今夜は、生きくらげがCOOPから来たのでスープ作ってとママンに言われ、

3

酸辣湯スープ作った★
きくらげ、にんじん、豆腐、もやし、小松菜な感じ。酢っぱおいしー!

2

お姉ちゃんが買ってきた鮎の塩焼き~

1

ぴちぴちカツヲのお刺身~

1

しらすと辛み大根、きゅうりとわかめの酢の物、炊き立て白米、納豆でした★


今日は涼しかったなあ。木更津へ行くお仕事が急遽キャンセルになってしまったので、今日は休みだった(でも、ドタキャンのようなもんだからキャンセル料入る!)

なので、昼過ぎにママンのチャーハンを食べてからひさしぶりに、ジョギングへ。
腰を痛めてからはじめてのジョギング。昨日やおとといに比べたら暑くないしーと思ったけど、やっぱ45


夕方頃行けばよかったなあ。(そのころは、人出が多いもので…)

たぶん、30度くらいだったと思うけど、ロシアもそのくらいの気温なはずで、サッカーしてる人たちって、改めてすごいな~と思う。
ということで、今日も、クロアチア×イングランド戦(録画)を延長まで観た。

結果がわかっててもハラハラするし面白い!

昼間、(出てしまったため、途中で引き返すのもあれで)ひーひー走りながら、

「あの(部活やってた)頃って、こんなに暑かったっけ?」

って思い出そうとするけど、約20年前の夏はここまで暑くなかったと思うし、あのころは、無駄に体力があったので平気だったのかもなあ。こんな暑さで120分間も走れる気がしないもの…
しかも、いまと違って、練習中や試合中に水を飲むのは厳禁と言われてた時代で、のどがカラカラに干からびながら唾を呑み込んでしのいで試合に出てたのを思いだす。そのころ、「熱中症」という言葉があったのかどうなのか…

倒れる人はいたけど、いまのように救急車で搬送されるとかはなかったなあ。

わたしは、高校の3年間は、ゴールキーパーだった。
サッカーって、シュートを打つ人やゲームメイクする人が注目されがちで、GKなんて、PKや、セットプレイのときに目立つけど、あとは、地味な存在だと思う。

GKって、めっちゃ暑いんすよ
夏の試合なんて頭が痛くなるくらいに暑くてばてる…
片側ばかり焼けたりもする。たとえば、相手チームと差があって、攻め陣地にばかり行ってて、なかなか、こっちの陣地に来ないとき、GKはどういう気持ちかっていうと、楽しそうにわいわいやってるのを遠くからぽつーんと眺めてるような、寂しさ、つまんなさがある。DFと違って、GKが持ち場を離れるわけにはいかないから、どんなに走り出してシュートしたくてもできない。(また、女の子のサッカーって、みんなでわーって団子のようになりがちだしね)

練習も、飛んだり跳ねたり、キャッチしたりな地味で痛いものばかりだし、あんまり目立たないし、じぶんがヘマして得点されてしまったときなんて責任重大で落ち込むし、だから、じぶんで点を取り返すぞ~なキモチになったところで、動けない。仲間に託すしかなくて、なんとも言えないもどかしさ…

そこそこシュート打ってもらってキャッチさせてくれ~。でも、あんま来ないで。と思いながらやってたなあ。それでも、わたしは、キーパーというポジションが好きだったし、結構、がんばってやってたと思う。

サッカー好きな人だって、あんまり、ゴールキーパー目線で観ないものだよね?

今大会は、ゴールキーパーの活躍が多いのがうれしい。
そういえば、FKで得点が入ったときに、みんながシュートした人に折り重なったりして喜んでいるシーンで、引いた映像になると、キーパーが前のほうに出てきて、後ろを振り向き(カメラのほうを?)一人だけ「おおおーー」とガッツポーズして喜ぶシーンとか見ると、なんか笑ってしまう。みんなのところに駆け寄りたいけどできない。疎外感。だから、キーパーも目立ちたくなってああいう場面が増えたのだろうなあ。(笑)


さっき、とある女性芸能人の方のインスタを見ていたら、今日の作った料理の写真が載っていたのだけど、そのコメント欄に。

「のんきに料理の写真なんて載せてんじゃねーよ。前の旦那のことも考えろよ」

みたいなことを描いてる人がいて、なんだこいつ?と思いながら、名前をクリックしたらなんの投稿もしてない垢で、その芸能人の人には離婚経験があるのだけど、その元旦那のファンでもあったのかなあ。それとも、単に彼女が気にくわない人の嫌がらせか?

暇だな~、糞だな~と思いながら、これを読んだご本人は、さぞや、嫌な気持ちになるのだなと思うと、こんな嫌がらせはしょっちゅうなのだろうけど、なんかすごくお気の毒に感じてしまう…

たとえ、1000人の人にいいねをもらったとしても、その一人の人の悪意あるコメントで、黒く心が塗りつぶされてまう。詳しい事情なんてなにもわからないくせに、そもそもに、お前は赤の他人だろ!って話で、だいたい何年前の話だよ。(離婚したのはずいぶん前→さいきん再婚した)そういいたくても返せない苛立ちや嘆きもあるだろうなあ。

相手の尺度で物事を見れない視界の狭い人、悪意に満ちていながら、正しいことをしてるとでも言いたげになってる勘違いしてる人を見ると、なんだか、さもしい気持ちになる。

東北の震災のとき、「不謹慎」という言葉がはびこった。
「こんな状況のときにあなたは…」

なんて人を非難する人が多くて、なんだかぎすぎすしてた。
いま、日本がこのような状況下で、NEWSを観れば心がぎゅっとなるくらいにいたたまれない気持ちになるけど、のんきにサッカーを観てたり、エロい夢を見た話しなんて書いてるわたし…

あいにく、非難されるようなコメントはないけど、一部では眉を顰められたりしてるのかな?
だからって、わたしがなにも思わないような人間だと思われたくない。

人のことなんて、なにもわからないんだから、わからないのなら言うなよって思ってしまう。

マイちゃんとも、そういう話をあまりしない。
ただ、彼女と買い物に行くとき、レジのところに義援金の貯金箱が置いてあると、彼女は、そこにおつりをぜんぶ入れる。いまも、きっと、そうしてるんだろうなあ。

すごいね、えらいね。
なんてわたしも言わない。ただ、それを黙ってみてる。真似するときもある。

心の裡はみんなそれぞれ。
そんなことを思った夜。

今夜は、ひさびさに、サッカーじゃない海外ドラマ見て寝るとします。6417537[1]