2011年02月22日

チーフ チズコさんのお誕生日会 と 新入歯科衛生士さんの歓迎会

去る 1月27日はチーフのチズコさんのお誕生日会でした。
スタッフが多くなって、頻繁にこのような食事会がありますが、普段職場ではお話しできないことも話題にできて、毎回楽しませてもらっています(by院長)

さて、今回は今年の初めから、当院でお手伝いいただいている、新人歯科衛生士のミキさん(助手さんにも、もう一人ミキさんがいますが・・・・)の歓迎会も兼ねて行うことになったのですが・・・・ミキさんも1月の誕生日ということで、急遽ミキさんの誕生日会も兼ねることになりました。

チーフ チズコさんの誕生日会の濃度が若干薄まり、申し訳なかったのですが、来年は別々にとりおこないますからネ。

お二人ともよろしくお願いいたします。

ishizuka


レストランは
T H E K A W A B U N N A G O Y A
名古屋市中区丸の内2-12-30
Tel:052-222-0020 

接客に定評のあるこのお店、患者接遇の勉強になりました|

  

Posted by hasegawadental at 20:03Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月17日

取材を受けました ( テレビ朝日:ナニコレ珍百景 )

突然電話があり、テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」の取材を受けました。
取材内容としては、 エナメル真珠( enamel pearl )についてのコメントを求められました。

毎週水曜日の7時からの番組とのこと、普段その時間は仕事をしているので残念なことに観るたことはありませんでしたが、ゴールデンタイムの人気番組で、スタッフに聞いたらみんな知っていました。

1/21に電話があり、「22日にうかがいます」ということでしたので、当日少し緊張して(取材はいつも緊張するのですが)コメントを述べさせていただきました。

naniore



ちなみにエナメル真珠とは

歯根の表面に出現する1〜3mmの球状または楕円形の隆起。出現しやすい。発生率は、上顎と下顎では上顎の方が高く、上顎・下顎ともに第三大臼歯が好出現部位である。上顎では8.2%、下顎では2.8%とされる。
(quint dental gateクインテッセンス社 より抜粋)

ですが、私の考えでは、普段の治療で注意しなくてはならないのは、大臼歯の歯根の根元にあると、歯石のように歯周病に悪い影響を与えることがある点でしょう。今回取材の対象となった、親知らずのエナメル真珠は、臨床上大きな問題とならないので見過ごすことが多いです。

  
Posted by hasegawadental at 11:58Comments(0)TrackBack(0)