TBSさんはどのアナウンサーにも話を聞かなかったのか?

厚切りジェイソンが「にほん」と「にっぽん」の違いにツッコミを入れる(Topicニュース)

どうも番組では大学の教授などがが出てきて、色んな学説をまるでそれが正論のように話しているのだけれど、これはアナウンサー業界ではだれでも研修で習う話で、

「にほん」は国内的な時の表現。=「にほんこくない」「にほんの中では…」「にほんとう(日本刀)」など

「ニッポン」は対外国の時に使う表現。=「にっぽんと外国」「オリンピックのにっぽん代表」「アメリカ人とにっぽん人」など

確かNHKかどこかが決めていたはずだけれど…。
まぁ、ただのガイドラインだから法律で決まってるわけじゃないですけれど。