僕がお家騒動の時からハッキリと言ってきた結果です。

僕はお父さんの方を支持しますよ、と。
久美さん、とても綺麗な方だけれどセンスないよ、と。

あの頃からあそこまでハッキリと「父親が正しい」と言いきってきたのは僕だけのはず(確認済み)。

大塚家具のお家騒動。
目に見えていた結果です。
少なくとも僕はあの段階で言いきっていましたが、もう一度確認します。

大塚家具、「久美子流」見直し=「お家騒動」から3年(時事通信)

(以下記事より抜粋)

「大塚久美子社長は2015年、父で創業者の勝久氏と激しい委任状争奪戦を繰り広げた末に経営権を取得。「久美子流」の販売手法に転換したが、業績は悪化。他社の支援の下で再建を図る公算が大きくなっており、手法の見直しを迫られている。」

「久美子社長は「お家騒動」後、勝久氏が掲げてきた会員制を廃止。従業員が付きっきりで要望をくみ取る接客をやめ、「気軽に入れる店づくり」にこだわった。高価格帯中心だった家具は中価格帯も増やした。しかし、ニトリやイケアといった低価格の競合店に押され、店舗売上高は7月まで12カ月連続で前年割れが続く。」

「17年12月期に過去最大となる72億円の純損失を計上。保有株式などを売却したほか、同年11月にはTKPと資本提携し、10億円超の出資を受けた。」

「15年末に109億円あった現預金は今年3月末に10億円まで減少し、資金繰りが急速に悪化。久美子社長に残された時間はあまりない。」



こうなるはずです。
大塚家具って、結局、今のフジと同じだから。目の前で見てきた僕にとってめっちゃデジャブだったんです。そして、今の日本の多くの企業は全速力でこの道を進んじゃってるんです。

解説します。

お父さんの大塚勝久氏の手法が時代遅れになりつつあったのはその通りです。
見た目には経営悪化に見えたことでしょう。
テレビ的なビジュアルを言えば、断然久美子さんです。
当時のテレビは「物わかりの悪い時代遅れの父親」に「美しく可哀想な娘」がイジメられているというトーンで報道。

分かります。
今の日本、全体的にこの方向。

でも、実は父親の勝久氏って「信念」を持っていたんです。
こうやって売るんだ、と。
これがお客様の幸せなんだ、と。

僕、大塚家具で昔は家具を買っていたんです。
あそこまで徹底してフォローアップする店は他にない。
家の間取りまで聞いて来て、それに対して助言をグイグイしてくる。面倒くさいのも事実だけれど、大きな買い物なのでやはり信頼感はあったんです。

時代が変わったのは確か。
あの値段感は無理。
国民の可処分所得が変化したんです。

なので、可処分所得の落ち込みに合わせて、勝久氏の商品ラインナップや手法が時代に合わなくなってきたのは当然なんです。金がないんだから。


でも、だからと言って、そこで「背骨」を曲げちゃあいけないんです。
だって、大塚家具って「そういう家具屋さん」なんだから。
ファンは減ったろうけれど、一定数の固定客はいたんだから。

久美子さんはここを見誤った。

大塚家具の「古いやり方」に文句言ってる連中って、そもそもIKEAのファン層。こいつら、文句言ってるだけで、別に客じゃない連中です。下手すりゃこだわりなんてみじんもなく、近所のイオンで家具買ってる連中。

こんな連中の文句に耳を傾けてたら「ブレる」んです。
勝手に文句言ってるだけの連中なんだから。
大塚家具を愛する人は、大塚家具のあの『面倒くささ』を愛してたんです。
『面倒くさいけれど信頼できる』って。

クッソうるさくて小言しか言ってこない親は面倒です。でも、その小言のお陰で、勉強できている子供みたいに。

大塚家具はお家騒動の悪影響もあるけれど、何より「今までのファン」を無視したんです。
IKEAのファン層に媚びを売るようになった。
そういう大塚家具って別に見たくないんですよね。
それならイケア行くし。大塚である必要性ないし。

フジも全く同じなんです。
今や見る影もありません。
先週もフジ辞めた元社員と飲んだばかりですが、給与が悲惨な状態になって、今や「優秀な社員から」泥船から必死に脱出を始めています。

経常利益は見る影もありません。あと10年しないうちに、バカみたいに採用したバブル期社員がみんな退職します。企業年金、払えないって。計算すりゃ分かるだろって話。

気づけよって。
そろそろ。

ネットでフジのこと叩いてる連中なんて、最初からフジなんて嫌いなだけの連中なんです。
ふざけたこともしてました。
悪ふざけも身内ネタもやってました。
なので、時代に合ってきてません。当然、視聴率は下がりますよ。

そこにビビって、DNAを忘れてどうすんのって話。
楽しくなければテレビじゃないって言ってた局が、批判にブルってテイスト変えてどうすんだよって話。無難な番組しかしなくなって。他局のマネごとしかしなくなって。

キレイごとしか言わないPTAさまのご意見を拝聴してどうすんだよって話。
連中はNHKを見てればいいんです。
フジはフジの番組をやってればよかった。

批判が来るからこれはダメ。
批判が来るのでこれはやめて。

で、一ミリの結果も出していないバカ役員がキャバクラに行く経費は使い放題ですよ、と。
飛行機はビジネスですよ、と。
そして番組の制作費は削りまくりますよ、と。

アホか。

うどん屋がうどんの材料費を削ってどうする
うどん屋がまずい小麦粉にして、店長のキャバクラ通いだけ守ってどうする。

フジはPTAに怒られているくらいが丁度いいんです。
それが分からなくなった段階でアウト。
今もドンドン社員が辞めていってますけれど、これからも「優秀な人間から」辞めていきます。止まらないでしょう。それでいいんです。つぶれとけ。でなきゃわかんないでしょう。

僕はフジから放送権を取り上げたい。
正確に言えば、周波数オークション法案を通し、公平な競争の結果で堀江さんや孫さん、サイバーの藤田さんのテレビ局を見てみたい。


それだけで変わる「雰囲気」があると信じています。
僕はテレビは日本にとってエアコンのようなものだと思っているので。
エアコンの中が腐ってたら、部屋が綺麗なのにカビの匂いしかしないんです。
今の日本はそんな状態。
もちろん、放送法を無視しまくってる偏向報道を続けるなら、テレ朝からも絶対に放送権は奪う。
法律違反を許すのはお優しい政治家だけ。僕は許さない。元同業者なんでね。容赦なんてしねぇよ。

信念がブレ、
「ピーピー騒ぐだけの無責任ネットカタカタ軍団」に媚びを売った段階で、今の日本ではなんでもおしまいなんです。そいつら、批判したいだけなんだから。

楽しんでみればいいだろって。
フジも大塚家具も。
大切にしてたものを忘れた段階で終わり。
ツブしてやるのが思いやりです。
もう一度記事を引用します。

「15年末に109億円あった現預金は今年3月末に10億円まで減少し、資金繰りが急速に悪化。久美子社長に残された時間はあまりない。」

よく3年で99億も使ったね。
無駄遣いお嬢さんはご退場すべき。お疲れ様でした。