近くの公園・学校などの生き物


 9月8日からは、二十四節気では「白露(はくろ)」です。
秋の気配が次第に色濃くなり、昼夜の寒暖の差が大きく、草木に朝露がつきはじめる頃の節気です。

9月1日は防災の日でしたが、立春から数えて210日目で昔からこの頃には台風に襲われることが多く、今年も9月3日、台風12号が高知県に上陸して岡山県を通過したため兵庫県にも大雨などで大きな被害が出ました。

008
 (百日草の花にきたアゲハ)
 
 毎回話題にしています「五位の池小学校横の花壇」では、台風のすぐ後、写真のナミアゲハがストローのような口を伸ばし、ヒャクニチソウ(百日草)の花の蜜を吸いに来ていました。

また、草花では、小さな5弁の黄色の花をつけているポーチュラカや赤い穂の部分がニワトリ(鶏)のとさかのようになっているケイトウ(鶏頭)の花が目だっています。

 
町中では、葉が竹のように細く、花が桃の花に似ていることから名がついたキョウチクトウ(夾竹桃)が、紅色の花をつけています。夏の暑さや乾燥に耐え、排気ガスに強いため公園や道路の街路樹に多く植えられています。

23回キョウチクトウ
  (夏に強いキョウチクトウの花)
 
 また、空き地や道端には、穂がふさふさして子犬のしっぽのようで、「猫じゃらし」という別名があるエノコログサが目だっています。

 

草むらで鳴く虫のオーケストラを聴く


 朝晩は涼しく、風に秋らしさが感じられ、草むらには虫の鳴き声が意外と多く聞こえてくるようになってきました。
 散歩をしていると、エンマコオロギが「コロコロ リーリー」、マツムシが「チンチロリン チンチロリン」、スズムシが「リーン リーン」と美しい声で鳴いています。草むらではキリギリスが「チョンギース チョンギース」と鳴き、まるで虫のオーケストラのようです。

 f0181821_1864255[1]
  (鳴き声が美しいスズムシ) 


 ただ、近年、木の上から聞こえる「リューリューリュー」いう声のアオマツムシが増え、ほかの虫たちの声を消しているのは残念です。アオマツムシは、大正時代に中国から植木苗について侵入してきた帰化昆虫で、街路樹などを食い荒らす迷惑な虫でもあります。

 これからも、虫のオーケストラの聴ける環境を保全しながら、虫の鳴き声に耳を傾けられるだけの「こころ」の余裕を持ちたいものです。

image[4]
((
色で舟形のアオマツムシ)     

山口県錦(にしき)川の清流をカヌーで自然を満喫

 私は、8月20日に、中国山地から山口県岩国市を経由して瀬戸内海へ流れる錦川へカヌーの川下りに行って来ました。錦川は、中国地方一の清流で、「未来に残したい、最後の清流」を目標に、地元で環境保全活動が盛んな川です。

カヌーは、川の水面1m位の高さから風景を眺めることができ、水面を滑るように進むので、流域の自然を満喫できます。

006
 (錦川をカヌーで自然散策中の筆者)

 錦川中流域の根笠(ねがさ)駅近くから行波(ゆかば)まで、川を取り囲む山々の中を下りましたが、穏やかな瀬が続き、 水は透き通り玉砂利の川床がはっきり見え、アユや色鯉などの魚が泳いでいるのが手に取るように見えました。
 コバルトブルーのカワセミや渓流にすむカワガラスなどの生き物を観察しながら川旅を楽しみました。この川は、コース中にダムやえん堤がなく、初心者でも安全に下ることができます。

帰りには、美しい清流錦川に沿って岩国~錦町間を結ぶレールバス錦川清流鉄道に乗車し、車窓から錦川の自然を満喫しました。

002
(出発地の錦川清流鉄道 根笠駅)
 

 なお、神戸周辺でカヌーを体験されたい方は、六甲山にある神戸市立自然の家が、近くの池でカヌー教室を実施しています。カヌーのレンタルもあり初心者向けの教室を行っていますので、一度体験されることをお薦めします。


いろんな生き物面白クイズQ&A(第15回)


今回の質問
   (
回答は、次回9月23日頃更新予定の「秋分編」で)

Q: コオロギやスズムシの鳴くしくみは?

① 羽(はね)をこすりあわせ鳴く。

② あしと羽をこすりあわせ鳴く。         

③ 腹の弁を振動させて鳴く。

                        

前回(第14回)の質問と回答              

Q :オンブバッタは、どうしておんぶをしているの?

A 回答:正解は、②の「オスが、結婚相手のメスに乗りつかまえている。」でした。 

オンブバッタ
解説:
下のおんぶしている大きいバッタがメスで、上に乗る小さいバッタがオス。オスは、交尾の前や後にも背中に乗って、メスを他のオスから守ろうとしている。

 バッタの仲間の多くは、交尾の時にオスがメスの背中に乗り終われば降りるが、オンブバッタはいつまでも乗っている。