日々の事

次の一冊

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も絶好調の予定の橋本です。

2016年も気が付けば10日以上経ってる。
なんだかあっという間。日々の過ぎるのは何て早いんだ。。。
『2016』という数字の並びにまだ慣れません。
慣れる前に終わらないように充実した一年を送りたいもんです。

昨年の中盤から使っているノートがそろそろ終わりそうなので、
新しいノートを買ってきた。

DSCF5299

今までは横罫線のノートを使っていたのだけれど、これは『無地』
横線があった方が綺麗には書けるけど、それに縛られる感が無きにしもあらずなので、
次からは真っさらなページに縦横無人に書いてみようと思い『無地』
中を開くと一瞬「眩し!」となるけど、モレスキンのプレーンは若干生成りがかっていて
なんか落ち着く。ここに、 お気に入りのペンでガシガシ書くのを想像すると、
今から胸が踊る。
ま、今のノートをしっかり大事に使い終わってからの話。

実は、購入したのは去年の話。
ちょうど渋谷のLOFTで名入れのサービスをしていたので、やってもらった。

IMG_7085

活版印刷で入れてもらったので、しっかり凹んでいて少々の事では消えなさそう。
どう見ても素敵。

あぁ、すでに愛着が湧いてきた。
早くなんか書きたい。 
書きたくて書きたくて震える(指が)

本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm_ _m 

デロリアンに乗りたい

前回のエントリーの『ACROSS THE UNIVERSE』無事に公演を終えました。
遅ればせながら、ご来場いただきました皆々様、本当にありがとうございました。
楽しんで頂いていれば幸いです。

話は変わりますが、『好きな映画は?』と聞かれたら、
自分は迷わず『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と答えます。
今年は映画の二作目でマーティが飛んできた2015年!
各所で記念のイベントがおこなわれていたようです。
マーティの来た例の日は稽古で忙しく、どのイベントにも参加できなかったのが悔やまれますが、公演を終えてやっとこ落ち着いてきたので、サンシャインシティのコラボカフェに行ってきました。
コラボが始まってだいぶ経っていて平日だったのもあって、ゆったりと楽しめました。

色々なコラボメニューがある中、これしかないわという二品をチョイス。
 
DSCF5255
あの時計カフェラテ。
飲もうとすると、時計の針が目に飛び込んでくるのです。心がとてもザワザワします。
 
DSCF5260
デロリアンケーキ。
車体はもちろん、綿飴の煙!青いゼリーの炎!花火!
ケーキなのに疾走感がハンパない!
part1のラストシーンをしっかりと彷彿させます。まさに落雷の瞬間!
無事に未来に帰って欲しい!と思わずにはいられない。
まさにバック・トゥ・ザ・フューチャーな瞬間!

写真を撮りまくった後は、ペロリと平らげて胸いっぱいお腹いっぱいになりました。

DSCF5287
 店内にはサイン入りのジャケット、ホバーボード、遂に発売されるという噂のあの靴。写真などが色々飾られていました。
 
IMG_2580
帰りにお土産に買ったフィギア。
あえて、マーティでもドクでもなく、ジョージ!
シャツがはみ出てるあたりが、かなり素敵。
何気にこの映画の中で一番好きなキャラクターなんです。

お気に入りは、パーティーで一人で踊ってるシーン。
いかにも情けない男な感じの表情と踊り方。芝居的でありながら
『あーー、こんな奴いそうだなぁ』と思わせるギリギリのラインを攻めた表現が好き。
一番最高なのは、テレビでコメディを見ながら文字にできない変な笑い方をしているシーン。
自分の中では、マーティとドクをを差し置いてこの映画の中のベストアクトです。

色々書いてたら、また見たくなってきた。 

うん、見よう。 

一杯の珈琲

三度の飯より珈琲が好きです。

言い過ぎました。三度の飯と同じくらい好きです。
実際、ご飯を食べる時間がなくても珈琲を飲めば満足できるくらいです。
珈琲を飲むと、どんな時でも絶好調。

11月のお芝居の稽古も始まって、朝から仕事と稽古の連続で忙しい。 
夜になってやっとこさ家に帰りつき、一息ついたら珈琲の器具と豆を眺めながら
今日はどの豆をどうやって淹れようかと『まったり』考えるのが好き。

豆と器具が決まったら、珈琲を美味しく淹れる事だけに集中しながらテキパキと作る。

できたて珈琲をカップに注いだら、デッキに出て煙草を吸いながらゆっくりと飲む。
ちょっと肌寒くなってきたけど、あっつい珈琲のおかげでまだまだ大丈夫。

美味しい珈琲を飲みながら煙を吐いてると、つくづく幸せを感じる訳ですよ。
後はチョコレート一欠片でもあれば『人生なんとかなっちゃうんじゃないかな』
と思えるような気がする。

DSCF4470

自分で珈琲を淹れるようになってから、アレコレ興味が出て色んな器具をそろえてみた。
写真用に並べてみたら結構壮観。
そんなに高級なのを買った訳じゃないから割とお金がかかってない、それでも美味しい珈琲がちゃんと飲めるんだから趣味としては優秀だと思う。
もちろん上を見たらきりがないので、なるべく『前』を見るようにしてますが^^;

家での器具で残るはネルドリップ用のネルフィルターくらいのもんで、後は大方そろった感じなので、次はキャンプとかに行った時に使う外用の器具を少し買おうかなと画策中。
なんか、ちょっとコンパクトになっちゃったりするやつ。

そんなに高くないとはいえ、あんまり散財すると三度の飯がホントに珈琲だけになってしまっても困るので、 お財布と密な相談が必要ですな。

さて、そろそろ寝る前の一杯を淹れようかな。 

ウルトラマンX 第9話「われら星雲!」

DSCF4484_Fotor

どうも、絶好調の橋本です。

ちょっと、お知らせです。

明日15日、夕方6時からテレビ東京『新ウルトラマン列伝』のウルトラマンX第9話「われら星雲!」に、私、橋本達也が登場します。
実は、前作のウルトラマンギンガの初回からバルキー星人の声で暴れまわっていたんですが、とうとう生身で出る事になりまして^^

もうちょっと早めにお知らせしたかったんですけどね、公式に出るまで、どのくらい書いちゃって良いのか分からず^^;
内容は見てのお楽しみですが、公式サイトのブログにも書いてあるみたいに、結構ぶっ飛んだエピソードになってます。予告だけ見ると「なんでそうなった!」って感じですw
撮影自体はまだ暑い時期に撮り終えて、だいぶ時間が経ってるので、自分でもどんな風になってるか楽しみです。

今までは『バルキー星人の声の人』だったのが『バルキー星人の人』になれたのがとっても嬉しいです。

イカルス星人の関 智一さん、ナックル星人の平野 勲人さんとも絡みまくり、ストーリーの流れで色んな星人も登場するので、特撮好きの方もそうでない方も是非是非見てください!

Let's!ミー達の事をlookしてenjoy itだぜぃ!!!

新ウルトラマン列伝公式ブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.m-78.jp

 

コピ・ルアク

image


親父が突然、コピルアクをもらってきた。

ウィキペディアによると、、、

『コピ・ルアク(インドネシア語 Kopi Luwak)とはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。独特の香りを持つが、産出量が少なく、高価である。』

という事で。

まぁ、簡単に言うと、猫のフン珈琲って事だよね^^;
喫茶店で飲むと一杯2000円とか3000円とかしちゃったりする事もある幻の珈琲と言われてる。
そもそも、ほとんど置いてる店がない。池袋でよく行く、結構ちゃんとした喫茶店でも、たまに見かける程度の珍しい珈琲。

なんで、そんな物を親父がもらってきたのか分からない。
正直、ホントにコピルアク?って思ったけど、何やら大層な箱にビシッ!と入ってたので、どうやら本物のようだ。

いつもよりも若干丁寧に淹れて、飲んでみる。

煎り具合にもよると思うけど、もらった豆は割と酸味のある味。若干香りに特徴があるが、別に鼻につく訳でもなくいい香り。
後味は割とすっきり。よくあるレビュー的な書き方をすると『爽やかな酸味』といった感じ。
出処が出処だけにどんな味かとドキドキしたけど、普通に美味しい。

一度は飲んでみたかったコーヒーをついに飲めた嬉しさは一入。

ありがとう親父、、、、、に豆をくれた人!

image

あと二杯分位は豆が残ってる。
貴重だから大事にとっておきたいけど、あんまり時間が経つと劣化しちゃうしな。。。
次はいつ飲もうか考え中。

プロフィール
hashimoto_tatsuya

橋本 達也

所属 演劇ユニット THE 黒帯 (ホームページ)
出身 千葉県
誕生日 6月3日
血液型 AB型
資格 普通自動車免許 学芸員資格 
   アマチュア無線4級
趣味 インディアン考察 皮細工 釣り
   燻製 文房具集め キャンプ 
特技 スキー スノーボード 運転
好きな飲み物 コーヒー
好きなバンド ビートルズ
好きなドラマ prisonbreak   LOST
好きな役者 William Fichtner
好きなキャラクター リラックマ
好きなウルトラマン ウルトラマンアグル
好きな星人 バルキー星人