小市民「山本」の独り言

家族に内緒で仕事の合間に思いついたことを書いてます。 日記だったり、思いついた作り話だったり。 気が向いて時間があるときしか更新できないので、結構ムラのあるブログになるだろうなぁ。

July 2006

「信じられない」面白さ

娘が近所の子から自転車を借りて練習していました。
ある程度乗れるようになってくると、乗りたくて仕方ないようなのですが、人のものなのでなかなか自分には回ってきません。
そうこうしているうちに、喧嘩の種になりかけてしまいました。
そこで、最寄りの子供玩具専門店に行って、子供用の自転車を購入したのですが、そのときに、衝動買いしてしまったのがこのDVDです。
Mr.インクレディブル

子供向け映画だと思って家族揃って見たのですが、結局のところ、子供達よりも大人が夢中になってしまいました。
ストーリーも、単純明快な子供向けというよりは、大人向けのような気がしました。
特に、ミスター・インクレディブルの夫婦の会話は、我々夫婦の会話を彷彿とさせるところがあったりして笑えました。
ストーリーについては敢えて触れませんが、家族愛がテーマなんだと思います。
うちも次の子が男の子だとしたら、同じ家族構成になるな、と仕様もないことを考えてしまいました。
まあ、まだまだ先の話ですが。

ところで、自転車の方は最近の雨の合間を利用して地道な練習が行われ、ずいぶん上手に乗れるようになったようです。
それにしても、うちの娘はアンパンマン大好きなんですよね。
お陰で姉のお下がりでも弟は嫌がらないですみそうです。
親孝行な娘です

珠玉の琥珀色

普段は滅多にお酒を飲まないのですが、夕べは嫁さんと子供が家を空けることになったので、同僚と軽く飲みに行きました。
住宅街の隙間にあるちょっとしたバーです。
脱サラをしたという噂のマスターが、趣味のようにやっているバーで、2年ぶりに行ったのですが、落ち着いた雰囲気はいついっても変わらないようです。
そこで、マスターにお勧めのウィスキーをいただきました。
Lagavulin
Lagavulinというスコッチウィスキーです。
日本酒党の私はウィスキーはあまり飲みつけてないのですが、この一杯はかなりジンときました。
ヨウド臭がキツイよ、といわれたのですが、そのクセが何とも心地よい感じでした。
ストレートで一杯。
それで心は一杯になりました。
クセの強いお酒が私の好みのようなので、皆さんにお勧めというわけにはいかないかもしれませんが、機会があったら是非試していただきたいです。
でも、マスター曰く
「最近なかなか出回ってないんですよね。」
もしかしたら、結構貴重な体験だったかもしれません。
本当に美味しかった

風船が飛行機になっちゃった!

昨日は2週間ぶりの完全休日でした。
家族で柏駅周辺でお買い物しました。
地元の自慢をするわけではありませんが、こういうちょっとした都市は、超高級品以外は何でも一カ所で手にはいるので便利です。
たまの機会なのでお昼ご飯も裏通りの洒落たお店に入ることにしました。
子供連れの多い都心のベッドタウン柏には、子供連れでも気軽に入れる洒落たお店が割とあって本当に助かります。
お店に着くまでの商店街で風船を配っていました。
娘は風船が大好きです。
妻が娘の背負ったリュックに飛んでいかないように縛ると、ご機嫌で目的のお店まで歩いていきました。
昼食がすむと眠くなったのか、帰りは途中で座り込んでしまいました。
ここは、父の出番です。
普段いない分を補うべく、張り切って肩車をしました。
ところが頭の上に娘を持ち上げた瞬間、
「あー!」
という叫び声とともにリュックの結び目がほどけ、風船は空高く飛んでいってしまいました。
丁度曇り空の白っぽい空なので、緑色の風船はいつまでも見えます。
泣き叫ぶ我が子。
とっさに言いました。
「風船さんは、飛びたかったんだって。バイバーイって手を振ってあげよう。」
予想はしていましたが、最近知恵のついてきた娘にはそんな子供だましは効きませんでした。
その時、ビルの陰から飛行機が風船と重なるように飛んできました。
「ほらっ、飛行機になって飛んでいったよ。バイバーイ!」
この予想外の展開には、釈然としないながらも納得はいったらしく泣きやみました。
幸い、帰りも商店街の同じところで風船を配っており、同じ色の風船をもらって娘の機嫌は再び良くなりました。
娘は今度こそ飛んでいかないように力を込めて風船の糸をしっかり握っていました。
あまりにも微笑ましかったので、夫婦で顔を見合わせて笑ってしまいました。

今、空を眺めながら書いてます。
夕暮れの空は色の移り変わりが何ともきれいですよね。
明日も頑張って仕事しよっと。
自己紹介

山本どくろ

お便りはこちらにお願いします。 太郎さんと花子さんと土井さんのお店

カサさんのお店
Tシャツショップマイノリティーズ

Dr.RanさんのHP Dr.Ranの結婚できない男性・・・モテない男性・・・恋愛できない男性・・・熟年離婚が心配な男性の為の・・・『プチモテ・セミナー』
コメントありがとうございます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ