小市民「山本」の独り言

家族に内緒で仕事の合間に思いついたことを書いてます。 日記だったり、思いついた作り話だったり。 気が向いて時間があるときしか更新できないので、結構ムラのあるブログになるだろうなぁ。

April 2006

鎧兜です

おはようございます。
自慢の鎧兜の写真をアップしてみます。
うまく載せられるかな。



床の間はこんな感じになってます。



取り急ぎ写真だけ。
今日もお仕事がんばりましょう!

いいね。いいねー。

今日はお仕事で職場にてお泊まり中です。
今週、この間書いた息子の鎧兜が届いたので、今朝、家をでる前に床の間に飾ってみました。
最近は渋めの色が流行らしいのですが、縁起物だしちょっと派手なものを選びました。
派手すぎたらまずいかな、と思っていたのですが何とも丁度良い収まり具合です。
母からお祝いがてら貰った掛け軸をバックにしてみると、意外と落ち着いて見えます。
協力してくれた我が両親と妻の両親に感謝です。
お店の人からの受け売りですが、雛人形は女の子が災難に遭わないように身代わりに、五月の飾り物は男の子の身を守るために、という意味があるらしいです。
買いに行く前は平和な世の中だし、兜だけで良いでしょ、と思っていたのですが、意味を知って(セールストークにのせられて)鎧兜の一揃えとなりました。
結果的には良い買い物だったようです。
これからは子どもたちのオモチャにされないように守らなくては。
「息子よ!その鎧兜はおまえを守るためのもの!そして、とっても高いもの!壊してはならぬぞ!」
そうだ、写真取ればよかった

親子の絆

今年は息子の初節句です。
飾り物を買いに行こうと張り切る義父母と一緒に、土曜日に岩槻市というところに行ってきました。
ここは知る人ぞ知る人形の里だそうで、江戸時代から人形作りで栄えているらしく、駅を降りると人形屋さんであふれていました。
岩槻は二回目になります。
前回は娘のひな人形を買いに来ました。
そのときは雛人形一色でしたが、今回は鎧兜や五月人形、鯉のぼりでいっぱいでした。
何件か回って物色し、よさげなお店で値段交渉です。
じつは、我が妻の父上はただ者ではなく、ものすごい値段交渉を始めます。
その様は、私の表現能力を超えるもので細かくは書きませんが、一言で言うと「プロの仕事」といった感じです。
さすがに、おもちゃ卸問屋の息子です。
かなりの得をさせていただきました。
それにしても、値段交渉中の義父とその側にいた私の嫁さんの目の輝き様は、親子の絆を感じさせ、何とも頼もしくほほえましかったです。

ラーメン兄弟

最近は下火になったかもしれませんが、全国の有名ラーメン店の名前を冠したカップ麺がコンビニに並んでいることがあります。
意識したわけではないのですが、娘の名前は北海道の某有名ラーメン店と同じです。(注:漢字は違います。)
息子の名前はお店の名前ではないのですが、素敵なリフォームができる人に使われたり、缶コーヒーに使われたり、お茶に使われたり、最近ではカップラーメンでも使われる名前になってしまいました。
この間、近所のコンビニに行ったら両方並んでいました。
嫁さん曰く
「3人目は山頭火にしようか。」
名字との語呂がイマイチなので却下になりましたが、今度女の子だったらつけようと考えている名前は、何となくラーメン屋さんにありそうな名前なんですよね。
3人目の予定はまだないですが

まだ心は熱いか?

ブログを通していろんな方々の生き方や考え方に触れると、本当に刺激されます。
努力している人の文章からはパワーを感じます。
自分もそれなりの努力はしてますが、必要に迫られてする程度で、本当に「それなり」の努力しかしていない気がします。
パワーを感じさせる方々の共通点は皆さん夢を持っているところだと思います。
夢に向かってする努力だからこそパワーのオーラを放っているのでしょう。

今までの自分を振り返ると割と良い人生を送っています。
現在の自分も幸せです。
でも、何か忘れているような気がします。
自分の夢ってなんだっただろうか?
思い出せ!

不惑の40までにはまだ間があります。
今の幸せのぬるま湯に満足するには早いですよね。
まだ熱いうちに鍛えることにします。
とりあえず、2年後を目標にします。
って、それまでこのブログは続けられるかな?

ご無沙汰しておりました。

何となく忙しくしていてブログの更新はおろかコメントへの返事も書けませんでした。
コメントくださった方々、本当にありがとうございました。
仕事の合間のブログなので、業務に支障がないようにやっております。
今後もこの様なご無沙汰事態が発生することがあると思いますが、
「忙しくしているんだな」
ぐらいで流してやってください。

今日は出勤日なのですが、休みの日は職場に待機しているだけでそれほどの業務はないので時間のあるときに、ブログ回りをしようと思います。
久しぶりにコメントを残させてもらいますよ
自己紹介

山本どくろ

お便りはこちらにお願いします。 太郎さんと花子さんと土井さんのお店

カサさんのお店
Tシャツショップマイノリティーズ

Dr.RanさんのHP Dr.Ranの結婚できない男性・・・モテない男性・・・恋愛できない男性・・・熟年離婚が心配な男性の為の・・・『プチモテ・セミナー』
コメントありがとうございます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ