私の『本気論TV』をご覧になってらっしゃらないであろう方々からいくつかの質問が来ました。

『放送法4条を撤廃して、垣根をなくそうとしてるんでは?』

また「きなこじじい」さんからの質問。

テレビの客はスポンサーと言いますが、スポンサーは視聴率が高い番組を作って欲しいと思うわけで、視聴率を上げるためには視聴者が好む番組を作る必要があるわけで、結果として、当然、視聴者を意識した番組作りになりますよね。」

はい、お答えします。
本気論TVでは何度もお伝えしてきたことですが…
「当然、視聴者を最大限に意識した結果、今の放送になってるんです」
これでおしまいです。

「世の中、平和でみんな立派でした」
というニュース番組と
「聞いて下さい!スクープです!」
「国会の前で大変なデモがおきています!」
「安倍総理、ついに追い込まれたか!!!!」
というニュース番組、どちらが視聴率高いと思いますか?後者に決まってんでしょ。

あのですね。

世の中、困った方が数字高いんです。
世の中、狂ってる(かも知れない)方が視聴率高いんです。
世の中、危険(かも知れない)方が視聴率取れるんです。

テレ朝が、TBSが「反日放送」???

やれやれです。

ちがうわ。

そっちの方が数字取れるから煽ってんです。
それだけのこと。商売やってんだから。

放送法4条撤廃?

日本人の性質を知らんのか。
国レベルでは人気者の安倍政権が叩き落ちそうになるのがたまらなくエンターテインメントなんです。
大阪では人気のある維新が大失敗しそうなのが最高に楽しい訳です。僕はそんな世界で17年半もほぼ毎日テレビやってきたんです。ウソつきませんってば。

ベッキーちゃんもそう。
やぐっちゃんも同じ。

成功して楽しそうな人間が叩き落ちる姿は金になるんです。
脳科学的に証明されているんです。シャーンデフロイデって言います。最近本にもなったでしょ?本気論TVでは2年も前に紹介してるけど。

笑点の師匠が浮気して叩かれました?
カールスモーキーさんが怒られた?
というか、川谷エノン君、普通に音楽活動続けてんじゃん。

ベッキーちゃんもやぐっちゃんも、女が叩いてんです。大して好きでもない人間が叩き落ちてるさまは数字になるんです。なので、男を叩いてもそこまで数字にならないんです。ワイドショーの視聴者はほとんど女性だから。例えばとくダネは80%近くが女性なわけ。
ベッキーちゃんたちが全てのレギュラーが降ろされるところまで叩きのめして、落ちる姿を楽しんでるの。それで数字になるんです。

安倍政権バンザイ番組?
ンなもん出来るわけないでしょうが。
安倍政権がちゃんとやってます~~~とか普通だし。
大阪で維新がしっかりやりました~~~とか別に求めてないし。

政治家が一生懸命やるのとか普通だし。そんなもん誰も見ないし。高い金払ってんだから勝手にやれよ、という感じ。

テレビ局の「報道番組」において放送法4条は絶対に大切な砦です。
現場の人間なら誰でもわかる。

商売やってんです。
でも放送免許あげてるんだから、道路で言えばスピードは守ってね、と。そう言うことです。
罰則がないことが問題。

放送法4条撤廃なんてほっといても絶対に通りません。
でもあまりに現実を分かっていない人が多いので、一言書いたのです。お分かりいただければ幸いです。