いつもコメントを下さる猫崎葵さんという方がいらっしゃる。

この方、維新について良い印象を持っていない方だが「お節介おやじ」さんと並ぶ私のコラムにとって欠かすことの出来ない大切なコメンタリーだと思っている。

礼儀を忘れず、分からなかったり勉強不足なことは「ここは勉強不足ですが」と断ってコメントをしてくださる。なので、私も猫崎さんからコメントが来ていた時は真っ先に承認するようにしている。

さて、大阪都構想について、猫崎さんから下記のようなコメントが来ていた。



長谷川さんから見れば、都構想は正しい政策なので、これに反対するのは市会議員が自分の立場を失いたくないからだと思いたくなる気持ちは分かります。しかし、反対派の私から見れば、単純にデメリットの方が大きいから反対したと考える方が自然です。

確かに、的外れな反対意見もありますが、維新側の説明に嘘やごまかしがなかったか言えばそうでもありません。
これは以前にも申し上げましたが、維新の説明では、都構想の財政効果で17年間で2700億円の利益が生まれると言っていましたが、中身は市政改革プランや地下鉄の民営化など、大阪市単独でもできることがほとんどです。実際、地下鉄民営化は都構想でなくても大阪市単独実現できていますし、年間300億円の地下鉄の収入を失うことはこの試算には入っていませんので、本当に財政効果があるのかどうかも疑問です。さらに、毎年2%の経済成長と100億円の税収増加が17年間も続くという楽観的過ぎる経済予測はもっと疑問です。

協定書から純粋に都構想だけの効果を見れば、効果額は年間1億円という試算もあります。1億円の節約のために初期費用に680億円かけて、ランニングコストに年間20億円もかかるのですから、完全に赤字です。その上、大阪市民にとっては自治権の一部を失い、自主財源は4分の1に減ることになるのです。これでは反対する方が普通だと思います。

長谷川さんは維新の政策に反対する人は保身か利権か無知で反対していると考えていらっしゃるようですが、本当に維新の政策に間違いはないのかということを冷静に見直された方がいいと思います。都構想が支持されないのは熱意の問題ではなく、政策の中身の問題だと思います。



まずもって、いつも素晴らしいコメントをして頂けていることに感謝を申し上げたい。本当にありがとうございます。

本来、この猫崎さんのようなコメントには大阪維新のメンバーが反論すべきであり、この程度のことには維新ファンが説明を出来ることが一番望ましいことだ。

が、ここは私のコラムであるし、私の解釈であり理解を一度ご説明しておこうと思う。ぜひ猫崎さんも、維新の応援者の皆さんもご参考にして頂きたい。

猫崎さんのご指摘の中にある3年前のタウンミーティングなどで話されていた経済効果などは、キャスターの目線から見て私も的外れな数字だと感じていた。そこは同じ感想だ。ご指摘の通りで、年2%の成長が17年も続くという計算はちょっと雑な試算すぎる。説得力に欠けるという指摘は至極まっとうだと感じる。

では現実的にはどうなるのか?

私の試算であり計算は「事実」をもとに述べたい。

結論から言おう。




低すぎるわ





2%?完全にもっと伸びるわ。
経済効果が2700億?どう計算したらそうなるんだ?が全然違うわ




…猫崎さん、失礼。ついつい…。

ええと…あの3年前の試算計算には、ある重要な要素が完全に抜け落ちていると指摘できる。それは「損失計算」という考え方である。ちょっと分かりやすく説明しよう。

「平松大阪市長」と「橋下大阪府知事」だったとしてシュミレーションする

まず、皆さんでも思い出しやすいように直近の例を挙げる。大阪市長を平松氏、大阪府知事を橋下氏だと仮定しよう。わずか数年前の話なので思い出しやすいだろう。
誰でも分かる通りで…明確に「二重行政状態」であることが分かるだろう。

さて、この二重行政で今の大阪に当てはめてみることにしよう。

まず万博の誘致。
はい、絶対に進まない。確実に進まない。万博は府市一体となって経済団体を巻き込んで行わなければいけない推進事業である。現在、大阪の松井知事と吉村市長は週に何度も電話を入れ、極めて密に連絡を取り合い丁寧に事を進めている。当然だ。相手は世界。ものすごく慎重なすり合わせが大事になる。

平松さんと橋下さんがそんな事するか?

ツイッターであれだけ罵り合ってるあの二人が?週3回の電話会議???

するわけないだろ

これ、松井さんと吉村さんだから成立してるだけの話であって、平松・橋下コンビで万博の誘致なんてできるわけもないし、もはや入り口に入れない。そもそも維新の言いだした万博の誘致も最初は大阪自民が四の五のと文句を言っていたことは誰でも知ってるはず。それを松井さんや橋下さんの安倍政権との人間関係によってうまく自民をまき込めたに過ぎない。

さて、猫崎さんも皆さんも思いだしてほしい。
民間のシンクタンクが行った万博の経済効果は…?

4.6兆円である。

誰が2700億だよ。そんな小さな額な訳ないだろ。

続いてIRである。私も先日ラスベガスに行き、誰もが知ってる最大手の執行役員やプレジデントと夕食を共にしたのだが、日本のIRのポテンシャルは世界中がヨダレを垂らして欲しがっているほどの状態だ。彼らは日本にIRを作れるかもしれない、という事に極めて強い関心を示していた。

マカオやシンガポールの最大のマイナス材料は「重要な観光資源があるか?」である。これはシンガポールの担当者もちゃんとメディアに明言している。ラスベガスの強みは飛行機でグランドキャニオンに行けることである。ちなみに今回のラスベガス出張は私も招待で入ったので、ヘリ遊覧をプレゼントしてもらったが、あのフーバーダムまで10分だった。これらがラスベガス成功の重要なピースとなっていることは常識である。

OSAKAの最大の強みはKYOTOを隣に抱えている点にある。世界の旅行サイトが「世界一魅力的な観光都市」として認定してるKYOTOが隣にある。しかもファミリー向けにUSJまである。これが世界中がOSAKAに注目している所以だ。

大阪にIRが来た経済効果は…あくまで「税収」ベースで…「総経済効果」ではない。あくまで「税収」オンリーで、の話だ。税収で民間の試算で「年間1・1兆円」と試算されている。私はそれ以上いくと思っているが、とにかく今の試算は「年間1.1兆円」である。ちなみにマカオは最新のデータで年間の税収が1.4兆円である。

これで経済成長が2%ポッキリな訳ないだろ。どう計算したらそうなるんだ。

猫崎さん、そしてコラム読者の皆さん。

あのサンズエンターテインメントのCEOが「日本のIRには1兆円の投資をする」と記者会見で明言しているのは知っての通りだ。CNNでもニュースになってた。そしてその翌日、メルコクラウンのCEOがわざわざ日本まで来て記者会見を開いて「それ以上の投資をする」と記者会見した。一説ではオフレコで1.5兆円ほどの投資をする、と語ったと言われている。これもニュースになったので知ってるはずだ。これがウソだったら、株主たちに責任が取れない。これはマジで言っているのだ。

たったサンズとメルコの2社だけで初期投資オンリーで合計2.5兆だぞ??もう一度言うが…これのどこが「17年間の経済効果が2700億円」だよ。

ではこのIR誘致を平松氏と橋下氏で二人三脚で出来るってか?
本気で出来ると思ってるならもはや説得も説明も出来ない。病院に行ってください以外のコメントが出来ない。

絶対に出来ない。

仲が悪いからだ!

これが二重行政である。
これが大阪府と大阪市という2つの行政区がある弊害の最大の特徴だ。
二人が仲良ければ大丈夫だ。松井さんと吉村さんくらい仲が良ければ大丈夫だ。

が、いつかこの両者がねじれるときが来る。未来永劫、2度とねじれないとは絶対に言えない。それが二重行政である。

初期費用だけで680億円??
知らんがな。
新聞とニュースで明確に公になってる「事実」だけで「万博=4.6兆円」+「IR投資=2.5兆円」+「IRの毎年の税収=1.1兆円」=8.2兆円である。
ランニングコストに20億とか、ホントどうでもいいわ。二重行政になると、このような挑戦やチャンスをみすみす「損失」するという事実と向き合わなければいけないということを忘れてはいけない。本当はこんなこと大阪維新が一番説明しなきゃいけないのだが、とにかく「損失計算」が出来ていなさすぎるので、全然説得力もないし浸透しない。私が大阪都構想のポスターを作れ、と言われれば、ぐちゃぐちゃとどうでもいい説明は全部すっ飛ばして

「平松大阪市長と橋下大阪府知事の時代に戻したいですか?あれが二重行政です」

だけしか書かない。
それで全然理解できる。細かい説明なんて読むかっての。上記文章だけでどれだけの悲劇が大阪に襲いかかるかすぐ分かる。

あの二人ではIRは無理。
あの二人では万博は無理。

仲が悪いからだ。
でもそれが人間なのだ。

で、あれば「維新府政」でもいいし「大阪自民府政」でもいいし「共産府政」だって構わない。とにかく意思統一できないと、前に全然進めないのだ。大阪府の中に大阪市があってしまうと、両者が壮絶に仲良くないと、足を引っ張り合うのだ。繰り返すがそれが人間。



たったそれだけのこと。
猫崎さん、コメント本当にありがとうございます。
ホントはこの程度の質問が今の段階で来ている段階で、大阪維新のメンバーが丁寧な説明が出来ていない証拠。あれから3年もたって何してるんだっての。

繰り返しになるが、都構想とかどうでもいい。
ただ、二重行政は悲劇しか生まない。なので大阪市という行政区は絶対に不必要

「府市あわせ」になった段階で地獄だからだ。