小市民「山本」の独り言

家族に内緒で仕事の合間に思いついたことを書いてます。 日記だったり、思いついた作り話だったり。 気が向いて時間があるときしか更新できないので、結構ムラのあるブログになるだろうなぁ。

January 2007

東京パワー

「東京パワー」何となく力強い響きの言葉です。
うちの娘は東京タワーのことをこう呼びます。
先日、一人で子供達をドライブに連れて行くことがありました。
本当はちょっと前に行った茨城県立自然博物館に行くつもりだったのですが、途中にある高圧線の鉄塔を見た娘が、
「東京パワーがいっぱいあるよ。」
と言い出し、
「本物はもっとでかいんだぞ。みたいか?」
と私が聞いたことで盛り上がってしまい、急遽、行く先変更となってしまいました。
土曜日の昼前の高速を飛ばし、一時間ほどで東京タワーに到着。
ちょうど駐車場が空いてました。
とりあえず、混まないうちに2階のマックで昼食をすませ、展望台に上ることにしました。
それにしても、本物の東京タワーには何年振りかに行きましたが、本当に大きいです。
着いてすぐに、
「これが東京タワーだよ。」
と子供達に説明しても、見上げた物はあまりにも大きく、イマイチ解ってないようでした。
それでも、展望台から眺めているうちに、かなり高い建物の中にいることは解ってきたようでした。
次第に場所になれてくると、後はもう放牧状態です。
二人の子供達は親の言うことなど全く耳に入らず思い思いの場所で外の眺めを楽しむのでした。
tokyotower
帰るのを納得させるのに、ずいぶんと時間がかかりました。
子供達はずいぶんと楽しんでくれたみたいでしたが、今回はベビーカーなしで下の子は抱っこすることが多かったせいか、私はしばらく背筋が痛かったです。
大人一人に子供二人はキツイと思いました。
嫁さんは毎日よくやってるなと実感しました。

かなりキテマス

昨日は何ヶ月ぶりかでフットサルをしました。
職場の有志で集まって、月に一度やっているのですが、このところ予定が合わずに行けないでいました。
思いっきり体を動かすのは気持ちが良いものです。
一月の寒さにもかかわらず、ものすごい量の汗が出てきましたが、体の中の老廃物が一緒に外に出たような気になりました。

気分的には最高なのですが、運動不足の体にはこの後が最低です。
お昼頃まで約2時間ほど休憩を取りながら走り回っていたのですが、お昼ご飯の頃にはすっかり体の節々に新たな老廃物がたまってきました。
当然のことながら、今日も体を動かすのが非常に辛いです。
しばらく経ってから筋肉痛になるよりは良いのかもしれませんが、昔のようにすぐに治る訳でもないので、今週は体の痛みを抱えながらのお仕事になるのでしょうか、トホホ。

そういえば、前回は折角のシュートも子供達が見逃してしまうという残念な出来事があったのですが、今回はしっかりと父の勇姿を見せることができました。
満足満足!

トト様の名は

先日、帰宅すると妻が言いました。
「最近、この子(1歳の息子をさして)あなたの写真を見てトトって言うみたいよ。」
優しくしてくれる対象はすべて「ママ」だったのに、何という進歩でしょう。
心から嬉しく思いました。
ところが、翌日、3歳の娘がDVDのトトロを見ても「トト」と言っていたことを教えてくれました。
家にある私の写真のそばにはトトロの絵がありました。
「トト」というのは、実はトトロのことだったのでしょうか。
それとも、お父さんはトトロみたいに太っているということでしょうか。
真相を息子に問いただすこともできず、複雑な気分になってしまったのでした。

仕事始め

今年も早速本日から仕事です。
とはいっても、通常業務はまだ無いので、ダラダラしています。
拘束時間だけが長いので精神衛生上よろしくないです。
それを感じたのか、先ほど嫁さんが差し入れを持ってきてくれました。
これは、正月休みの当番日ならではの嬉しいイベントでした。
今年もがんばれる気がします。

このブログも更新は不定期ですが、細々とやっていくつもりですので、よろしくお願いいたします。
皆様の今年のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

山本
自己紹介

山本どくろ

お便りはこちらにお願いします。 太郎さんと花子さんと土井さんのお店

カサさんのお店
Tシャツショップマイノリティーズ

Dr.RanさんのHP Dr.Ranの結婚できない男性・・・モテない男性・・・恋愛できない男性・・・熟年離婚が心配な男性の為の・・・『プチモテ・セミナー』
コメントありがとうございます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ