2017年08月

私は北朝鮮に対する政府のとる行動を以下の「3段階の敵基地攻撃」とすべきであると考えている。

「J-アラ-ト」がどうの、と色々とテレビやネットで言われているが、私の言いたいことは
「そもそもミサイルを打たせないようにすべき」
ということだ。今の日本政府が最優先ですべきことである。以下、私の私見を述べる。

「第1フェーズ:国連への説明並びに通達」

➡幸い9月にはNYでUN(国連総会)が開催される。その場で、北朝鮮が我が国に対してきわめて挑発的な行動をしEEZ(排他的領海水域)に何度も着弾をしていること。これ以上許すと、日本国民が犠牲になる可能性を説明。その上で、北朝鮮の挑発に対してはこちらもミサイルで対応するしかないことを説明しておく。

「第2フェーズ:北朝鮮国内への通達並びに衛星監視を使った北朝鮮国民の犠牲を絶対に出さない配慮」

➡それでも挑発的に北がミサイルを発射した場合、やむを得ない旨を世界に対して発信。その上で〇月〇日の○○時○○分○○秒に「このミサイル基地に打つ」と宣告。周囲に北朝鮮の国民がいないことを衛星システムを使って丁寧に観測。絶対に犠牲者が出ないように努める。

「第3フェーズ:自衛隊のイージス艦よりミサイル発射。その様子を全世界のマスメディアに取材させる」



【解説】

とにかく、今の日本がしなければいけないことは「北朝鮮に舐められきっている状況からの脱却」である。その為には「何をしても怒ってこない」という認識を改めさせなければいけないと思う。

が平和を害する行為はいけない。

そこで、まず世界に対して、このままだと本当に日本人が死んでしまうことをちゃんと説明しなければいけない。「我が国の上空をミサイルが何発も飛んできている」と言って自衛措置をとることを世界は非難しない。それを非難するのは国連憲章51条に違反するからだ。

北朝鮮のミサイル基地はアメリカの情報網であれば、場所の特定を必ずできる。
そして、日本の自衛隊の力と技術をもってすれば、指定日時・指定場所に完璧にミサイルを撃ち込むことは可能。破壊するのはミサイル基地のみにする。とにかく、周囲に人がいないかは衛星システムを使ってとにかく丁寧に確認すべき。

イージス艦から発射するミサイルは世界中のメディアを呼んで公開。こうすれば確実に大ニュースとなる。このタイミングで「日本の上空を通過したミサイルを発射した基地だけ」は絶対に破壊することをしっかりと宣告。「やるなら日本以外の場所でやれ」と強いメッセージを発信。


【期待される効果】

とにかく世界は蜂の巣をつついたような状況となり世界が真面目に北朝鮮に向き合うようになるだろう。第3フェーズまでいかないことが理想。とにかく、今のままだと日本の上空を何発も平気でミサイルが通過し続ける状況が続く。

日本の評論家や自称頭のいいインテリはすっかり忘れていることだが、北朝鮮のミサイルは「精度が低い」。ここを忘れてはいけない。死んでもミスしないミサイルなら大丈夫なのだが、先日の発射実験を見ても分かるように4発全部失敗したりする。こんなミサイルが上空を通過しまくっていては、本当にいつかだれか死ぬ。

世界は「北朝鮮」に対して真剣に向き合ってもらう必要があり、その為には「演技でいい」ので、一度でいいから「日本が怒っている」「行動も取ってくる」ことをアピールする必要がある。
と、同時にそれは絶対に北朝鮮国民も含めて誰も傷つけないことが条件だ。
日本の自衛隊であれば、それが可能。


【忘れてはいけないこと】

今の日本人が絶対に認めたくないのだろうが「今、日本は戦争をしている」のである。
日本国民の上空をミサイルが何発も通過しいている。
これを事実上の「交戦状態」と判断しない国は世界中に絶対に一カ国もない。
平和ボケもいい加減にすべきだ。
敵基地攻撃を論じるべき時。
そして、それは「平和のために」「効果的に」行われるべき。

いつか北のミサイルが「間違って」日本に着弾し、Jアラートは鳴ったんですけど、何十人も死にました~とか言ってる暇があるなら、いま議論しなければいけないのは「まずミサイルなど打たせない事」ではないかと思う。



あくまで私見でしかないが、どうか皆さんのご意見の参考にしていただきたい。



本日は早朝より千葉市美浜区の倫理法人会に出席。
帰ってきて驚いた。
まさか、北海道の上空を北朝鮮のミサイルが通過していたとは。

しかも日本は迎撃態勢を取らず。

北ミサイル、北海道の上空通過…太平洋上に落下(読売新聞)

役立たずの典型「Jアラート」についてはこんな記事も。

使える時間は4分のみ 現実に見えた「Jアラートの実力」(NEWSポストセブン)

国費が100億円も投じられて導入されたJアラートシステム。作成当初から「これでは結局間に合わない」と指摘されていたが、今回の状態が上記記事にまとめられている。

発射時刻は5時57分
発射情報」が発表されたのは6時2分
(スマホで“速報”が実際に受信できたのは1~2分遅れ)
北海道上空を通過したと見られるのが6時6分

これで役に立っていると考える人間がいたらぜひお目にかかりたい。
こんなのに税金が100億円かかったのか?
冗談はやめて欲しい。

多くの日本人が平和ボケしている間に北朝鮮の情勢は本当に緊迫の度を増している。
早急な対策を取らなければ、人が死んでからでは遅い。死んだ人間はもう戻ってこない。
まだサヨク集団は「9条で平和~~~」と言っているのか?
頼むから現実を見て頂けないものか。

毎度おなじみの毎日新聞のイチャモン情報操作記事なのでどうでもいいのだが、元海外赴任組の一人として苦言を。

<昭恵氏付>谷氏人事異動は「通常」 それとも「不自然」(毎日新聞)

こうやって足を引っ張り、レッテル貼りをしていれば部数が稼げるのかもしれないが、読んでいて情けない限り。

安倍晋三首相の奥さんである昭恵さんに付いていた政府職員・経済産業省の谷査恵子さんが今月、在イタリア日本大使館の1等書記官に赴任した、と。
これは怪しいのではないか?と。

安倍批判を繰り返しし続けている元駐イラン大使の孫崎享氏の
「国内にいれば参考人招致などの形で国会に呼ばれる可能性があった。海外に逃がした人事ではないか」
というコメントや「全経済産業労働組合」の飯塚盛康副委員長の
「今回の異動は多くの職員が驚くとともに、違和感を持っている」
「首相夫人という『私人』が国家公務員に危ない橋を渡らせた。異動は論功行賞だろうが、政権による公務員の私物化の象徴だ」
という偏見丸だしのコメントをそのまま掲載。ホント嫌になる。

世耕大臣の
「森友問題が浮上する前の1月末に「内々示」を出した」
とする説明をお情け程度に数行入れているが「おいおい、怪しいぞ」という内容の文章で終始一貫。

毎日新聞さん、あなたのところ、海外駐在すら派遣してないのか?
ちゃんと記者に海外駐在の基本くらい勉強させてくれよ。

私も経験のある海外駐在だが、年々VISA申請は厳しくなってきており、海外に駐在員を送り出す場合、半年以上前に内示、そしてそれからVISA申請や海外赴任先での居住地探しなどをして行くことは…

常識

だ。毎日新聞さん、頼むからそれくらい調べてから書け。
世耕氏の言う通り、このタイミングで海外赴任なのであれば、1月くらいに内々示があったのはほぼ間違いない。完全なイチャモン。そんなの経験者であれば誰でもわかる話。

レッテル貼りって楽だな~と思う。
こうやってないことないこと書けばそれでいいんだから。
で、違う、と説明したら
「納得のいく説明がなされていない」
と言っておけばいいんだから。

楽だな~。
新聞。
いいな~。


多くのコメントを頂いている。

一言言いたいが…皆さん最高!

このコラムを読んでいる時点で、皆さんも共犯(笑)。
助けてほしい。
関東で弱すぎる…でも懸命に努力している維新を少しでも前に進めるために必要な力を、私は「怒り」と感じた。

何なんだ自民!癒着ばかりしやがって!
何なんだ民進!口だけで何にもしない!
何なんだ共産!ウソとレッテル貼りだけだろう!

そんな連中に毎年考えられない金額の税金が使われる。
身を削ってるのは維新だけ。
地方議員の年金もこっそり復活させようとしている。

何なんだ日本!日本死ね(←古い)!

「死ね」は置いといて、とにかく子供たちに今の日本を託す気か?
そろそろ真剣に日本人も「怒る」べきだ。

「キャッチが長すぎる」
「下の文章のところにマニフェストを付け加えてみれば?」

たくさんの助言、ありがたい。
私はこうやって、プロトタイプのポスターもこれから提示し、皆さんと共に作っていきたい。
あくまで維新の本部とは関係なく、私の意思で作っている、千葉1区の維新の為のポスター。
なので皆さんも好き放題言っていい。

今日のはこちら。
ちなみに、今までのもちゃんと作り直す。ベースはこれで行こうと思うが、文言はどんどん変えられる。

ご意見を伺いたい。
地方分権

これは素直に謝罪申し上げたい。
前回のコラム、私の表現が悪い。

まめさん、いやな思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

アメブロの方でも記述している通りで、我が家では1年に一度、いちご狩りに家族で行くのが習慣。
その時にずいぶん安い金額で助かっているのは事実。

素晴らしい商品を適正な価格で提供するべき、とだけ書けばよかったが、とても嫌な書き方をしたためにまめさんに不快な思いをさせてしまったことを謝罪させていただきたい。

日本のイチゴはもっと高くてもみんな買うくらい素晴らしい世界一のイチゴなのだ、と言いたかった。私の書き方がまずい。
反省の意味を込めてまめさんのコメントを載せさせていただき、自戒の元としたい。また、自身の書き込みも数日間はこのまま残し、批判を真摯に受け止めたいと思う。

まめさんはじめ、多くのイチゴ農家の皆様に心より謝罪いたします。


イチゴを露店でバカみたいな値段で売ってる
子供たちに狩らせている

私はイチゴ農家ですけど。
そんなふうに思われてるなんて心外ですね(笑)

商売なんて儲け度返しでやることだってあります。
金儲けしよう!と思って始めた商売でなければ
儲からなくてもみんなが、子供たちが喜んでくれるなら!って
来年はもっともっと美味しいイチゴを作ろう!って意欲も湧くし
それが結果的に諸外国で高い評価を得ることになったと思いますけどね。

もちろん、最初からそれが目的で農業をする方もいるでしょう。
途中からそっちに進路変換する方もいるでしょう。
バカと言われてもその現状を続ける方もいるでしょう。

どれも間違いではないのではないかと思います。


長谷川さん。
長谷川さん『だけの』高尚な視点の側面からだけでは測れないものがあるんですよ。


世界に高額で売り込むイチゴも
時期になったら楽しみにして狩りに来てくれる子供たちが食べるイチゴも
同じイチゴです(笑)それだけのことです。

バカなやり方と言われてもわたしは
イチゴ狩りをやめませんよ、日本のためにならなくてすみません。
自腹切ってでも

(まめさん)

岩手にお住まいの種苗業を営んでいる方から
「長谷川さんは日本の農業の未来についてどのようにお考えなのか?」
というご質問を頂いた。

これはもう何度も同じことを書いて生きているので繰り返しになるのだが「勿体ない」の一言に尽きる。

日本は「勿体ない」があまりにも多すぎる。
これは教育文化的な背景に既存する。日本人は「プレゼンテーション能力」が絶望的に足りない。義務教育時代から、欧米諸国と同じように「トーキング」「ディベート」などの授業を積極的に取り入れていくべき。あまりに「交渉」と「アピール」が弱すぎるのではないかと感じている。

話がそれるが…例えば私の住んでいる千葉市。
素晴らしい住環境。この環境下で都内まで30~40分。しかも妥当な物価。

普通に考えて、人口が増え続ける東京の近郊にある以上、千葉市はどんどん成長し人口が増えているものかと勝手に思っていたが、調べてみると…10年近く子供の数が減少し続けていることが分かった。

単純にこれは政治の失敗。
と言うか政治家の失敗。千葉市の政治家は全員、真剣に反省すべきこと。何のアピールも出来ていない。
15年も連続で国会議員に選んでもらってる民進党議員などは一度真剣に猛省した方がいい。何の役にも立っていない。こんな存在感ゼロの人間に年間1億円の税金が使われ…(以下略)。



さて、質問にお答えする。

日本人は「とってもいいものがあるのにそれをアピールしない」ことをまるで「良い事」のように扱う。これは完全に間違い。

「いいもの」は「いい」のであって、それはアピールしないのであれば「ない」のと一緒。
産業もそう。
素晴らしい食文化もそう。
世界に冠たる観光文化もそう。

そんな中で、私がじれったい思いを抱いているのが「農業分野」だ。

知っている方もいるだろうが、日本の農作物は、実は世界的に最高ランクの評価を受けているものがある。例えばイチゴ。日本の農家はバカみたいに露店で安い値段で叩き売りしている。子供たちを呼んでは信じられない値段で「イチゴ狩り」をさせている。

しかし、ある品種のイチゴは海外で日本の数十倍の値段で売買されている。
世界的にこんなにも甘み成分のあるイチゴは存在していないからだ。

日本は「いいものを安く」「お客様は神様であります」という大間違いの文化が根付いている。もちろん良い部分でもあるのだが、どうか間違えないでほしい。
日本の原理原則は「資本主義社会」である。資本主義の大原則は「良いものは高く」「ダメなものは安く」である。これは世界中でそうなのだ。

だってそうだろう。
いいサービスを提供するためには時間も手間もかけている。
その分の対価をもらわなければ割に合わなくなる。割に合わない投資は株主たちに叩きのめされる。普通の話だ。

例えばアメリカで生活すれば分かる話だが、そこら辺のスーパーに「考えられないほど安い日本のコシヒカリ」が売っている。

どういうことか?

日本のコシヒカリは美味しい。それは誰でも知ってる。
なので、アメリカの農家に日本のコシヒカリを作っている農家が種米を「提供」したのだ。
アメリカは土地はある。金もある。
なので大量生産。
毎年アメリカでは新米のコシヒカリが市場に出回っている。超安い。


なにやってんだ(怒)、と。


そういうのは、ちゃんと高い金額で売ればいいのだ。ネゴシエートの達人のような弁護士を雇い、こちら側も利益を得られるように交渉するのが筋だ。世界的にそれが普通なので、別に向こうもちゃんと利益が計算できるのであれば金は払う。それで関係も悪化しない。

「提供」してどうする!「提供」して!!

日本は終始このパターンだ。
「いい人」は食いつぶされて終わりだ。
きっといつか尖閣諸島も奪われる。竹島と同じ運命だろう。
ちゃんと「交渉」するのは負担にはなるが、生産者の責任でもある。そこまで品種改良に汗をかいて来てくれた方々への礼儀だ。

私は日本には成長戦略の可能性がいくつか残されていると判断している。

まずは「観光資源」。これは世界的にすでに評価されている。
そして「食文化」という資源。こちらももはや説明の必要がないレベルで世界的に評価されている。世界中でどこに行っても日本食は食べられる。

その基盤を支えているのが農業だ。
信じられないほどの「ソフト」を持っているにもかかわらず、それをうまく活かすための「ハード」が整っていない。
日本国内ではもう面倒くさいのでこれでいい。
が、対外国に対して今のままではいけない。
日本の農作物ほど繊細で見事なものはなかなかない世界の富裕層相手に「Japanese vegetables」は必ず勝負になるが、マーケティングもマネタイズも広告戦略も全くなっていない。

理由は簡単。

農家の方々がやってるからだ。

「農作物を育てる」能力と「営業力」「広告宣伝力」「ネゴシエーション」「企画・立案」「運営」などの能力は全く別物だ。それぞれのプロをちゃんと雇い、世界展開すべきだと思う。
電通のようなコネだらけの日本にしか役に立たない連中ではなく、ちゃんとアメリカの大手の広告代理店にちゃんとした金を支払い、日本の「Japanese vegetables」をブランディングして展開すれば、極めて優秀な商品化できるポテンシャルがある。

単純に言うと…今、世界でトヨタ車をはじめとする日本車が席巻しているが…
将来的には日本の農作物の未来にはそのポテンシャルがある
、というのが私の見方。

それくらい日本人は「モノづくり」が上手い。
そして、絶望的に「商品のアピール力」が下手。ど下手。

農家の方々に言いたい。
今、日本人の若者たちは農家から離れていってるそうだが…




笑っといてやれ。




ITなどは机に座って楽かもしれないが、海外の天才たちにそんなに対抗できるわけない。
これから劇的に伸びる可能性があるのは絶対に農作物の方だ。海外展開すれば絶対に勝負できる。そのソフトは確実にある。

私が今、もし起業してビジネスをやるのであれば農業分野は絶対に視野に入れる。そんな分野。

この意見がリップサービスなどでないことは、海外に住んだことのある日本人であれば誰でも知っていること。
以上が私の「日本の農業」への意見。

農家の皆様方、いつか仕事が一緒に出来る日が来れば…絶対に今まで見たこともないような展開を一緒にしよう!私で出来る助言であれば何でもする。

昨晩はご視聴に感謝。
そして、何件かのご指摘。
どうも、リンク先を間違えて設定していた模様…。
本当にお恥ずかしい。なぜそうなったのか、調べておきます。



さて「牛乳石鹸のCM」が『意味が分からない』と炎上しているというので見てみた。

結論から言うと、これは「読み解くこともできない理解力と読解力のないネットユーザーのセンスの悪さ」が問題なだけ。これに四の五の書いている人間、ちゃんと読み解く力を身に着けた方がいい。

ネタバレが少し入るが解説。

単純な話で、これは「疲れた日本人男性」の話。

身体が?違う。
現代社会にありがちな「心の疲れた日本人男性」。

とても幸せなのに、
とても恵まれているのに、
なんだか疲れてしまって、なんだか道を踏み外しそうになって
自暴自棄になるような感覚に襲われて

本当はとっても素敵なパパなのに、
なんだかちょっと鬱気味になっちゃって…

そんな疲れたパパがお風呂に入りましたよ、と。
牛乳石鹸を使いましたよ、と。

すると、少しだけ元気が出た。
周りの家族にも素直に謝った。

牛乳石鹸って、体を洗うものだと思っていませんか?
牛乳石鹸は、そんな疲れた「心のヨゴレ」も洗い流せる存在になりたいんですよ

疲れて、働いて…
そんな「素敵なパパさん」牛乳石鹸で色々洗い流してくださいね



ってCM。
超簡単。
これに「違和感が~」とか言ってる連中がいるらしい。
なんでこの程度読み解けないかな?

中には「炎上商法?」とか言ってる人がいるらしいが、ぜひそういう人こそ牛乳石鹸を使うべき。
脳みその汚れを落とした方がいい。




牛乳石鹸さん、いいCMでした。
とっても味があって私は好き。
使ってみようと思いましたよ。
下らない連中に負けないで!

前回の記事で愛媛の二枚舌議員・横山博幸に対して強く批判的な言葉を綴った。

こういう口先だけの輩のお陰で、我々本気で日本を変えたいと思っている人間がどんな体験をしているのか、少しだけお話したい。

今私は関東の千葉において政治活動を行っている。
1軒1軒を訪ね、厚かましいことだが壁のどこかに私のポスターを貼らせていただけないか、頭を下げて頼み込んでいる。
現在で280軒ほど。本当に頭が下がる。ありがたい限りだ。2月終わりの政党支部設立より、およそ半年弱。やった方には分かるだろうが、これは大変早いペースだと言えるだろう。なんと言ってもほぼ全ての家を私自身の手でポスターを貼っているのだから。

が、千葉である以上はご想像の通り…「剥がせ」と言われることがかなり多い。

私はテレビに出ていたので、その影響でOKを下さる方が少なくない。と、言うかハッキリ言ってほとんどの方がテレビでの私に好印象を持っていて下さり、「私」に対してポスター設置のOKを下さるのが現状。

が、貼る前に聞かれてしまう時がある訳だ。

「え?どこの政党?」

答えざるを得ない。

「維新です。日本維新の会なんです」

正直に言うと、ここで8割方の家には断られる。ここが関東と関西の違い。最大の違い。
関東において、特に千葉1区においては「日本維新の会」を応援している、とか思われた時点で、けっこうアウトだという認識なのだ。私のコラムを読んでくださっている大阪の方は少し驚いたろうが、上記文章は関東の方はみんなよく分かる話だろう。

私はそこで引き下がらず、せめて理由を聞くようにしている。
すると、ほぼ全員が同じことを言う。

2014年。
一番最近にあった衆議院選挙。

維新の党はそこそこの得票率を得た。千葉のある南関東ブロックにおいて、得票数は100万票を超え、比例復活は4人。共産や公明よりも多い数字だった。

が、言うまでもなく、維新に期待を寄せた人々は「橋下氏」に票を投じたのだった。その4人がみんな…

民進に寝返った。

これに、皆さんかなり怒ってる。相当の文句を言われた。私に言われても…と言いたくなるが受け止めるしかない。

言うまでもないが、維新の(橋下氏の)応援者と民進の応援者は「全くかぶっていない」。
維新の応援者は橋下氏に投票したつもりが、一番嫌いな民進の応援をした形になってしまった。

「二度と維新に入れない」

そう心に決められてしまった。それが2015年の分裂の時。

大阪都構想に敗れ、維新は橋下氏が政界引退を表明。
もう勢いがなくなると踏んだ「議員バッジ愛好家」の皆さんは、金のある方=民進を選んだ。それだけのことだった。

維新の政策は将来的に日本を救える可能性が高い。

私が維新を選んだのは、維新が正しい政治をし、正しい政策を掲げていたからだ。
10年後・20年後の日本を救える希望の光だからだ。

そりゃあ金はない。組織はない。なので、ポスター貼りを自分でしなきゃあいけない。
が、そうでもしなければ、また忖度の…癒着の政治のままだ。

なのでみんなで歯を食いしばっているのが維新。

あの2015年に橋下氏の人気票で当選しておきながら、下火と見るやとっとと民進にいった連中…今回はどんどん小池さんにシッポを振るのだろうな、と思っていたら案の上だった。

欲しいのは金だけ。
欲しいのはバッジだけ。

政策や理念など、口先だけ。
民進はそろそろ崩壊するか小池さんに吸収合併されるわけだが、理由は単純で「政策理念のない政党だから」だ。これは私は2年前から言い続けてきた。ウソだと思うなら2年前のコラムを読み返してみてほしい。私ははるか以前から民進はもう限界なので解党すべきと言い続けてきた。

やりたいことが見えない民進党はただの選挙互助会。
連合の皆さんの力でポスターを貼ってもらいビラをまく金をもらう。
楽だろうな、とは思う。

そうして今度の選挙では、小池さんにシッポを振った大勢の「何の役にも立たない二枚舌議員」が誕生するんだろうな。

そんな連中が自民に変わる受け皿になるって?
悪い冗談はやめてほしい。自民もそこまで落ちてない。
そうして何の改革も進まない日本がまた繰り返されるのか。

日本維新の会は負けずに行く。
変えよう、と。
癒着をやめよう、と叫び続けるしかない。
きっと、届く声もあるはずだ。

この横山と言う男、人間として恥ずかしくないのだろうか。
ハッキリ言って私は、この男の子供にだけはなりたくない。

<民進>横山氏、離党届提出「政治の方向性が違う」(毎日新聞)

政治の方向性が違う?
議員バッジが欲しいんでちゅ~~~と正直に言えよ。
こんな男に政治の方向性があると?⇩

民主党からみんなの党に。維新の公認で全国最低得票率で比例復活。橋下氏人気のお陰で拾ってもらっておきながら速攻で金のある民進に合流。そしてこれから小池さんにシッポを振るって?

繰り返す。
人として見苦しく、恥ずかしい。
永田町から消えてくれ。
こんな人間のいる世界を目指していると思われるのが迷惑だ。

愛媛の方に切に!切に!お願いする。
こんな人間に投票しないでくれ!

↑このページのトップヘ