小市民「山本」の独り言

家族に内緒で仕事の合間に思いついたことを書いてます。 日記だったり、思いついた作り話だったり。 気が向いて時間があるときしか更新できないので、結構ムラのあるブログになるだろうなぁ。

July 2007

元気なヤツら

新加入のクワガタ君達ですが、私の努力の甲斐あってかみんな元気にしてます。
エサのゼリーをあげると、金魚のようにすぐに集まってくることはありませんが、夜にそっと覗いてみると、どうやら順番に食べているようです。
こうなってくると、情が湧いてくるものでなんだか可愛く見えてきてます。
虫嫌いの嫁さんは、相変わらず嫌がってますが。
すっかりクワガタ係長になってます。
そのうち写真アップしようかな。

さらに、さらに追加です。

夏休みがなかなか取れない私を尻目に、嫁さんは子供達をつれて義母と義祖母のうちへ遊びに行ってしまいました。
これから、一週間ぶりに会うべく迎えに行ってきます。
どうやら、クワガタを捕ってきた様子。
急いでクワガタの飼い方を調べます。
全滅したザリガニの二の舞にならないように、頑張ります!!

更に追加です。

今日、家に帰ると生き物が増えていました。
今度はザリガニです。
しかも、玄関に発泡スチロールの容器に入れておいたら、すべて逃げ出しておりました。
まずはそいつらを捕獲して。
でも、残念なことに4匹いたザリガニのうちほとんどが干からびてしまってました。
せっかくザリガニの飼い方をネットで調べていたのに。
そういえば、
「ザリガニは脱走の名人だから蓋をきちんと閉めるように!」
と書いてあったのを思い出しました。
この知識はちょっと遅かったかな。

金の魚でございます。

先日、娘の幼稚園のバザーがありました。
雨天でもテントを張って決行するという気合いの入りようです。
その意気に答えるように、私もカッパ着て行ってきました。

さて、毎年恒例の金魚すくいがありまして、我が子も挑戦しました。
金魚すくいといっても、大人の手のひらサイズの金網ですくうのですが、幼稚園児が上手くすくえるわけがなく、親が助けてすくいます。
三匹以上すくってはいけない、三匹はすくわなくてはいけない、という決まりがありまして、娘と息子、二人分六匹がすくわれました。
この金魚どうするんだ?
雨の中、緊急家族会議が開かれました。
満場一致で飼うということに決定。
帰りに近所のホームセンターによって、必要なものを購入しました。
ペットコーナーに行くと驚いたことに、金魚の水槽と必要なものがセットで売ってました。
そんなに需要があるのか疑問でしたが、大変便利なそのセットを買って、家に帰ると水を入れて金魚のお家ができあがりです。
子供達は毎朝のエサやりを楽しみにしており、金魚の方でも水槽に近づくとエサをもらえると思って寄ってくるようになりました。
教育上大変よろしいようです。

今、水槽の中にはプラスチックの水草が一本しかないので、きちんとした水草やオモチャみたいなものを入れてやりたいと、夫婦で話しております。
結局は親の方が盛り上がっています。

後日談ですが、気合いの入った雨天決行バザーの翌週は、風邪による欠席者が続出したそうです。
ちなみに、うちの娘も含まれております。

頑張れボクの肝臓

昨晩は久しぶりに大量飲酒しました。
美味しい日本酒は自分の限界量を忘れさせるようです。
お陰で今日は体がとても重く感じます。
仕事はたくさんあるんだけど、こういう日は能率悪いなあ。

24時間働けますか?

昨夜は職場でお泊まり当番でした。
本を読んだりして夜更かししていると、眠くなってしまいました。
眠れるときには仮眠を取るべきなのですが、何となくテレビをつけると
「24」
あのドラマのいいところは、はじめにこれまでのあらすじをわかりやすく流してくれるところです。
お陰で寝る時間が削られてしまいました。
終わったところで眠ると、30分ぐらいで呼び出されて起床です。
ドラマのヒーロー達は疲れた様子も見せずに切れのある動きを持続してますが、生身のこちらは同じようには動き続けることはできませんね。
「現場は常に動いている…。」
とかいうナレーションが入ってましたが、現場で見ると疲れが倍増する気がします。
でも、先が気になる!!
自己紹介

山本どくろ

お便りはこちらにお願いします。 太郎さんと花子さんと土井さんのお店

カサさんのお店
Tシャツショップマイノリティーズ

Dr.RanさんのHP Dr.Ranの結婚できない男性・・・モテない男性・・・恋愛できない男性・・・熟年離婚が心配な男性の為の・・・『プチモテ・セミナー』
コメントありがとうございます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ