kiyoさんの日記

kiyoさんの日頃感じた事や出来事についての日記です。

衆議院選挙の結果と今後について思ったこと

今回の衆議院選挙は民主党(300議席以上)の圧勝で終了しました。
「政権選択」を最大の焦点として争われた今回の投票率は、4年前の選挙から0・25ポイント増の66・96%と 意外と数字上の伸びはなかったように思います。今回は政権交代の可能性がかつてなく高まり、有権者の関心を引いた選挙であったと思います。

衆院選投票率は、戦後から93年まで60%台半ば~70%台だったが、小選挙区制となった96年に過去最低の57・97%に低下していました。前回選で回復するまで60%前後で推移していたので、この期日前投票という制度はしっかりとした効果を前回・今回ともに残していると思います。

「政権選択」が最大の争点となった衆院選は、全国各地でも民主が圧勝しましたが、中には自民優勢の地区も中国・九州・四国の一部であったみたいですが、そういった地区は民主党の候補者がいなかったりしたものが多かった様に思います。結果を見ると、有権者の多くが民主中心の政権を望んだということになる。民主のマニフェストに魅力を感じたのかもしれないし、自民と公明の連立政権に愛想を尽かしたのかも しれない。

まあ、どちらともいえないですけれど・・・

理由はともあれ、今回の選挙で政権交代が実現したことは、有権者が政権交代させる力を持っているということを政治家達に知らしめる良い機会でもあると思いました。今回の事で政党や政治家がこれまで以上に有権者の声に耳を澄ませ、緊張感を持つことになれば、歓迎すべき事だと思います。それと、今後私達も公約(全部とはいわないが、せめて70%くらい)が実行される様子をしっかりと見守っていかなければいけないと感じました。

台風が心配。

台風が関東地方に31日の昼頃に上陸するらしい。最近思うんですが、台風の通るルートが地球温暖化の影響かここ何年変化しているように思います。
今まではどちらかというと太平洋側をなぞるかのように通っていたのですが、最近は日本海側を通ることが多くなってきたように思います。
もう完全に気流の流れが変わってしまって、気象の激変が起きてしまってるように思います。ゲリラ豪雨が起きているのも気象の激変が関係しているとどっかの学者さんやアメリカの偉い教授が以前テレビで話してたなぁ・・・・
エルニーニョ現象やらなんやらで、地球の気温が段々上昇しているみたいですから、以前映画でやったデイ・アフター・トゥモローみたいなことあと2・3年で実際に起こるんではないでしょうか。
そんな大災害に対する災害準備皆さんはできてますか?私は正直できていません(笑)。
ていうか半年分くらいの災害備蓄なんてみんなできてないんじゃないでしょうか。やってる人がいたら、私はその人を尊敬しますね。すばらしい。
今日は選挙でも台風の様な暴風雨が吹き荒れているようですけどね。
なんか、民主党が圧勝の情勢みたいです。私も御多分にもれず民主党に一票入れさせていただきました。比例代表ではみんなの党に入れました。
なんか自民党は有名な人がボコボコ落ちているらしいですね。みんなの党は立候補した人が少ない割には当選者が多いので、大健闘なのではないでしょうか。頑張れみんなの党。

最近のF1GP

F1シリーズ 第12戦、ベルギー・グランプリは29日、フランコルシャンで公式予選を行い、フォースインディア・メルセデスのジャンカルロ・フィジケラ(イタ リア)が3年ぶり通算4度目のポールポジションを獲得したらしい。フィジケラかぁ・・・懐かしい名前。

と思うくらいにすっかりベテランの仲間入りしているフィジケラだが、デビューしたての頃は結構無茶な走りをしていたもんだ。

メルセデス?マクラーレンじゃないの?すっかり浦島太郎状態になってる私です。ここ何年もF1なんて観ていないもんなぁ・・・・・

HONDAはどこに行っちゃったんですか?佐藤琢磨は?あんなに夢中になって見ていたのに・・・ここ最近エコカーだ何だと騒がれていますから、エネルギーの無駄遣いをしているものに興味が無くなってしまったんですね。

いっそのこと、これからは電気自動車のF1でも開催すれば、日本企業メーカーが上位独占なのになぁ・・・やらないかな?電気自動車F1。パナソニック・SONY・マブチモーター、外国だとモトローラ・LG電子あたりが上位独占したりして・・・面白いかも。空気抵抗をかなり重視しないと、スピードも耐久性もアップしないから、結構変わったデザインのものが出てくるかも・・・

ちなみにトヨタのヤルノ・トゥルーリ(イタリア)が2位につけたらしい。ウィリアムズ・トヨタの中嶋一貴(あの中島悟の息子だという事をつい最近知った私)は18位だったみたい。日本人唯一?のドライバーだから頑張って欲しいですね。

最近多いね、大麻草栽培者逮捕。

最近、大麻草栽培者の逮捕が増えていますね。今度はモーリシャス人らしい、 発表によると、容疑者は、静岡県境の愛知県新城市七郷一色という山中で、大麻草1本を栽培したらしい。
やはりこういった怪しいものはひと気のないが選ばれますね。
もともと、大麻は食物として古来より日本人に親しまれてきたもので、皆さんにおなじみの七味唐辛子にその種が入っています。麻の実というやつですね。
100%ではないですが、いくつかは芽が出るらしいです。
特に国内販売されているものの中では中国産鳥の餌などは50%の確率で発芽するそうです。これらの商品に入っている麻の実は熱処理をされて商品に入っているそうですが、すべてが発芽しないというものではないらしいです。
ですから、いらなくなった鳥の餌を家の庭などに捨てると、芽が出てくるということもしばしばあるそうです。
こういった事もやはり犯罪の対象になるんでしょうかね?
専門で育てるには免許の所持が必要なので、やはり犯罪に?
でも、そういったことを知らない人のほうが大半ですから、罪にはならないんじゃないかという意見も・・・うーんどっちなんですかね?
ネットで大麻の販売は行ってますが、今後取り締まりも強化されるでしょうから入手には免許の所持が絶対条件になりそうです。
ただし、先程書いた中国産の鳥の餌からは50%の割合で発芽しているらしいので、このルートでの入手が今後メインになってくるのではないでしょうか。

インフルエンザ怖いですね。

個人に求められる感染防止活動原則は以下の6つだそうです。
① 感染が疑われる人やエリアに近づかない事
② もし具合が悪くなったら、外出せず、家で療養する事(必要な場合には、保健所に相談した方がいいでしょう)
③ マスクを着用し、鼻と口をカバーし、出来れば、メガネなどで目も保護する事
咳エチケットの敢行と注意点
・咳エチケットでは、咳やくしゃみをする際、マスクやティッシュで鼻と口を覆い、
しぶきが飛ばないようにします。 ・使用後のマスクやティッシュは、必ずゴミ箱に捨てます。
・マスクやティッシュがない場合には、腕の肘で鼻と口を覆い、衣服を使ってしぶきが飛ばないよう
にします。・咳やくしゃみをした後には、必ず手洗いをします。
④ 頻繁に手洗いを行い(20秒以上)、外出時には、頻繁な手指消毒を行う
-いつ手洗いをするか?
・鼻をかんだり、咳やくしゃみをした後・洗顔の前・食事や調理の前後・電車、バスなどでつり革や手
すりを触った後・トイレの後・排泄物(や動物)を触った後・ごみを触った後・切り傷などを手当てす
る前後
手洗い、手指消毒で注意するポイント
・指の先、爪の間、爪の腹は、通常、洗い残すことが多いため、入念に洗いましょう
・手洗い後、共有のタオルは使用せず、紙タオル等使い捨てのもので水気を拭います
・液体石鹸(固形石鹸は使用しないで下さい)で、先ず入念に手を洗い>手の油脂を取り>
>その後、完全に水気を紙タオル等でふいてから>手指消毒で再度手洗いをするように、消毒剤を
刷りこみます。
⑤ むやみに、自らの手で、目・鼻・口を触らない(マスクやメガネで触らないようにする)
⑥ 感染リスクを下げるための方策を出来る限り実行する事
・良く眠る、ストレスを溜め込まない、充分な水分補給をする、栄養価の高い食品を取る、等があり
ます。
やはり、細菌に対するしっかりとした抵抗力と広めないため・うつらないための備えが今の日本には必要かと思われます。
マスクは米国基準のインフルエンザ対策マスクが一番らしいです。
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
RSS
タグクラウド
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

  • ライブドアブログ