天国へ行くための136の方法

どこにでもいる天鳳七段(天鳳プレーヤ名:橋本千光年)が麻雀やマンガについて考えます
ラーメン修行のため、あまり更新しません

麻雀の市場規模データを更新しました⑥ 〜観る雀でいいじゃん編〜

マミる
(『魔法少女まどか☆マギカ』第3話)

今年の『レジャー白書』が出版されたので、麻雀の市場規模データを更新しました。
雀荘数については、警察庁のホームページにある統計から、「平成28年における風俗環境の現状と風俗関係事犯の取締り状況等について」を参照しています。


1.麻雀の市場規模データを更新しました

2.麻雀は60歳から?

3.「観る雀」とは

4.観る雀は参加人口を増やすか?

5.観る雀は麻雀業界を変えるか?



1.麻雀の市場規模データを更新しました

今年の『レジャー白書』によれば、2016年のデータは以下でした。

2011年以降、雀荘の市場規模は500億円代を維持していましたが、2016年にはとうとう500億円を切りました。参加人口も史上最低の500万人を記録しています。

データピーク時前年
(2015年)
現在
(2016年)
麻雀ゲーム料3,590億円(1985年)520億円490億円
雀荘数36,173軒(1978年)※9,626軒9,176軒
参加人口※2,140万人(1982年)600万人500万人
年間平均費用35,700円(1986年)6,600円6,300円

※2015年の麻雀フェスタさんの記事によると、この数値には、実際には廃業して
 いるが、廃業届を出していないので営業扱いにされている店舗も含まれている
 ため、実際の店舗数は5000~6000軒ではないかということでした。
 麻雀フェスタさんの記事が書かれた当時から、警察庁発表の雀荘数は1,000軒以上
 減っているので、実際の店舗も相当数減少していると考えられます。
 なお、2017年9月18日現在、麻雀王国のカウンターでは掲載雀荘数は5,113軒
 でした。

※麻雀の参加人口が正式に記載されるようになったのは『レジャー白書 1983』から
 なので(それ以前に「1979年の麻雀の参加人口は1620万人」という記載あり)、
 1981年以前に参加人口のピークがあった可能性があります。


以下は、各データの推移を示すグラフです。

  • 麻雀ゲーム料の市場規模の推移(単位:億円)
麻雀ゲーム料市場データ

  • 全国の雀荘数の推移(単位:軒)
雀荘数

  • 麻雀の参加人口の推移(単位:万人)
麻雀参加人口

※2009年から、調査手法が訪問留置法からインターネット調査に変わっています。
 これにより、従来見逃されてきたネット麻雀しかしない層等がフォローできるように
 なったと考えられます。2009年に参加人口が急増したわけではありません。


  • 麻雀の年間平均費用の推移(単位:円)
麻雀年間平均費用

※2009年から、調査手法が訪問留置法からインターネット調査に変わっています。
 これにより、従来見逃されてきたネット麻雀しかしない層(ほとんど費用を
 使わない層)等がフォローできるようになったと考えられます。
 2009年に年間平均費用が急減したわけではありません。


データピーク時前年
(2015年)
現在
(2016年)
麻雀ゲーム料3,590億円(1985年)520億円490億円
雀荘数36,173軒(1978年)※9,626軒9,176軒
参加人口※2,140万人(1982年)600万人500万人
年間平均費用35,700円(1986年)6,600円6,300円


2.麻雀は60歳から?

麻雀参加者のシニア化問題
(『ナルミ』第5巻)

  • 各種ゲーム・ギャンブルの参加人口/市場規模
レジャー201120122013201420152016
麻雀960760650870600500(万人)
560580560510520490(億円)
囲碁380400280310250200(万人)
将棋830850670850530530(万人)
ゲーム
センター
1,9101,8601,5401,9201,4801,450(万人)
4,6604,6004,4304,2404,0504,210(億円)
家庭用
ゲーム
3,3403,0802,5302,6802,1701,980(万人)
5,0204,8704,4303,9903,4803,250(億円)
オンライン
ゲーム
1,1601,1401,6401,5001,270(万人)
4,6707,0608,4209,310※11,04012,100(億円)
パチンコ1,2601,1109701,1501,070940(万人)
254,890256,720250,050245,040232,290216,260(億円)
中央競馬930960840890790750(万人)
22,94023,94024,05024,94025,83026,710(億円)
データ201120122013201420152016
総実労働時間
(正社員)
198420111997199820092006(時間)
総実労働時間
(労働者全体)
178818081792178817841783(時間)
余暇時間
ゆとり感指数
-1.6-2.2-3.6-2.0-2.1-2.8
消費支出308,524314,229318,707318,650315,428310,389(円)
教養娯楽費31,25730,57430,86430,51430,41930,269(円)
余暇支出
ゆとり感指数
-7.3-5.1-2.6-3.0-2.2-0.1

昨年の記事とは、2015年のオンラインゲームの市場規模の数値が異なりますが、
 今年の『レジャー白書』で当該の数値が変更されていたため、こちらも変更して
 います。


■余暇時間と余暇支出

2014年と2015年はパートタイマーの労働時間は減る一方で、労働者のうち約3/4を占める正社員の労働時間は増えていましたが、2016年は、パートタイマーと正社員のいずれも労働時間が減少しています。しかし、「時間的なゆとり感指数」は前年より低下しており、余暇時間が減ったと感じる人が多くなっています。

2014年以降、消費支出と教養娯楽費は、物価指数を考慮しても減少し続けています。しかし、「支出面でのゆとり感指数」は前年より上昇しており、余暇支出が増えたと感じる人が多くなっています。


■個々のレジャー

2016年6月の風適法改正で、16歳未満が、保護者同伴なら22時までゲームセンターに入店できるようになったため(これまでは18時まで)、ゲームセンターの売上げが増加しました。同様に法改正による影響として、中央競馬では、2015年4月の競馬法改正(11月施行)で海外の主要レースの馬券もネット発売されるようになり、第95回凱旋門賞の国内の馬券売上げは、開催国であるフランスの倍以上に及びました。

逆に、規制による減収が見込まれるレジャーにはパチンコがあります。
2016年12月にいわゆる「カジノ法案」(IR推進法)が成立したことで、ギャンブル依存症対策の強化が求められており、警察庁はパチンコでも規制を強化するそうです。4時間当たりの儲けの上限が5万円以下となるような出玉規制の強化等が発表されています。
『レジャー白書』の記述を引用すると(96ページ)、

本来ギャンブルではないものの、パチンコ営業が持つさまざまな賭博的要素への改善圧力が従来以上に強まっている。

ということになります。

オンラインゲームでは、2015年以降、参加人口は減少しているのに市場規模は変わらず増え続ける「ギャンブル化」が進んでいます。減少したパチンコの参加人口がこちらに流れている可能性もあります。


■麻雀

  • 麻雀の年代別参加人口(万人)
全年代10代20代30代40代50代60代70代
20091,35087258193157199458
20101,24087193201182172404
201196087168145109137313
20127603611913112188116150
201365038103928810013692
201487038116125104102196189
20156003670708751102184
2016500225857905599122
前年比-100-14-12-13+3+4-3-62
※年代別参加率と各年10月1日現在人口から年代別参加人口を推計

  • 男性の年代別参加人口(万人)
男性全体10代20代30代40代50代60代70代
20091,00063197161111149320
201095576151170149136273
20117746314211993104251
20125963393110976590108
2013491297781647910655
201468825981149087141132
2015482295662764275143
201639717555475497475
前年比-85-12-1-8-1+7-1-68

  • 女性の年代別参加人口(万人)
女性全体10代20代30代40代50代60代70代
20093502461324650138
20102851142313336131
2011186242626163362
20121643272124232542
20131598261124213038
201418213171114155557
201511871481192741
20161036331562547
前年比-15-1-11-5+4-3-2+6

2016年は、全年代で参加したレジャー数が減少しました。特に、50代以降の男性において、年齢が高くなるほど減少幅が大きくなっています。実際、囲碁も将棋もパチンコもシニア男性の参加人口は減っています。
麻雀では、70代男性が約70万人と大きく参加人口を減らしていますが、理由はよくわかりません。強いていうなら、10〜60代男性では、余暇支出が減ったと感じる人の比率は2015年より少なくなっています。しかし、70代男性では、2015年の17.7%が、2016年には22.7%と5%増えています。

  • 麻雀の参加者に占める50代以上の比率
19972007201420152016
29.6%43.8%55.9%56.2%54.9%

70代男性の麻雀人口が大幅に減ったため、麻雀参加者のシニア化はやや緩和されました。それでも2人に1人(44%)が60代以上のシニア層になっています。
若いうちは麻雀に使う時間がもったいないため、「麻雀は60歳から」というのが麻雀ライター・福地誠先生の持論ですが、「麻雀は60歳以上だけ」という状況になりつつあります。

前述のとおり、2011年以降、雀荘の市場規模は500億円代を維持していましたが、2016年には490億円に落ち込みました。雀荘数も、警察庁の発表だけでも毎年500〜600軒のペースで減少しており、2015年には1万軒を切っています。
福地先生のブログの記事にある、コナミからプロ連盟への「フリー雀荘(オンレート)のゲストは辞めてくれという要請」に代表される麻雀健全化の動きも、雀荘の規模縮小に拍車をかけそうです。

福地誠天鳳名人位blog
【麻雀】健全化は前進か?
【連盟】コナミからの要請

このまま雀荘数の減少と麻雀人口のシニア化が進むと、10年後、20年後には、リアル麻雀が打てるのは都内の雀荘と老人ホームだけになります。そうなると、雀荘に生活基盤を置いている麻雀プロの数も減ることになり、麻雀プロ団体間の吸収合併が進んだりする……のかな。

麻雀ウォッチ
麻雀プロ団体が一つになったら、放映権は〇〇億円?

この麻雀ウォッチの記事にあるように、複数ある麻雀プロ団体の統一や、各団体で異なるルールの統一が議論されることはよくありますが、雀荘の規模縮小というネガティブな理由で、はからずも団体間の統一が進むかもしれません。


3.「観る雀」とは

麻雀を観る楽しさ
(『天牌』第12巻)

自分では将棋を指さずに、プロの対局を観る専門の将棋ファンを「観る将(みるしょう)」と呼びます。第1回将棋電王戦など、2012年から将棋のネット放送が本格的に開始され視聴者が増加したことで、2013年から「観る将がアツい」などといわれるようになりました。

麻雀も、放送対局の増加にともない、観て楽しむファンが増えているようです。たとえば、今年の3月に掲載されたAbemaTVの中の人のインタビュー記事でも、麻雀番組の視聴者の存在感の大きさが語られています。

小池政秀氏(以下、小池) もちろん、若い方向けのコンテンツだけを用意しているわけではなく、麻雀や将棋、釣り専門のチャンネルもあります。これらは、上の世代にも人気ですね。

――麻雀は強いですよね。

小池 麻雀については、「AbemaTV」さえ見ておけばトッププロが集う主要な対局を把握できるようにしています。麻雀はテレビで頻繁に扱われるコンテンンツではないですが、「AbemaTV」にとってはすごく大きなコンテンツですね。また、麻雀チャンネルのユーザーはアクティブ率が高いんです。頻繁に訪れる上、長時間視聴してくれます。


観る麻雀ファン――「観る麻(みるま)」


マミる

……だといいにくいので、「観る雀(みるじゃん)」に落ち着いたようです。ちなみに、「麻将」ならこちらも「観る将」ですね。

観る雀は、福地先生のブログやAbema 麻雀 TIMESでも取り上げられています。

福地誠天鳳名人位blog
【健麻】「観る雀」の誕生
【麻雀】「観る雀」は増えてるか
【麻雀】アベマの影響
Abema麻雀TIMES「観る雀」も注目
 麻雀プロたちの個性的なこだわりファッション
 戦い方も十人十色
「観る雀」だけが気付く麻雀プロの所作いろいろ

「指さずに観るだけの将棋ファン「観る将」が急増中」というNAVERまとめによれば、

タイトル戦のブログで紹介される、棋士が食べた食事やおやつの記事も人気のようです。

ということなので、麻雀も対局中におやつを出せばいいんじゃないかな(適当)。

麻雀部だと毎日菓子が
※上掲の照画像は、『咲 -Saki-』の17巻がなかなか出ないので、泣く泣く
 いのけんさんの記事からお借りしました。



4.観る雀は参加人口を増やすか?

藤井四段ランキング

■麻雀

ニコニコ生放送で麻雀最強戦や天鳳名人戦、物議を醸した十段戦等の麻雀対局が急増したのが2011年、AbemaTVの開始は2016年です。
AbemaTVの視聴者は40代以上の男性が多いそうですが、こうした観る雀の増加は、参加人口に影響しているのでしょうか?

  • 麻雀の年代別参加人口(万人)
全年代10代20代30代40代50代60代70代
20091,35087258193157199458
20101,24087193201182172404
201196087168145109137313
20127603611913112188116150
201365038103928810013692
201487038116125104102196189
20156003670708751102184
2016500225857905599122
前年比-100-14-12-13+3+4-3-62
※年代別参加率と各年10月1日現在人口から年代別参加人口を推計

うーん、40代・50代の微増は観る雀の影響かもしれませんが、全体的には大分減ってますね。


ダメじゃん! (´・ω・`)


ドラマ『アカギ』続編 阿知賀編実写化決定!

ところで、昨年の記事には、若年層の麻雀人口について次のような予想を書いていました。

アカギがダメでも、咲さんならっ…! 咲さんならやってくれるはずっ…!

が、ダメっ…!

10代と20代を合わせた麻雀人口(正確には15〜29歳の麻雀人口)は、昨年の106万人から80万人に減っているので、この予想はまったくの的外れに終わりました。しかし、今年の10月からドラマ版『アカギ』の続編が、12月から来年にかけては、『咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A』の実写化が予定されています。

咲がダメでも、アカギと穏乃さんならっ…

いや、なんでもないです。


■将棋

本家・観る将はどうかというと、今年の前半に、中学生プロ・藤井聡太四段の29連勝が大きな注目を集めたのは記憶に新しいところです。

  • 将棋の参加人口の推移(単位:万人)
        
全年代(15~79歳)     
少年層(15~19歳)

将棋参加人口(全年代)

将棋参加人口(少年層)

※2009年から、調査手法が訪問留置法からインターネット調査に変わっています。
 これにより、従来見逃されてきたネット麻雀しかしない層等がフォローできるように
 なったと考えられます。2009年に参加人口が急増したわけではありません。


2016年の将棋人口は、2015年と同じ530万人でした。プラマイゼロですが、麻雀が100万人、囲碁が50万人をこの1年で減らしたことを考えれば、将棋はかなり健闘したといえます。これは、2012年以来の観る将の影響というよりも、『聖の青春』や『3月のライオン』といった将棋を題材とした映画・アニメの公開や、藤井四段の史上最年少でのプロ入りの影響と考えられます。

羽生善治プロが七冠に挑戦したいわゆる「羽生フィーバー」(1995〜1996年)のその後をみると、藤井フィーバーもどれくらい続くかわかりません。ただ、将棋は、もともとアナログゲームの中では例外的といえるほど分厚いキッズ層(5〜14歳)を抱えています。藤井四段の活躍をきっかけに小学生の将棋大会の参加者が急増しているとのことなので、今後、キッズ層の参加人口が10代(15〜19歳)以降にも引き継がれていく可能性はあります。

  • 2015年のアナログゲームの年代別参加人口(単位:万人)
ゲーム全年代
(キッズ
を含む)
キッズ10代20代30代40代50代60代70代
麻雀60883670708751102184
囲碁284342017852056124
将棋6831535053569251102127
※『レジャー白書』では、15〜79歳を調査対象としています。
 従来、キッズ(5〜14歳)は調査対象外ですが、2015年は特集に付随して
 調査されています。


  • 麻雀・囲碁・将棋の休眠人口
ゲーム参加人口経験人口休眠人口
麻雀(2009)1350万人4120万人2770万人
囲碁(2009)640万人2200万人1560万人
将棋(2009)1270万人4440万人3170万人
将棋(2014)850万人3560万人2710万人


■テニス

ついでに、スター選手つながりで、近年、錦織圭選手がめざましい活躍をみせているテニスについても調べてみました。

錦織選手がメディアで大きく注目されるようになったのは、全米オープン決勝に進出した2014年からになります。テニスのグランドスラムをほぼ独占的に放送しているWOWOWは、2014年9月に153,273件も新規加入を増やし(通常は月6万件程度)、「錦織バブル」と呼ばれました(「観るテニ」?)。
テニスの参加人口はここ数年横這いが続いています。ゴルフやスキーのように、2016年になって大きく参加人口を減らした種目もありますが、全体的にみればスポーツは近年堅調であり多くの種目が似たような推移だったので、錦織選手の与えた影響はよくわかりません。

  • テニスの参加人口の推移(単位:万人)
        
全年代(15~79歳)     
少年層(15~19歳)

テニス参加人口(全年代)

テニス参加人口(少年層)

スポーツ全般に目を向けると、近年は、スポーツ観戦の売上げが増加しています。プロ野球は、観客動員数が4年連続で増加し、12球団中7球団が球団新記録または実数公開後最多記録を更新しています。Jリーグも入場者数が増加しました。2016年9月には、バスケのプロリーグであるBリーグが開幕しています。

  • スポーツ観戦料の市場規模の推移(単位:億円)
スポーツ観戦料

最近のゲーム実況人気なんかもあわせて考えると、各分野で「観る〇〇」化が起こっているような気もします。

自らも将棋を指して楽しむ従来の将棋ファン(「指す将」)とは異なる形のファンとして「観る将」という言葉が出てきたわけですから、観戦人口が増えたからといって参加人口も増えるとはかぎりません。参加人口の増加には、スター選手の登場の方が影響が大きいようにみえますが、参加予備軍に競技や選手の魅力を伝えるという点で、観る将や観るテニによる相乗効果があったかもしれないですね。


5.観る雀は麻雀業界を変えるか?

チアフルーツ
(『アクションヒロイン チアフルーツ』第4話)

将棋やテニスでは、
  • プロが、一般人とはかけ離れた高い技量を有していることが一般的に認知されている
  • 競技に人気があり、対戦番組が映像コンテンツとして確立している
    = プロが対戦によってスポンサーから相当額の収入を得ることができる
という図式が成立しています。

将棋でもっとも権威のあるタイトルである「名人戦」は、マスメディアである新聞社によって主催されていますし、テニスでも他業種のスポンサーがついています。

日東電工、男子テニスATPの大会スポンサーに(2017/5/25)

 日東電工は25日、テニスの男子ツアーを統括する団体ATPと、ATPツアー・ファイナルのタイトルスポンサーになる契約を結んだと発表した。期間は2017年から4年間で、大会名に日東電工の社名「Nitto」が冠される。

つまり、将棋やテニスは、観戦人口が増えれば選手や業界が収入を得られるため、「指す将」や「打つテニ」が減ってもある程度はやっていけるわけです。


しかし、「麻雀界」編集長・髙橋常行さんのこのツイートにあるように、麻雀業界は雀荘業界と重なり合う部分が大きいため、今のところ、「打つ雀(ぶつじゃん)」がいないとやっていけません。

雀荘の市場規模が500億円を切り、麻雀健全化が強くいわれるようになっている現在は、福地先生が書いているとおり、今後も麻雀業界が雀荘業界を中心に回っていくのか、メディア寄りになるのかの転換点だと思います。麻雀プロは今後、スポンサーのロゴマークをつけてテレビ対局に臨んだりするようになるのでしょうか。

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レジャー白書 2017 余暇の現状と産業・市場の動向
公益財団法人 日本生産性本部
生産性出版
2017-08-08




「冬の陽炎」ってフレーズはすげえセンスあるよな。



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2016-03-02






【ネタバレ】映画「メッセージ」のメッセージが意外とガレナーだった

ええ

「おかあさんがわたしを産んだのは、わざわざ呼び出さなくていいメンツが手にはいるからでしょ」ぶかっこうなカンチャン待ちをツモりながら、にがにがしげにあなたは言うでしょう。
「そのとおり」とわたしは応じる。「十三年まえ、これくらいの年月がたったらメンツが集まりにくくなるって気がついて、手近でメンツをそろえるにはこどもを持つのがいちばん安あがりでらくな方法だろうと思ったというわけ。さ、いい子だから、さっさと次の局をはじめて」
「こんなの、一発でツモるってわかってたら絶対リーチしたのに」あなたは手牌をらんぼうに崩しながら、そう言う。

今年の5月に公開されたSF映画「メッセージ」をみていて、意外なところに麻雀が使われていたので紹介したいと思います。

公式サイトによれば、映画のあらすじは

突如地上に降り立った、巨大な球体型宇宙船。謎の知的生命体と意志の疎通をはかるために軍に雇われた言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、“彼ら”が人類に<何>を伝えようとしているのかを探っていく。その謎を知ったルイーズを待ち受ける、美しくそして残酷な切なさを秘めた人類へのラストメッセージとは―。

要するにファーストコンタクト物で、この映画に出てくる宇宙人は、筒に7本の脚をつけたようなその形状から「ヘプタポッド」と呼ばれます。主人公は、調査のために、アボットとコステロと名づけられた2体のヘプタポッドと接触します。

ヘプタポッド
7s 4s 7s

ヘプタポッドの宇宙船は世界の12ヶ所に降り立ち、各国は、地球のものとはまったく異なる言語体系をもつ宇宙人とのコミュニケーションを試みます。その中でも、こざかしい現代言語学などなんのそのと、特殊なアプローチを試みるのが中国です。

それは……

麻雀1

麻雀2

麻雀3

麻雀4



キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!!



三千年以上前に通過している
(『グラップラー刃牙』第22巻)


これが中国四千年!


数(1p2p3p) 字(5z6z7z) 花(春牌夏牌秋牌冬牌


麻雀はコミュニケーション!

















ニュース1

ニュース2

中国海軍出動

……

しかし、残念ながらこの試みは失敗し、中国は、麻雀ではなく戦争で決着をつけようとします。

この映画で麻雀が出てくるのはここだけなので、あとはネタバレをまじえながら映画の内容を淡々と紹介していくだけになります。おつかれさまでした。

表義文字1

ヘプタポッドは、タコやイカが墨を吐き出すようにして、書道のような「表義文字セマグラム」を描きます。発話された音声とはまったく無関係に意味を伝える表義文字は、人類のもつ言語体系とはほど遠いものでした。

原作小説「あなたの人生の物語」の作者であるテッド・チャンは、中国系アメリカ人です。原作者が、アルファベットに代表される表音文字だけでなく、表意文字である漢字にも親しんでいたことが、表義文字のアイディアに結びついたのではないかといわれています。もっとも、麻雀のくだりは原作には出てきません。

映画でも原作でも、こんなふう(↓)に主人公が娘と暮らしていたころの回想が、ところどころに差しはさまれます。娘は幼くして亡くなったらしく、過去の記憶は繰り返し主人公を苦しめます。

「心配しないで、ママ」とあなたは言う。「あたしたち、彼に気づかれないようにやるわよ。ロクシー、明日の天気はどうなると思うって、きいてね。そしたら、わたしは牌山をつくってサイコロで二の目をだすから」
「いいわ」とロクシー。
「だめ。ぜったいになにも言っちゃだめよ」とわたしが言って。
「気らくにして、ママ。彼にはけっしてわからないから。あたしたち、しょっちゅうこういうことをやってんの」
「なんとも気のやすまる話だこと」
 さほどもなく、勝負がはじまる。そして、負けが込んだ相手がカッカしだしたころ、ロクシーがさりげなくあなたに言うでしょう。
「ねえ、明日のお天気はどうなると思う?」
「今夜はあったけえな。明日は降りかな。降られちゃ弱るなァ」とあなたは答える。

表義文字2

表義文字とは、いわば、物語の始まりから終わりまでが一目でわかる絵巻物のようなものでした。それは、順を追って流れる時間の中にとらわれている人類とは異なり、自分の全生涯をいっぺんに俯瞰できるヘプタポッドの特殊な知覚によって生み出されたものであることがわかります。そして、表義文字の理解を通じてヘプタポッドの世界観を身につけていくにつれ、主人公は未来を見通すことができるようになります。

つまり、こういうことです。

1幢見れば十分

未来への洞察力
(『ムダヅモ無き改革』第4巻)

いってみれば、主人公は、4本の手足をもつ超テトラポッド人に覚醒するわけです。

覚醒1

覚醒2

伝説のスーパーアーリア人

そして、亡くなった娘の回想とみえたものが、まだ生まれていない娘の人生を主人公があらかじめ見通したものであることが、次第に明らかになります。

「ママ、三着でも勝つ場合っていうのは、なんと呼ぶの?」
 わたしは、コンピュータと書きかけの書類から目をあげる。
「それ、政府が交渉ごとによくつかう、双方満足の解決ウィン・ウィン・シチュエーションというやつのこと?」
「麻雀でそれを表す用語があるの。パパがここにいたころ、よくビンタ麻雀のことを話してたでしょ? そういうときにパパがつかってた言葉」
「うーん、聞いたことはある気はするんだけど、どう呼んでたかは思い出せないわね」
「わからないと困るの。その言葉を社会科のレポートにつかいたいから」

「『クビができました』」
「なんて?」あなたはUターンして、自分の寝室からひきかえしてくるでしょう。
「三着でも勝てる場合。いま思いだしたの。『クビができる』と呼ばれてるわ」
「きっと思いだしてくれると思ってた」とあなたは言うでしょう。そして、だしぬけにちょっとわたしを抱擁して、あなたの髪のりんごの香りがしてきて。「ママって最高」

映画では、主人公以外の人々もヘプタポッドの世界観を身につけるようになっていきます。この世界で麻雀を打っていたら、卓を囲む3人からいきなり、勝負の流れガレナーが読めてないと罵倒されかねません。

そこに北なんかあるはずがねえ…

そこに北なんかあるはずがねえ…2

そこに北はあるんだよ
(『天牌』第88巻)

その先の未来は描かれていませんが、最終的には、ジョジョ第6部のラスボスであるプッチ神父がめざしていた世界が訪れることになるはずです。

『覚悟』があるから幸福なんだ!

『覚悟』があるから幸福なんだ!2
(『ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン』第17巻)

映画には、原作にはないわかりやすいクライマックスも用意されていますが、そこらへんは重要じゃないので省きます。ドッタンバッタン大騒ぎしたあげくに、「きたるべき危機を回避するため、テトラポッドどもを覚醒させる」という目的を果たして、ヘプタポッドたちはクールに地球を去ります。

ええ

原作では決定論的な色合いが濃く、自らを待ち受ける運命を知っている主人公は、穏やかな諦観の中で生きている印象がありました。しかし、映画では、未来を知って現在を変えるというシーンがあるため、主人公がより主体的に未来を選択する印象が強くなっています。
主人公は、短い間しかいっしょにいることができないと知りながら、ラストシーンで娘をもつことを選択するんですね。つまり、そこに4zがあるとわかっていたとしても、模打を繰り返すことができるかけがえのない時間を楽しめ、というのがこの映画のメッセージなのだと思います。

 そもそものはじめから、わたしは自分の運命を知っていたし、当然のものとしてそのルートを選びもした。わたしがめざしているのは歓喜の極致なのか、それとも苦痛の極致なのか? わたしは最大と最小のどちらを成就するのだろうか?
 それらの疑問が浮かぶのは、あなたのおとうさんがこうたずねてくるとき。 「こどもはつくりたいかい?」
 で、わたしはほほえんで、こう答える。
「ええ」
 そして、わたしは身にまわされていた彼の両腕をほどき、わたしたちは手をつないで家のなかにはいって、愛を交わし、あなたをつくるの。

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あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
テッド・チャン
早川書房
2003-09-30




麻雀放浪記(一) 青春編 (角川文庫)
阿佐田 哲也
KADOKAWA / 角川書店
2013-07-17


20年ぶりくらいに読んだけどめちゃくちゃ面白かった。すごーい! あなたはイカサマが得意なフレンズなんだね。







天牌(88) (ニチブンコミックス)
来賀 友志
日本文芸社
2017-04-19




(120)諦める技術 (ポプラ新書)
桜井 章一
ポプラ社
2017-02-09


言語が違えば、世界も違って見えるわけ
ガイ ドイッチャー
インターシフト
2012-11-20


見えてるんだっ……! 井の中の蛙にも空の青さくらいは……見えて…いるっ……!、という本。「ホピ語には時間の概念がない」というのは誤りであるなど、サピア=ウォーフ仮説への信奉に警鐘を鳴らしつつ再評価をはかる。

なぜ彼らはチームプレーに徹しないのか? 〜来賀ワールドの住人たち〜

チームワークの意味
(『ONE OUTS』第15巻)

先日行われた「第一回麻雀プロ団体日本一決定戦」は、日本プロ麻雀連盟の優勝で幕を閉じました。通常の個人戦とは異なる、麻雀界はじまって以来の本格的なチーム戦は、各プロ団体を背負う選手の真剣味が画面を通して伝わり、見応えがありました。選手のインタビューや観戦記にも、チームに対する思いがあふれています。

「ゴールは目立つ。でも一人では戦えない。絶対的に信頼できる仲間だからこそ、いつかパスが来るのを信じて前線で待ち続けられるのだ」(最高位戦・平賀聡彦プロ)

「自分+アルファの力がとても大事じゃないかと思ったね。自分だけで戦っていたら気持ちが切れてしまいそうなところでも踏ん張れたり……。この大会に出たいと思っていても出られない仲間のこともあるし」(RMU・河野高志プロ)

そんな折、ふと週刊漫画ゴラクを手に取ったところ、『天牌』ではあいもかわらずチームワークのかけらもない闘牌が繰り広げられていました。一体、こいつらはなにをやっているのか。もうこれ以上黙っていられない。そんな思いから、今回の記事を書くに至りました。

そもそも、天牌雀士たちのチームワーク無視は、昨日今日はじまった話ではありません。


VS時代小説家(『天牌外伝』第3巻)

『天牌』のスピンオフ作品でありながら、どっちが本編かわからなくなるほど続いている『天牌外伝』の第3巻で、主人公の黒沢さんは、ギャンブル狂いの時代小説家と2対2のコンビ麻雀を打つことになります。

師匠の新満さんとコンビを組んで対戦する黒沢さんですが、2人は、味方のよっちんですら疑問を抱くような打ち筋をみせます。

よっちんの疑問
(『天牌外伝』第3巻)

しかし、まるで協力する気配をみせない黒沢チームが、時代小説家チームを圧倒します。

コンビ打ちなぞしてねえ

そして、この一言。

もっと気をつけないといけねえのは…

相手を気遣うあまりに

そ、そうかなあ、と多少の違和感をおぼえはしたものの、熱心なファンにとっては、おれたちの兄貴・黒沢さんのいうことは絶対です。一歩引いた読者にとっても、しょせん肝臓が半分イカれた雀ゴロとボケ老人のやること、と見過ごすことができました。かかっている金額もたったの2億円です。


渋谷決戦(『天牌』第35〜48巻)

天牌世界の裏社会の二大勢力である波城組と黒流会が、麻雀で雌雄を決するために行われたのがこの渋谷決戦です。

10億の勝負
(『天牌』第35巻)

開戦から2連勝を飾った波城組のよっちん(伊藤)がトップ目に立つ3回戦のオーラス、点数状況は以下でした。

波城組伊藤38200
北岡1300
黒流会三國34200
八角26300

味方の北岡からのロンの声に、誰もが、よっちんの振りトップの逃げ切りを確信しますが、

よっちん失墜
(『天牌』第36巻)

なんと、北岡の手牌は、ドラの7zが暗刻のメンホンイーペーコーの倍満!
この振込みで、よっちんは3着まで順位を落とします。

トップ・ラスのプラマイゼロから、3着・ラスの1億5千万の損失を組に負わせておいて、北岡はこのドヤ顔。

思っちゃわない?

波城組の幹部・中釜さんからの叱責もどこ吹く風です。

お前誰と勝負してんだ

しかし、この後、ツキを失ってボロ負けしたよっちんは代打ちを引退、北岡にも光明がさすことはなく、波城組は10億の負債を抱えることになります。


第二次天狗決戦(『天牌』第52〜61巻)

その後行われた、新宿の賭博利権と10億を賭けた波城組VS華僑グループの勝負。
波城組リードのまま、絶対的な強さを誇る波城組の代打ち・津神の親番のオーラスが流局し、勝利します。

これには実況担当の波城組のチンピラたちもニッコニコ。

ニッコニコ
(『天牌』第61巻)

と思いきや……

テンパイ

まさかのテンパイ宣言!

これには温厚な中釜さんもブチキレます。北岡のときといい、身勝手な部下に振り回される中間管理職の悲哀が身につまされる人も多いのではないでしょうか。

お前気ィ狂ったのか!

激昂する中釜さんを、意味はよくわかりませんがとにかくすごい自信ありげなセリフで黙らせ、津神は親番を続行。

お前らの終幕は俺の始まりに過ぎない

ここから津神の大連荘がはじまるのかと思いきや、あっさり逆転負けします。

ば…バカな

この後、組を追われた津神がツキの坂道を転げ落ち、ホームレスまで落ちぶれたのも、すべからく道理というほかありません。

ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪
(『天牌』第76巻)


新宿頂上決戦(『天牌』第84巻〜)

そして、現在、週刊漫画ゴラクで進行中の遼VS華僑グループが新宿の覇権を争う新宿頂上決戦。

トータルトップ者を出したチームが勝つという条件の3回勝負のうち、2回戦を終えて、点数状況は以下になります。

遼チーム影村+20.2
津神-4.2
王チーム松本+50.2
-66.2

このまま松本さんがトータルトップを維持できれば、王側の勝利です。

ところが、3回戦の東1局1本場、ダンラスの荘は、敵チームの遼(影村)から出たメンホンのアガリ牌をまさかの見逃し。

荘_見逃し1
(週刊漫画ゴラク 2016年9月30日号 No.2531)

そして、山越しで味方チームの松本さんからハネ満を直撃します。

荘_見逃し2
(週刊漫画ゴラク 2016年10月7日号 No.2532)

お前らさあ……

荘_見逃し3

お前ら、もういい加減にしろよ!


真のチームワークとは

このように、味方を背中から狙い撃つような天牌雀士たちの闘牌には、一切チームワークを見出すことはできませんでした。

しかし、一方で、次のような意見もあります。

作者である甲斐谷忍先生が野球版『アカギ』と呼ぶ、実質的に麻雀マンガといっても過言ではない『ONE OUTS』によれば、

それはまったくの幻想だ

それが真のチームワークじゃねーーのかな
(『ONE OUTS』第15巻)

電脳化技術が発達した未来社会を舞台に、テロや暗殺等の犯罪に立ち向かう公安9課の活躍を描いたアニメ『攻殻機動隊』によれば、

荒巻課長1

荒巻課長2
(『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』第5話)

つまり、一見、スタンドプレーにしかみえない天牌雀士たちの闘牌は、その実、真のチームワークに根ざしたものだったのです。

さて、スタンドプレーに走った人間のその後はというと、

北岡
10億の負債を負わせて波城組を脱退 → 新宿のチンピラと手を組んで、京都の雀荘を地上げ → イチゴ農家に

津神
10億の負債を負わせて波城組を破門 → ホームレス → 新宿のチンピラに拾われ、その子分に

前例にならえば、荘さんも新宿頂上決戦後は、現在は敵として対戦している新宿のチンピラ(遼)と手を組んで、タケノコ農家でもはじめそうな気がしないでもありません(その前に津神に撃たれそうですが)。

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攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1
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2009-08-25
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