小市民「山本」の独り言

家族に内緒で仕事の合間に思いついたことを書いてます。 日記だったり、思いついた作り話だったり。 気が向いて時間があるときしか更新できないので、結構ムラのあるブログになるだろうなぁ。

徒然なるままに

換気扇炎上事件

昨日は嫁さんの体調が悪く、ここは良いとこ見せようと思って夕飯を作ることにしました。
メインディッシュは野菜炒めです。
せっかくなので、普段なかなか私の口までたどり着かないウイスキーを隠し味にしようと企みました。
全体に火が通ったところで少量のウイスキーをフライパンにたらし、ボア〜っと火がつきました。
ここまではいつも通りだったのですが、その火が換気扇の外付けフィルターに引火し、換気扇が燃えそうになりました。
慌てて換気扇を止め、フライパンを外したところ自然に鎮火しましたが、一瞬焦りました。

さて、野菜炒めはうまい具合にできたのですが、私好みの癖のあるウィスキーは、隠し味というには自己主張が強く、子供たちには若干不評でした。とほほ。

始動

年末あたりから本気で留学を考え始めました。
具体的な話が少しずつですが進みつつあります。
嫁さんも協力的で良いのですが、家族を巻き込むことだけに、言い出しっぺの自分が実は結構不安になってたりします。
まあ、なるようにしかならないし、案ずるより産むが易しでやってこう。
とりあえず、英語もっと勉強しなくちゃ

今さらビリー

サボり気味ではあったのですが、たまに朝早く近所の公園を走っています。
ところが、最近真っ暗です。
しかも、子供達が起きてしまって一緒に走りたがります。
あの暗闇を幼稚園児と走るのはさすがに安全上問題がありそうで、でも、お腹の肉がちょっと…
!!!そうだ!!!
ということでひらめいて、棚の奥の方から埃をかぶったDVDを出しました。
ビリー隊長についていけ!
と、気がつけば家族全員でテレビの前で腹筋をしていました。
1歳のヨチヨチ歩きまで真似してやろうとするなんて、隊長のカリスマ性に改めて感動しました。
次の日に体中が痛かったのは言うまでもありません。
そのあと続いていないのは、ご愛嬌ということで。

久々の

この週末は久しぶりに六本木に行きました。
学生時代のクラブの友達の結婚式です。
ほとんどが妻帯者の子持ちになり最近少なかったせいか、同期がほとんど集まりました。
もう卒業してから10年以上経つのに、いつもの話題で盛り上がるのは、本当に不思議です。
でも、家庭内の悩み事が話に出てきたりすると、少しずつお互いに背負う物が増えてきていることを実感するのでした。

学部がバラバラで職種がいろいろなので、それぞれの仕事場の雰囲気を垣間見ることができるのも、クラブ同期の結婚式の楽しみでもあります。
今回はテレビ業界でしたが、式の進行と盛り上げにはプロの仕事振りを感じました。
そして、その中で友人が頑張っていることが誇らしく、また、励みにもなりました。
明日も頑張っていこう!

言いたいことはあるんだけれど

みんなこちらの言葉を待ってくれるんです。
みんな良い人たちなんです。
それ故に、自分の英語能力が不甲斐ない。
もう少し勉強しようっと。
ついでに広東語も勉強しようかな。

香港 ふたたび

じつは、昨日の夜から香港に来てます。
昼間の温度は28度ととても暑い、と聞いてきたのですが、どこも冷房ガンガンで寒い寒い。
今日は仕事が早めに終わったので、お土産の準備もかねて、ちょっと市街地に出て市場で長袖の部屋着を購入してしまいました。
前回よりも違和感無く街に溶け込んでいるようで、新築マンションの分譲の勧誘を複数回受けました。
香港は好きですが、さすがに移住は考えてはいませんね。
あの高層建築に住むのはちょっと気が引けます。
それはそうと、明日も英語がんばろう。ふう。

気がつけば4月

あっという間に3月が終わり新年度がスタートしてしまいました。
新人が慣れるまでしばらくキツイ状態が続きそうです。

それはともかく、先月、渋谷のNHKに息子と行ってきました。
上の姉に続いてなんと二番目も「おかあさんといっしょ」の収録に当たったのです。
たまたま、宿直明けで早帰りができたので、今度は私が連れて行くことになりました。
私の正直な感想ですが、
歌のお姉さんむちゃくちゃかわいい!
今だから言いますが、テレビではちょっと垢抜けないなあ、と思っていたのですが、実物は驚くほどの美人さんでした。
ちなみに、お兄さんもかなりの男前でした。
テレビに出る人というのは、やっぱり違うんですね。

4月16日放送予定です。
赤い「やんちゃ」と書かれたTシャツの男の子に注目あれ!

追 更新が一ヶ月以上あいたのは、管理人のずぼらさが一番の原因ですがシステムの調子が悪かったのも一因ではあります。

なぜか目覚める

ベッドの上に置いてあった本が落ちたせいか、子供がトイレに起きたせいか、目が覚めて眠れなくなってしまいました。
今日は職場泊なので、なるべく寝ておきたいのですが、意識するとかえって眠れなくなりますね。
ああ、羊が一匹、羊が二匹、三匹、四匹、

国際派ですよ

まず、今年もよろしくお願いいたします。

さて、今週末から仕事で香港に行きます。
準備がぜんぜん終わってません。
英語にぜんぜん自信がもてません。
こんなんで大丈夫なのでしょうか。

とりあえず、家族も連れて行くことにしました。
結婚してから、始めての海外旅行です。
末っ子はまだ四ヶ月です。
こんなんで大丈夫なのでしょうか。

とにかく行ってまいります!

ピアノの発表会

この間の日曜日、娘のピアノの発表会がありました。
よせば良いのに去年に引き続き、今年も連弾参加しました。
結果は惨憺たる有様で、5歳児に「お父さんも頑張ったよ。」
と励まされました。
言い訳になりますが、このところ忙しく疲れきって練習もままならなかったのです。

懲りずに来年も頑張ろうっと。
娘はいつ父親嫌いになるかわからんですからね。

長い1日

今日は我ながらよく働きました。やっと店じまいです。
でも、朝は変わらずあと二時間後にやって来ます。
今週は泊まりの日が多くてキツメだなぁ。
とりあえず、もう寝ます。おやすみなさい

いろんなことが

先日、次男が生まれたことは書きましたが、その数日後、祖母がなくなりました。
幼少時に結構かわいがってもらった祖母でしたが、2年前に会いに行った時にはすっかりこちらのことも思い出せないぐらいで、最近ではかなり弱っており覚悟はしていました。
私は行けなかったのですが、さすがに100歳近くなので、親戚一同も悲しいというよりは、今までいろいろありがとう、といった感じで、お通夜もお葬式も盛り上がったそうです。
実は、もう少し早く亡くなっていたら、我が家の出産時に母の応援を受けることができず、困っていたところでした。
最後も気を使ってくれたのかな。
ばあちゃんありがとう。
合掌。

息子が予定日よりも1日早く出てきてくれたのにも助けられました。
はじめから親孝行息子です。
親バカ。

来ましたよ〜

3人目のこどもが、今朝方生まれました。
もうすこしで4000gの大台に乗るのではないかというビッグな男の子でした。
母子ともに健康でひとまずほっとしましたが、幸いというか辛いことにというか、仕事に支障をきたさない時間に生まれたため、寝不足の本日の業務はきつかったです。
今日は早く寝て明日からも頑張って働こうっと。

一気に成長

下の子は膝の上に乗っけてやらないと、髪の毛が洗えませんでした。
でも、このところ大きくなりすっかりやりづらいので、思い切って頭からザブーンとかけてやることにしました。
初めの三日はかけた瞬間にものすごい悲鳴を上げ大暴れ。
次の三日はかける前にシクシクと「ボクね、たったままでカミのけあらえないの。」と泣き落とし。
仕事の泊まりで私が不在のときに、それをやられた妻は、
「かわいそうで頭にかけることができなかった。」
母親が息子に多少甘くなるのは仕方が無いようです。
私が一緒に風呂に入るときには、そんなことは通用しません。
そうして慣らして一週間。
昨夜はどういう心境の変化があったのか、風呂場に入るなり正座をし、
「あたまにかけてくらしゃーい!」
と言い出しました。
「え!?本当にいいの?」
と聞き返しても頷くばかりです。
「じゃあ、いくよ!」
と威勢良くかけると
「あ〜きもちいい!」
終始和やかな雰囲気で洗髪できました。
そして今夜は、私が風呂場に入る前に姉と一緒に髪の洗いっこをしてました。
思わぬ急成長に驚くばかりでした。
そういえば、今日は懸案のトイレも上手くできたようだし、3人目出産直前にして兄としての自覚が出てきたようです。
がんばれ!お兄ちゃん!

週末に

今住んでいるところから自転車で10分ほど行ったところに馬事公苑http://www.jra.go.jp/bajikouen/というところがあります。
先日、嫁さんが友達の結婚式でいない時に、子供がポニーに乗ることができると聞いて行ってきました。

中にはたくさんの馬がいて近くで見ることはできましたが、どの馬も近づくことができません。
お馬さんと一緒












それでも、たまたま人がいないときに、どこかの大学の馬術部員と思われるお姉さんが、こっそりと、子供たちに馬をなでさせてくれました。
子供たちには馬の頭が予想外に大きく、初めは怖がっていましたが、すぐにいい子いい子とできるようになりました。
(子供の抱っこに集中したため写真は撮れませんでした。残念!)

さて、ポニーの方ですが、意外と並んでいる人が少なく、すぐに乗れたのですが、ほんの少しだけの乗馬で、記念撮影がやっとできるぐらいのものでした。
でも、子供たちには楽しい体験だったようで、うちに帰るまでしばらく
馬に乗ったことを誇らしげに語っていました。
もちろん、うちに着くまでに二人供、自転車をこぐ私の前後で夢の中でしたが。

このところ働き者です

先週末から今週にかけては比較的仕事が楽な予定だったのですが、よく仕事を引き当てる私としては、かなり過酷な2週間となりました。
おかげで新しい環境にもスパルタ式で慣れたようです。
もう、何でも来い!って感じですね。
なんだかちょっと投げやりっぽい文章になってしまったな。
明日もお仕事がんばります。

ひさしぶりに

先日、久しぶりにスポーツ観戦しました。
プロスポーツではないのですが、後輩たちの試合が川崎球場(スタジアムではないところがポイント)でありまして観てきました。
田舎から出てきて関東の一部リーグのチームと対戦していましたが、結果的には負けでしたが、いい勝負をしていたと思います。
秋のリーグ戦が本番になるので、そのときが楽しみな感じです。
頑張ってほしいものです。
家族連れで行ったのですが、久しぶりにチームメイトにも合い、お互いの子供たちを放し飼いにしながら楽しく観戦できました。
何となく、いい意味で年をとったと思いました。
ところで、何の試合だったかは・・・・内緒です。

大漁です。

ザリガニ釣り
今日は天気が良かったので、子供たちのリクエストに答えてザリガニ釣りに行きました。
すぐ近所の小川が漁場です。
実は私、つい最近までザリガニ釣りをしたことはなかったのですが、そんな素人でも釣れる釣れる。
なにしろ4歳児のわが娘にまで釣られるのですから、結構ハマリます。
気がついたら息子の釣竿を取り上げで、一番夢中になってしまいました。
辺りを見渡しても、どうやら、親のが本気になっている方が多いようですね。
うちに持って帰ってもお世話ができないので、今日の獲物6匹は余った餌と一緒に帰してあげました。
写真は大漁に満足して帰るわが子達です。

近況報告というか愚痴です。

職場が変わって早くも半月、それなりに慣れてきましたが、ネット環境が整備できていません。
このところ、情報化社会の中でネットが無いことの不便さをかなり感じています。
携帯で更新を続けるのは、無理です!
早く家の回線つながらないかな〜!!

しばらくお休みです。

今日で今の職場での通常業務が終わりました。
ただいま、職場の荷物整理に追われております。
ネットワーク環境が変わるのでしばらく更新はできなそうですが、そのうちまた書き始めますのでよろしくお願いいたします。
それにしても、結構ご無沙汰すぎる更新で、この更新も読む人いなかったりして。

歌バカ

以前、ご近所みんなでカラオケに行ったということを書いたことがあったと思うのですが、今度の週末、また行くことになりました。
しかも、我々家族が引っ越すということで、送別カラオケです。
前回はマイクを持っても歌うことができなかった隣の年長さんの男の子も、今回は「ギンギラギンにさり気なく」を練習しているとか。
我が家も主賓として、それなりの準備をした方が良いかと思うのですが・・・
・・・荷物の片付けでそんな余裕無しです。
まあ、これまでの蓄積で何とか乗り切ろうっと。

風に吹かれて

今朝は気持ちの晴れでした。
風が強いのが気になりましたが、かまわず自転車で家を出ました。
ちょうど良い方向の風で、いつも重い足取りの出勤もスイスイこげます。
あっという間に到着、今日はとても気持ちよく仕事ができました。
そのせいか、珍しくいつもよりも早く終わりです。
これから自転車に乗って帰ります。
あれ、行きが追い風だったということは、帰りは・・・
帰りは待っているであろう家族の笑顔を励みに頑張ろう!

面倒くさいというのは理由にならない。やや辛口です。

先日、某テレビ朝日のニュースを見ていたら、都内のゴミ出しの分別が変わるということを話していました。
内容としては、区によって分類がまちまちで複雑だということでしたが、
「こんな複雑なこと出来ますか?」
と再三ニュースキャスターが言ってました。
私は嫁さんと顔を見あわせて思わず言いました。
「都民、楽しすぎ!」
私は千葉県の柏市というところにすんでますが、もっと複雑な分別をしていますし、隣の流山市や野田市と分別が違うことにも、それぞれの処理能力が違うのを知っているので疑問を感じません。
そもそも、ゴミの分別は複雑だからやらない、とかいうものではなく、人類の将来のためにやらなくてはいけないことなのではないかと思うのですが。
テレビ朝日の価値は、我が家では日曜朝の子供向け番組にしか見いだせなくなりつつあります。

海もまた良し

実は、この週末にディズニーリゾートに行ってきました。

今回の一番の目的は、今回で終わってしまうシンデレラ何とかを見ることだったのですが、結局、お昼過ぎに出てきたプリンセス達と写真を撮ったところで、娘がすっかり満足してしまったので、見ないで終わってしまいました。

泊まりでいったので、家族連れでは初めてディズニーシーにも行きました。
マーメイドラグーンと呼ばれている辺りは室内で暖かいし、小さい子供が遊べるスペースがたくさんあって、非常に良かったです。
ランドよりもシーの方が子連れには優しいような気がしました。

それにしても、子供を遊ばせつつも大人も楽しめるとは・・ディズニーさすが!
今回の出費を計算してさらにビックリ!
大人まで簡単にかかるディズニーマジック・・まさに恐るべし!
次回のために働かなければ。
・・・って魔法から醒めてないぞ!!!

夏の思い出

庭に大量に実ったヘチマを水につけて腐らせておきました。
こうして実の中の線維だけを取り出すのですが、忙しさにかまけてかなりの間放っておいたら、とんでもなく臭くなってしまいました。
働き者の嫁さんが、とりあえず干しておいてくれたのですが、かなりの悪臭を放つため、今朝、燃えるゴミとして処理しました。
ヘチマスポンジがお肌に良かったとしても、あの匂いのスポンジで体をこするのには抵抗がありますね。
ほったらかしにしすぎたのがマズかったんだろうな。
ヒトもモノも大事なモノは放っておいてはいけないということですね。

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
あまり真面目に更新されないこのブログも何とか続けられてきたのも、コメントをくださる皆様に励まされてきたお陰だと思います。
今年こそは毎日の更新を目指して、ということはありませんが、これまで通りマイペースで細々と続けていきたいと思います。
今年は仕事でも一つの転機がありますので、去年よりも更新がいい加減になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

忙しいときこそ

このところ、忙しく、体調もイマイチでした。
ちょっと辛くなってきたときに、空を見上げてみました。

朝の空


















朝焼け


















今年ももうあと半月。
頑張っていきましょう。

ボジョレーヌーボー

私は日本酒派です。
でも、最近浮気してシングルモルトウィスキーをたまーに飲んでます。
だから本来そんなに興味ないのですが、先日ボジョレーヌーボーが売り出されたようですね。
去年も書いたような気がしますが、このボジョレーヌーボー、すっかり話題に上がらなくなってしまったと思います。
そうなると、アマノジャクな心がくすぐられるというか、なんだか可哀想になるというか、飲んであげたくなります。
ここ数年2、3日遅れながらも毎年飲んでいるのですが、今年はまだ飲んでません。
そろそろ買わないとコンビニの棚から消えてしまう!
仕事が終わったら帰りに買っていこうっと

歯に衣着せる

寒い季節はシチューが美味しかったりします。
昨日の夕食はビーフシチューでした。
豚肉好きの我が家でビーフは珍しいのですが、たまの牛肉も美味しいものです。
ところが、困ったことに歯にはさまるはさまる。
必死の歯磨きでずいぶん取れたものの、もうすぐはさまって24時間経過の強者が現れそうです。
爪楊枝を使えばいいのかもしれませんが、使い慣れていないためどうも上手くできないのです。
まあ、一日中余韻を楽しめるということで、いいかな?
口内環境を考えると最悪かな。

ゲキ親子

パパさんママさん以外にはマニアックなネタです。

ゲキレンジャーという子供番組が日曜の朝に放映されております。
息子が大好きで、ことあるごとに
「ゲキブルー!ゲキブルー!」(聞き慣れないと「ミキプルーン」としか聞き取れない)
と叫んでいます。
先日、布団に入っても「ゲキブルー!」とつぶやき続け、なかなか眠らないため、
「ちゃんと寝ないとゲキブルーになれないぞ。おやすみ、ゲキブルー。」
と言うと、
「おやすみ、ゲキレッド。」
と返してきました。
さすが、ファンタスティック・テクニック!
予想外の切り返しに父さんゲラゲラだ〜!
自己紹介

山本どくろ

お便りはこちらにお願いします。 太郎さんと花子さんと土井さんのお店

カサさんのお店
Tシャツショップマイノリティーズ

Dr.RanさんのHP Dr.Ranの結婚できない男性・・・モテない男性・・・恋愛できない男性・・・熟年離婚が心配な男性の為の・・・『プチモテ・セミナー』
コメントありがとうございます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ