文具カフェさん4歳の誕生日!

久しぶりの更新になってしまいました。
相変わらず絶好調です。

原宿にある『文具カフェ』が4歳の誕生日という事で記念パーティーに行ってきました。
お店にもしばらく行けてなかったので久しぶり。
IMG_4470_Fotor
 
沢山の人で大賑わい。
どこを見ても知らない人ばかりだけど、ここにいる人は100パーセント”文具好き”確定なので、話しかけられても必ず同じ話題があるのがとっても楽。今日は京都から来ていた一回りも年下の男性と、東京の『良い感じ』の文房具屋さんを紹介する替わりに、いつか京都に行った時には観光案内をしてもらえる事になったり。
手に持っていた手帳に刺さっていた、自分のお気に入りのペンを目ざとく見つけて話しかけてくれた人と、あーだこーだ話ししたり。

以下、その時の会話です。
少々マニアックな内容になります、引かないで下さい。もしくは読み飛ばして下さい。
その方『それLAMYのサファリですよね、どうですか?』
橋本「持ちやすいし、書きやすくて良いですよ」
その方『見た目も良いですもんね〜』
橋本「そうそう、あとノックの感じがね、良いんですよ〜。ちょっとやってみます?」
その方『おー、良い感じですね〜。意外と高級感あるw』
橋本「あ、でも中身は純正のインクがあんまり好きじゃないんで、リフィルアダプター付   けてzeburaのJSBに変えちゃってますけど」
その方『あ、そうなんだ。やっぱり日本製のインク良いですよね』
橋本「ジェルがね、好きなんですよw」
てな感じ、、、この後もしばらく続くのですが、あらためて書いてみると恥ずかしいので、この辺で。。。

他にも、即席で組まされたメンバーでチーム戦のゲームをしたり。
楽しくあっという間の三時間。
写真をいっぱい撮ったのだけど、どの写真も必ず沢山の人が写っちゃってるので、目線を入れるのもなんかアレだし、貼れないのがちょっと残念。

帰りにもらったお土産がこちら。使うの楽しみ。
IMG_4480_Fotor
 入ってる物はみんな違うみたいなので、他の人はどんなだったのか気になります。。。

タダで飲み食いしてお土産までもらっちゃって、申し訳ないのでせめてもの恩返しにと思って買ったのが、、、
IMG_4481_Fotor_Fotor
 
コレ!
黒板消し?なんで?って思うでしょ。
これね。。。
IMG_4483
こんな小さいんですよ。
スマホの画面拭きに使ってます。
IMG_4484_Fotor
机の端で、こいつとこんな感じで待機してます。

文具カフェさん、4歳の誕生日おめでとうございました。
楽しい時間をありがとうございました。
今年も素敵な一年になる事を祈っております。

サメクジラに逢いたくて逢いたくてバイブレーション

我孫子に行ってきました。
絶好調!橋本です。

今年のJR東日本ウルトラマンスタンプラリーも気がつけば今日で終わり。
今日までも、見かけた時にはペタペタ押してはいたけれど。。。
どうしても行きたい駅がある!
そう!我孫子!
我孫子のスタンプはサメクジラ!
さすがに会わない訳にはいかない!
今日行かないで、いつ行くんだ!
うん。今日行かないと終わっちゃうからね。。。

そんな訳で
IMG_3465
我孫子!
高校の時分に演劇祭か何かで来て以来の我孫子。
閑静で良いとこです。

IMG_3453
早速発見!!!

IMG_3455
いざ!

IMG_3456
愛しのサメクジラ。。。
ジョニーではなさそうです。

IMG_3450
無事任務完了。

いやしかし、最終日だからか結構な人がペタペタやっててビックリ。
バルキー星人を片手に真剣な顔をして写真を撮りまくっている自分は
さぞや滑稽だった事でしょう。 

っていうか、、、
なんでバルキースタンプじゃなくてサメクジラスタンプだったんだろう。。。

でも、こういうマニアックなチョイス、、、結構好き。。。

何はともあれ
IMG_3463
我孫子万歳!!! 


 

極秘任務遂行中

順調に任務遂行中です。

Bamboo Spark!
連日コチョコチョと書いては楽しんでいます。

IMG_3159
とりあえずさっき書いてみたバルキー星人。


 IMG_3152

こんな感じで綺麗に画像に変換されます。
そういうアイテムなんだから当たり前だけど、なんかちょっと感動。
書いてある内容は気にしないで下さい。ただただ、思いつくままに
書いてみただけです^^;
改めて見ると、我ながら何のこっちゃです。

WCM0033
ダンボーとPolaroid Cube。

WCM0032
ワーゲンバス。

絵を描くという事自体は変わらないはずなのに、
なんというか、ペンタブレットで書くのとは、全然ちがう感じ。
そもそも、ペンタブがうまく使えない自分にとっては、良いアイテムだなと
つくづく感じる。

最初のバルキー星人も変換して、、、
データにすると、、、
WCM0045
こんな具合。
あとは、ペイントソフトか何か修正したり色を塗ったりすれば良さそうです。


さて!
任務中に追加された新機能『手書き文字のテキスト変換機能』を試してみましょう。

IMG_3155
字の下手さはとりあえず置いておいて。『手書き文字のテキスト変換機能』を使ってコピペしたものが
コチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓
『遠い昔遥か彼方の銀河系で...』

酷い字の割に、しっかり変換できてます。すごい。
句読点が抜けてるのは、変換機能の問題なのか字のクオリティの問題なのか。。。
ちなみに、この機能を使うのは、クラウドに上がってる画像のメニューから選ぶだけなので、非常に簡単。
メニューがまだ(BETA)になっているので、今後もっと精度が上がってくのでしょう。

ちょっと実験。
IMG_3156
縦書き。
コチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓
『遠い昔遥か彼方の銀河系で::』

最後の点々々がコロンになっちゃってました^^;でもほぼ大丈夫。

次は
IMG_3157
斜め書き。
コチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓
『鞱憗鶖懟杰い』

ん?
見た事のない漢字に^^;斜めは弱いみたいです。

続いて
IMG_3158
文字&絵では
コチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓
『、総評11 河で興一鼈( 銀主 の11 方 彼 か 遥 、 土日 い 遠』

一部分読み取れてるけど、厳しいです。これも改善されるといいですね。

ちなみに最初の方に出てた、思いつくままの箇条書きは
コチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓
スターウォーズ
サメクジラ
ワーゲンバス
RZ.DZ
C 3170
クチャゴナドゥフォージ
ブギーボード
HOLGA
醬油
Active Pop
Wthings
砂糖をかけない朝食ドーナツ
 
斜めって文字の大きさがバラバラの割にはしっかり変換されてます。
間違っている部分も、何となく原型を匂わせる感じ。クラウド上の機能なので今後も進化が期待できそう。頑張って欲しいなと思います。

なんにしても、使っていて楽しいアイテムです。

今回は、えらく普通のレビュー記事に なってしまったけど『任務中』という事で^^;

最後に、ワーゲンバスにちょっと色塗ってみました。
16

はぁ、本物乗りたい。。。
 

只今、極秘任務中。。。

こんな物が届きました。

これだけ見ると、なんかウルトラ関連っぽいですが、今回は全然違います(^^;

少し前に応募した、バンブースパークのモニターに当選しちゃいました。

スパークといえば、ギンガスパークですが、このスパークは変身用ではありません。
ただし『変換』はできるようです。

意味不明ですね(^^;
新しいガジェットにちょっとテンション上がってます。
変換云々は追々書いていきますが、何しろ極秘任務で色々ミッションが発生したので、
少しずつ頑張ります。


とりあえず、セッティングまで行ってみよう。

外箱です。真上から撮り過ぎてペラく見えますが、ちゃんと箱です(^^;

開けるとこんな感じに、奇麗に収まってます。

本体。サラッとした手触り。でもグリップ感は悪くないです。

開いたところ。ペンは真ん中にしっかり留まってます。左のポケットは書き終わった紙を入れておく所かな。バサバサしないよう、マグネット付きの抑えでペチッっと押さえられるみたいです。

専用ペン。思ったより軽い。表面はサラサラ。細すぎず太すぎず、自分的にはそんなに持ちにくくはないです。

ペン先は普通の油性ボールペン(多分)

この後、手持ちのiPadにアプリを入れて、いよいよバンブースパークと接続。

テンション上がって、写真を撮り忘れましたが、何の戸惑いもなくあっさり完了。
ユナイト完了です。
、、、世界観めちゃくちゃですね(←テンションがアレなんで、アレしてあげて下さい)

自分はワコムのアカウントを持っていたので、ここでサインインしちゃいましたが、
持ってない人はこのタイミングで作れます。

試しにちょっと書いてみる。。。

IMG_3061
綺麗に変換されてる。すごい!


色々楽しめそうな予感。
なんだか、さっき新しい指令も来てたな。。。

明日からアレコレ試してみよう。。。

次の一冊

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も絶好調の予定の橋本です。

2016年も気が付けば10日以上経ってる。
なんだかあっという間。日々の過ぎるのは何て早いんだ。。。
『2016』という数字の並びにまだ慣れません。
慣れる前に終わらないように充実した一年を送りたいもんです。

昨年の中盤から使っているノートがそろそろ終わりそうなので、
新しいノートを買ってきた。

DSCF5299

今までは横罫線のノートを使っていたのだけれど、これは『無地』
横線があった方が綺麗には書けるけど、それに縛られる感が無きにしもあらずなので、
次からは真っさらなページに縦横無人に書いてみようと思い『無地』
中を開くと一瞬「眩し!」となるけど、モレスキンのプレーンは若干生成りがかっていて
なんか落ち着く。ここに、 お気に入りのペンでガシガシ書くのを想像すると、
今から胸が踊る。
ま、今のノートをしっかり大事に使い終わってからの話。

実は、購入したのは去年の話。
ちょうど渋谷のLOFTで名入れのサービスをしていたので、やってもらった。

IMG_7085

活版印刷で入れてもらったので、しっかり凹んでいて少々の事では消えなさそう。
どう見ても素敵。

あぁ、すでに愛着が湧いてきた。
早くなんか書きたい。 
書きたくて書きたくて震える(指が)

本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm_ _m 

大晦日、今年はゆっくり。


後ちょっとで2015年も終わり。

今年も、例年に違わぬ勢いで沢山の事がありました。

しんどい事や困った事も沢山あったけど、それを上回る楽しい事や嬉しい事、幸せな事も多かった一年でした。

一年間、変わらず絶好調でいられたのも、一重に友達や家族、仲間とそして、応援してくださった皆様のおかげです、本当に本当に感謝しております。

2016年も皆様にとって幸大き一年になる事を願い、自分にとっても引き続き絶好調な一年になるよう祈りながら年越しそばを食べました。
デパートのおばちゃんがアレコレ迷いながら選んでくれた、かき揚げとエビフライ、とっても美味しかったです(^^)

さて、2015年の残りをどう過ごすか考えた末、今はコレをやりながらテレビを見てます。


そう!

毛玉取り!

秋口からこっち、だいぶお世話になってるフリース。年を跨ぎお世話になる事確実のコイツが毛玉にまみれてたので、綺麗にしながら年を越そうかと。

とりあえず、レベッカ懐かしい!
青春の一ページを思い出したよ。

皆様、良いお年を。


デロリアンに乗りたい

前回のエントリーの『ACROSS THE UNIVERSE』無事に公演を終えました。
遅ればせながら、ご来場いただきました皆々様、本当にありがとうございました。
楽しんで頂いていれば幸いです。

話は変わりますが、『好きな映画は?』と聞かれたら、
自分は迷わず『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と答えます。
今年は映画の二作目でマーティが飛んできた2015年!
各所で記念のイベントがおこなわれていたようです。
マーティの来た例の日は稽古で忙しく、どのイベントにも参加できなかったのが悔やまれますが、公演を終えてやっとこ落ち着いてきたので、サンシャインシティのコラボカフェに行ってきました。
コラボが始まってだいぶ経っていて平日だったのもあって、ゆったりと楽しめました。

色々なコラボメニューがある中、これしかないわという二品をチョイス。
 
DSCF5255
あの時計カフェラテ。
飲もうとすると、時計の針が目に飛び込んでくるのです。心がとてもザワザワします。
 
DSCF5260
デロリアンケーキ。
車体はもちろん、綿飴の煙!青いゼリーの炎!花火!
ケーキなのに疾走感がハンパない!
part1のラストシーンをしっかりと彷彿させます。まさに落雷の瞬間!
無事に未来に帰って欲しい!と思わずにはいられない。
まさにバック・トゥ・ザ・フューチャーな瞬間!

写真を撮りまくった後は、ペロリと平らげて胸いっぱいお腹いっぱいになりました。

DSCF5287
 店内にはサイン入りのジャケット、ホバーボード、遂に発売されるという噂のあの靴。写真などが色々飾られていました。
 
IMG_2580
帰りにお土産に買ったフィギア。
あえて、マーティでもドクでもなく、ジョージ!
シャツがはみ出てるあたりが、かなり素敵。
何気にこの映画の中で一番好きなキャラクターなんです。

お気に入りは、パーティーで一人で踊ってるシーン。
いかにも情けない男な感じの表情と踊り方。芝居的でありながら
『あーー、こんな奴いそうだなぁ』と思わせるギリギリのラインを攻めた表現が好き。
一番最高なのは、テレビでコメディを見ながら文字にできない変な笑い方をしているシーン。
自分の中では、マーティとドクをを差し置いてこの映画の中のベストアクトです。

色々書いてたら、また見たくなってきた。 

うん、見よう。 

『ACROSS THE UNIVERSE』

atu_lsA

毎日、絶好調で稽古中の橋本達也です。

明後日から、我がユニット【THE 黒帯】の公演が始まります。

ギリギリの記事ですいません。お時間のある方は是非おこしください^^

チケットはウェブサイトで購入できますが、

info@kurowobi.com


に、お名前、観劇日とお時間、橋本のブログよりと書いてメールをいただければ、
私橋本が責任をもって、受付にチケットをお取り置きしておきます!

もしくは、コメントでご連絡いただいても大丈夫です^^

劇場にて、心よりお待ちしております。


『ACROSS THE UNIVERSE』

【イントロダクション】
田舎町の片隅にある教会。
その屋根裏に夜な夜な集う男たち。
彼らは地元のアマチュア天文グループ『プレシオス解放同盟』。
しかしその実態は、単なる幼馴染み連中の溜まり場だった。
唯一真面目に活動に取り組むグループ代表『常磐仁平』が新しく設置した、自作の電波望遠鏡が謎のシグナルを捉えた。
大発見の可能性に俄然盛り上がるメンバーたちだったが、それは、永い間止まっていた彼らの時間を再び動かし始めた…

宇宙的規模のマクロな世界観を、屋根裏部屋というミクロな空間に凝縮し、人間ドラマを紡ぎ出す【THE 黒帯】野心作。

「俺達は通信し続ける。たとえ永遠に解り合えなくとも」

◎CAST
榎原伊知良 小林高之 岡村まきすけ 橋本達也 
佐野栄治(Guitar)

◎STAFF
作・演出/榎原伊知良 
楽曲制作・音効・演奏・音楽監督/佐野栄治(THE 黒帯) 
照明/satoko 衣裳/福田千亜紀 ヘアメイク/茂木美緒 
スチール撮影/深沢飛鳥 ビデオ撮影/株式会社彩高堂
宣伝美術/櫻井ミオ B.B.B.
制作/昜田隆昌(THE 黒帯)
協力/池袋GEKIBA 有限会社えりオフィス GENKI Produce 西川昌吾 
企画・製作/THE 黒帯

◎公演日時
2015年11月12日(木)〜11月15日(日)
11月12日(木)  19:30開演
11月13日(金) 14:00開演 19:30開演
11月14日(土) 14:00開演 19:30開演
11月15日(日) 13:00開演 18:00開演

◎公演会場
池袋GEKIBA
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-31-15ロイヤルプラザII 3F
JR 池袋駅西口 徒歩8分
東京メトロ副都心線 池袋駅「c3」出口徒歩1分
電話  080-4450-9944

◎チケット情報
日時指定/全席自由
前売/当日:¥3,000
 
atu_lsB
 

一杯の珈琲

三度の飯より珈琲が好きです。

言い過ぎました。三度の飯と同じくらい好きです。
実際、ご飯を食べる時間がなくても珈琲を飲めば満足できるくらいです。
珈琲を飲むと、どんな時でも絶好調。

11月のお芝居の稽古も始まって、朝から仕事と稽古の連続で忙しい。 
夜になってやっとこさ家に帰りつき、一息ついたら珈琲の器具と豆を眺めながら
今日はどの豆をどうやって淹れようかと『まったり』考えるのが好き。

豆と器具が決まったら、珈琲を美味しく淹れる事だけに集中しながらテキパキと作る。

できたて珈琲をカップに注いだら、デッキに出て煙草を吸いながらゆっくりと飲む。
ちょっと肌寒くなってきたけど、あっつい珈琲のおかげでまだまだ大丈夫。

美味しい珈琲を飲みながら煙を吐いてると、つくづく幸せを感じる訳ですよ。
後はチョコレート一欠片でもあれば『人生なんとかなっちゃうんじゃないかな』
と思えるような気がする。

DSCF4470

自分で珈琲を淹れるようになってから、アレコレ興味が出て色んな器具をそろえてみた。
写真用に並べてみたら結構壮観。
そんなに高級なのを買った訳じゃないから割とお金がかかってない、それでも美味しい珈琲がちゃんと飲めるんだから趣味としては優秀だと思う。
もちろん上を見たらきりがないので、なるべく『前』を見るようにしてますが^^;

家での器具で残るはネルドリップ用のネルフィルターくらいのもんで、後は大方そろった感じなので、次はキャンプとかに行った時に使う外用の器具を少し買おうかなと画策中。
なんか、ちょっとコンパクトになっちゃったりするやつ。

そんなに高くないとはいえ、あんまり散財すると三度の飯がホントに珈琲だけになってしまっても困るので、 お財布と密な相談が必要ですな。

さて、そろそろ寝る前の一杯を淹れようかな。 

燻し処

2015-09-20-19-42-10

どうも橋本です。絶好調です。 

久しぶりに燻製をば。

昨日の夜ふと思い立ってamazonでポチった電気コンロが夕方に届いた。
夜中の1時に注文が確定したから、16時間足らずで配達完了!どうなってんだamazon!

なんかもう、すぐ使わないと申し訳ない様な気持ちになり。幸いな事に、そのうち燻してやろうと思っていたチーズも冷蔵庫にあったので、そそくさと燻製の準備。

2015-09-20-19-37-38

電気コンロ、びっくりするくらい楽だ。
今までは、カセットコンロでチップを燻していたので、終わるまで火と煙と睨めっこ。
ちょっと気を抜いていると火が上がって大失敗、ベーコンを燻していたはずが、こんがり焼けて泣きながら食べたのを思い出す。アレはアレで美味しかったけども。

電気コンロだと、ちょっとチップを足したら本を読めるくらい余裕がある。
ちょっと煙が減ってきたかなと思ったら、開けてチップとザラメを足す、またちょっと休憩、この繰り返し。
タバコを吸って自分自身も煙を吐きながら燻す燻す。 

2015-09-20-19-45-09

温度調節も楽。
風との戦いも無く、炎上騒ぎはまず起きない。
上の蓋の開け具合で80度を難なくキープ。

2015-09-20-20-41-52

出来上がり。

2015-09-20-20-42-14

色付きも艶も、いい感じすぎる。 
調子に乗って、若干燻しすぎた感があるので、一晩冷蔵庫で寝かせる事に。
明日が楽しみ^^

燻製好きでチップ派の方は、是非電気コンロを使う事をおすすめします。。。 

次は何を燻してやろうかな。 
プロフィール
hashimoto_tatsuya

橋本 達也

所属 演劇ユニット THE 黒帯 (ホームページ)
出身 千葉県
誕生日 6月3日
血液型 AB型
資格 普通自動車免許 学芸員資格 
   アマチュア無線4級
趣味 インディアン考察 皮細工 釣り
   燻製 文房具集め キャンプ 
特技 スキー スノーボード 運転
好きな飲み物 コーヒー
好きなバンド ビートルズ
好きなドラマ prisonbreak   LOST
好きな役者 William Fichtner
好きなキャラクター リラックマ
好きなウルトラマン ウルトラマンアグル
好きな星人 バルキー星人