河城にとり

2012年11月21日

「NITORI BOX」 エクストラステージ3完全攻略!

以前、「NITORI BOX」攻略をしましたが、公式を久しぶりに除いたら、

・エキストラステージその3を追加!
制作はなんと「不思議の大冒険 チルノ見参!」を制作しているクロスロッジさんです

・・・なんだと?!しかも更新が、7月28日だったらしい
私が攻略していたのが7月12日・・・、うん気にしないでいいか(目をそらしながら)

エキストラ1、2はいまだクリアできないまま(※グミ渡りが上手く行きませんorz)、
なぜか3はクリアできてしまったので、キャプチャ画面を交えながら解説をしていきます。

1.自力でクリアしたいが、少しはヒントが欲しい方向け
2.クリア方法ネタバレ!な攻略(※製作者の意図に沿った・・・と思われる版)
3.クリア方法ネタバレ!な攻略(※製作者の意図を超えた?!超ショートカット版)

の3構成になりますので、
「謎解きは、自力で解くまで答えは見ない!」派は、1を(もしくは見ないでやるも良し)
「ムズい~、クリアの仕方が知りたいよー」な方は、2を
「忙しい人のための超ショートカットクリア」(※バグなどではない!)が見たい方は3を
オススメします。続きを読む

hasanii at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月12日

「NITORI BOX」の攻略のヒント的な何か (後半)

「NITORI BOX」の攻略のヒント後半に移る前に・・・、
サウンドトラック「NITORI -SOUND- BOX」をGETしました。
ゲーム内でもアクションの邪魔にならない、けれどちゃんと頭に残る素敵な曲たちを作業用BGMとして活用できて嬉しいです♪続きを読む

hasanii at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月10日

「NITORI BOX」の攻略のヒント的な何か (前編)

最近、サークルBirdStrikeさんの「NITORI BOX」をプレイしています。
前プレイしたですのや☆さんの新作:「幻想探索にとろいど!」を思わせる、にとりがブロックなどを使って進むパズルアクションとなっていますが、「にとろいど!」は集めたアイテムを状況に応じてチェンジして行くものですが、「NITORI BOX」は“のびーるアーム”のみで進む!というシンプルなものとなっています。

攻略wiki等が無いので、自分が簡単な形で作ってみた。ただし、ヒント集となりますが。

ステージ構成は、通常面5つ+ボスステージの6つで1面が構成。
通常面は、金の鍵3つを集めてゴールである金の扉を目指せ!鍵があるフロアは、マーカーが教えてくれるよ!赤い鍵などは、対応するブロックを消す事ができるので(何度も使える)、こちらも集める必要あり。
クリア自体には関係ありませんが、ネジを30個(大きいネジは5つ分)を集めるとそのステージのタイムアタックが出来るぞ!同ステージクリア直後にやると、頭や腕が覚えているのでオススメ。
ボスステージはちゃんと解説するので、続きからで。

にとりのアクションは、
・移動(※ダッシュは無し)
・ジャンプ
ジャンプボタン押しっぱなしで暫く耐空移動 (※「ヨッシーアイランド」のふんばりジャンプ的?)
・のびーるアーム使用(※敵を掴んだり投げたり、など色々できる)
これだけ!その分、ステージに置かれているブロックなどのギミックを駆使する知恵やアクションの腕が必要になります。

にとりの体力は3で、ステージに配置しているハートで1つ回復。ダメージを受けるたび、にとりの顔が変わるのが変わるのが可愛いですが、そのためにわざわざダメージを食らっちゃダメだよ?
3回喰らってピチュったり落下したりすると、その同フロアから再開できるのは凄く親切設定!
ポーズを押すと、「ここからやりなおす」「さいしょからやりなおす」がありますが、前者はピチュった時と同じ感じで同フロアから再開(※ブロックの配置ミス等でやり直す時などにオススメ)、後者はステージ最初からやり直し(※タイムアタックで使うと良し)

続きからは、攻略のヒントや解説になります。なお、記憶を頼りに書いているので間違っている部分があるかもしれません。指摘ヨロ。また、「ここ進めない~!」と言う方は教えてください。出来る限り攻略のヒントを用意したいと思います。続きを読む

hasanii at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月02日

「幻想探索にとろいど!」攻略・その2

その1からずいぶん経っちまったぞ、おい・・・orz
すいません、まったりしていった結果がこれだよ!

急いで攻略に向かいます。今回はWORLD3,4の攻略になります。
手元に資料が無いので、自分の記憶で難しかった部分だけしか掘り起こせませんので予めご了承下さい。一応ゲームクリアしたので、詰まっている方はご一報下さい。なんとか思い出してアドバイスできるはずです。

※5月31日:ワールド3のみ完成。4は後日で堪忍して~!
※6月2日:ようやく全て書き終えました。 続きを読む

hasanii at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月05日

「幻想探索にとろいど!」ゆったり攻略・その1

サークルですのや☆の新作:「幻想探索にとろいど!」を友人たちと交代しながら、攻略中。
ゆえに「ゆったり」攻略、という記事タイトルとなっていますので、予めご理解下さい。

ゲームの詳細は、上記のリンクの公式サイトを見てくだされば十分に分かると思います。可愛い絵柄とマリオっぽい雰囲気のアクションゲームとなっています。しかし、タイトルは「メトロイド」から。マリオとワリオを思い出してが、すでに同サークルがそのパロディゲームを既に作っていた、アレ?

私と友人たちが詰まった部分を中心に攻略していきます。今回はワールド2まで。
多くの方が詰んだ、投げた、と苦しんだ、あのワールド1のボス戦を完全攻略!
続きを読む

hasanii at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)