広島県尾道市福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科 衛生士求人
広島県尾道市の歯医者・歯科医院 はしもと歯科ブログ

2013年03月06日

ブログを移転します。

長く使ってきたこちらのブログですが、
移転することになりました。

今後は下記のブログを更新していきますので、ブックマークなど変更よろしくお願いします。

新しいブログはこちら

hashimoto0848 at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月25日

同窓会

昨夜は、大学を卒業して初めての同窓会。


16年ぶりの旧友との再会
一言に16年といいますが、とても長い歳月が経ちました。

みな、その歳月の間に結婚し、親となり、従業員をかかえ独立を果たしているものがほとんどです。


大学に残り、出世し『さすがだねぇ、』と誇りに思える友達もいたり、幹事を引き受けてくれたメンバーは、やっぱり人徳があるやつらだなぁとあらためて感心させられたり、16年の歳月を感じることを忘れて、学生のころと同じような時間を共有できた喜びは、感慨深いものでした。



俺達は、入学した時から、目指すところはみな一緒のメンバーだけに、こうして再会しても、素直にお互いの今を讃えあうことができる。


今まで頑張ってきてよかったね、これからもまた頑張って10年後の再会を約束したのでした。


10年は、長いなぁ。




更に10年経つと、『変わらないねぇ』とは、いかんだろうなぁ。




同じ目標に向かって共に努力をしてきた仲間は、いい!


hashimoto0848 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

学会

さて、学会初日。
 
 品川から、横浜へ移動です。
 
 京急を利用します。
 
大学を卒業して以来だから、16年ぶりの京急。
 
 
 あいかわらず、速いんだけど、よく揺れますね。
 
 
 今日は、こんな学会
 
  インプラントの学会です。
 
今、世間でバッシングを受けているインプラントですが、慎重な手術をすれば良い治療法の一つです。
 
 インプラントの次のCADCAMって、何と思いませんか。
 
 
 工業界では、当たり前の技術ですが、歯科ではここ数年で飛躍的に進歩し、これからもまだまだのびしろのある分野です。
 
 
で、
 
 
CADCAMっていうのは、コンピュータ上で歯型を再現し被せ物や、手術道具を造ったりするんです。
 
 
細かいことをいえば、もっと奥は、深いよ。
 
 
 それで、歯科においてその技術を応用するさいに、難しいことは
 
 
 
 歯科治療っていうのは、これといった必ず同一のものがないということ。
 
 
 すべてが、完全オーダーメイドというところに、難しさがあるですね。
 
 
 
 



hashimoto0848 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月23日

勇気を出して…

明日、明後日と学会へ参加するため、久々に東京へ来てます。
 
 新幹線で3時間半
 
 
遠いね
 
学生時代は、この時間がなんともなかったのに。
 
 
 
さてと、晩御飯を食べないと。
 
 
一人で出かけた時は、コンビニの弁当で済ませることがほとんど。
 
 
 なぜなら、…
 
 
 
 
 
一人で、食べ物屋さんに入れないんです。
 
 
 
 
 でも、今日は勇気を振り絞って
 
 
 
 
 失敗した
 
 
 
一人だと、何を注文するか、大変
 
 
 とりあえず、コースでいいか。
 
 
 
 
 
 タイ料理
 
 
 
スゴイ、辛いの。
 
 
 
 
タイ料理、口の中が痛いって。
 
 
そこで、第二段、勇気を振り絞って
 
 
 『すみません、メインの料理、辛さを控えてもらえますか。』
 
 
 普段、仕事では遠慮なく患者さんには、ハッキリと物申させていただいておりますが、…
 
 
 こういう時には、なかなか言えない性格というか、小心者なのです。
 
 
こういう時間は、貴重で
一人黙々と読書にふけってます。
 
 UNIQLOについて、調査中
 
 なるほどねぇ
 
 
UNIQLOって、そうなんだ。



hashimoto0848 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月14日

瀬里奈

地域密着高須町にあるステーキ屋さん
 
 
 瀬里奈にランチに来てます
 
 
しかも、2週間連続で!
違う、子供のころから来てる
 
 
 
  内の家内は
 
 超〜、超〜 肉食女子
 
 
 もとい、肉食女だから。
 
 若くないので、『子』はなし
 
 
 そして、何より
 
 
美味しい
 
 
 
 
 このボリュームで、980円
ご飯シチューおかわり自由
まだまだ  フルーツポンチも食べ放題
 
 お得でしょ。
 
 
 
なんせ、料金設定がわかりやすい
 
 
昼も夜も、値段一緒
 
 
それでね、お客様への心配りがいいのよ。
 
 
 
 
 オーナーらしい
 
 心配り、なんかウケマス
 
行ってみなはれ、いいぜ
 



hashimoto0848 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月11日

ええじゃん尾道

休日の買い出しにきております。
 
 
  ええじゃん尾道
 
 
 
 鮮やかな色の野菜
 
 
きれい
 
美味しいそうな野菜を見ると、幸せね。
 
 
 子供達もよろこんでるよ
 
 
 
 



hashimoto0848 at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月06日

キシリトールタブレットの食べ方

我が家のかわいいがきんちょ達は、ただ今中耳炎になっちゃって病院通いです。
 
 
 幸いにも、内の子供達は病院通いが好きで、どこの病院へも嫌うことなく行ってくれます。
 
 今日も薬を1ヶ月分もらってきました。
 
 これがまた、薬大好きなんです。
 
 
  なぜなら、……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  このセットだから。
 
 
 薬を飲んだら、タブレット1個もらえるんです。
 
 
 
 
 
 



hashimoto0848 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月08日

プロスポーツ   1番の意味

昨日サイクリングに行ったときに、元プロ自転車レーサーの岡崎さんにお会いしたことは書きました。
岡崎さんって、出身は広島なんだそうです。

 プロスポーツに限らず、様々なところで1番でなければいけないっていうことをよく聞きますよね。
 
 かの有名な「1番でなきゃいけないんですか?2番じゃだめなんですか?」という発言

岡崎さんにプロの自転車レーサーの生活のほんの一部について伺ってみました。

どうやってプロになったんですか? どこかのチームからオファーがくるんですか?

答えは、

 
 「試合で勝つことです。しかも優勝しかありません。2位3位は一緒です。2位以下ではだめです。」


本当にプロ経験がある方からこの言葉を直接聞いたのは初めてでしたから、「1番」の意味するところっていうのかな 身の引き締まる思いがしました。

この言葉を聞けただけで、昨日の1日は大変価値がありました。


これ書かずにいられなくて書いた。




hashimoto0848 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月07日

COLNAGO

晴天の休日
 
 今日も、サイクリングにお出かけ。
 
 一人で走るのも、もったいないので、しまなみ海道へ。
 
 以外と走ってる人少ないね。
集団発見!この集団について行こう。
  自転車愛好家の人なら分かるだろうけど、俺の自転車は、日本ブランド ブリジストンアンカー
 
 自転車も車と同じで、人気があるのはヨーロッパブランドの自転車みたいで、日本ブランドの自転車に乗ってる人って、あんまり見ない。ヨーロッパブランドのほうが、歴史もあって性能もいいのか?
 
 どうなんだろう。
 
 
 
潜入調査に行ったさぁ。
 
 
 
ヨーロッパを代表するイタリアンブランド COLNAGO スペル違うかも。
 
  コルナゴ
 
 
 
 そう、この集団こそCOLNAGOの走行会イベントの集団で、大阪や山口、遠くは新潟から、来てる人もいた。
 
 
 わざわざ、新潟からくる?
 
 お前、今度新潟まで自転車乗りに行ってこいって、言われても絶対行かないもんね。
 
 
新潟から来た人、熱いハートもってるわ、しかも女の子よ。
 
 
 そして、この集団を引っ張ってくれたのは元プロレーサー岡崎さん。
 
  そして、まるでプロチームのように、サポートカーを引き連れてツーリング
 
 
 
 
 
更にさらに、自転車のフレームだけで60万円はしようかという自転車で試乗ツーリング
それも、70前牝叛蠅任里譴舛磴Α
 
 
 これって、凄いことよ。
 自転車マニアにしか分からないと思うけど。
 
 COLNAGOは、今年からこういうイベントを始めたんだって。
 
 
 これを全国に展開させたいみたい。
 
 
 いやぁ、今日は本当ラッキーだった。
 
 
  アンカーもイベントしてくれたら、いいのに。
 
 
 あと、プロの自転車レーサーの生活やトレーニングのことも聞けて、得した気分



hashimoto0848 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月22日

早朝サイクリング

健康管理のために、趣味で自転車に乗っています。
 
 
  一週間前は、奥出雲へサイクリング大会へ参加しましたが、この時はまだ夏の暑さが残っていた。
 
 ところが、二、三日前から明らかに天気が変わったよね。
 
 朝の空気が、全然違ったよね。
 
 すずしい空気が流れていた。
 
 
  こうなると、サイクリストにとってはうれしさ満載です。
 
 これから、自転車に乗ってる人が増えるよ。
 
 全国各地で様々なイベントもあるしね。
 
 ということで、今朝もサイクリング
 
 
 仲間と合流しようと思っていたが、合流できず一人ライド
 
 
 
 
 
  BB交換した交換は?
 
 
 今までは、坂道を登ってるとき、しんどくなると一番軽いギアで走っていても、「えぇ〜、もうギアないの」って感じだったけど、BBを変えただけで、自転車全体が軽くなったように体感する。
 
 
 決して自転車が軽くなったわけではないけど、ペダルを回す抵抗感が少なくなったから、そう感じるんだろうね。
 
 坂道乗ってても、ギアに余裕がある。
 
 
 プラセボ効果もあるかもしれないけど、いい感じよ。
 
 
  ちなみにプラセボとは?
 
 
  人に、なんの効き目もない偽薬を飲ませたら、薬が効いたからよくなった、と思うこと。
 
 
 気持ち次第ね
 
 
 
 まぁ、とりあえずこれでまた当分自転車楽しめます。



hashimoto0848 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
HOME治療の流れ院内ツアー診療案内インプラント審美・ホワイトニング予防歯科患者様の声
プライスリストスタッフ紹介チームメンバー募集院長紹介無料メール相談リンク集アクセスイベント情報

広島県尾道市 福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科(衛生士求人 インプラント 小児 矯正 審美)
には以下のエリアから患者様が来院されています。
福山市 尾道市|高須町 三成 高西町 南松永町 今津町 栗原町 吉和町 山波町 久保町
御調町 日比崎町 向東町 向島町 平原 久山田町 〒729-0141 広島県尾道市高須町893-1 (東尾道駅から徒歩2分)
0120-47-0848