小市民「山本」の独り言

家族に内緒で仕事の合間に思いついたことを書いてます。 日記だったり、思いついた作り話だったり。 気が向いて時間があるときしか更新できないので、結構ムラのあるブログになるだろうなぁ。

September 2006

ご協力のお願い

プレパとmixiでお世話になっているマーボーさんからです。
マーボーさんのお友達のお友達がアメリカで行方不明になっているそうです。
何か情報のある方は提供してあげてください。
とりいそぎ、記事にしてみました。

早いもので

去年の今頃、金木犀の香りが漂う頃にこのブログを始めました。
早いものでもう一年になります。
忙しくしているとどうしても外へ目が向けられなくなりがちですが、このブログを通していろいろな方と知り合うことができて、視野が狭まるのを防ぐことができたと思います。
お付き合いいただいている皆様に、ただただ感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。

古稀

父が今年で70歳、つまりは古稀になります。
パッと見そんなに年には見えないのですが、70歳なのです。
妹が企画して、家族が集まって温泉宿でちょっとした会を開きました。
両親2人に私の家族4人、妹の家族3人、それと、独身の兄の総勢10人です。
こんな風に全員が集まったのは、私の結婚式以来でした。
特に兄とはいつも都合がつかず4年ぶりの再会でした。
本当はみんなで一泊の予定だったのですが、私は仕事の調整がどうしてもつかず、一人で日帰りしました。
しかも、海外から駆けつけた兄の飛行機は遅れ、結局兄と共に過ごした時間は40分ぐらいでした。
それでも久しぶりに会うのは良いものです。
お互いの無事を確認でき、良い意味で中身が変わってないことでホッとしました。
飲みながら、ゆっくり話がしたかったのですが、またの機会にすることにします。

そんなこんなでバタバタしていましたが、楽しい会でした。
孫ができるまでは笑顔が下手な父でしたが、とても良い笑顔を見せてくれました。
かなり喜んでくれたみたいです。
子育てと自分の仕事で忙しい中、会の幹事をやって、休みがなかなか合わない兄たちの予定を調節してくれた妹に感謝です。
それと、孫と過ごしたいという私の両親のワガママに付き合って、私抜きで残ってくれた嫁さんにも感謝です。

夏休みだったのです。

実は先週、夏休みをもらいました。
せっかくなので北海道に行って来ました。
祖母と叔父夫婦が住んでおり、叔父のお家にやっかいになりました。
最近話題の旭山動物園に行ってみたりもしましたが、メインは祖母と会うことでした。
新婚旅行で北海道に行ったため、一度、妻にはあったことがあったのですが、1年ほど前から認知症になって入院生活をしていました。
前もってわかっていたので覚悟はできていたのですが、妻のことはもちろん、私のことさえ解りませんでした。
それでも、説明をするうちに、自分の孫だということがわかり、曾孫を連れてきたことも理解してくれたようでした。
たまに来るぶんには良いのですが、良く見舞いに来る叔父のこともあやふやらしく、行く度に自己紹介するのは、さすがに悲しくなると話してくれました。
今、私家族の事が記憶に残っているかどうかは判りませんが、とにかくは元気なうちに、認識できるうちに子供達を会わせることができて良かったと思います。
こんな企画に嫌な顔一つせず、付き合ってくれる妻に感謝です。
ちなみに、来年は嫁さんのお婆ちゃんのところに行く予定です。
それと、約20年ぶりで行った旭山動物園は、なかなか面白かったです。

大発生

ヒョウタンとヘチマの種を蒔いたのですが、ずんずんずんずん伸びてきて、どんどん大きくなってきて、我が家のベランダを占拠してしまいました。
平日家にいない私は気にしていなかったのですが、妻には耐えられないものになっていたようです。
布団を干す場所がなくなり、葉っぱを食する虫の糞とその虫を食する鳥の糞で、ベランダがすっかり汚れてしまっていたのです。
その様子はまるでジャングルのようです。
今朝、少し早起きして剪定しました。
よく見るとヒョウタンがたくさんの実を付けていました。
ヒョウタン
ベランダいっぱいに広がって嫁さんを困らせる憎きヒョウタンですが、実はなかなか可愛いものです。
とりあえず、子供たちに取ってやると見事にオモチャにして遊んでいました。
まだまだ、たくさんあるから近所の子供たちも分けてやろうかな。

ベランダのジャングルは半分ぐらいになりました。
今日は仕事なので、残りは明日片付ける予定です。
とても元気が良いから、明日の朝にまた元のジャングルに戻っていたりして
自己紹介

山本どくろ

お便りはこちらにお願いします。 太郎さんと花子さんと土井さんのお店

カサさんのお店
Tシャツショップマイノリティーズ

Dr.RanさんのHP Dr.Ranの結婚できない男性・・・モテない男性・・・恋愛できない男性・・・熟年離婚が心配な男性の為の・・・『プチモテ・セミナー』
コメントありがとうございます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ