ブログ更新頑張ろうなんて言って、気が付けば6月ですよ。
引っ越しやらなんやらでドッタバタの日々だったけど、相変わらず絶好調。
やっと、色々落ち着いてきたので、まったりと再開。

相変わらず、文房具を買いあさる日々だったけど、先日ついに誘惑に負けて一眼レフを買ってしまった。
ずいぶん前から面白そうだなとは思っていたんだけど、一度買ったが最後レンズやらフィルターやらストロボやら、とめどなく欲しい物が出てきそうで、危険な匂いがプンプンしてるので我慢してたのに、とうとう。
IMG_7403

いやはや、スマホのカメラの性能がずいぶん良くなって『もうこれで事足りるんじゃね』とか一瞬でも思った過去の自分をぶん殴ってやりたい。

今の一眼ってよく出来てて、なんも知らない素人でもそこそこ面白い写真が撮れる様になってる事にまずビックリ。
さすがデジタル。
知識さえ有ればマニュアルで色々細かい設定も出来るので、自分好みの写真もそれなりに撮れそうだし。
しかし説明書見ても露出、F値、ISO、聞いた事あるけど何のこっちゃな言葉が飛び交ってる。分るのはシャッタースピードくらいのもんだ。
新しい事を勉強するのは大変だけど、写真という結果に即座に反映される事も多いので面白い。
趣味としてもニッチな部類じゃないので、調べるのも楽でいい。本もいっぱい出てるし。
ただ、色んな本の中で『このレンズで撮った写真も、こっちのレンズで撮るとこんな風になります、綺麗でしょ』みたいなのがよくあるけど、最初の写真が自分の持ってるレンズだったりしたら効果テキメンですよ。
欲しくなっちゃうからやめて欲しい。
いや、やめないでほしい、色々知りたいから。
やっぱりやめてほしい、お財布がペラペラになっちゃうから。
いや、やっぱり、、、もう好きにして下さい。

しばらく新しい物欲との戦いが続きそうだ。。。

IMG_0933

IMG_0057