まぁ、聞き流し程度でいいんですが…私は個人的には、今回の安保法案の審議が少し不毛なことのように思えてなりません。もちろん、これは私個人の考え方だと思っておいてください。

今国会はまさかの95日間の延長が決定しました。

とんでもない長さです。戦後最長は当たり前ですね。と言うか…こんな通常国会、誰も想像もしていないです。皆さんもご存じのように、国会は1年に2回行われることがほとんどで、1月にスタートする「通常国会」と秋に始まる「臨時国会」ですね。まぁ「臨時」なんて言いながら当然絶対にやるわけですけれど、今年は「通常国会」が終わったと思ったらすぐに「臨時国会」が始まる感じになりそうです。結構大変ですね、これは。

理由は言うまでもなく「安保法案」の強行採決のためです。この長さを見れば一目瞭然で、参院で審議が終了しなかった場合でも、衆院に差し戻して3分の2の採決をしてしまいますって話です。要はその理解で皆さんも全く問題ありません。

で、です。

「反対派」の人やマスコミが、なんでこの安保法案に対して四の五の言っているのか、本気で分からないんです。私にはあまりにも不毛な時間に思えてならないです。そんな審議をしている時間があるのであれば、私は少子化対策をもっと具体的にしてほしいし、地方の創生って言いながら全然進んでいない地方分権もやってほしいし、経済対策ももっと積極的にやらないとダメなはずです。

安保法制がどうでもいいという気はありません。しかし、今回の安保法案、そんなにも文句の言うべきことでしょうか?え?何を今さらって?いやいや、ちょっと聞いてほしいんですが、安倍さん…

言ってたよね?もともと。

もう一度聞きます。

ずっと言ってましたよね?こうするって。

聞いてなかった人?お願いだから手を挙げて欲しいのです。去年の7月には閣議決定してますよね?解釈変更しますよって。で、その後に選挙も何もなかったのなら、さすがに私も、おいおいおいって言いますよ?でも、解釈変更の話は去年の夏にはとっくにしていて、しかもその後、閣僚の不祥事などまであって、小渕優子さんもあんなことになって…

その上で、去年の12月に自・公政権に議席数を与えたのって、日本人じゃないの?

安保法案に四の五のと面倒なこと言ってる人、お願いだから誰か答えてほしいんですけど…安倍さん、何かウソ言ったか?
言っときますが、安倍晋三という人間にとって、今回の安保法案は思い切り1丁目1番地です。しかも、はるか昔からウソなんて全然言ってません。本を読んでほしいのです。文句言いたいなら、国民に言えばいいじゃん。

民主党は、私はもう解体すべきだと思っています。

理由は簡単です。ウソつき政党だからです。

政権を取ったら子ども手当、2万6000円ですよ~。農家は個別保障ですよ~。ガソリンの値段は下がるんですよ~。高校まで無償化ですよ~。普天間ですか?いえいえ、最低でも県外ですよ~。

で、政権とった途端に手のひら返しです。それはね…「ウソ」というんです。ウソツキを政権政党にしてはいけません。あの頃から、民主党の執行部に対して懐疑的であったり、疑問を呈していた優秀な若手たちも民主党の中には何人もいます。私は、民主党はとっとと解体して、優秀な人材はみんな維新などと新党を作る方向で動けばいいと思っている人間です。

でも、安倍さんは違いますよね?

言ってた通りにしてるだけですよね?

それって、何かまずいですか?間違ってますかね?いや、それって…民主主義国家って、そういうもんじゃないんですか?お願いだから、朝日新聞と毎日新聞、答えてほしいんだけれど…。他の人でもいいから。

そりゃあ、人間がこれだけいるんです。思い通りにならないことだってありますよ。考え方も価値観も違う人間が集まっているんですから。でも、全部自分の思い通りになんていくわけないじゃないですか。なので選挙をするわけでしょ?選挙前に、安倍さんが「こうしたい」って言って、そのまましてるわけでしょ?

それ、一応、協力したらいいんじゃないのって、思います。少なくとも私は。

で、問題があるんだーって。おかしいんだーーって。そう思うんだったら、それでもいいと思うので、取りあえず、次の選挙の時に自民党以外に投票すればいいと思うんです。で、政権政党から下ろせばいいんだと思うんです。で、新しい内閣が「閣議決定して」解釈変更すればいいじゃないですか。もう一度。もう1年もすれば参院選ですよ。そこでやればいいじゃないですか。そんな先の話でもなし。

お願いだから誰か教えてほしいのですが、私、何か間違ったこと1つだけでも言ってますかね?感情論はよく分かったので、「論理的に」反論してほしいのですけれど…。私は、これが「民主主義国家」のシステムだと思うのですけれど。

こういうことを言うと、
「じゃあ選挙で選ばれたら戦争してもいいんだなぁぁぁぁぁぁぁ!!(←絶叫)」
って言い始めるIQ25くらいしかない人が必ず出てくるんですけど、そういうリアクション取りづらいの、やめてね。安倍さん、「戦争したい」とか言ってないから。まず、深呼吸して落ち着こうか。
また、絶対現れる「長谷川は安倍の犬なんだぁぁぁ」って言う皆様方、私は「論理的にそうじゃない?」って聞きたいだけです。私を犬だと本気で思ってんなら、誰か飼ってくれ。気に入らなかった瞬間に手くらいなら噛み千切りますが、それでも気にしないでいられる人、募集中。
まぁ、個人的には「絶対に戦争がしたいんです!」って言って出馬した人を日本人が圧倒的に支持して選んだのなら、それは戦争してもしょうがないと思います。私は音速でその国を捨てて他国に移住するだけなので。とにかく、それが民主主義のシステムじゃないの?って話です。

選挙前に言ってなかったことならまだねぇ…審議に時間かけるのも分かるんですが…これはねぇ…。

安保法案は、日本人がルールにのっとって選んだリーダーである安部さんの信念なんでしょ?いいからとっとと通してほしいです。で、もっと早く少子化対策や地方衰退対策をしてほしい。そっちの方が、よほど深刻だと思う。
左向け左系のマスコミも、そろそろ同じことばっかり言ってて面倒くさいので黙っててほしいと思っているのって、私だけじゃない気がするんです。だって、ただの「文句言い」じゃないです?どうなんでしょう?