今テレビを見ていたら、堂々とCMマタギでこんな煽りをしていた。

「続いては森友学園の寄付金問題!知られざる真実とは?また、出川哲郎さんのオフショットも公開!」

…泣きそうである。
森友学園の話をまず「問題」と言い切っている段階で全然違う。この話はそもそも誰も「裏取り」できていない話だらけだ。要は「そうかもしれない」だけの話だ。『報道』は影響力があるものだ。報じるのであれば最低ラインの裏取りをすべきだ。これらを全然誰もしていない。挙句にウソ情報を垂れ流し、あの「新聞赤旗」ですら一部で虚偽だったことを認めるに至っている。

何なんだ?最近のこのテレビのレベルの低さは。

しかも、森友学園の問題って出川哲郎さんと同列な話題なのか?これをしていて「恥ずかしくない」ことが一番の「問題」なんじゃないのか?

Yahoo!のトップニュースはちゃんとこちらのニュースを一番上に報じているが

新型エンジン燃焼実験成功=金氏視察、近くミサイル発射か―北朝鮮(時事通信)

記事にもある通り、この成功は北朝鮮にとっては一定の成果と行っていい。

金委員長は「この日の偉大な勝利がどれほど大きな意義を持つかを、全世界が間もなく目の当たりにすることになる」と宣言。新型エンジンを利用した事実上の長距離弾道ミサイルの発射実験が近く行われることを示唆した(記事より抜粋)

先日は、日本にとってあの距離にミサイルが飛んできた。そして今回のこの成功だ。北は湧いていることだろう。誰がどう見たって今一番大事なニュースだ。

今のテレビって…もう本当にどうしようもないのだろうか。
私はもともと本当にテレビが好きなので、ここまで絶望的に落ちられると悲しくなる。本当に厳しい状況まで落ち切らないと気付けないのか…。情けないし悲しい。