博士活用。
本日は、北海道大学の農学部にて、代表の丸が講義。
テーマは「新規事業の創出 博士号の活用」。
そんなわけで、話のはしばしをご紹介します。
アジェンダは、こちら。
本日は、北海道大学の農学部にて、代表の丸が講義。
テーマは「新規事業の創出 博士号の活用」。
そんなわけで、話のはしばしをご紹介します。
アジェンダは、こちら。
1.自己紹介
2.起業のプロセス:学生で起業をするためには
〜 15名の理系学生が立ち上げた会社「株式会社リバネス」の軌跡〜
3.博士号の使い方:21世紀は知識製造が武器になる
〜博士の多様なキャリアパス〜
4.アッセンブルで新規事業を生み出す
〜ユーグレナ物語/植物工場物語〜
5.新しい企画の作り方
1.自己紹介
・小学校時代はシンガポールで過ごし、大学時代はバンドでインディーズデビュー。
・大学時代の研究テーマは、藻類の光合成
・大学院時代の研究テーマは、根粒菌。
・学生時代に立てた3つの目標
1.3年間で博士号を取る
→起業をしても、しっかりと研究をする
2.会社を10社創る
→新しいものを生み出す挑戦をする
3.借金を1億円する
→1億円借りれるくらい、社会の信用を得る
・小学校時代はシンガポールで過ごし、大学時代はバンドでインディーズデビュー。
・大学時代の研究テーマは、藻類の光合成
・大学院時代の研究テーマは、根粒菌。
・学生時代に立てた3つの目標
1.3年間で博士号を取る
→起業をしても、しっかりと研究をする
2.会社を10社創る
→新しいものを生み出す挑戦をする
3.借金を1億円する
→1億円借りれるくらい、社会の信用を得る
2.起業のプロセス:学生で起業をするためには
〜 15名の理系学生が立ち上げた会社「株式会社リバネス」の軌跡〜
・リバネスという会社
平均年齢30歳、社員の半数が博士。残りの半分は修士卒。(バックオフィス除く)
・リバネスの理念
「科学技術の発展と地球貢献を実現する」
・リバネスのコンセプト
研究者と市民の認知度格差を埋めよう!→科学教育をビジネスにする
・リバネスのコアコンピタンス
若手研究者が高校生に出前実験をする。
教わることで、高校生が科学に興味を持つ。
教えることで、研究者が科学をわかりやすく伝えるスキルを伸ばす。
→次世代育成と即戦力育成の両輪を回す独自の人材育成モデル。
・リバネスの事業(6つ)
教育事業:宇宙教育プロジェクトなど
人材開発事業:インキュビーなど
研究開発事業:初めて利益が出た時に研究費をはじめた。
→リバネス研究費:現在募集中の研究費はこちら
地域開発事業:地域マーケティング事業など
メディア開発事業:さかなラボなど
コンサルティング事業:中小企業向け、グローバル展開などのコンサルティング
・リバネスの作り方
リバネスには事業計画はない。やりたいことがある人を育てることが事業につながる。
今ある事業も、やりたい人材が来たからはじまった。
なので、雰囲気としては研究室に近い。
・リバネスという会社
平均年齢30歳、社員の半数が博士。残りの半分は修士卒。(バックオフィス除く)
・リバネスの理念
「科学技術の発展と地球貢献を実現する」
・リバネスのコンセプト
研究者と市民の認知度格差を埋めよう!→科学教育をビジネスにする
・リバネスのコアコンピタンス
若手研究者が高校生に出前実験をする。
教わることで、高校生が科学に興味を持つ。
教えることで、研究者が科学をわかりやすく伝えるスキルを伸ばす。
→次世代育成と即戦力育成の両輪を回す独自の人材育成モデル。
・リバネスの事業(6つ)
教育事業:宇宙教育プロジェクトなど
人材開発事業:インキュビーなど
研究開発事業:初めて利益が出た時に研究費をはじめた。
→リバネス研究費:現在募集中の研究費はこちら
地域開発事業:地域マーケティング事業など
メディア開発事業:さかなラボなど
コンサルティング事業:中小企業向け、グローバル展開などのコンサルティング
・リバネスの作り方
リバネスには事業計画はない。やりたいことがある人を育てることが事業につながる。
今ある事業も、やりたい人材が来たからはじまった。
なので、雰囲気としては研究室に近い。
3.博士号の使い方:21世紀は知識製造が武器になる
〜博士の多様なキャリアパス〜
博士が本当に使えないか、色々な人に聞いてみた。
→答えは、NO!博士は使える。
・プロメガのマーケティング部の部長も博士。
・リコーITソリューションの役員も博士。
・エフエム栃木のアナウンサーも博士。
→活躍している博士はたくさんいる
博士は、「哲学」が重要だ!
→博士号の使い方、絶賛販売中!!
・会場から出た質問
Q:失敗した事例を教えてください。
A:今日話しているのは、成功事例。
事業のほとんどが失敗。10個の事業をやって成功するのは一つ。
ようは、研究と一緒。たくさん失敗したデータの中で、学びを得て結果をつくる。
例:投資家から2000万円の出資を受けて遺伝子診断の会社をやったけど、早すぎて失敗した。
博士が本当に使えないか、色々な人に聞いてみた。
→答えは、NO!博士は使える。
・プロメガのマーケティング部の部長も博士。
・リコーITソリューションの役員も博士。
・エフエム栃木のアナウンサーも博士。
→活躍している博士はたくさんいる
博士は、「哲学」が重要だ!
→博士号の使い方、絶賛販売中!!
・会場から出た質問
Q:失敗した事例を教えてください。
A:今日話しているのは、成功事例。
事業のほとんどが失敗。10個の事業をやって成功するのは一つ。
ようは、研究と一緒。たくさん失敗したデータの中で、学びを得て結果をつくる。
例:投資家から2000万円の出資を受けて遺伝子診断の会社をやったけど、早すぎて失敗した。
4.アッセンブルで新規事業を生み出す
〜ユーグレナ物語/植物工場物語〜
<ユーグレナ物語>
・国民的美生物「ユーグレナ」は面白い
-光合成によりCO2を固定できる
-たくさんの栄養素を持つ
-バイオ燃料にもなる
・株式会社ユーグレナの出雲社長との出会い
-バングラディッシュの子どもたちは、おなかはいっぱいだけど、栄養不足。
→藻類が面白い。培養して食品にできないか?
株式会社ユーグレナ設立。
・ユーグレナの強み
世界ではじめて、ユーグレナの大量培養に成功!
<植物工場物語>
・もやし、きのこは工場で生産している。
・キューピーやホトアグリ、JFEライフなども参入
・飲食経営系の会社が「セントラルキッチン」として、植物工場を導入中。
・植物工場の問題点
−莫大な初期投資
−安定的な販路の確保(つくっても売れなければ意味がない)
−認知度向上(現状では、有機野菜と植物工場野菜が同じ価格で並んでいたら、有機野菜を選ぶ)
−植物工場技術者の人材不足
・リバネスがやった植物工場
−サブウェイに植物工場を導入し、「店産店消」というコンセプトでプロモーション。
※この章のポイント
・ユーグレナも植物工場も、研究は昔から行われていた
・時代が変わり、ニーズが出てきた
→今後、サイエンスはもっと多くの場面で生かしていくことができる。
大事なのは、新しい「企画」を作ること!!
<ユーグレナ物語>
・国民的美生物「ユーグレナ」は面白い
-光合成によりCO2を固定できる
-たくさんの栄養素を持つ
-バイオ燃料にもなる
・株式会社ユーグレナの出雲社長との出会い
-バングラディッシュの子どもたちは、おなかはいっぱいだけど、栄養不足。
→藻類が面白い。培養して食品にできないか?
株式会社ユーグレナ設立。
・ユーグレナの強み
世界ではじめて、ユーグレナの大量培養に成功!
<植物工場物語>
・もやし、きのこは工場で生産している。
・キューピーやホトアグリ、JFEライフなども参入
・飲食経営系の会社が「セントラルキッチン」として、植物工場を導入中。
・植物工場の問題点
−莫大な初期投資
−安定的な販路の確保(つくっても売れなければ意味がない)
−認知度向上(現状では、有機野菜と植物工場野菜が同じ価格で並んでいたら、有機野菜を選ぶ)
−植物工場技術者の人材不足
・リバネスがやった植物工場
−サブウェイに植物工場を導入し、「店産店消」というコンセプトでプロモーション。
※この章のポイント
・ユーグレナも植物工場も、研究は昔から行われていた
・時代が変わり、ニーズが出てきた
→今後、サイエンスはもっと多くの場面で生かしていくことができる。
大事なのは、新しい「企画」を作ること!!
5.新しい企画の作り方
<一般バージョン>
・考え方:今、なにが、必要か?→作るものだけではなく、時代背景やニーズ
・現状認識と時代洞察の間にあるものを見つけて、「言語化」する
<起業家バージョン>
・企画の作り方→ひらめけ!(情報に溺れると面白い企画は生まれない)
・異なる分野の情報をできるだけ多く入手する→ひらめきにつながる
(できるだけ自分がやらなそうなことをたくさんする)
・既存の概念を裏切れ!
・重要なことは、個人のオリジナリティ。理系ならオリジナリティのある研究テーマを持っている
・理系は考えるところは強い。でも、それを表現することは弱い。つまり表現する力を持てば強い!
あなた自身の個性をいかし、理念ある企画をつくろう!
■今日の課題
2025年、社会はどうなっているか考えてみよう
■リバネスのイノベーションサイクル
QPMIサイクル
Question
Passtion
Mission
Innovation
疑問から、(研究への)情熱が生まれ、人を巻き込む使命に変わると、イノベーションが起こる !
■最後に
博士取ったら、リバネスへ!!!
<一般バージョン>
・考え方:今、なにが、必要か?→作るものだけではなく、時代背景やニーズ
・現状認識と時代洞察の間にあるものを見つけて、「言語化」する
<起業家バージョン>
・企画の作り方→ひらめけ!(情報に溺れると面白い企画は生まれない)
・異なる分野の情報をできるだけ多く入手する→ひらめきにつながる
(できるだけ自分がやらなそうなことをたくさんする)
・既存の概念を裏切れ!
・重要なことは、個人のオリジナリティ。理系ならオリジナリティのある研究テーマを持っている
・理系は考えるところは強い。でも、それを表現することは弱い。つまり表現する力を持てば強い!
あなた自身の個性をいかし、理念ある企画をつくろう!
■今日の課題
2025年、社会はどうなっているか考えてみよう
■リバネスのイノベーションサイクル
QPMIサイクル
Question
Passtion
Mission
Innovation
疑問から、(研究への)情熱が生まれ、人を巻き込む使命に変わると、イノベーションが起こる !
■最後に
博士取ったら、リバネスへ!!!
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
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