桜田義孝元大臣の件。

メディアは騒ぐわけです。
「失言に告ぐ失言!」
「ついに辞任!!」
「問われる安倍総理の任命責任!」
もうね…こういうの流行らないと思うんです。面倒くさいし、はっきり言って時間の無駄でしかないと思います。

昨晩の「石井苗子の国会タックル」でも少し話をしたんですけれど、僕はどうにもこの一連の報道が「悪意の塊」に感じてしょうがありません。
plt1811090006-p1

桜田さん。

評判を聞く限り「悪い人だ」という人はほとんど聞きません。むしろ「いい人だ」という評判の方がはるかに多いです。

最初に大きく報じられたのが競泳の池江璃花子選手が白血病を患っていることを公表した件でしたよね。その時に桜田さんは五輪担当大臣だったのでインタビューを受け
「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。早く治療に専念してがんばってもらいたい。また、元気な姿を見たい。1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」
とコメントしたわけです。

この「ガッカリ」「下火になる」だけを切り取って、反安倍の報道リンチ軍団が徹底的に叩きまくりました。

全文読んだり全部の会見を聞いて、あれを問題だと感じる人って真剣に病院に行った方がいいレベルの読解力です。病気です。何の病名か知らないけれど。強いて言うなら「正確な読解が出来ない病」かな。治らないか、病院では。

池江選手は日本中が期待している素晴らしい選手です。
いうまでもなく金メダル候補として多くのメディアの紹介もされていました。

ガッカリするの普通だろ。
五輪担当大臣として盛り上がりが下火にならないか心配するのは普通でしょ。
でもその上で、素晴らしい選手なのでぜひ治療に専念して、また元気な姿を見たいです。当然じゃあないですか。みんなが彼女を応援してます。桜田さんだって同じだったと思う。

悪意の塊のような報道が次々となされました。まるで桜田さんが彼女を責めているかのようなトーンでした。冗談じゃあない。桜田さんは明確に彼女の体調を心配するコメントを話していました。テレビなどでは見事にその部分を削られて。

あれ、僕は報道リンチだったと思っています。
メディアリンチがまた起きたな、と

今回も同じ。
自民党に高橋さんという衆院議員(比例東北ブロック)がいて、そのパーティー。
「復興以上に大事なのは、高橋さんだ。よろしくお願いする」
と発言した、と。

これ、クローズドなパーティの席ですよね?
福島の復興を軽んじろ、と言ったわけじゃあないですよね?とてもとても高橋さんが大事なんですよ、と。そう言いたかったわけですよね?
それがメディアにかかれば「被災地の復興を軽んじた」というトーンで切り取られる。完全な情報操作です。
挙句にこう攻め立てるわけです。

「被災地の方々を傷つけたぁぁぁぁぁ」

ちょっと、会わせてほしいんですよね。
あのパーティに参加して、もしくはあの挨拶の全文を聞いて、その上で

「私は被災者ですけれどあの発言で傷つきましたぁぁぁぁぁ」

って言ってる被災者の方。
会わせて欲しいんです。
ちょっと、どんな読解力なのか聞いてみたいんで。普通に興味あるわ。会話が成立するのか不安もあるけど。

メディアさぁ。
正直に言えよ。
視聴率欲しいだけだって。
安倍政権叩いたら一定の数字を出すから、無理やり揚げ足取ったって正直に言えってば。
金欲しさにやってんだって。

被災地の方を傷つけた?

あの「パーティの場での」「あの発言」を問題視している暇があったら、被災地に行って素晴らしい、誰もが感動し、誰もが被災地に寄り添いたくなる報道VTRを流せよ。
本来それがメディアの役割なんじゃあないの?
その方が被災地の方々、助かるんじゃないの?

こういうと「切り取られる方が悪い」って知ったかぶりでバカコメントしてくる人がいるんですけれど、そういう頭の悪すぎるコメント、やめてくださいね。
切り取りってね、なんとでもできるんです。僕もやってたんだから。
こんなことやり始めたら何にも話せなくなるって。
テレビも。
政治も。
誰も本音を言わなくなるだけです。
それで切り取られないような無難なコメントを続けりゃあいいんです 。
んなこと、やろうと思えば誰でも出来ます。原稿よみゃあいいんだから。

でも、それが日本の目指すべき場所なんですかね?
本音ベースの意見なんて誰も聞けなくなる。議論なんて絶対にできなくなる 。それで日本、大事なことが議論できる国になるんですかね?
本音を委縮させるだけでしょうが。それが国益になるんですか?


既存メディアとズブズブの関係を続けている自民党。
記者クラブを手なずけ、ある程度叩かせてガス抜きをしながら「いい関係」を続けている自民党ではメディア改革はできない。

やはりメディアと大喧嘩しながら緊張感をもって戦っている維新でなければメディア改革はできません。

何度でも7月まで言い続けてやる。
今の日本で一番最初に改革しなきゃいけないのはメディアだ。
クズみたいな切り取りを悪意まみれでやってる暇があれば、報道機関としての責務を果たしてみろ。

僕は絶対にメディア改革をしてやる。
少なくとも放送法4条は絶対に罰則を設けさせてやる!