2008年12月31日

空白の18ヶ月5

.....皆さま....お久しぶりでございます....ハシモトユウコでござんす。
ええ、ええ、元気です。
一度書き止めると、なかなか再開しづらいものでござんすわいな(^^;)

2007年10月までなんとか書き綴った当ブログ、既に18ヶ月も放置してしまいました...

別に芝居を見ていなかったわけじゃなく、2007年の10月になにがあったか!?!?というとこれが明白。「部署異動」でござんす。

とは言っても別に地方に投げ出されているとかそう言うわけでは全くなくて、同じビルの違うフロアで、ヒマな部署(失礼!)から忙しい部署へ配属替えになったのであります。
前より仕事は面白いし、偉そうなことを言ったりやったりしているので、それはそれで良いのだけど....

なんか「会社で一日PCに向かってると、家に帰ってまで見たくなくなる」と言う人の気持ちがわかるようになりました(^^;)

「忙しい」って言ったけど、別に夜中まで働いたりなんかしてないわよ。
その辺はきっちり、仕事は仕事、人生は人生、時間を区切って時間内にできなかったことは切り捨てて自分を生きるクールなあたくし。
つまり、芝居は見に行ってます。
(でも残業しないよう頑張る分、就業時間の忙しさは激しさを増すわね〜)

2008年も、コンサートや映画も合わせて46本くらいでかけたみたい。(うーん、まぁ、例年よりは少ないけど)

一つ一つ、手帳をみながら振り返ると、どれについてもこれまで書いたくらいのボリュームで分かち合いたいことが山盛りよ!(^^;)

...でももう46本(+2007年の未掲載分16本)、今から追いつけない.....(T T)
(のであきらめて、→コラムに「観劇ベスト10」だけリストアップしました。見てねv)

でかけた観劇のほかにも、この空白の期間にはいろいろありました。
特に自分的にBIGなイベントだったのは、「歯列矯正開始」と、なななんと!「マンション購入」!!!!でした....

良くやった!貧乏人!

特に2008年は、これが忙しかった!前半は購入から引っ越しまでの道のり、後半は引っ越し後のあれこれ。

今だって夢のような新生活を送っているわけじゃないけど、年末に「もはや戦後ではない」ってな感じで「引っ越し終了宣言」を出し(自分に)、なんとか普通な顔して暮らしている振り(^^;)
おかげさまで現在は、かつて「文士村」と言われた地域の端っこに、居を構えちょります。

これでやっと、「異動後引っ越し前」よりは時間が生まれ、ほっと一息、なにが違ったわけでもないが、一人の時間が増やせたような。そして何より、ホントはマンション購入のあれこれさえ、記事にしていろいろ書きたかった...!!!(^^;)

で、ブログ。

再開できるのかなぁ(^^;)

正直に言うと、あんまり自信ないの〜...
言いたいこと、書きたいことはいつでもたくさんあるんだけど...
そして何より、心のうちに溜め込んでることがストレスでもあるんだけど....

既に今年も3ヶ月が過ぎてしまったしなぁ...(ちなみに2009年に入ってから既に17本くらい見てます)

ん〜。ぼちぼち。慢慢来。面白かったのだけ書くとか。月に一度だけ書くとか(^^;)
そんな私を許して〜

というわけで近況報告でした(^^;)


関連する記事へのリンク(別ウィンドウで開きます)
■率直に言って、このセミナーがなかったら、今ごろマンション購入には踏み切れず、夢だけ見ながらうじうじしていたことでしょう...セミナー参加はもちろん、ファイナンシャルプランナーの方にも相談しました。ありがとう!女性のための快適住まいづくり研究会
All About [住宅ローン](^^;)
All About [収納]





hashmash2001 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2008年12月06日

無名兵士の祈り

皆さまお久しぶり(^^;)(^^;)(^^;)
多くは聞かないで。語ると長くなるから。でもいつか語るわよ〜〜〜〜

今日読んだ日経ビジネス10/27日号に((^^;)全体的に間に合ってないハシモト)、とっても気になる詩の一部を見つけて検索してみた。

そしたら固定の訳がないというか、なんていうの?きっとメジャーな人がこの詩を紹介したんじゃないのね、個人サイトにそれぞれが訳したものが載ってるって感じで、あまり満足いかなかったから(^^;)、私も皆さんにならって訳してみた。

-------------------------------------
I Asked God / The Answer to All My Prayers
無名兵士の祈り
Author Unknown
作者不詳

I asked God for strength, that I might achieve,
I was made weak, that I might learn humbly to obey.
成功するために 強さを与えて欲しいと 神に求めたのに
弱さを与えられた 謙虚さを学ぶようにと

I asked for health, that I might do greater things,
I was given infirmity, that I might do better things.
もっと偉大なことをするために 健康を求めたのに
病を与えられた もっとよいことをするように

I asked for riches, that I might be happy,
I was given poverty, that I might be wise.
幸せになりたくて 富を求めたのに
貧しさを与えられた 賢明になるように

I asked for power, that I might have the praise of men,
I was given weakness, that I might feel the need of God.
賞賛を得ようとして 権力を求めたのに
非力を授けられた 神の御心を知るように

I asked for all things, that I might enjoy life,
I was given life, that I might enjoy all things.

人生を楽しむためにすべてを求めたのに

すべてを楽しむように人生を与えられた

I got nothing that I asked for
- but everything I had hoped for.
求めたものは何ひとつ得られなかった
―けれど、望みはすべて叶った

Almost despite myself, my unspoken prayers were answered.
I am among all men, most richly blessed!
こんな私の、無言の祈りは聞き届けられた
私は、なんて豊かな祝福を受けているんだろう
----------------------------------

この詩は、「無名兵士の祈り」または「叶えられた祈り」「病者の祈り」など、さまざまなタイトルで呼ばれているらしい(そんなところからもメジャーな出所から伝播したのではなく、口伝えで地味に伝わってきたのではないかと想像させられる)。

「ニューヨークにある物理療法リハビリテーション研究所(Institute of Rehabilitation Medicine, 400 East 34th Street NYC, NY)の受付の壁に掲げられている」そうだけど、元々は南北戦争時代の兵士が書いた(と日経ビジネスの記事では書いている)。

う〜ん。良い詩だなぁ。持ち歩いて毎日読みたいくらいだ。

ちなみに、サイゼリアが会社を店頭公開したときに、社長のママが社長に送った色紙として一部が紹介されていたんだけど、一部じゃ気になって仕方ないじゃないの〜

そんなわけで自分で訳したので意訳どころか誤訳もあるかもよ。
自分的には一番悩んだのはweakとweaknessの違いをどう訳し分けるかってところ...
勘違いしてたり、間違ってたり、他にもっと良い言葉があれば教えて下さい。

少し早いけどメリークリスマス!






hashmash2001 at 01:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)詩、文章、本系 
感激Words
「ぼくたちは、自分のことも、何かを得るための手段に使ってはいけない」
ヨースタイン・ゴルデル
観劇都市番付
1位 ロンドン
ウェストエンドを知らずして演劇を語ることなかれ!
ロンドンで観劇したい!入門編
2位 ニューヨーク
商業主義??どっこいアートは生きている!
3位 プラハ
ハシモト撃沈の隠れたアート大都市。大統領は劇作家です。
郊外も素晴らしい!チェスキー・クルムロフの記事はこちら
番外 モスクワ!
間違いなく素晴らしい演劇都市。...ああいつか必ず行くわ!!

↓ハシモト一押しの海外ホテル予約サイト!リーズナブル!

ホテル割引予約 - HotelClub
世界の観劇サイト
世界中で感激しよう!旅立つ前にこのサイトをチェック!
■ウェストエンド-ロンドン
London Theatre Guide
■ブロードウェイ-ニューヨークPlaybill
■フランス THEATRE online
■ドイツ theater portal
■チェコ* DIVADLO.cz
*英語表記あり
感激お助けサイト
観劇アドバイス
■感激のためのイベント情報の集め方
■自分好みなイベントの見つけ方
■感激コンサル流!観劇基準
■たくさん観劇!激得チケット購入法
■素敵な観客になろう!招かれざる客にならないために
感激人生相談
■俳優になりたい17歳へ
-第一夜「自分のこと」
-第二夜「俳優教育のこと」
-第三夜「生活のこと」
「戯曲」ってなんですか?
■アートの裏方で生きていけるか???
-カンゲキ業界へ転職してみた
-転職して良かった/悪かった
感激目安箱
あなたのスーパー・オススメ・パフォーミング・アート、どしどしお寄せ下さい!ハシモトがチェックの上、ピピッと来たら鑑賞/掲載あり!
こちらからどうぞ!

What's 感激コンサル
ハシモトユウコ
早稲田大学 演劇倶楽部で女優業と制作業を始める。卒業後は5年間の修行を経てスタニスラフスキ−の孫弟子に。
1年かけての世界一周観劇旅行などを経験後、皆様に観劇の喜びを伝えるべく当サイトを開始。その熱き想いはこちらから!

new_banner

当ブログはリンクフリーです。コメント、トラックバックも大歓迎!お気軽にどうぞ。

mixiGREEは「ハシモト ユウコ」で検索を(^^)
広げよう感激の輪!
New ■ピアノ弾き語りを愛するKenboowさんの心地よい旅と音楽と
■舞台芸術をこころから愛するSmacksさんのsmacks dialy
■く〜てんさんのJust the way you are
■びあんこさんの偏愛バレエ日記
■アトリエの会No12さんの日々のひび〜不良老人日記〜
■kenkenさんの鑑賞&思索日記StudioKenKen別館:猫時間通信@Blog
■関西ギャラリー感激日記ならマキロンのギャラリーめぐり
■「人形劇と子どもと地域」をめぐるnobeさんのパペッティな心
観劇別世界
ん〜どうも間違って迷い込んでしまったな〜というあなた。お探しの感激はここにあるかも?以下は、ハシモトが独断と偏見で選んだ、公平で初心者からディープなファンまで楽しめるサイトです。
■オペラが見たい!:
Bravo!Brava!Bravi!
■歌舞伎が見たい!:
ご機嫌!歌舞伎ライフ
■ミュージカルが見たい!:
CHIEKO的 21世紀のDIVAになろう!!
■大衆演劇が見たい!:
大衆演劇のページ
*ハシモト衝撃の大衆演劇体験記
■宝塚が見たい!:
宝塚レビュー
Google的感激サイト
感激Book-寓話編