仮面ライダーフォーゼ

2012年12月23日

カラオケ2012冬の陣

今日はストレス発散も兼ねて、友人たちとカラオケに行きました。前回が2012年04月14日だったので、かなり久しい・・・。今回の使用機種は、前回と同じなはずの「LIVE DAM」

※なお、今週のスーパーヒーロータイムの感想は、後日になります。予めご了承下さい。

太陽曰く燃えよカオス (92点)
第二期も決まったアニメ「這いよれ! ニャル子さん」のOPテーマ。歌:後ろから這いより隊G(=ニャル子(CV:阿澄佳奈さん)、クー子(CV:松来未祐さん)、暮井珠緒(CV:大坪由佳さん)) もちろん「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」も忘れずやりました!(※カラオケの歌詞には絵文字は無いが) シンプル採点の為に、全国平均は無し。1曲から高得点ですが、きっと次の曲から採用した精密得点より甘めな設定なんでしょう、きっと。とはいえ、かなりノリノリで歌えたので、精密採点でも高得点だと信じたい。

非公認戦隊アキバレンジャー (89.0点 全国平均81点)
第二期マダー?な「非公認戦隊アキバレンジャー」の主題歌。歌:桃井はるこさんfeat.山形ユキオさん。前半:戦隊ソングで使わなそうな漢字を連発→後半:ア・キ・バであいうえお作文的というギャップがあるアキバ系ソング!なお、歌詞にある「ちょ、おまwww やめろwww店員www いまは凸るなwww」は、私たちが行ったカラオケでは基本無いです。(※ドリンクはセルフでサーバーに入れに行く為)

バスターマシン、発進せよ! (85.1点 全国平均80.1点)
「特命戦隊ゴーバスターズ」挿入歌で、タイトル通りバスターマシンのテーマ。歌は山形ユキオさん。ちょうど今日のゴーバスかかっていた記念で。山形の声に似せるように歌ったため、喉が痛くなった・・・orz ガオヒューマンへの道は遠い。

Life is SHOW TIME (89.2点 全国平均76.6点)
「仮面ライダーウィザード」主題歌。歌:鬼龍院翔さん from ゴールデンボンバー。
事前に何度も練習した歌なのですが、歌詞を色々覚え間違っていて、「ハンパねーぞ!」を「ハンパねー!」、「希望救い出そう」を「希望救い出」、「全ての涙を」を「全ての涙」と色々酷いことになりそうでしたが、歌詞を見てすぐに正しい歌詞に修正して歌えたのが、功を奏しました。

Last Engage (87.7点 全国平均79.5点)
「仮面ライダーウィザード」挿入歌で、フレイムスタイルのテーマ。歌:仮面ライダーGIRLS。
「サビを思いっきり歌いたくて選んだが、サビ以外あんま覚えてねーじゃないか・・・orz」1曲目(汗) しかし、採点はしっかり覚えてきたLife is SHOW TIMEより少し低めなだけ・・・。採点システムがおかしいのか??なお、カップリング曲であるウォータースタイルのテーマ「Mystic Liquid」は配信無し。いつか配信を・・・!

Blessed wind (90.0点 全国平均78.1点)
「仮面ライダーウィザード」挿入歌で、ハリケーンスタイルのテーマ。歌:RIDER CHIPS。
英語部分を事前把握してなかったくせに、なぜか90点・・・だと?!練習してきたLife is SHOW TIMEより高いとか、こんなの絶対おかしいよ!なお、なお、カップリング曲であるランドスタイルのテーマ「Strength of the earth」は配信無し。いつか配信を・・・!

INSIDE IDENTITY (88.1点 全国平均80.2点)
アニメ「中二病でも恋がしたい!」のEDテーマ。歌:Black Raison d’etre(小鳥遊六花(CV:内田真礼さん)、丹生谷森夏(CV:赤﨑千夏さん)、五月七日くみん(CV:浅倉杏美さん)、凸守早苗(CV:上坂すみれさん))
事前に何度も練習してきた歌・その2。歌い方は、OP「Sparkling Daydream」に収録されているセルフカバー版、つまりZAQさん版を参考にしました。ちゅーか、この歌は作詞・作曲・編曲は全部ZAQさんだったのか!ZAQ・・・恐ろしい子っ!!アイデンティティを求め続ける現代の若者像を描写している歌に、私のハートがキャッチされました。「誰かに貰った快楽が 僕の幸せとは限らないぜ」が一番のツボ!

悲しみは誰の願いでもない (82.6点 全国平均82.7点)
「境界線上のホライゾンII」EDテーマ(Side SunSet) 歌は結城アイラさん。
「サビを思いっきり歌いたくて選んだが、サビ以外あんま覚えてねーじゃないか・・・orz」2曲目(汗) やはりサビ以外残念な事に。なお、この曲は非常に切なさ乱れ撃ち!な感じなのですが、一筋の光が見える“希望の歌”なのです。

BRIGHT STREAM (85.1点 全国平均82.8点)
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」主題歌。歌は水樹奈々さん。
今回も奈々様枠として、今年の紅白で歌うと知って無理くり入れた結果がこれだよ!・・・しかし、85点獲得しているという・・・。やはり、採点システムが謎過ぎる。

ENDLESS PLAY (88.5点 全国平均81.6点)
「仮面ライダー クライマックスヒーローズフォーゼ」主題歌、及び「仮面ライダーフォーゼ」挿入歌。歌:Astronauts feat. SHIINA。前回カラオケに行ったときには無かったので、見つけてすかさずチョイス!いつか歌える事を意識していたので、高得点でした!!

COSMIC MIND (82.2点 全国平均77.9点)
「仮面ライダーフォーゼ」挿入歌で、コズミックステイツのテーマ。歌:Astronauts。
何度も聴いていた気がしたのですが、フォーゼ最終回以降はそんなに聴いてなかった結果がこれだよ!


85点以上が多いのは喜ばしいのですが、事前に練習した曲より歌詞をあまり覚えていない曲の方が点数が多い、という謎採点に私は頭を抱えています。どういうことなの・・・?あれか、「常識(採点)なんてぶっとばしてやれ!」(※「Switch On!」的な意味で)とか「常識(採点)に囚われてはいけないのですね!」(※東風谷早苗さん的な意味で)ってことか!おのれ、カラオケ採点!常識が破壊されてしまった!!
あと、歌詞をあまり知らない曲を無理して入れるのはやめるべきなのか・・・。そして、配信されてなかった「宇宙刑事ギャバン -type G-」ェ・・・orz

hasanii at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月26日

「特命戦隊ゴーバスターズ」Mission27と「仮面ライダーフォーゼ」最終話の感想

ついに、フォーゼも最終回・・・(涙)

が、こんなタイミングで「スーパーヒーロー大戦」のスピンオフムービー「スーパーヒーロー大のDVDを借りてきました。

・・・これは酷い。(※はっちゃっけぷりが)
今までのスピンオフムービーが“ギリギリアウト”なら、今回のは“アウトってレベルじゃねーぞ!”って感じ。

俺的“子どもは見ちゃダメ!”比較
キバのスピンオフ≒オーズのスピンオフ<ディケイドのスピンオフ≦非公認戦隊アキバレンジャー<Wのスピンオフ<<(超えられない壁)<<スーパーヒーロー大変

全体的に「これ、スピンオフムービーだから」という非常にメタい体で進んでいくので、やりたい放題。そういうわけなので、ライダー(戦隊)殺人事件でまじめに推理して謎を解こうとかは、おそらく無謀。誰が解けるかー!!
なお、天野さん(速水公平校長、ダディ役)ファンと奥田さん(鳴滝役)は必見!!

続きを読む

hasanii at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月19日

「特命戦隊ゴーバスターズ」Mission26と「仮面ライダーフォーゼ」第47話の感想

先日、CSのファミリー劇場で、戦隊とライダーの映画の一挙放送があったので観ました。
観たのは、戦隊は「ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」、
ライダーは、「アギト」「ファイズ」「キバ」「ディケイド」(※全てディレクターズカット版)

「ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」は、レッドがいい感じに似ている(※どちらも爽やか熱血系)ので早めに協力体制が出来ているのが微笑ましかったです。
「アギト」は、警察ドラマかと思うほどシリアスさを感じました。
「ファイズ」は本編とは全くのIF展開とは言え、子どもがついていけるのか?と思うほど、全体的に(いい感じに)重い・・・。ライジェネ2で、エラスモテリウムオルフェノクを倒すたびに色々思い出すことになるな・・・。
「キバ」は既にレンタルビデオで観ていたのですが、渡と音也の親子の絆はやはりいいものですね・・・!
「ディケイド」は、リアルタイムに劇場で観てきたのですが、(途中から観始めた事もあるのですが)追加シーンはいまいち分からなかったです。

なお、「アギト」「ファイズ」「キバ」は全て井上敏樹先生脚本・・・、何か裏があるのか?!続きを読む

hasanii at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月12日

「特命戦隊ゴーバスターズ」Mission25と「仮面ライダーフォーゼ」第46話の感想

特命戦隊ゴーバスターズ ソングコレクション サウンドミッション 2
特命戦隊ゴーバスターズ ソングコレクション サウンドミッション 2
ゴーバスターズの歌が収録されたCDを借りてきました。
「バスターマシン、発進せよ!」がようやくフルサイズで聴けた・・・!滾るっ!!

ライジェネ2をクリアしました!
前作に続き、ボスとの会話は秀逸でした。特に、WとオーズはVシネマやMOVIE大戦が絡んだ台詞があって、興奮が止まらなかったです!!
次回作は、ぜひ、3DS!3DS!でお願いします・・・!続きを読む

hasanii at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月09日

「特命戦隊ゴーバスターズ」Mission24と「仮面ライダーフォーゼ」第45話の感想

現在ライダージェネレーション2絶賛プレイ中!
出来の良さは、前作も良作だったのですが更にその上を行く出来映え!例えるなら、「無限のフロンティア」から「無限のフロンティアEXCEED」くらいの進化っぷりです。(※バンナム繋がり)

※現在、ゴーバスの感想は完了。フォーゼは途中っス。

8月9日深夜ようやく完成・・・(疲)
フォーゼの感想は、劇場と本編の繋がりを考察しているので、映画のネタバレが多少入ります。

続きを読む

hasanii at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)