朝日新聞ってもう終わりじゃないかな。そう思わせられる記事が出ました。

「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断

はっきり言って、ある程度の勉強をしてきた人間にとっては驚くような記事でも何でもなく…むしろ感想としては「何を今さら…」程度にしか思わない記事なんですが、ざっくりと説明をしておくと…

1982年に朝日新聞が吉田さんという男性から話を聞き、記事にしたわけです。

「日本軍は韓国人女性を連れ去っていって性奴隷にしていたのだー!」
「日本軍、最悪だー!」
「っていうか、日本、最悪だー!」

なんて言うか、ツッコミどころ満載のその記事は大まじめに方々で拡散され、何故か宮澤喜一元首相の訪韓と合わせて出た記事だったので、ろくな裏取りもせずに宮沢さんも謝罪。

で、今さら出た記事ってのが、この慰安婦の強制連行を証言した、って男が「ただのウソつき」君で、この従軍慰安婦報道は完全な「裏どりできてない誤報だった」って話です。

やれやれです。この慰安婦問題、韓国人の皆さま方の琴線にふれた事はご存じの通りで…今日まで至る、あの意味の分からない「従軍慰安婦問題」(←70年前の話)のスタートとなった訳です。もう、知ってらっしゃる人がほとんどでしょうけど、あの「従軍慰安婦問題」って、ただのサヨクの人たちの「作り話」なわけです。

ホント…歴史って勝手に作られるよねって見本みたいな話。

しかも、韓国では、政権の支持率が下がるたびに、ナショナリズムを刺激するためにこの「慰安婦問題」ってのを持ち出されまくって、教科書にまで記載される事態となり…
アメリカはじめ、世界の国々に「慰安婦像」を建立される始末となり…
先日なんて国連から「日本は歴史事実(←事実じゃない)を認めて謝罪した方がいいと…」と勧告されるに至ってる訳です。

う~む、
単純にメディアリテラシーがなさ過ぎた昔の日本人のツケを僕たち世代が支払ってる感じでやなんですが、そんなウソ報道をした朝日新聞さんの言い訳にドン引き。「ウソ報道だった」と認めてるにもかかわらず、こちらがその主張なんですが…




慰安婦問題の本質 直視を
(以下、抜粋)
しかし、そのことを理由とした「慰安婦問題は捏造」という主張や「元慰安婦に謝る理由はない」といった議論には決して同意できません。

 被害者を「売春婦」などとおとしめることで自国の名誉を守ろうとする一部の論調が、日韓両国のナショナリズムを刺激し、問題をこじらせる原因を作っているからです。見たくない過去から目を背け、感情的対立をあおる内向きの言論が広がっていることを危惧します。

 戦時中、日本軍兵士らの性の相手を強いられた女性がいた事実を消すことはできません。慰安婦として自由を奪われ、女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質なのです。




これ読んで、おおう、マジで朝日新聞、終わったな、と。
こういう無茶な論法の人って、実際にいるし(友達少ないタイプの人たちと思われる)、そういう人はいてもいいと思うし、でも、これが…

実際に記事としてのっちゃダメだろ?
誰か止めてやれよ?朝日さん、これ、署名付きで載せてんじゃん。まずいだろ。

もはやどこから突っ込んでいいのか…というレベルの記事ですが、取りあえず、99%くらいの日本人が心底思ってる「普通の感覚」でものを言いますが…

「日韓関係をこじらせたのはお前らだ(涙)ーーー!」
あと、
「戦争自体ダメだから!」

の二つですよね。

一つ一つ言っちゃうとキリがないんですが、確かに
「慰安婦問題は捏造」
「元慰安婦に謝る理由はない」
とか、右翼の人とか左翼の人がギャースカ言ってるんですけど、そもそもそんな議論って、

どーでもいいんです。いや、ホント。

戦争してたら、レイプなんてどこにでもあるんです。
爆弾ぶっ放して、手とか足とかふっ飛ばしてんのよ?
レイプなんて、そこら辺の草むらでガンガン行われてんのよ?
爆薬落として、人間、火あぶりにしてんのよ?
で、一部の権力者(←こいつらは戦争に参加しない)が勝利宣言して調子に乗ってんのよ?
爆薬作ってる連中がアホみたいに儲かって高級車に乗ってる時代ですよ?

そもそも、あの時代、世界中が欧米諸国に侵略されまくり、奴隷を使いまくり、黒人なんてごみ同然に扱われ、東南アジアの女性なんてヨーロッパ諸国に人身売買で売られまくってた時代よ?

慰安婦問題はない…とかどうとかじゃなくて、もはや「時代が狂気だった」だけなんです。問題がないなんて誰も言ってない。ただ、そうじゃなくて、そんな

「慰安婦」だけピンポイントで問題化しててもしょうがないだろ!

ってことなんです。「女性の人権が蹂躙されてぇ!」とか分かるよ?分かるけどさ…あの時代は…そもそも「人間自体が蹂躙されてた」んです。

って言うか、そもそも、
「自分たちの記事はウソ記事でした~」
って特集なのに、なんでそのタイトルが

「慰安婦問題の本質を直視して」

みたいに上から目線なんだ(涙)?
1ミリも殊勝な姿勢が見えないんだが?確認しますけど、ウソ記事によって日本が叩かれまくるきっかけをお作りになった朝日新聞サマですよね?世界中に慰安婦像を立てられるきっかけをお作りになった朝日サマですよね?

戦争時代に様々な問題があったことくらい、あなた方に(上から目線で)言われんでも誰でも知っとるが?

言論人を名乗る人たちって結構いろいろと話をするのが好きな人たちが多いんですけど、よーく読み込めばわかるんですが、この朝日新聞の例を出すまでもなく、そういう人たちって

言論してる自分が好きなだけ

って人があまりにも多いので、結局のところ、しっかり考えれば、
「小学生なら誰でも知ってるレベルのことが真実」
ってケースがけっこうあります。

上から目線で四の五の言ってる暇があったら、もうちょっと殊勝に謝った方がいいと思うぞ?朝日のねつ造記事、正直言ってけっこう怒ってる人、多いと思う。