私の旧知の友人(女性)が離婚することになったようです。

結婚・離婚は当事者の話。私は別に口を出す気はありません。自由でいいと思います。
ちなみに、結婚して5・6年…くらいでしょうか?まだ小さな女の子がいます。
私の友人は女の子を連れて、もう2年近く前から別居。最近になって新しい素敵な恋人ができたのだそうです。その恋人は何かの会社の社長さんをしており、経済的にも困ることはなさそうです。

で、その友人が私に相談をしてきました。
「仕事を辞めることになったのだけれど、せっかく自立しようと始めた仕事なのに、とても残念…」
私は、あくまで私の価値観だ、と前提の話をしたうえで、少し苦言を呈しました。今日はその話です。

■■■■■■■■■

一体何なんでしょうね…?この日本人の…世界的に完全においていかれている「時代遅れの価値観」は…。

女性が働くことを「偉いこと」「正しいこと」だと思考停止してしまっているように思えてしょうがないのです。いえ、女性だけではありません。男性でもです。
働いてナンボ。働くことが正しい。しかも、出来たら会社で働くことが正しい…。

それはそれで別にかまわないですし、色々と言いたいことはあるものの、好きにしたらいいと思います。

でも、彼女のような家庭って、まだ小さな女の子がいるんですよね?
自分の好きに、子供を作って、その子供がまだ小さいんですよね?

一緒にいてあげりゃあいいんじゃないの?なんで保育園に子供を預けること前提で、話が進むんでしょうか?

私の子供は一番上がもう高校1年生です。ほとんど一緒に遊んでくれません。下が小学6年生と小学2年生です。この二人は今でも私たちと一緒に行動してくれますし遊んでくれます。仕事に行くときに玄関で抱き合ってハグしたりします。

長男も昔はそうでした。でも、中学1年の後半…2年生くらいからでしょうか…。声代わりも始まって身長も一気に伸びて…。いわゆる「成長期」に入って、長男はなかなか私たち家族と一緒に行動してくれなくなってきました。

当然です。それは人間としての「普通」の成長なのです。だって、私だってそうだったんだから。この両親大好き人間の私でも。



世間では「女性の活躍がぁぁぁ」「女性の社会進出はぁぁぁ」と必死になって叫び続ける人たちがいて、その人たちは声がやたらに大きいので、まるで

子供なんて女性のキャリア形成には邪魔!
子供は保育園に放り込んで働くのが正しい!

中には論外なフェミニスト全力疾走の「自称:少子化ジャーナリスト」なんて名乗る人もいて、平気な顔をして
「専業主婦は努力することが嫌いな人たちなんです」
なんてとんでも理論を平気で言う人がまかり通っているんですけれど、

専業主婦でも専業主夫でも構わないから、子供が小さいうちくらい、出来る限り子供の傍にいてあげればいいのにって、私は思っているんです。

だって、すぐにおっきくなりますよ?
抱きしめて嫌な顔をしないのって、そんなに長い時間じゃないですよ?
せっかくのその時間、なんで会社で浪費するかな~。

ちなみに、ウーマンリブ運動が大変盛んだったあのアメリカであっても、1999年の21%を境に、
「え?子供が産まれたんなら、やっぱり子供と一緒にいる方がよくない?」
という考え方と価値観がどんどん増えてきており、今や全米の家庭の専業主婦率は30%を超えてきています。

そりゃそうでしょ。
アメリカも欧米も、もともと「会社なんてのは給料をもらいに行くだけのところ」と割り切っていますから。世界では、残業なんてしないで、5時になったら即時退社は当たり前です。だって、子供たちといたいじゃないですか。だって、夕食、家族で食べたいじゃないですか。

そんな当たり前の価値観が、今の日本では否定されている風潮に、私はとても違和感を感じている人間なんです。

ちなみにアメリカでは、1999年にわずか2万人しかいなかった専業主夫ですが、現在は全米で200万人以上。先日の「マイ・インターン」という映画でも描かれている通りで、子供が小さいうちは男性が専業主夫をすることは、別に不思議な光景ですらなくなってきています。

その女性の友人いわく
「私は、ずっと働いていたい人間なんです」
とのこと。

へー。

それは別にどっちでもいいけど…君、子供産んだんだよね?

まず、子供の要望、聞こうよ。

勝手にセックスして、勝手に生んだんだろ?
じゃあ、親として、ひとりの人格である子供の意見も聞かずに、勝手に生き方を決めるなよ。
働くのは全然かまわないので「子供を無視」して

「私は働きたいんです」

はないだろ。ガキじゃないんだから。大人として、一つの命を作ったのであれば、テメーはわき役です。ちゃんと、子供の意見も聞いて、働くなら働くで、子供に説明などはしたうえで働くべき。

この考え方は、世界では「チャイルドファースト」と言います。世界の常識です。
今の日本は驚くほどにその価値観が浸透せずに

カンパニーファースト
子供はほっといて仕事をする女性ファースト

が行き過ぎているような気がします。私、人間が「自分のことばかり考え始めたらおしまい」だと考えている人間です。夫は奥さんや家族のために、奥さんは旦那や子供たちのために。もっと思いやりを自然に持てるようになったらいいのに。
そう考えている人、日本にもけっこういる気がするんですけどね~。

バカフェミニスト軍団には否定されるんだろうな~。分かってないのに四の五のと屁理屈だけはご立派だから。