出来すぎともいえるタイミングだが…
まさかの世間が必死に確定申告をしていて税理士先生や会計士の方々が死にそうな勢いで作業を進めているこの最中…。

森友学園をめぐる大激震。

これは朝日新聞の大スクープ。
叩かれ続ける中で、負けずくじけずにこのスクープを叩き出した朝日新聞に、まずはかつて同じ現場にいた人間の一人として惜しみない称賛を送りたい。

これは思想や信条の話じゃない。
思想や信条で言えば、当然、私は朝日とは異なる見解を持っているし、かつて何度も朝日がやらかしたことは別に消える訳じゃあない。
これからもおかしいと思うことは言う。

が、今回は立派だった。これぞマスメディアの役割だと思うし、メディア関係者はみな称賛を送っていることだろう。

税金を…我々が必死で納めている税金を左右する公の文書。それを自分たちの思惑で書き換えたり文言を削除していた。

ただの犯罪。1ミリのフォローもできない。

分かる。安倍総理が言いたいことも麻生さんが言いたいことも重々分かる。安倍さんにとって麻生さんがどれだけ大きい存在かもよく知ってる。

が、今回は無理。

安倍さんが悪くないもの菅さんが全然噛んでないのも、麻生さんが何一つ分からないまま巻き込まれたことも分かってる。

が、そんな問題じゃない。
今回の問題を「誰も処分せずになぁなぁにしておしまいにしようと思います~」は、政権へのダメージがデカすぎる。

そこに問題があった場合、トップが責任を取るのが日本だけではなく世界中で普通のことだ。

麻生さん、何度も言ってるが私はとても好きな政治家だ。とても勉強をしているしユーモアもある。笑った顔もとても画面映えしていい。

残念だ。
残念だが、これはもうしょうがない。これはそういう問題。

日本維新の会は早速明日朝8時よりヒアリングを行うとのこと。
馬場幹事長は「これは犯罪だと思う」とTwitterでコメント。その通りだと思う。

まとめると

①何があったかを徹底的に明らかにする
②公文書を平気で書き換えることが絶対に出来ないようなシステムつくり
③財務省の解体と歳入庁の新設

この順序で進めるしかない。
出来るだけ早くまとめあげ、とにかく別の法案の審議もできるだけ進めるべき。日本の問題は別に森友だけじゃあない。むしろ、多くの人の笑顔を増やす法案は別に森友以外の方が大きい。

この①を出来るだけ完璧に進めない限り、自民の支持率は壊滅的なダメージになる。
余計な言い訳はしないことだと思う。特に②のプロセスでは日本維新の会は重要な立ち位置になるだろう。政策を作らせれば、他の文句しか言っていない野党軍団をはるかに上回る実績がある。

一緒に戦えないのがもどかしい。
悔しい。
が、ここは久しぶりに維新の力の見せ所だ。楽しみ!