今日発売のFRIDAYの記事。
皆さんはお読みになったろうか?
かなりの読み応えのあるルポだったので紹介したい。

中ほどのページに、高齢の男性が一人で写真に写っている。
この男性は先日、自分の長年連れ添った妻を殺害した男性だ。

6年前にその妻が認知症と診断され、必死に看病を続けてきた。
妻の生前は大変仲のいい夫婦で、毎年のように旅行に出かけていたそうだ。

しかし、認知症の妻の介護が始まる。
現場は想像を絶する。
何があったのか、そして、妻を殺害する直前の二人の行動などがインタビューで明らかになっている。

余りの切ない内容に言葉を失う。
あまり記事内容を私が書くわけにいかないが、一読の価値あり。

これからの日本にいくらでも起こりうる現実の一端。
執行猶予判決を受け、インタビューに答えた男性。
この取材対象を見つけてきた記者も立派だし、記事自体もファクトの積み重ねだけで十分伝わる文章となっている。

良ければ、ぜひ買って読んでいただきたい内容だ。
IMG_1788