昨日、あるインタビューを受けていました。

「なぜ最近のテレビは迷子になってしまっているのか?」

忌憚なく発言できる立場から、このコラムなどで意見を発信していたので白羽の矢が立ったようです。有り難い話なので指定された場所まで行ってきました。

GWのお台場に。

混みまくり。高速道路の出口から1キロほどを1時間近くかかって大遅刻でしたが、とにかく色々とお話してきました。

まぁですねぇ…
簡単に言えば…

つまんないんです。
通り一遍の意見しか聞けないから。

興味湧かないんです。
見たことのある芸能人しか出ないから。

テレビって、もともと「時代を作ってきた」媒体なんです。
簡単に言えば「新しいものを提示してきた」媒体なんです。

新しい芸能人。
新しい言葉。
新しい文化。
新しいインフラ。

簡単に言えばテレビには「発見があった」訳です。なので見ていたんです。

今ねぇ…「気にしすぎ」なんですよね。ポリティカルコレクトネス…要は「キレイごとを押し付ける優等生クン(ぶってるだけ)の声」を。
人間、そんなに聖人君子じゃないってば。当たり前じゃないですか。でもポリコレは寛容じゃないんです。叩きのめしてくるんです。自分しか正しくないと信じ込んでる連中なので。それを気にしすぎてる。テレビの上層部がコネ入社ばかりだから、みんなお坊ちゃんクンたち。なので打たれ弱すぎて無視すりゃあいいのに気にしてる。

TOKIOの山口さんが酒飲んで女子高生にキス?

そんなもん、まず着ぐるみでしょ。当然。
で、熱湯に叩き落しとくべきでしょ。
「ごめんなさい!ごめんなさい!」
泣き叫ぶまで。

で、蝶野さんに往復ビンタでしょ。

それで許してやりゃあいいじゃん。
というか一昔前なんて、テレビって実際にそういう文化だった。なので、笑ったし許したし人間だった。

それが何?この気持ち悪い風潮?
徹底的に叩きのめして…もう山口さん、芸能界引退だって。あれだけ頑張ってきて、あれだけ多くの方に希望を与えて、笑ってもらって…酔った拍子にキスして永久追放だってさ。

つまんないんです。そういうの。分からないかなぁ…。誰が幸せになってるよ?ポリコレを叫んでる連中は匿名でキーボードをカタカタやってるだけの連中です。キレイごと書いてる連中なんです。そんなのなんで気にするかな…。みんなで息苦しくなるだけなのに。

少なくとも「多様な意見」がないといけないんです。ネットにはちゃんと溢れてる。実際に、ほら?僕みたいな人間もちゃんと意見している。
でもテレビは通り一遍のことしか許してもらえないんです。

なのでみんなネットを見る。それだけです。

テレビは復活するかって?
しますよ。
今のテレビ局の上層部を全部クビにして、30代の社長を選ぶ。
で、好きにさせる。
もしくはもうフジとかからは放送権ははく奪する。
で、サイバーの藤田さんや孫さんに一度やらせてみる。むしろ堀江さんにやらせてみる。

2年で復活する。インフラはあるんだから。

簡単なのになぁ…
「無視する」って言う能力があれば何でも出来るのに…。
勿体ない。
その一言です。