2005年10月11日

このわた・くちこ 厳選食材の店!幸寿し BLOG

このわた・くちこ 厳選食材の店!幸寿し BLOG

http://kouzushi.her.jp/blog/

こちらに変りました。

宜しくお願いいたします。

  
Posted by hashikou4996 at 16:58Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月10日

アイルランドからのお客様

661a6763.jpg

昨日、アイルランドの方が私の友人とご来店です。
お会いするのは2度目になります。
最初は私の家でお会いいたしました。彼女はベジタリアンだそうです。
大根の糠漬けを旨いと言ってたべていました。
ビールをよく飲む、お国らしく彼女も沢山がぶっていましたし
右に写っている私の友人もビール、酒をかぶっていました。

寿し梅じそ巻き、胡瓜巻き、稲荷寿しを美味しいと言って頂きました。
今度ゆっくりやりましょうね。

  
Posted by hashikou4996 at 16:56Comments(4)TrackBack(1)幸寿し

ブログを変えました。

 

ブログを変えました。

お手数でもこちらに登録お願いいたします。

http://kouzushi.her.jp/blog/

  
Posted by hashikou4996 at 16:38Comments(0)TrackBack(0)幸寿し

2005年10月09日

キノコ採り日和

23af17bf.jpg

今日は朝から昨日からの雨が嘘のような天気です。
この連休はキノコ採りの人達が能登に沢山来ます。
今年は例年より2週間は遅れていますから、この連休は
最高のキノコ採り日和になると思います。

何回も書いていますけど皆さん山へ入る時には最低限度の
ルールは守って楽しいキノコ採りをしましょうね。

  
Posted by hashikou4996 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)キノコ

2005年10月08日

インターネットラジオライブの反省会。

9a84e4c1.jpg能登は雨です。キノコには恵みの雨となればいいのですけどね。
昨日、幸寿しに友人の岡崎の善さんが来られました。
能登空港からインターネットラジオライブの反省会です。

善さん、おねいちゃん囲まれて嬉しそう。うらやましい。
前回よりも声が綺麗に聞こえるようになっていました。映像の方は
まだまだですけど、一歩ずつだと思います。
それにしても善ちゃんは元気やわ。  
Posted by hashikou4996 at 12:53Comments(2)TrackBack(0)幸寿し

2005年10月07日

能登の味・イカの黒作り。

53450f4a.jpg今、能登の各家庭でも新米が食べられています。
私の家でも新米を食べています。
その時欠かせないのが、イカの黒作りです。
実にうまいです。白いご飯の上にのせてパクリです。
酒のつまみよりも、真っ白な新米にあいますね。
栄養価も高いイカの黒作りです。  
Posted by hashikou4996 at 16:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月06日

きのこはまだまだ。

能登は朝から最高の天気です。気持ちがいいですね。
こんな時はキノコ採りが最高なんですけどね。
今年は、まだ良い情報が入ってきません。
こんな年は初めての経験です。
まだまだ遅くなってから出てきます。出てもらわんと困りますね。
15日は東京からお客さんがキノコ採りに来られます。
その時に出てください。  
Posted by hashikou4996 at 13:41Comments(4)TrackBack(0)キノコ

2005年10月05日

能登のいしる干し。

3557d006.jpg

輪島のおおつみさんへ、いしる干しの干物を仕入れに
行ってきました。

イカのイシル干しとサバのイシル干しです。
昔はかなりショッパイでしたけど今の味付けは
塩分控えめになっています。

焼くといしるのいい香りがしてきて食欲をそそります。
お酒にも、ご飯にもあいまね。
病み付きになる味です。いしる好きにはたまりませんね。

  
Posted by hashikou4996 at 12:52Comments(1)TrackBack(0)

2005年10月04日

書き始めて一年です。

10月2日でブログ書き始めて丸一年たちました。
この間から最初から見ているんですけど、文章と
写真がバラバラだったりしていますね。
もう少し真剣にやらんと。
一年前のブログ見るのも楽しいし面白い。
見直すところも分かりますね。  
Posted by hashikou4996 at 14:29Comments(8)TrackBack(0)

2005年10月03日

能登・穴水町の珍味中の珍味

3ec0c20c.jpg

お早うございます。
やっと雨あがりましたね。

幸寿しもコノワタ、干口子が売れ始めてきました。
この他に生の口子があります。

全部ナマコの内臓ですよ。
本当に能登の珍味中の珍味です。
あとナマコは酢の物、きんこができます。

中国ではオリンピックにそなえて日本の乾燥ナマコを
買い求めています。
幸寿しまで中国の方が来られました。

幸寿しでは、能登の穴水町のこのわた・干口子・きんこ、生口子に
こだわって販売してゆきます。

  
Posted by hashikou4996 at 09:34Comments(2)TrackBack(1)

2005年10月02日

来ました。ゼンシロウ

5a1b3be2.jpg昨日一番早い時期出るゼンシロウが採れました。
いつもの年より2週間遅れています。
今年はこれからキノコが出始めると思いますね。
昨日と今日の雨が恵みの雨となるはずですよ。

ゼンシロウは真っ白なキノコで大きくなるものと
小さいままのものがあります。
混ぜご飯、吸い物、鍋、焼いて、なにをしても
旨いキノコです。

キノコを知らない人は真っ白だから毒ゴケだと勘違いを
するようですね。
こっちにすれば好都合です。
さァこれから出ますよ。  
Posted by hashikou4996 at 09:47Comments(0)TrackBack(0)キノコ

2005年10月01日

いつもの五郎島金時頂く。

57c8eecd.jpg今日から10月ですね。
今年もあと3ヶ月です。早いと感じているのは私だけですかね。

能登町の方から、いつも頂いている五郎島金時を頂きました。
幸寿しでは天麩羅か蒸しあげて食べます。
旨いですね。
丁度家内と今年はまだ来ないなぁと、話をしていた所でした。
それでは早速いただきます。  
Posted by hashikou4996 at 16:32Comments(4)TrackBack(0)

2005年09月30日

今が旬・アオリイカが旨い。

d1ada1bf.jpg今の能登半島はアオリイカの最盛期をむかえています。
まだ本格的にあがっていませんけど、値段は少し落ち着いて
きました。

イカの中で一番旨いと言われる、お客様は沢山おいでます。
焼いても旨いし、刺身も旨い。
足は生で食べれば最高です。
イカのミミの刺身も最高ですよ。

新鮮なアオリイカなら、ゴロ(肝)をつぶして醤油を入れて
イカの刺身をつけて食べます。
アオリイカのゲソも、このタレで頂きます。
ゲソの吸盤が口の中にくっつきます。
旨いですよ。

想像してください。
能登の恵みに感謝ですね。
  
Posted by hashikou4996 at 17:32Comments(0)TrackBack(1)

2005年09月29日

能登のシバ栗

kuri昨日は友人の方と車で山へ行き、シバ栗をとって来ました。
もうハゼテ、落ちている栗もあります。

この場所は私の歩くコースで前から目をつけていた所です。
春にはコシアブラも沢山採れますし、アケビもあります。
今は、なっていても誰も採りませんから安心です。

作った栗と違い、シバ栗は本当に美味しいです。
味が全然違いますよ。
はぜて、落ちる前の栗が旨いですよ。
指で渋を取って食べます。
甘みがあり水分もあります。
足に踏んだまま、鎌でイガを剥きます。
今日、歩きますから少し採ってきて孫にやります。

  
Posted by hashikou4996 at 12:38Comments(2)TrackBack(0)山菜

2005年09月28日

HP・トップ作成

konomi今日は楽しい定休日なんですけど駄目です。
HPのトップページの作成です。
これから又大変なんですわ。

私の友人のコンヤさんも言っておられますけど
自分で自分を追い込まないと、なかなか作業ははかどりません。

やれば自分のもんになるんですから、やるしかない。
きょうから酒控えめでやります。  
Posted by hashikou4996 at 11:07Comments(2)TrackBack(0)通販

2005年09月27日

七尾商工会議所で七尾デジタル商人塾

df7c6b29.jpg

今日お昼すぎに、大江山の金七聖子さんが寄っていかれました。
いよいよ、お店ばたけに出店との事です。

幸寿しでは、松波酒造さんの冷酒を使っています。
評判はとっても良く気にいっています。

川原さんも出店しましたし能登で三件です。
能登こそインターネットが必要だと思います。

今度、10月3日から七尾の商工会議所で七尾デジタル商人塾が
七週にわたってあります。
講師の先生は、お店ばたけのホームページドクターの林冬彦先生です。
私のところも息子の嫁さんが出てくれます。
まだ大丈夫だと思います。
時間を作って参加してみませんか。

七尾商工会議所 情報対策委員会
〒926-8642 石川県七尾市三島町70-1
TEL:0767−54−8888
FAX:0767−54−8811
E-mail:nanaocci@noto.or.jp

  
Posted by hashikou4996 at 17:42Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月26日

外国産の輪島の蒸しアワビ

607747e5.jpg

この間、電話で蒸しアワビの問い合わせがあり
私も考えを改めないと、いかんなァと思った事がありました。

幸寿しで扱っている、蒸しアワビは輪島のへぐら島のアワビを
使っています。
とても高い商品です。

能登の人間は食べ方は知っていますけど、他の方達は食べ方を
知りません。そのまま食べても良いのですけど、塩がちょっと
強いです。スライスしてお湯の中に入れて食べたりもします。
お湯もアワビの出しが出て本当に旨いです。

問い合わせの電話は、昔輪島の朝市で醤油味の蒸しアワビを
食べたら美味しかった。
その蒸しアワビはないのか、と言う問い合わせでした。

醤油味の蒸しアワビは外国産で味付けは、輪島のおおつみで
しています。
値段も地元産のアワビの約半分です。でもこれでも高いですよ。
このお客様は5個買ってくださいました。

私は今まで何が何でも地元の商品と思っていましたけれど
お客様のご要望がある商品は、揃えておかんと駄目ですね。

一つ自分に対する救いは、アワビは外国産でも味漬けは
輪島のおおつみさんの味付けになってる事ですね。

ホームページのリニューアルには、この外国産の蒸しアワビも
載せます。この間食べてみたけど旨かったですよ。

  
Posted by hashikou4996 at 13:45Comments(0)TrackBack(0)通販

2005年09月25日

今日は孫の運動会。

b025c941.jpg今日は保育所へ行ってる孫の運動会。
息子夫婦と私の母が行くみたい。
私らは仕事です。
最近忙しいから仕事が最優先です。

山へ行くのも朝早くか休みの時ですね。
朝、早くさえ起きれば毎日でも山へいけますからね。

今日は朝、7時30分に折詰めの注文があり、6時出勤で
山へはいけませんでした。
又、明日から早起きして行って来ます。
  
Posted by hashikou4996 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)能登

2005年09月24日

能登は秋祭り

ab7570b5.jpgお早うございます。
私の住んでいる能登・穴水町・志が浦の秋祭りです。
私の家は、お宮の直ぐ隣なっもので朝からちょっと騒がしいです。
ここのところ、店が忙しいので大喜びしています。
能登は小さい在所ごとの祭りが沢山あります。
その祭りのおかげで忙しい。
去年より今年の方がいいみたい。

朝早く山へ行ったけど少しだけズベ茸がありました。
まだ早いかな?  
Posted by hashikou4996 at 09:11Comments(0)TrackBack(0)能登

2005年09月23日

県外ナンバー・ルール守りましょう。

86d6793b.jpg能登は雨が降っています。
県外から、この連休にキノコ採りに沢山の人が
来ます。
この雨が連休の間、降り続ければ県外から来ません。

昨日も書きましたけど県外ナンバーの方がひどいのです。
マナーが悪いのじゃなく悪すぎるのです。
年々悪くなっています。

山の中にコンビニの弁当とか平気で捨ててありますし
古いタイヤまで持ってきて捨てていきます。
どこの県の人がこんな事をやっていったか、能登の人は
皆知っているんですよ。

秋だけではなしに、春は蕨採りに来て人の家の前だろうが
お構いなしに採って行きます。
その時に塩を持ってきて、ワラビを塩漬けにして持っていきます。

穴水では、その県の人らがワラビを採りに来るから、家の前でも
縄を張っています。
それでも平気で採っていきます。
これは嘘ではない本当の話なんです。

能登の人は、この県外ナンバーを見たら横の連絡をしています。
本当にルール守らんと山へ入れなくなります。
自分のゴミだけでも持って帰りましょう。  
Posted by hashikou4996 at 09:37Comments(6)TrackBack(0)