2017年06月23日

2238 根津美術館

image午後休を取って、会社から10分程にある根津美術館に。


訪問者の半分は外国人観光客の模様。


遠望には六本木ヒルズがありながらの


綺麗な日本庭園。


東京らしくて好きな光景です(^-^)






hase_etsu at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味・興味 

2017年06月18日

2237 ニチレイレディス

imageニチレイレディス観戦のため、千葉にある袖ケ浦カンツリーに。


雨が予報より早く降りだし、かつ強くなってきたので


撤退しようかと思案中です。








hase_etsu at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ 

2017年06月17日

2236 ホタルの夕べ

image毎年恒例となりつつある、「ホタルの夕べ」に参加するべく


石神井公園にあるふるさと文化館に。


19:30開場予定のところ、外はまだ明るく


光っているホタルが少ないとの事で開場がやや遅延。


少しの辛抱です、、、




hase_etsu at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 練馬 

2017年06月11日

2235 登園

image次女が通う幼稚園で日曜参観。


年長なのでこういう幼稚園イベントも残り一年を切りました。


とりあえず登園風景をパチリと。









hase_etsu at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て・教育 

2017年05月20日

2234 神宮阪神戦

image神宮球場で阪神の応援。


阪神の先発は藤浪でヤクルトは小川。


共に好投手なので、投手戦の予想がします、、、


応援する側としては、阪神がガンガン打つ試合が理想でーす(^-^)









hase_etsu at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

2233 練馬区立美術館

image練馬駅から一駅となりにある、練馬区立美術館に。


「19世紀パリ時間旅行」という展示会が開催。


フランス・パリという都市を焦点として、パリが描かれた絵画やモノクロ写真が展示されていました。


美術館訪問前後には、美術館の敷地内にある、遊び場で子供たちは戯れ。


中々よい日曜日でした。




hase_etsu at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交友・休日 

2017年05月06日

2232 サロンパスカップ

imageサロンパスカップを観戦しに、茨城ゴルフ倶楽部に。


最初は練習場に陣取り、プロのスイングを真近で見る。


どの選手も打つボール打つボール、どれも綺麗な放物線を


描いた弾道に。
  

この軌道を見れただけでも来た甲斐があります(^-^)


この後は宮里藍のラウンドについて行きたいと思いますー!



hase_etsu at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ 

2017年05月04日

2231 快勝

image神宮球場で家族で阪神戦を観戦。


家族で行くのは去年の夏以来です。


先発の藤浪の速球と荒れ玉が織り成す好投で


7対1で快勝。


好調な打線を見るのは気持ち良いものです(^-^)




hase_etsu at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ 

2017年05月03日

2230 取り合い

image練馬駅から10分程度の駅である、大泉学園にいます。


家族で駅近くのイタリア料理店でランチ。


娘2人、お子様セットについてくる


おまけおもちゃの箱を前にして、おもちゃの取り合い。


2人の競争心を垣間見ることができる一瞬です(笑)




hase_etsu at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て・教育 

2017年04月30日

2229 出雲復習

image出雲大社訪問の復習を兼ねて


日本の古代記について復習。



記紀を参照しながら



オオクニヌシからアマテラスへの国譲りの話と



ヤマト王権の統一について



思いをめぐらしました。












hase_etsu at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書 

2017年04月29日

2228 写生大会

image練馬駅前のつつじ公園で「つつじフェスタ」が開催。


同時に近隣小学校、幼稚園生の希望者による



写生大会が開催。



長女と次女は参加し、絵に勤しむあいだ



私は出店を物色(笑)



過去出ていた、お気に入りの海鮮串焼を提供する



お店がなくて残念でした(>_<)










hase_etsu at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て・教育 

2017年04月27日

2227 足立美術館

image初日は出雲大社や松江城を巡り


2日目の今日27日は、鳥取への移動日。



途中の安来で降りて、日本一と評される庭園がある足立美術館に。



後ろの山をも借景とした美しい庭園。



日本一の庭園、本当でした。





hase_etsu at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交友・休日 

2017年04月25日

2226 寝台個室

image出雲と鳥取に一人旅。



これから寝台列車のサンライズ出雲に乗って、出雲へ。



初めての寝台列車で個室。



揺れは少なく、部屋も狭くなく、浴衣付きなので



思った以上に快適です(^-^)



こういう時間を気にしない旅というのも、良いかもしれません。




hase_etsu at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交友・休日 

2017年04月24日

2225 GINZA SIX

image先週20日にオープンしたばかりの銀座シックスに。


各店舗にはそれぞれの取引先や銀行からの胡蝶蘭が




沢山置かれてあり、オープン直後の熱量が



まだまだ残っていました。



とりあえず、私はぐるぐる回って終わりました(笑)




hase_etsu at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 街かど 

2017年04月23日

2224 早明戦

image六大学野球の早稲田―明治戦を大学ゼミの友人と観戦。


暑すぎず、寒過ぎず、観戦には絶好の気候です!




hase_etsu at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ 

2017年04月16日

2223 新緑庭園

image散歩がてら、娘たちと歩いて豊島園にある


区立の庭園に。



途中のコンビニでビールやお菓子を調達。



新緑を愛でながらのビールは最高ですー!









hase_etsu at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交友・休日 

2017年03月25日

2222 獺祭Bar

image土曜出社の後は京橋にある獺祭Barに。


5種飲み比べを注文。



最後に「その先へ」を飲むよう、勧められたので



最初は手前にある発泡酒からスタートし



最後は「二割三分」と「その先へ」の飲み比べ。



もうその頃だとお酒が廻っているので



残念ながら、「その先へ」の方が最初の口当たりが




柔らかいことぐらいしか、分かりませんでした(^-^;








hase_etsu at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食・酒 

2017年03月20日

2221 明治神宮

image家族で明治神宮へ。


早く家を出て、参宮橋にあるポニー公園で



子供達はポニーのブラッシングや乗馬に体験。



その後、明治神宮で参拝。



相変わらず、神宮の森は荘厳な雰囲気で



心が洗われる心境に。



昼食はオリンピックセンターでの展望レストランにて。



ここは、周りに家族で行くレストランが無い中で



かなり穴場です(^-^)









hase_etsu at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て・教育 

2017年03月19日

2220 重大な選択

image家族で和食ファミレスでランチ。


お子様セットに付く、おまけ選び。



8歳の長女と5歳の次女、真剣な眼差しで



おまけが入っている籠の中身をチョイス。



この選択、人生かけてます(笑)







hase_etsu at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て・教育 

2017年03月11日

2219 酒のつまみ

image5歳の次女が幼稚園で書いた「じゆうが」を持って帰ってくる。


今日土曜は仕事で、帰宅した夜10時に家族は就寝中。



日本酒を呑みながら、おでんとともに



「じゆうが」に描いてある絵を楽しむ。



最高のつまみかも知れません(笑)







hase_etsu at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て・教育 

2017年03月05日

2218 おもいでの店

image東京、根岸にある「とんかつ大つか」に。


社会人になるまで住んでた所の近くにあるお店で



小さい頃によく行っていたお店です。



マスター、もう70歳を過ぎていると思いますが



味は30年前と変わらず、エビフライ最高でした(^O^)



また来たいと思います!






hase_etsu at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食・酒 

2017年03月04日

2217 はまぐり鍋

imageひな祭りの翌日土曜。一日遅れですが、はまぐり料理を作りました。


料理と言っても、はまぐり鍋ですが(笑)



食べ終えた貝は、娘たちが遊び道具で使うようです。



まさに平安時代の「貝合わせ」よろしく、平成の「貝合わせ」。



もうすぐ桜の季節ですね。花見が楽しみです(^^♪











hase_etsu at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子育て・教育 

2017年02月05日

2216 確定申告

image年一回の、この時期がやってきました。


そう、確定申告です。


税務署へは2月16日からが申告書提出となるので(還付の場合は早く出せますが・・・)



ワインを飲みながら



ふるさと納税やら、株式取引の損益通算やら、昨年一年を振り返りながら




国税庁の確定申告書の作成画面にて、入力カタカタ。。。




とりあえず、入力は完了。あとは、印刷のみです。




hase_etsu at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 家計戦略 

2017年01月02日

2215 帰京

image明けましておめでとうございます。


いま、嫁実家からの帰京中でスペーシアの中です。


2泊3日の滞在でしたが


森に囲まれ澄み切った空気と


元日夜の宝石箱のような夜空で


リフレッシュできました。


今年も健康に気をつけながら、怒涛のような日々を


過ごしたいと思います。


新年もよろしくお願いいたしますm(__)m



hase_etsu at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交友・休日 

2016年12月29日

2214 ふぐちり

image嫁の誕生日。私はふぐちり、嫁&子供達はチーズケーキを用意。



今日今年最後の鍋となりました。



正月休暇は風邪をひいて日にちを使わないように



気をつけたいと思います。









hase_etsu at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 交友・休日