先週の話しですけどね。

一応書いときますよ。



仕事の山を越えて、久しぶりの釣り。
3月ですからっ!!
浦安メバルの調査開始です!!


2017.03.03 金曜日

帰宅中、良い風が吹いてる。
去年の春、北風爆風の中、ハードルアーでメバル連発。
自身の浦安目標サイズを出せたあの日…

1年待ちましたよ!
胸躍らせて出撃!!




現着


風無いやんけぇえええええええええ!!






(; ̄Д ̄)



やるです





去年の主役ルアーを結び…

やる気があるヤツがいれば、一発で喰う



集中してスタート


1投。

2投。。

3投。。。



反応ないね( ・Д・)






めぼしい辺りをウロウロ探り…








暫くやって、、、








こりゃ違う。
トップにゃでねぇな






潮位が下げていくのでシンペンにチェンジ




スローでリトリーブ










ん……


リーリングに重みを感じる




敷石にスタックした感






根掛かり・・・

ガッツリ掛かる前にテンション抜いて、
パンッとロッドをあおる。


ぐ。





クッソ!!!根掛かった。。

スラッグ取って、もっかいあおろうと…




グングン・・


え。






ぐんっ ぐぐっぐぐぐぐぐ

ズゴゴゴゴ






ふぁっ!!!!

魚かっ!!!!!!!!
魚かよっw





キタカッ!!!
キタのかっ!!!





ファイト開始!


水中でジタバタ!



めばる?めばる? メバルきた?





フック弱いので、ソフト対応

根に持って行かれない事を祈る。



ガクガクと嫌な振動





頼む!
外れないでっ!




ソフトに、じんわりプレッシャーを掛けると

水面でザバザバ
(あれ、、)


まだ分かんない!!
メバルだよね?メバルだよね?(40%疑い)




ロッドに掛かる重み。。。

そして、気がついたように走りだす。(70%疑い)




最初のあおりでフッキングしてるなら、
バーブまで入ってるはず。

焦らず時間掛けよう





そぉーーーとだましだまし寄せる。。

シルバーで長い魚体。。。(100%諦め)




だよね。
シバスだよね。。




そっから向こうがヤル気だす。

テトラ沿いに走り出す。



嫌よ嫌よ

ドラグ緩めてフックの負担を逃がす。



テトラの上で魚追いかける。






ライン0.6、リーダー10lbなので大丈夫だけど
フックがトレブル17(と思ってた)

とにかく無理は厳禁





2度、3度とテトラを移動して追いかける。
あんまりそっちまで行かせたくない・・・


水際のテトラに立ってなんとか魚をまわす。

5分を超えると腕に乳酸がたまってくる。




ドラグ緩めてるので、アジングのようなジョリジョリ状態。






くぅうううう
寄せらんねー





少し落ち着いた様子を見計らい
ドラグちょい締めて寄せる。。


お願い、外れないでぇ〜




3回、4回、タモ入れ失敗して、、、

なんとかイン(*´Д`*)




50有る無しかと思ってたらもうちょいありそう。


岸壁に上がって計測しましょ





2017-03-03-22-18-54





















外側にチョン掛け

このあとポロリ外れる



え?なんで?
そんなんヤバかったの?



計測

2017-03-03-22-27-50























60には足らず、57cmフッコさんでした。


とりあえず、今年のバチシーGETだぜ


image
































よかったよかった(*´∇`*)


時間掛けたので、丁寧にタモリリ。

暫く呼吸させて、ゆっくり泳いでお帰りいただきました。




次!次!!



と狙うも追加無しで潮位厳しくなり終了。

フロート一式持ってこなかったので、メバル探りきれずでしたね。

やっぱ風ないと、去年のパターンは再現ないか・・・





ま、楽しかったのでヨシ


後日、ルアー確認


2017-03-10-20-35-32


















フック、6本のうち4本が開いてますねw

で、、バーブレスだったwww


そりゃポロリ外れるわ。

ラッキークラフト シンゴワンダー55 に
カルティバ STBL-1.56BC 16番 のセッティング

よく伸ばさず頑張った俺w




メバルはまだ早いかなぁ〜
通ってれば、その日は来る!
ぼちぼち調査続行ですな。

でわでわ

( ̄∇ ̄)