2017年06月

現在、東京都議会議員選挙の応援のため、連日のように東京の町田市に入っている。

その1ページだ。
IMG_2485

情けない気持ちでいっぱいになった。

なんだろう、この文字は。

町田市からは74年間に渡り、たった一人も女性の都議が誕生していない。
イマドキ、本当にそんな都市があるのか…。
逆に珍しいと思う。

悔しいのは、町田市であっても都民ファーストが一位の予測が出ていること。
町田選挙区では、実は都民ファーストは最後まで候補者を立てられなかった。
公示の一週間ほど前だったろうか…。
最後の最後でやっと決まった。

逆に言えば…

都民ファーストの候補者は、まだほとんど選挙の為には何もしてない状況だ。
政策を訴える訳でもなし。
街の皆さんに挨拶をする訳でもなし。
なんにもしないで、なんでもトップ当選が予測されてるらしい。

なんと言えばいいのか分からないが、とにかく海老沢由紀さんは走ってきた。汗をかいてきた。

利権も癒着もなく、団体も組織もなく。

そうでなければ本当のクリーンな政治は出来ない、と。

組織も団体もなくても当選出来るように。

とにかく汗をかき、走り、皆さんに政策と自らの人柄を訴え続けてきた。

海老沢由紀さんはあと僅かに足りず次点という調査結果が出ているという。

でも私は信じたい。
町田市の皆さんを。

大丈夫。
海老沢さん。
きっと町田市の皆さんは選んでくれる。

まだ木曜だ!
3日ある!
頑張ろう!

私の前回のコラムである
キツイこと言わせていただく。東京都議選…東京維新の言いたいこととは?
に対してTwitterで「向日葵【日本維新の会応援 ❗ ❗】」さんから下記メッセージを頂きました。
少し長いのですが、十分に熱意が伝わり読みやすい内容なので全文紹介します。


「長谷川豊さん連日都議選の応援お疲れ様です。
ブログも読ませて頂いていますし、ニュースリアルも拝見しておりました。
長谷川豊さんが維新に入党されたことは大変嬉しく思っている所であります。
その上で敢えて今回のブログに関しての所感をお伝えしたく、ツイートさせて頂きました。
今回のブログを読ませて頂きまして、正直なところおっしゃる通りでほぼ全ての内容について同意致します。
これまでも長谷川豊さんなりの表現で問題提起されてなこられたことも理解はしているのですが、最後の文章の表現がどうしても気になりました。
『有権者が「無能政治家め!」「マスゴミがぁ!」と必死になってバカにしている政治家やマスメディアよりも、その有権者自身が2万倍は勉強不足だからだ。』
有権者自身が政治について学び勉強することは大変有意義だと思いますが、人それぞれ仕事の都合・家庭の事情・本人の事情など日々生活している環境が違うので、感じ方や問題意識も人それぞれだと思います。
政治家やメディアより勉強する時間がある有権者もいればない有権者もいる。
そのような様々な有権者の思いを汲み取るのが政治家でそのチェックをするのがメディアというのが僕の認識です。
有権者は日々の生活の中の限られた時間の中でメディアであったりSNSであったりで政治行政のことを自分なりに学びます。
有権者を勉強不足とご指摘になりたいお気持ちはわかりますが、まずは政党や政治家そしてメディアの発信の部分が大きく左右するものではないでしょうか?
橋下さん始め大阪維新の会は有権者に対し勉強不足だとは指摘されたことはなかったと思います。
むしろ発信者側である役所や政党と政治家のフルオープン化とメディアの質の向上に重きを置いており、有権者には限られた時間の中で情報をいつでも得られる体制づくりに力を注いで来られたと思います。
有権者の勉強不足は事実だとしても、有権者にわかりやすい情報発信と有権者にどれだけ興味を持ってもらい政治に関心を持たせ投票行動に反映させるかが課題だと思います。
興味を持てば情報は自ら取りに行きますから。
実際に維新の支持者の多くがそうだと思います。
長々と失礼致しました。」


向日葵さんのご指摘に心から感謝します。
そして、多くの日本中の維新支持者のジレンマを極めて端的に表しているメッセージと感じました。

そうです。
全くその通りだと思います。

ちなみに最後の文章は責める訳でもなんでもなく、事実を述べただけのつもりではあったのですが、私が大衆の勉強不足に対して怒っているようにも読み解けますね。これは文章に書き起こしたときの難しさですね。

さて…

正直な話、まだ選挙も始まっておらず、当選すらしておらず…という立場の一兵卒の人間がこんなエラそうな話をすべきではないと思ってはいるのですが…遠慮せずに言えば…

私は「情報のプロ」です。一応17年半やってきましたので。

テレビとかネットとか、週刊誌に取り上げられるのって…コツがあるんです。
そのコツを上手いこと利用すれば、取り上げてもらうことくらい、別に簡単だったりします。

小池さんは僕と同じでキャスターを長らくやってきたので、そのコツが分かってるんです。
例えば、単純な例ををいくつか上げましょう。

今年の前半PPAPが流行りましたね?
皆さん、そろそろ忘れました?
ピコタロウさんでしたっけ?
あれ、本当は大して流行ってないんですけれど、テレビが流行ってることにして作り上げてる…いや、まぁいいや、その話は。本筋じゃないんで。

で、あのピコタロウさんを見て、皆さんって何思います?

私は最初に思ったのが
「あ~政治に使えるな~」
でした。電通の人も仕掛けるときにちょっと考えてたんじゃないかなぁ…。

何の話か分からない?

要はですね。
私が維新の広報を一手に引き受けているのであれば…そしてテレビ露出をとにかく増やしたい…と考えているのであれば、確実に…ピコタロウさんが流行った直後に




松井さんコスプレさせる。絶対。




で、途中から本人登場させる。二人で
「ペンパイナッポーオオサカバンパク!(PPOB)」
とでも言わせて、最終的に胸に
「安倍反対!安保反対!カジノ反対!何でも反対!」
と書かれたTシャツを着たおばちゃんに遠くから
「目を合わせるんじゃないザマス」
とか言わせてオシマイのCMを作るかな。


とかばかり考えてしまうのが長谷川豊というヨゴレきった男の目線なんです。
タダでネットで拡散できんじゃん、とか考えてしまうのです。
そこそこバズるでしょ?松井さんのピコタロウよ?



今も維新の議員は「身を切る改革!」と言いながら議員歳費(お給料)を被災地に寄付し続けているんですけれど、誰もニュースに取り上げないでしょ?

これもハセガワが広報を一手に担っていたら、確実に


奈良のイメージキャラクター・セントくんのコスプレをさせた馬場幹事長に届けさせます。被災地の小学校に。で、馬場セント君、大人気!とかのテロップを適当につけてネットで拡散します。
A4BBA4F3A4C8A4AFA4F3A1A1B9E7BEB8
R87Tgmrl

今なら、絶対に石井みつこさん辺りにブルゾンみつこやらせるよね。どう考えても。
「どこの政党選んでいいか迷ってるってぇ?はっ!ダメウーマン!あんた、豊洲に毎日、いくらの税金が垂れ流しになってると思ってんのぉ!?」
「35億」
「ウソ、1日○○万円」
ですよね。絶対。ちなみに横の男2人は絶対に東さんと浅田さんだよね。もちろん脱がす。肌には「身を切る」「改革」って書いておくけど。(もしくは「選ぶなら」「維新」)
4000085

あのですね、テレビであったり週刊誌のネタって、自分たちで提供しなければ、扱ってなんてくれないんです。
そりゃそうでしょ。株式会社なんだから。
要は
「維新を取り上げたら数字取れるな~~~」
といわせることが大事なわけです。それを分かってるのが小池さん。

と言うか、あっという間に小池さんもやってましたけど…
news_xlarge_521_Stll_140

この程度のことはすぐに発想して考えなきゃいけないんですけれど、維新の皆さんって…本当にまっすぐで真面目なんです。

小池さんが都議選の直前にこのCMを発射するのも、写真集を出したのもあのタイミングで築地の両立案を出したのも、全部彼女は計算済みです。
私がブレインに入ってたら、ほぼ同じタイミングでやるし。



でもね、向日葵さん。
私は

一生懸命で
まっすぐで
何のひねりもなく
ただ、日本の未来を信じて懸命にやってる…

そんな不器用すぎる維新のみんなが好きです。
私は自分が汚れきっていることをよく分かっています。
なので、維新の会の…本当に「当たり前のことを一生懸命訴えている姿」に胸を打たれたんです。

そこで、私はもっとも遠回りな道を選びたいと考えています。
都民に、国民に、日本人みんなに、どれだけキツいことを言っても…みんなで少しずつでいいので政治に興味を持って勉強して欲しいと願っています。
その為にケツを叩く役割が必要であれば、私のようなヨゴレが一番最適だと思っています。

こちらをご覧ください。
25日のニコ生に出演した全政党の結果です。
com_adachiyasushi_status_879279729114832896

説明をしたのが足立さんだから、さすが足立さんって感じでもあるんですが、それ以上に、単に維新の政策って…ちゃんと勉強したら

絶対に維新1択になるはず

なんです。これは皆さんも重々分かってるだろうけれど。それくらい大真面目に普通のことを言ってるのが維新。

維新が政権を取れれば、その時に日本は変われます。
絶対です。
でも、その為には手抜きした空中戦を仕掛けない方がいいような気がしています。
変なのが寄ってくる気がする。

ワタナベヨシミとかね。

結局は一番面倒だけれど、誰かが嫌われ役を担ってでも発破をかけて、一人でも多くの人にちゃんとニュースを見て勉強してもらえるように、真正面から突破した方がいいような気がしているんです。皆さんももどかしいだろうけれど。

私は日本を救うことしか念頭にありません。
なので、
近道しない方が結局いいような気がしているんです。

全国で一番近道を選び続けてきた僕が言うのもなんだけど。



まぁ…確かに難しいだろうなぁ…とは思う。

都議選の応援に入り、多数の声を頂くのは
「東京で維新は何がしたいの?」
というご質問。これは本当によく聞く。

だよね、と。

「日本維新の会」は普通の方々には1丁目1番地が「地方分権」だと思われており、そんな人たちが東京で何すんだよ?と。

そらそうだ。そういわれるのが当然。
この疑問にお答えするには、まず「そもそも東京の…日本の政治ってどうなってるの?」という知識不足を説明しなければいけないのだ。


■■■■■■■■■■■■


今の日本の政治は基本的に「自民党政治」。
そしてその実態は…皆さんが考えている以上に…圧倒的にズブズブだしフザけた状態だという事実をまず押さえなければいけない。

日本人はみんなで「税金」を支払ってる。
100人が1万円ずつ支払えば100万円だ。100万ってすごい金額だ。
それが集まりまくって、日本政府は一般会計や特別会計を全部合わせると、年間に200兆円以上のお金を日本人みんなから搾取しまくってるのが現状。

すごいでしょ?200兆だ。暴れていいレベルの金額。

で、東京都の予算は1つの地方自治体にすぎないのに、普通に年間14兆円ほどある訳だ。
で、みんなが支払ってくれたお金なのだが、そのお金を政治家軍団はこう呼ぶ。

「予算」と。

要は「皆さんの支払って預けてくれたお金」なんて意識はついぞないのが自民党の根底の感情。愚民共が支払ったお金は『俺たちエライエライ自民党の代議員様たち』の『小遣い』ってのが自民党の「当たり前」の感覚だ。

なので、徹底的に自由に使う。
人の金じゃあない。
だって選挙に当選したんだから。エライんだから。愚民共は文句があれば選挙に出て当選すりゃあいいじゃないか?え?という自民党議員たちは、この「予算」と名付けた国民・都民の税金をどう使うのか?

簡単だ。

選挙のためにバラ撒くわけだ。

自分を顧問に登用してくれ、常時お金を振り込んでくれる法人。
自分を取締役に登用してくれ、常時お金を振り込んでくれる会社。
まぁ、人様に見えないところでこっそり茶色の封筒をお渡しして「援助」してくださるお金持ちさん。

こういう人たちにバラ撒く。
適当な理由なんていつでもつけられる。
金は基本的に「完全に無駄」にはならないことが多い。

なので、へ理屈はなんとでも言える。

こうして、本来だと選挙に当選するどころか、民間でも使い物にならないような人間が次々と「組織票」によって当選していく。これが日本のリアルの姿。

ここをちゃんと抑えなければいけないのだ。
皆さんは「普通の政治」が行われているとか考えちゃあいけない。
徹底的にふざけた政治が行われているという「現実」を受け入れなければニュースも全然読み解けないのだ。

例えば、少し前に話題になった五輪開催のための国立競技場。

世界中で実績のある超有名建築デザイナーが

「絶対に1300億あればできる!」

と断言しているのに、何故か東京都が試算すると3300億円かかる計算になる。
いくら何でもそこまで計算できないデザイナーな訳ないだろう。
あれ…あのヘルメットみたいな建物、様々取材してきた人間として断言させてもらうが…

絶対に1300億あれば作れる。

日本よりはるかに物価の高いロンドンで500億もあれば国立競技場は出来てた。1300億あってできない訳ない。

が、それでは都議会自民党の議員たちは次の選挙で当選できない訳だ。
なので、次々とかかるはずのないお金を計上する。
そこを去年の文春さんがつついた訳だ。
都議会のドンが役員を務める会社がなぜか入札率99%。
おいおい、入札率99%ってなんだ、それ。

去年の文春さん、アーダコーダと不倫がどうのという記事ばかり注目されていたが、絶対に去年1番いいルポはあの入札率を暴いた記事だった。
なのに全然話題にならない日本。これが日本の有権者のリアルなレベル。

こうやって、みんなが真剣に「税金」だと思って支払っているお金を、自分たちの「お小遣い」として使いまくってるのが今の日本の政治の真の姿。これは中央でも東京でも全く同じ。まずここを押さえなければいけないのだ。ここをちゃんと正確に知っておかなければいけない。

つまり…

こんなレベルの議員を選びまくっている東京都民や日本の有権者は総じてオヒトヨシばっかりだ、という事実をまず押さえるところからでなければ説明が開始できない、というジレンマがある。要は、正しい事実なのだが…それを言っちゃうと、みんなバカにされた気がして票が減る訳だ。なのでこちら側もハッキリとモノを言えない。

東京都議会をど~のこ~のと文句言ってるが、そもそも選んでるのはその都議会よりもはるかに低レベルな東京の有権者。だがそんなこと、選挙にこれから望む人たちは言えない。嫌われちゃうし。

維新が言ってるのって、結局「それ、やめない?」でオシマイである。

民間じゃ使い物にならないレベルの人間たちが必死になって「予算」という名の『お小遣い』を自分たちの選挙資金に使ってバラマキまくってるので、

「いや、『予算』じゃなくて『税金だから』」

が維新の言いたいこと。極めてシンプル。
東京も同じ。

東京都の議会、居眠りしまくってる信じられない議員が127人もいる。
そんなに必要な訳ないでしょうが。
ロンドンなんて25人だぞ?
彼らの高いお給料は全部税金だ。

都の職員も何人いると思うのか。

未だに書類を作って決済のハンコを押して…とかやってるわけだが、AIに任せれば今の書類の整理の仕事なんてエクセルが全部やってくれる。しかも絶対にミスしない。AIなら。都の職員、普通に考えて半分以下にしていい。絶対に仕事の内容と結果は変わらない。

ちなみに都の職員のお給料も全部都民の税金だ。
jp_senkyo
jp_senkyo


■■■■■■■■■■■■


せっかく払ってくれてる税金はみんなの未来のために使うべきで、皆様から「いただいている」「預けて頂いている」お金という認識がなさすぎな連中が政治家と公務員には多過ぎる。
そこに徹底的に

「ふざけんな!バカヤロウ!」

と叱り付けるのが維新。
なので、叱り付けられた人間たちは徹底抗戦。なので、至る所でケンカしているのが維新。

大阪都構想なんてその典型。
大阪府の下に大阪市なんて必要なわけない。中学生で分かるレベルの話。
とっとと大阪市なんて全部解体して大阪市の職員と大阪市議会議員をクビにすれば済む。

で、もっと顔の見えるきめ細やかな行政をすればいいだけ。

が、とうぜん大阪市議会議員は必死で抵抗。
だって、自分たちの食い扶持がなくなるから。
モチベーションはそれだけだ。
なので、2年前に徹底的に大ウソを拡散しまくって、大阪共産党と一緒になって怪文書を回しまくってダマしにダマして住民投票を否決させた。

「一度可決しちゃったらもう後戻りできないんですよ~」
「住民投票は何度でもやり直せますから今回は否決させましょう~」

そのくせ最近は「もう住民投票で結果は出たのである」だってさ。

あの住民投票前は、みんなが嘘つきまくってたからもう一度やりましょうってだけだ。
何だよ、あの時の
「大阪都になったら救急車が来なくなる危険性があるんですよぉ」
ってチン説は。ニュースキャスターやりながら噴き出すの必死にこらえてたぞ。笑わなかった私のプロ根性、誰か褒めてくれ。

私のコラム読んでる皆さん。
皆さん、お願いだから給料明細、ちゃんと見て。
どれだけ引かれてる?
どれだけ搾取されてる?

人様のお金なのに、ズブズブで使ってる。
これを「普通に戻そう」というのが維新の主張。

常識的に考えれば、今回の都議選、維新の候補が出ているところは維新1択のはずだ。
が、多分そうはならない。
なぜか。
簡単だ。

有権者が「無能政治家め!」「マスゴミがぁ!」と必死になってバカにしている政治家やマスメディアよりも、その有権者自身が2万倍は勉強不足だからだ。

連日の都議選応援。
東京都内の街中の雰囲気を見ていて感じるのが…

やはり…

ちょっとだけ…

うるさいかな…。
これはどの政党であっても同じなのだが。

あくまで私は前職が前職だっただけに、耳が敏感であるせいもあるのだが…何よりも…

候補者の皆さんのマイクの使い方がヘタクソ過ぎる。

マイクには主に2種類の指向性があってマイクの外見を見るだけではそれは判断できない。
私たちはマイクの種類を最初テストの時に見極めて、マイクと口との距離、息の吐き方、声の出し方を調整する。

ああやって【演説】をするときには聴衆の皆さんは「長い時間」耳を傾けることになるのだが、長い時間の演説を聞いている場合、マイクの使い方やボリュームが適切でない限り、多くの方々にとって
「うるさいなぁ…」
という印象を持たれかねない結果となる。

そんな専門的な勉強を…ちゃんとやってるのかな…。
政治家である以上、その程度は最低限の勉強としてやっておいてほしいのだが、私の聞く限り、ちゃんと勉強してそうな候補者があまりに少ないような気がする。

がなり立てるだけだと、むしろ票を減らしちゃうんじゃないかな。
道行く人…東京都内の方々、うるさいと思わないかな。
自己満足な演説をマイクでうるさくやってるくらいなら、スタジオを使ってYouTubeにアップすれば見てもらえると思うけれど…。そっちの方が内容は伝わるような…。

なんて、選挙の素人が偉そうに言っているが、都議選まであと少し。
候補者も全力で頑張っている。

日本維新の会からは4人が立候補。
全員、頑張れば当選できる圏内まで来ている。
自分の勉強にもなる。私も全力で応援する。

マオさんも当然だが、何よりも海老蔵さんの役者魂に心からの敬意を表したい。

どんな事があっても役者。

私も家族同然のゴールデンレトリーバーを昨年13歳と9ヶ月で失った直後にバラエティー情報番組で司会をしたのはかなりキツい体験だった。

きっと今日の海老蔵さんはタフな精神状態だったろうに。

改めてだが二人の愛に心からの敬意を表したい。
合掌。

選挙応援に入って、あまりの惨状に愕然とした。
良く住民の皆さんはこんな狂った状況に不満が出ないもんだ。

今日から始まる都議選。
維新の仲間の応援に町田市に入った。

元プロスノーボード選手(元日本チャンピオン)の海老沢由紀さん。
ガッツがあり、4人の子育て中の現役ママさん。海老沢さんが訴えている内容を聞いて愕然とした。

「聞いて下さい、皆さん。町田市では…中学校の給食、全体の15%しか出されていないのです!」

へ~~
イマドキ珍しい。
こりゃあ働いてるママさんは大変だろう。
毎日、子供の弁当を作ってから出社するわけだ。

しかし違和感。

私たちの千葉市はその程度はとうの昔に。
東京23区であっても、今時中学の給食くらい出すのが当たり前の流れだ(23区は配給率100%)。

東京の町田市で15%って…ちょっと低すぎない?
すると、海老沢さんがさらに驚愕の事実を語り始めた。

「今までの長い歴史の中で、町田市からは女性の都議会議員が…一人も誕生していないのです!」





ええ(驚)?

ウソでしょ?イマドキ??
調べたらホントだった。

74年間もの歴史の中で、町田市からは女性の都議会議員がただの一人も誕生していなかった。要は女性であると、立候補しても全員落選させられてきたのだ。

そんなアホな。
そりゃあ中学校の給食なんてほったらかしにされるわけだ。

地元町田に住み、4人の子供を育てる海老沢さんにとって、なんとかこの現状を変えたい、と今回の立候補に繋がったんだそうだ。

しかし、選ぶ政治家を間違えたらこうなるという典型例。
ずっと同じ利権のずっと同じ政党だと、こういう時代錯誤の行政がまかり通る。

相変わらず視聴率が欲しいだけのメディアは「自民か都民ファか」とか言ってるようだが、もう皆さん、新聞も読まなくていいしテレビも見なくていい。
自分で情報は集められる。
町田に住む皆さん、8人ほどの候補者が出ているそうだ。全員のHPなどを見させてもらったが、今回は確実に海老沢さんが一番いい。というか、彼女を落選させたら、町田はこのままだ。

大田区も応援に行かなきゃいけないし、世田谷にもまた入らないと!
しっかりと応援していこう。
自分の勉強にもなる!

維新、渡辺喜美副代表を除名処分(TBS)

別に行きたければ行けばいいと思うのだが、本当にこのままの都民ファーストで選挙後の1年2年と大丈夫だと思ってるんだとしたら相当にカンが鈍ってるんじゃないかな…。

日本を変えたいのか?

自民がキライなだけなのか?

自分が偉い人間でありたいだけか?

日本人がソコを見極められるようになればいいのだけれど…。

あまりにも限度を超えていて、論評も出来ない小池さんの無茶な案。

豊洲には移転。
でも築地も使う。

で?

お金はいくらかかるのか?
どのようなタイムラインでするの?
どのような法整備を進めるのか?

って言うか、築地をどうするのか?
テーマパークってなんだ?
税金、いくら使うの?
オープンはいつよ?

何にも言わない。
何にも示さない。

さすがに何が何だか分からないので賛成も批判すらも出来ない。

東京都民、ちょっと冷静になれって。
本気で小池さんに入れる気か???

これ…「最低でも県外」ってぶち上げた例の方と全く同じ展開だぞ?
2009年に何が起きたか、たった8年で忘れたのか?

頼む。
東京都民、冷静になれ、マジで。
これで小池さんの所に入れてたら、本気で見識を疑う。

せめて、批判くらいさせてほしい。
賛成くらいさせてほしい。

今回の意思決定の流れすらオープンにしないので、もう何が何だか分からない。
そもそも計画のディティールを言わないので批判も出来ない。

無茶苦茶だ。

自民党の古き利権体質をつぶすまでは賛成。
が、その後は何から何までグデグデだ。

メディアがバカ騒ぎして2009年に何が起こった?
頼むから思い出してほしい。

まともなこと言ってるのは維新だけのはず。
頼む。
維新のマニフェストだけでも読んで欲しい。

こんな小池さんに負けるとか、候補者も死んでも死にきれない。

いや…選挙前だし、八方美人になるのは当然だしそれは分かるのだけれど…

選挙も念頭?“豊洲・築地の両立案”とは―(NNN)

これ…いくらかかるの?

値段も言わない。
具体的な話も言わないって…

賛成も反対も言いようがないぞ。

予算が難しかったら、選挙が終わった瞬間にやめればいいって?
なんだそりゃ。
引っ掻き回しただけじゃん。
あれだけ引っ張った結果がこれ?????

小池さん、以前から思ってたが…








日本最恐のこじらせ女子だな、これは。

ちなみに、維新と安倍政権の支持率低下について一言だけ。

やりたいことをやり、信じる道を進み、その結果支持率が下がったのであれば、全然問題なし。
支持率が下がるから、という理由で政策や改革を進めない方が100倍問題。

なので安倍政権もこれでいいし、維新もこのままで大丈夫。絶対これでいい。

日本維新の会は「役所の仕組みを変えたい」と訴えているわけ。

こんなもん、絶対に浸透しない。
こんなもん、絶対に普通の方々に理解なんてされない。

それでいいと思う。
役所の役割分担が適当すぎる。
広域行政部分と地元密着の地域行政の境界があいまいすぎるので、ムダだらけ。それだけ税金が無駄に使われている。
維新の言ってることは正しい。

繰り返すが、正しく政治するなんて、マスメディアは誰も期待していない。
そしてそのマスメディアの情報を口をあけながら信じ込むのが日本人。

間違っていない。
絶対に一人でも多く当選させられるように、懸命に訴えるだけだ。
このままで絶対に正しい。

維新を応援してくれる皆さんもくじけないで欲しい。
将来のために役所のシステムを変えていくのは本当に大事なこと。
政策だけ言えば、維新がダントツでいい。
そこは絶対に確実。

言ってることがマニアックすぎて正しすぎるので伝わりにくいけれど、それでいいから信じてほしい。10年後の日本を見ているのは維新だけ。

そんな正しい政党は視聴率取れないけれど。

AKBの総選挙で結婚発表がどうの、というニュースにも一言だけ。

興味のない人間にとって、あんなどうでもいい話題はないが、結婚をここまで否定できるんだからアイドルってすごい。

ちなみに、結婚を発表したことに対して元メンバーたちとやらがずいぶんキタナイ言葉で四の五の言ってたそうだが、その女の子たち、文春さんにメンバー時代に夜中に男たちと豪遊しているところをバッチリ撮影されてらっしゃったが、あれは良かった訳か?
ふざけたことやって九州に飛ばされたり、パンツ丸出しで抱きかかえられてた子もいたが、真面目に恋愛して結婚する方が余程健全な気がするが。

こういうのを見ると「老害」って女の子の世界でも若い子の世界でもあるのだな~と実感。

自分たちの世代がふざけたランチキを繰り返し、借金まみれ・少子化まみれにしてくれた挙句、偉そうに説教をこいてる今の上の世代と一緒だ。

「恋愛禁止」とやらを本当に信じてるのであれば、ファンの皆さんの見識を疑うが、乱れまくって男たちと飲んでパンツ見せてるよりマシだろ。

結婚だろ?真面目に恋愛したんだろ?
祝福してあげればいいのにね。



※ちなみに「F○CK」などという言葉は何がどうあっても使うべきではない下品な言葉です。結婚発表どころじゃない最低な品性の言葉。皆さん、マジで海外で絶対に使わないようにね。場所が悪けりゃマジで殺されます。

都議選まであと僅か。
実際に何度も「選挙の現場」に足を運ぶと、本当に勉強になることばかり。
これから7月2日までしっかりと勉強させていただける機会なので1日でも多く現場に入りたい。

さて、この間、多くのニュースが流れた。

まず、安倍内閣の支持率低下。
もう皆さん分かっての通りで、新聞もテレビも必死。
当然のことだが、テレビやニュース・新聞は「株式会社」。
情報という「商品」を販売して売り上げを上げている。

私ももともとその世界にいたわけだが、そもそも「マスコミ」という業種にとって『平穏』なんて一番どうしようもない最悪の世の中だ。

ちなみに我々の世界では『とても平和で真面目な行政が行われ事件も起きない』なんて世界は「くそくらえ」という思いを込めて「なぎ」と呼ぶ。
「ふざけんなってくらいなぎだよ~」
という使い方である。

解説する。
テレビも新聞も同じだが、翌日の紙面やニュースを作るのが「曜日担当者」だ。
「火曜日担当」
「水曜日チーフ」
呼び方はいろいろ。
彼らにとっては毎月発表される「月間平均視聴率」「月間販売部数」のランキングが出世の最短距離。

ハッキリ言って平和な日本など、メディア内部は誰も望んでない。
荒れれば荒れるだけ数字は上がる。当然だ。ニュース見なきゃいけないくらいひどい状況の方がいい。商売やってんだ。当然だ。
他の曜日チーフに負けないようにするには、その前日に「大きなニュース」があった方が良いわけ。

安倍政権は「ちゃんとやりすぎ」なんだよね。
そこは我々の維新と同じ。
経済も順調に少しづつだけれど回復させちゃってる。

そんなのつまんないんだよ。

『政治家がちゃんと政治をする』なんて、誰も見てくれない「当たり前のニュース」でしかない。
真面目に会見とか、誰も期待してない。売れないし。

東京都議選、小池さんが勝った方が数字が稼げる、と判断したんだろうな、と最近のニュースを見てれば分かる。
マスメディアである以上は都議選を報じない訳にはいかない。
で、あるなら、その時に数字を稼ぐのであれば、自民党が負ければ負ける方が見てくれそうだ。

単純にそのバイアスがかかってるだけ。

これから必死になって自民くたばれ報道が加速することだろう。
小池すげーぞ報道が加速しそうだ。

2009年と一緒だな…。
何にも勉強してないのか…。

我々政治を目指す人間にとって負けちゃいけない、くじけちゃいけないのは「それでも将来のために何が出来るかを考えること」だと思う。
世界でダントツでメディアリテラシーがない国民性を持つ日本人。

7月2日までまたしょうもない報道が繰り返されるんだろうな…。

今朝は美浜区の倫理法人会に出席。
そのモーニングセミナーの中で、バブル期に証券マンとして働いていた方のお話がとても面白かった。

「バブルが弾けて、今までの投資に失敗した方々から債権の回収に行った。皆、自分たちの失敗でしか無いのに文句しか言わない。あの時代の社長たちは自分たちがいい時は自分の手柄だと言い、投資の失敗を国の責任だと言った。本当は逆のはず」

刺さるお言葉だが、上記は別にバブル期に限らないのではないか?今も十分その傾向はあると思う。

昔、国会の取材中に時間が空くことがあり、隣にある国会図書館にて戦前の新聞を読むのにハマった時期があった。

戦前の日本の特徴として
「嫌なことがあった時に人のせいにはしない」
傾向を感じた事があった。
少し贔屓目に見ていたのかも知れないが、現代のように、嫌な事があったら、取り敢えず人のせい。国のせい。政治のせい…という感じでは無かったように読み取れた。

大事な事じゃないかと思う。
自分もやれる事をしっかりやらないと。

テロ等準備法について。というか「改正組織犯罪処罰法」について。

必死になって「共謀罪」「共謀罪」と訴え、唾を飛ばしながら反対を唱える方々がいるが、そのロジックがこちら。

「捜査機関が解釈で法に触れると判断すれば、一般市民だって捜査の対象とされて、
盗聴や監視や密告などの手段を通じ、話し会いや計画の段階から情報の収集が行われて、
処罰の対象となる危険性が生まれた。
これは言論・思想の自由が脅かされることに他ならない!」

おいおいおいおい。
話のすり替えも甚だしい。
勘弁してくれ。

私のコラム読者ならもう解説もいらないだろうが、あまりにふざけているのでコメントさせてほしい。

「一般市民が捜査機関の解釈で法に触れると判断」され、その結果【捜査の対象】になることが重要なんじゃないか。それを今まではな~~~~んにもしてこなかったから、危険だって話だろ?

話のすり替えはその後だ。

「処罰の対象となる危険性が生まれた!」

おい、いい加減にしろ。
捜査の対象」となることと「処罰の対象になる」は全くリンクしていない話だ。
いい加減な論説を広めるんじゃあない。

「捜査するぞ!」
「テロ行為を準備しようとするなら、それだけでも捜査してやるぞ!」

ここが大事なんじゃないか。
その捜査の結果、一般市民は何にも悪いことなどしていないし、テロの準備など全くしていない訳だ。その段階で
「捜査のご協力、ありがとう」
でおしまいだ。
なんでこれに「一般市民」が巻き込まれるんだ?どういうロジックなんだ。それ?

どうも、こういうことを必死に叫んでいる人々というのは、年末に飲酒運転の検閲を行っているあの交通安全課の取り締まりを許すことが出来ない人らしい。

「何の罪もない一般人」」

「死ぬほど捜査対象になって」
るが、あの息をスーハーする奴が何があっても許せないらしい。
きっと空港のサーモ検査とか、腹が立ってしょうがないのだろう。何の罪もない乗客をエックス線検査するのだから。体のラインまで分かっちゃうんだから。

「容疑者」と「犯罪者」は違う。
「捜査」と「処罰の対象になる」は全然違う。

その程度の日本語が分かっていないらしい。
「警戒」は当然必要なことだ。
どの世論調査を見ても賛成多数の「テロ等準備罪」を盛り込んだ「改正組織犯罪処罰法」。
安保法案の時と全く同じことを繰り返したい。

こんなもん、普通だ。
騒ぐだけ勉強不足がバレるだけであることを自覚した方がいい。



最近、ヤフーの劣化が少々目につく。
こちらが先ほどのトップ画面。
jp_

何だこりゃ?

「強行採決」??

それは違うんじゃないか?
朝日新聞さんは安倍政権がイメージ悪くなればそれでいいと言う新聞なのでほっときゃあいいんだが、その朝日さんの見出しをそのまま使ってると、自分たちも一緒にバカだと思われるだけだぞ?

強行採決?

どう考えても違う。
選挙という正式な国民の意思決定をもって圧倒的多数に選ばれた与党自民党と公明党が、少数政党である我々維新の「可視化をして冤罪を減らすべきだ」という主張も受け入れ、修正協議にも応じ、長時間に及ぶ審議にも対応したうえで採決しただけだ。
それを…

強行反対
強行妨害

しているのが民進や共産だ。
批判されるべきはどちらなのだろう。

ここは民主主義国家だ。
文句があるのは一向にかまわないので、次の選挙までにしっかりと訴えて、説明をして、次の選挙で政権交代して法案を廃案にすればいいだけの話だ。その広報活動のためのお給料は税金から支給されているはずだ。

強行「採決」じゃない。
強行「妨害」をしている野党を責めるべきだ。

なんだこの見出し。
そのまま使ってどうする。Yahoo!さんはいつから朝日新聞たちの宣伝ネット媒体になったのか。
影響力も大きいのだから少なくとも中立の見出しにすべきではないだろうか。

↑このページのトップヘ