2007年02月09日

人生のレバレッジ

財務に弱い私は、財務の入門書を読んでいます。その中で、財務レバレッジという言葉が出てきて思ったことを。

財務領域での財務レバレッジと言えば、株主資本に対して何倍の総資産があるかを表す指標で、負債をどれだけ有効に活用しているかを示しています。10%で借り入れたお金を元に、20%のリターンを得られる事業を展開することが出来れば、沢山借り入れて事業を大きくするほうがいいですよね。このことを借入金を「てこ(レバレッジ)」として使うと言うそうです。

レバレッジと言う言葉を聞いて私は思いました。MBA入学も人生におけるレバレッジなのかなと。

無収入となり自己の貯蓄を食いつぶしたり、奨学金をもらいながら勉強することは、まさに借入と同様な気がします。これを「てこ」にして更なる飛躍を目指すのがMBAの期間ではないでしょうか?

 

 



hashimote at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)clip!MBA 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
訪問者数