「めちゃイケ」と「みなさんのおかげでした」の終了が発表に。

以前、内部にいた人間としてはどれだけのスタッフがどれだけの愛情を注いてきているかは分かっている。が、業界から離れた立場としてリラックスしてみると…



いや、深夜番組でいいじゃん



と思ってしまう。
プライドがどうのという気持ちは分かるが、一定のニーズはあると思う。
深夜でなければ、今勢いが出てきている「AbemaTV」での復活というのもアリではないかと思う。
ニコニコやYouTubeでは難しいのだろうか?

これ、実は日本の政治や経済に対する価値観とすごく似ていて、
「視聴率が下がったー」
「番組打ち切りカー」
とさんざん言われるのかも知れないが、こんなのは完全な勘違い。


いや、昔の視聴率がバブルだっただけだから


でおしまいである。
今は適正な視聴率になっただけ。
身の丈にあった自分評価をした方がいいと思うのだ。

例えば、アベノミクスに四の五の言う専門家がいう。
が、人口減少時代の今の日本、今までの経済状況がおかしいだけであって、この時代に

経済が横ばい

ってのは、バブル時代であれば株価がガンガン上がってるレベルの急成長なのだ。3年半で100万人の人口が消えていってんだぞ、今の日本は。

とんねるずの視聴率が下がったと言っても、じゃあ固定客やファン層がそんなにいないのか?どうせ下らない新番組を立ち上げるのだろ?そんな番組よりは絶対に一定のファン層はいると思う。今の50代以上の方々の致命的な欠陥って「あのバブルの時代を正常だと勘違い」している点だ。

経済も、テレビの視聴率も。
あの時代が狂ってたんだ、と気づいてほしい。でなければ日本は前に進めないと思う。

下降線だから全部やめるではなく「改善」出来ないものか。
個人的にはAbemaTVでの復活を熱望したいところだ。