小市民「山本」の独り言

家族に内緒で仕事の合間に思いついたことを書いてます。 日記だったり、思いついた作り話だったり。 気が向いて時間があるときしか更新できないので、結構ムラのあるブログになるだろうなぁ。

アンジェラ

ものすごく久しぶりの更新です。
気がついたら北海道に来てもうすぐ丸三年になります。

昨日、ネットのニュースを見ていて驚きました。
アンジェラ・アキさんが留学されるそうではないですか。
特に熱心なファンという訳ではないのですが、実は3年前、今の彼女と同じ年の時に思い立って大学院に入学した私としては、あまり他人事とも思えず、心から応援したい気分です。

思いきってお手紙でも書こうかな。

北海道です。2ヶ月経ちます。

年度末は地震があったりでバタバタしましたが、札幌に越してきました。
それなりに慣れてきてます。
子供達が幼稚園や小学校を楽しんでいたり、長男が北海道の食べ物がおいしいと絶賛していたり、息子たちの喘息が治まっているのは幸いです。
ただ、収入減と寒さは予想以上で大人はちょっとストレスフルになってます。
3月4月と何かとお金がかかったのでしょうがないのですが、もう少し気温も懐も暖かくなってほしいものです。
来月に入ったらもっと生活が落ち着いてきそうなので、このブログもなんとかしようかな。

プチ登山

神奈川県の二宮というところで、娘のフラダンスのイベントがありました。
いつも熱心に練習しているのでとても上手にできていました。
ゆっくり見ていたいのが、父親心というものですが、そうはいかないのが二人の弟達。
踊りの合間にホールの外に出て遊ばせていましたが、どうにも体力を持て余している様子です。
そういえば、近所の山の菜の花が割ときれいらしい、ということで、意を決して登ってしまいました。

吾妻山




































上の子が登りきれるか心配だったのですが、毎日の徒歩での幼稚園通いで鍛えられているのか、普通に山頂まで登りきり、下りもご機嫌で元気でした。
さすがに帰りの車の中ではぐっすりでしたが。
下の子はというと、途中からは肩車で行きました。
こちらは発育良好なため、私のふくらはぎがつらないか心配でしたが、何とか持ちました。
普段運動不足だし、久しぶりにプチ登山できてよい気晴らしになりました。

頂上では子ども達が無意味に走り出し、とても危険な状態でゆっくりと眺めることはできませんでしたが、相模湾、伊豆半島をバックに菜の花がとてもきれい(な感じのよう)でした。

試験受けました

先日大学院の試験を受けてきました。
内容は英語です。
2時間の筆記試験でしたが、こんなテストは大学受験以来です。
割と長い文章が多いので、時間配分がうまく行くか心配だったのですが、良い具合にできました。
正解がかけたかどうかはわかりませんが、すべての回答欄を埋めたので良しとしましょう。
合格発表は来月の頭ですが、それから動いていたのでは遅いので、とりあえず引っ越しの準備や就職活動を開始しています。
最低限家族にひもじい思いはさせられないので、何とか良い職場を見つけなくては。
これまでの職場のようなやりがい優先ではなく、割の良いところを選ぶことになりますが、学生の間だけということで割り切っていこうと思います。
こういう融通が利くところは専門職で良かったです。

それにしても、卒業する頃には40超えてるんだけど・・・、ま、いいか。
それまでに名実とも不惑となりたいものです。

終わりよければ

今年はブログの更新があまりできませんでしたが、振り返ってみるとネタになりそうなことはたくさんあったような気がします。
ただ、ちょっと忙しすぎたかな。
来年も3月までは多忙な日々が続きそうですが、何となく息抜きに何かを書ければと思っています。
そして、4月からは新しい環境での生活が始まります。
できればその辺でこのブログも心機一転しようかな。

来年も自分も含めて世界中のみんなに良い年でありますように。

はるばる来たぜ函館〜

大きな声では言ってないのですが、来年度から北海道に行くことにしました。
いまさらなのではありますが、ちょっと学生やる予定です。
とはいっても、家族を養わなくてはならないので、ただいまコソコソ就職活動中です。
年末はいつもバタバタするけど、今年は更にキテマス。
まあ、好きでやってるのでそれほど苦にはなりませんが。
とりあえず、わがままを許してくれる家族に感謝。

換気扇炎上事件

昨日は嫁さんの体調が悪く、ここは良いとこ見せようと思って夕飯を作ることにしました。
メインディッシュは野菜炒めです。
せっかくなので、普段なかなか私の口までたどり着かないウイスキーを隠し味にしようと企みました。
全体に火が通ったところで少量のウイスキーをフライパンにたらし、ボア〜っと火がつきました。
ここまではいつも通りだったのですが、その火が換気扇の外付けフィルターに引火し、換気扇が燃えそうになりました。
慌てて換気扇を止め、フライパンを外したところ自然に鎮火しましたが、一瞬焦りました。

さて、野菜炒めはうまい具合にできたのですが、私好みの癖のあるウィスキーは、隠し味というには自己主張が強く、子供たちには若干不評でした。とほほ。

内緒ですが

来年度から大学院に行こうと思います。
職場を変えたり、引っ越したりといろいろありますが、今後の人生を考えると必要なステップだと判断しました。
海外への留学も考えたのですが、現実的な障害がありすぎて(本当に本気なら解決可能なのかもしれませんが)国内でコツコツやることにしました。
さてさて、どうなることやら。
でも、新しいことを始める時のドキドキ感って、好きなんですよね。
とりあえず、勉強しよ。

冬の嵐

今日のお天気は雨は降っていましたが、嵐という訳ではありませんでした。
しかし、我が家にウィルス感染症の嵐が!
少し前に吐いてから、末っ子のうんちが最近柔らかめで気になっていたのですが、今朝から嫁さんが、夕方からは二番目が、似た感じの症状をおこし始めました。
今のところ生き残りは私と長女のみ。
今日は私がお休みだったので、何とかなりましたが明日は大丈夫かな。
少しでも嫁さんの状態が軽快しているといいのですが。
仕事急には休めないし、しかも明日はお泊まり当番なんだよなあ。
まいった!

始動

年末あたりから本気で留学を考え始めました。
具体的な話が少しずつですが進みつつあります。
嫁さんも協力的で良いのですが、家族を巻き込むことだけに、言い出しっぺの自分が実は結構不安になってたりします。
まあ、なるようにしかならないし、案ずるより産むが易しでやってこう。
とりあえず、英語もっと勉強しなくちゃ
自己紹介
お便りはこちらにお願いします。 太郎さんと花子さんと土井さんのお店

カサさんのお店
Tシャツショップマイノリティーズ

Dr.RanさんのHP Dr.Ranの結婚できない男性・・・モテない男性・・・恋愛できない男性・・・熟年離婚が心配な男性の為の・・・『プチモテ・セミナー』
コメントありがとうございます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ