おはようございます、店長です。

すでにご存じの皆さんもいらっしゃるかと思いますが、毎週(月)~(金)朝8時15分から放送のNHK「あさイチ」に俳優 古田新太さんが出演された際に、ご使用中のFACTORY900をご紹介下さいました。
コーナー内ではTOKYO BASEでお求めいただいた「FA-087」をはじめ、自慢のコレクションがズラリ!古田さん、いつもご愛用ありがとうございます!

さて、今日はあるお客様からオーダーいただいたメガネをご紹介させていただきます。

「LXF-002」col.04(ホワイト)
DSC_3663
ご存じ、昨年12月に発売を開始したLEXUSとのコラボレーションモデルです。
すでに店長ブログでは、メタルタイプ「LXF-001」のサングラス仕様をご紹介していますが、今回はプラスチックタイプの「LXF-002」のサングラス仕様です。

サングラスといってもただ単純にカラーレンズを組み合わせただけのサングラスではありません。
今回、T様からオーダーいただいたレンズはドイツの光学メーカーZEISS(カール・ツァイス)から昨年発売された調光レンズ”ブルー”です。
DSC_0965
こちらも以前のブログでご紹介をしましたが、屋外では紫外線に反応し、鮮やかなブルーに変化します。
一般的な調光レンズに比べ、圧倒的に青いこちらの調光レンズに、スポーティーな印象も伺える白いLEXUSを組み合わせると、いったいどんなイメージになるのでしょうか?

「きっとこのレンズに興味をお持ちの皆さんは他にもいるハズですよ」とT様。
そんなT様のご厚意により、実際にメガネをお借りして、ブログでご紹介をさせていただくことになりました。

室内ではご覧のとおりです。
DSC_0928
ただし、完全な無色かといえば、濃度にして約10%ほどの色合いを感じます。
では、早速屋外に!
DSC_0941
時間にして約30秒弱でこの状態です。
この日の天候は晴れ、非常に寒いこともあり短時間でここまで濃くなりました。
個人的な感想は、今までにも自身が使用してきた調光レンズに比べ、こちらのブルーは着色が若干早いようにも感じます。
DSC_0949
また、一般的に調光レンズは実際に色の変化は自分ではほとんど分りません。
街中でふとした瞬間、ショーウィンドに映った自分の姿を見て、サングラスになっていることを再確認することも多々(汗)
しかしこのブルーに関しては、周りの景色が青くなっていくことが、自身でも体感できました。
DSC_0947
懸念していた色ムラに関しては、ゼロとは言えませんが、この程度であれば許容範囲かと思います。
DSC_0962
改めて室内に入ると、カラーは徐々に薄くなります。
しかし退色に関しては、明らかに通常の調光レンズに比べ遅く、これに関してはご理解が必要です。
DSC_0978
いかがでしたか?
やはり通常のサンプルレンズで見るよりも、実際にフレームに組み合わせてみた方が断然イメージしやすいですね。改めてT様、ありがとうございます!

尚、こちらのレンズに関してはドイツ本国で製作のため、通常よりもお時間がかかります。
具不明な点は、ご来店の際にお気軽にお問い合わせ下さい。



FACTORY900 TOKYO BASE 
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-21-21 MOON-SITE 1F
TEL&FAX 03-3409-0098 E-mail: tokyobase@factory900.jp           
Facebook: http://www.facebook.com/FACTORY900TOKYOBASE
Instagram: https://www.instagram.com/factory900/
営業時間 12:00~20:00 水曜日定休