2009年12月

2009年12月29日

久方ぶりです

年末ですなぁ〜 年末。 私はギックリ腰一歩手前で大掃除頑張ってま。

それはそうと、この時期も様々なニュースが世間を賑わします。

その中でも私が、「おっ!? お〜〜〜〜〜っ!!!」 

っと唸ったニュース!!!  が、これだ  1 2 3 

中国の何処かは忘れましたが、「三国志」の英雄、魏の王

曹操 孟徳(155年〜220年)のお墓が発見されたと。。。

群雄割拠した乱世にあって、最も果敢な戦いを見せ、

まさに戦に生きた天才と呼ぶに相応しいのが、曹操だ。

(「北方三国志別巻 三国志読本」からの引用)

曹操という人物は正に、覇王。 私のイメージでは ラオウ!

(映画「レッド・クリフ」にはガッカリもええとこ)

「三国志」はほんま、面白い! 男女問わず。

その中でも、北方謙三の「三国志」はブッチギリですよ!

余談ですが、もっと面白いのは、北方版「水滸伝」。



歴史浪漫!  ま さ に!  歴史ロマン!!!




今1番気になってるのが、奈良県桜井市で発掘された史跡。

邪馬台国は大和に存在したのか?  箸墓古墳は実は‘卑弥呼‘の

お墓なのか!?   

近くやし行ってみよかしらん・・・


橋田雄一郎 at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月19日

根暗な私

基本的に1人で居る事が大好きな私ですが、最近その傾向が

強くなってます。 先日、東京に戻ってた時も1人で過ごす事が割と

多くて、1人であっちゃこっちゃ行きたおしの歩きたおし。

おかげで腰を違和しかけるほどに。。。殆んどなんにも喋らない日も

ありました。 精々「・・・蕎麦で。」 とか 「ごちそうさまぁ〜」 ぐらい。

1人なのに1番喋ったのが、上野動物園に行った時。

『ふれあい広場』 に居た案内係りさんと 「この子ヤギさんは何時

生まれたんですかぁ?かわいい〜ですねぇ〜」 とか 「あぁ、双子かぁ」

とか 「このブタ、なんで怒ってるんですかぁ〜?」 などなど・・・・・・

そんな広場に居るのは親子連れかカップルのみ。無精髭のオッサンは

私1人。でも、園内には居てはるもんですなぁ、1人で来ている兄ちゃんや

姉ちゃんや仕事帰りのサラリーマン風のハゲたオッサン。

そんな人達をプチ観察するのも楽しいなり。この私が言うのなんですが・・

兎に角、いろいろと考えて、自問自答する日々でした。  今もなお。。。

ですが少々飽きてきたかなぁ〜〜〜?


あ、余談ですが私、早くも老眼鏡をば購入いたしました。



橋田雄一郎 at 22:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年12月18日

あと2週間・・

ご無沙汰しておりました。

再来週の今日は元旦ですやん。

来年に向けて画策してる事を実現できるように

年明け2週間前から少々鼻息をあらげておる僕です。



橋田雄一郎 at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Recent Comments
QRコード
QRコード