2008年07月08日

キャンドル Day!

昨日は、次男が学校で....

「今日は、洞爺湖サミット開催日だし、七夕でもあるから、20時〜22時までは電気を消して、ろうそくで過ごしてみましょう。エネルギーを大事にして、明るすぎる日本の夜に、本来の星空が見えるように、各自努力してみましょう〜」
〜と言われて帰ってきた。

自分が小さい頃は、案外“停電”というのは、日常茶飯事で、懐中電灯とろうそくは、どこの家庭に常備されていたものだ。

さてさて、我が家にロウソクはあったっけ?とごそごそ捜しにかかった。

なんと、出るわ出るわ....
(いや、別に平素、ロウロクを使うような趣味はない...)

●夏の花火の時につける、チビカメヤマろうそくがひと箱、びっしり!
●子供のバースディにもらった「バースディ」かざりロウソク(なんと、デコレーションケーキ型で可愛かった!どうして未使用なんだろう...いつもらったんだろう??)
●クリスマス用、真っ赤なキャンドル、結構大きくて、8本!
●もう、20年以上前の結婚式でホテルからもらった“結婚記念祝いろうそく”(巨大な大きさだ!)
●数年前、アロマキャンドルなるものを試そうと思って、買って使っていないもの

選り取りみどりだ!!

結局、クリスマス用の赤いろうそくをつけてみた。
(確か、「人魚姫と赤いろうそく」?という童話があったような....)

家中の電気を消して、ゆっくりキャンドルの灯を囲み、子供の一日の出来事を訊く。
なかなか良い!!

それでも外は、分厚い雲に覆われて、天の川どころか、あまり星も見えなかった。
気がつけば、テスト前なのに、ソファで長男がぐっすり寝息を立てている..。

いや、そうじゃないって!勉強する人は、気にせず部屋で電気つけてやっとくれ!という感じなのに...。(笑)

次男と、たまにはこういうのも、いいね!と話した。
ろうそくも大量に発見されたことだし、またやってみようと思う。
*くれぐれも、火の取り扱いには気をつけましょう〜〜〜〜!




hasechika1111 at 16:26│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔