「Beyond The Blue」な時間

フリーマーケットで絵と写真の自作ポストカードの販売にも挑戦中!絵と写真で綴る日々

冬の来訪者

161204_1754~01

うちに新たな住人...住犬がやってきた!
イベントの盲導犬ブースで募金活動と共にグッズを販売していた中にいました。
アニマルクリーナー犬のラブラドール君です。
マイクロファイバーを口にくわえる姿にひとめぼれでした。
おしりにある紐を引っ張ると体内に収納。
ボディの手触りも気持ちよく、そしてこの表情に癒されています

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

中秋の名月

160910_1434~02

今宵中秋の名月、そして台湾でも春節、端午節 と並ぶ三大節句のひとつ中秋月だそうで、お月見をしながら月餅と大きな柚子を食べるそうです。先日「まるごと台湾フェア」に行ってきたときに月餅も買ったけれど、その日のうちに食べてしまったので今はない。なので一緒に買ってあと一つだけ残っていた鳳梨酥(パイナップルケーキ)を代わりにして、台湾のお茶「明前金萓」をいただきました。
素敵なお月様に乾杯!

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

我が盟友

160822_1519~01

台風の中、用事の為外出。相棒は16本骨の傘
見事に役割を果たしてくれました。まさに金メダル級であります!
眩しい勇姿に乾杯!

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

山の日

160618_2325~03 (2)

登山の趣味は特にないけれど、時に登山に近いことを経験することはあります
何年か前には東京都青梅市にある標高929mの御岳山(みたけさん)を登って武蔵御嶽神社へ
最寄駅、御嶽山駅までケーブルカーでしたので登山とは言えませんが。

そして今年6月には宮島の主峰・標高535mの弥山(みせん)へ、こちらも途中までロープウェーでした
http://www.miyajima-wch.jp/jp/nature/misen.html
しかしロープウェーの終着、獅子岩駅から山頂への歩いて約30分の道のりは険しいものでした
途中の弥山本堂で登山証明&記念の木札と御朱印をいただく
木札の文字は弥山霊火堂にある806年に弘法 大師が修法を行った際の霊火
「消えずの火」の灰を混ぜて書かれてるそうです

今度はどこへ登るのだろう、山に呼ばれた時がその時

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

SNOOPY MUSEUM TOKYO

KC4D0013

先日、行ってきました、「スヌーピーミュージアム東京」(六本木)
http://www.snoopymuseum.tokyo/
一応日時指定の予約制ですが余裕があれば現地でのみ当日券がでます
今回は平日でもあったので当日券で大丈夫でした
併設のレストランは行列でしたので今回は残念ながらパス

どうやら2年半限定のミュージアムでその間に何度か展示の入れ替えがあるとの事

オープン記念展「愛しのピーナッツ。」
2016年4月23日(土)~9月25日(日)会期中無休

今はシュルツ氏の原画60点を堪能できます!
意外に大きな原画、そしてドローイングに見入る!
そしてベタのムラのある塗り方にあったかみを感じました
やっぱりアナログはいいですねー

今度はレストラン狙いで行ってみようかな

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

新緑

160424_1036~01

先週日曜日の雨上がりの風景
池袋の宮城ふるさとプラザに行く。
店頭のこの緑の風景は好き

そしてこの日は店頭で熊本募金活動がおこなわれた
店内では通常の東日本大震災の募金を中断して熊本募金を受付中
あの時の恩返し

小さい子の前ではしゃがんで募金箱を目の前に...
みんなの想いと共に前へ

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

初ひざし

151231_1502~01
良き天気に恵まれたよき新年のスタートなりました
何気ない陽の光さえ特別なものに見える元旦であります
実り多き一年でありますよう

秋の朝顔

151030_0709~01

本日10月30日、明日はハロウィンなこの時期に道端に咲いていた朝顔
日に日に確実に寒くなっている中でがんばってる
朝から素敵な出会いに感謝!

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

外の景色

150509_0850~02

4月にカレンダーを注文す。
4月スタートでもなく普通に1月スタートのカレンダー
通販で見つけたのが遅かったのでこの時期の購入と相成りました
でもこのカレンダ―の表紙がとても気に入っているのでなかなか他の月に切り替えられません
因みに彫刻家・安田侃(かん)さんの直筆サイン入りである!

それは在りし日の想いで
以前、年一で旅先とした北海道は美唄市
そこに「アルテピアッツァ美唄」という小さな美術館があります
美唄出身の彫刻家・安田侃(かん)さんが今なお創り続ける大自然と彫刻とが相響する野外彫刻公園。
http://www.artepiazza.jp/
ゆるやかな美唄時間を共に過ごす日々でした

今はなかなか行けませんが、出先でその彫刻を見つけるたびにあの地を思い出します
安田侃さんの彫刻は全国に世界にあります
例えば東京六本木のミッドタウン、横浜みなとみらいetc
http://www.kan-yasuda.co.jp/works/public/
皆さんもひょっとして知らないうちに出会っているかもしれませんね

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ



花の季節到来

150329_1034~01

春が来た〜♪見上げる桜もどんどん咲いてますが足元にもお花がいっぱい
360度春の季節がやってきた!

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

春への日差し

IMGP6315

本日も良い天気でしたのでこけしさんとお出かけしてみました
桜の木の下での一枚
立派な木の幹の上にはまだ固いですが蕾も順調に育っているようです

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

空と地を照らす

141208_0020~01
12月6日は今年最後の「満月(望月)」でありましたが、本日12月7日の月は「十六夜月(いざよいづき)」、既望(きぼう)・不知夜月(いざよいづき)などともいうそうな。16日頃の月なので「十六夜」だそうだが、あくまで旧暦日付でのカウントなのでややこしい。他にも素敵な呼び名がついてます。http://koyomi8.com/なかなか写真に収めるのは難しい。見上げる夜空の月にかなうものなし、寒いけど立ち止まって見上げてしまう魅惑のお姿です

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

鎌倉・半僧坊の秋

IMGP5964

紅葉にはまだ早かったですが日差しはすっかり秋。久しぶりの太陽の下の散策。スケッチするタイミングは逃しましたが、いろいろと写真を撮ることができ満足です

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 鎌倉情報

実りの秋

140921_1332~01

旅行の車中より秋を望む。空も大地も空気もすっかり秋です
寒いのは苦手だけど春夏秋冬があるのに感謝!

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

夏から秋へ

IMGP5378

8月が終わっちゃう〜(笑)今日は肌寒く秋がもうそこまでやってきているようです。
昨日出会った朝顔にも立派な種が出来てました。まだまだ緑の葉っぱからも元気を貰ってます。
やがて黄金色に色づく季節、日本には素敵な時間が流れています。

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

夏の元気なご挨拶

140731_0722~01あー7月が今日でおわっちゃう!暑中お見舞い申し上げます
毎日眺める暑い日々のオアシス、お正月に買った榊の最後の二枝に出来た新芽がすこーしづつ成長してます
昨年はもう少し大きい枝が一年もちましたから今年もなんとかもってほしいです。
カミサマオネガイシマス

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

夏が来る

IMGP5152

もうすぐ6月が終わる〜。先日東京の愛宕神社に行ってきました。6月23日〜24日には「千日詣り ほおづき縁日」だったのですがタイミングが合わず、終ってからの訪問でしたが棚には名残のほおづきがころころ。一緒についてきたわんじま君も嬉しそうです。因みにわんじま君は石川県輪島漆芸美術館の公式キャラクター。キャラクターグッズもいろいろ出てます。そしてツイッターもやっちゃうスーパーなおわんです!

わんじま【公式】ツイッター https://twitter.com/wanjima101
石川県輪島漆芸美術館内わんじまくんの部屋http://www.city.wajima.ishikawa.jp/art/wanjima_top.html

p.s.なにやらランキングなるものがあるようでよろしかったら下をクリックしてみてください
にほんブログ村 フォトエッセイ

烏天狗と猪ちゃんデザインフェスタへ行く

201405171907

もう5月もあと2日で終りです。相変わらずはやく感じます。
イベントやらフォトコン提出やらで慌ただしかった気がします。

そうあのイベント「デザインフェスタ」からもう2週間経ってしまいました。
上の写真は当日の合同ブースのワタシの部分。
申し込から随分時間もあったのに結局前日前々日と徹夜して
スペース埋まらなかったらまずいと思いながらちまちま作ってました。
数的にはぜんぜん多くないのですが名刺サイズの和紙に一枚ずつ消しゴムはんこで押したり
葉書サイズのケナフ紙に罫線と烏天狗と猪を彫った木版で一枚ずつ摺ったりと
オールアナログ手作りのモノを作ったのでうまく摺れなかったりと格闘してました。
今更ですが別冊の方に作品を載せておきます
http://blogs.yahoo.co.jp/sprjr813/12996704.html


いろいろばたばたしましたがいろいろ楽しませていただきました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

ブログのランキングなるものに登録してみました。よろしかったら下記をクリックしてみてください。
にほんブログ村 アートイラスト

烏天狗ちゃんグッズ「メッセージカード手漉き和紙4種セット」

メッセージカード手漉き和紙4種

なかなか身近で手漉き和紙を手に入れられるところがないのですが
全国にはこんなにあるんですね。

全国和紙産地マップ 全国手すき和紙連合会
http://www.tesukiwashi.jp/sanchi_map.htm

そんな中、今回グッズに使用したのは
写真上から宮城県の白石和紙、石川県の能登仁行和紙、愛媛の伊予和紙、埼玉の小川和紙の4種
能登仁行和紙には能登半島の増穂浦で冬になるとあがる桜貝が入っていてアクセントになってます。
消しゴム版に版画絵具を使って刷ってます。
手漉き和紙なので表面が荒く、4種類それぞれ違うので刷り上がりもいろいろで面白いです

デザインフェスタ vol.39
2014年5月17日(土)(2日間の一日目)
場所:東京ビッグサイト西ホール:ブースK-335

開催時間:11:00 - 19:00
http://designfesta.com/
作家さんの大先輩VAMP.さんと合同で
「VAMP.×葉瀬伊極」としてブースK-335にて皆様をお待ちしております
現在 雑貨制作中★
出展者紹介:http://www.designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/detail.php?id=HjoQ19yRe6oMf%2FpQNfW%2BKg%3D%3D

ブログのランキングなるものに登録してみました。よろしかったら下記をクリックしてみてください。
にほんブログ村 アートイラスト

5/17(土)のデザインフェスタで会いましょう

CAM01285_20140407234230156

合同で出展するVAMP.様にDMを作っていただきました!
うちの烏天狗ちゃんが立派になってます
これに恥ずかしくないような作品(商品)をつくらないといけないですね。

デザインフェスタ vol.39
2014年5月17日(土)(2日間の一日目)
場所:東京ビッグサイト西ホール全館
開催時間:11:00 - 19:00

http://designfesta.com/
作家さんの大先輩VAMP.さんと合同で
「VAMP.×葉瀬伊極」としてブースK-335にて皆様をお待ちしております
現在 雑貨制作中★

ブログのランキングなるものに登録してみました。よろしかったら下記をクリックしてみてください。
にほんブログ村 アートイラスト
ギャラリー
  • 冬の来訪者
  • 中秋の名月
  • 我が盟友
  • 山の日
  • SNOOPY MUSEUM TOKYO
  • 新緑
  • 初ひざし
  • 秋の朝顔
  • 外の景色
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ