2005年07月20日
品川駅の立ち食いそば 常盤(ときわ)軒
品川駅にある常盤軒に行ってみた。ここはお好みそばが名物でかなり有名。前々から行ってみようと思っていたがこの度ようやく行くことにした。駅そばはここを食わずして語るべからず、といった具合に自分の中で聖地と化してしまった。常盤軒はあちこちのホームにあるようだ。
ここは何も気にせず11番線の東海道下りホームの常盤軒に入ってみた。

10人も入れば肩をぶつけるほどの狭さ。奥行きも少ない。
メニューは以下の通り
お好みそば(orうどん:以下同) 380円
大盛りお好みそば 490円
冷やしお好みそば 380円
プリプリ海老イカかき揚げ 230円
ジャンボ海老天 180円
ごぼ天 110円
かき揚げ天 110円
コロッケ 100円
カレーライス 430円
カツカレー 630円
ジャンボ海老天丼 580円
プリプリ海老イカかき揚げ丼 500円
品川丼 400円
ミニカレー付きお好みそば 630円
以下略
非常にシンプルかつ明朗な料金体系。
ご飯物が充実しているが、そば(うどん)系はお好みそばとそのトッピングしか存在していない不思議。これが最大の特徴である。
メニューを見ていて突っ込みたくなったことがあった。そばのトッピングでのプリプリ海老イカかき揚げは230円、ジャンボ海老天が180円なのに対し、丼の場合ではプリ(中略)かき揚げ丼では500円、ジャンボ海老天丼が580円と、タネの値段価値が逆転していたことだ!実食していないので詳細は惜しくも分からない。誰か教えてください、夜も眠れない。k-1のアーネスト・ホーストがプロレスに出てその時のギャラが減るようなものなのだろうか?

店内。
左:給水機。冷え冷え。他にポットが2つほど。
右:お好みそばの人には生卵またはゆでたまごがサービス。これは嬉しい。

出されたお好みそば。素の状態で運ばれる。
サービスの生卵のみではやはり寂しい・・・。
ここから店員氏に「トッピングの具はこちらよりお好きなだけどうぞ」と促される。

これが常盤軒名物にして唯一無二、魅惑の取り放題トッピングゾーンである。
具にかつおぶし、わかめ、ピリ辛鳥ナンコツ、ねぎ、みじん切りちくわ、てんかす、油揚げ細切り、葱天がある。もう一つほど具があった気がする。覚え切れなかったかも。これらを好きなだけブッカケて食べるのがお好みそばがお好みそばたる由縁である。
世界初公開?これが漢のドリーム、全種類ブチ込んだお好みそばだッ!!!!!

これ以上入りません。なんかもうソバじゃなくなってます。
丼は深さがあるんだけど、直径は小さいようです。

食べかけで汚いですけど・・・・こんだけ深さがあります。
他の立ち食いそばよりはデカイ。
具の入れすぎでぬるくなったソバをがむしゃらに口にかき込む。
これだけ具を食べられるなんて夢のよう。
そば自体も並みの店より美味い。
具の一品一品が適当じゃなくてちゃんと手が込んでる。
すごい。このどんぶり一杯の中に宇宙(コスモ)を感じる。
半分くらい食べたところで具を再投入。

再び食いかけの汚い画像ですいません・・・。
完食後、お腹一杯になり膨れた腹を抱えながら退店。
えもいわれぬ充足感。幸せってこういうこと?
とにかく一切の悩みも無く、ただただ満腹感を感じているだけの状態。
380円で人生の絶頂にいるような気分。
・・・もう、常盤軒最高。
お好みそばは私にとっての神となりました。
熱心なキリスト信者が週に一度教会を訪れるように、私は常盤軒に月に一度訪れようと心に誓ったのでした。
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 常盤軒@品川駅 [ ご近所探検隊 ] 2007年08月09日 16:40
こっこれはっ! ブログ読んで30分後には品川駅の東海道線ホームへ。 毎朝通る駅な...
コメント一覧
1. Posted by い 2007年08月06日 13:30
>かき揚げ丼では500円、ジャンボ海老天丼が580円
おそらくジャンボ海老天丼には海老が2本乗っているのでは?
おそらくジャンボ海老天丼には海老が2本乗っているのでは?
2. Posted by めめぞう 2007年08月06日 23:29
隣の横須賀線ホーム(13、14番線)の立ち食い蕎麦屋のおっちゃんが客と喧嘩をはじめたところに出くわしたことがあります。
「ああ、やめてやるよ」と啖呵をきったおっちゃんは今も何事もなく蕎麦を茹でています。
「ああ、やめてやるよ」と啖呵をきったおっちゃんは今も何事もなく蕎麦を茹でています。
3. Posted by プレハブ 2007年08月07日 23:32
常盤軒は漢の店です。
あまり店員に口を出してはいけません。
あまり店員に口を出してはいけません。
4. Posted by もんちゃん 2008年03月02日 20:58
2月24日(日)夕方11番線ホームでお好みそばをいただきました。
満員だったのでトッピングを店員に取ってくださいと声をかけた。
店員はとたんに不機嫌になり「ちぇ」と舌打ちした。
いやいや取ってくれたが「他の客もいるから」と大声で説教された。
私は客である。
眼鏡で細い顔の店員は接客教育を受けてるのでしょうか?
常盤軒は企業としてこういう従業員を野放しにしておいていいのでしょうか?
このままならば、2度と寄らない。
5. Posted by URL 2011年04月18日 17:51
次は高校生のメル友を募集したいなー
6. Posted by 自転車でご近所 2011年04月21日 12:15
自転車でご近所で青春探しに!
7. Posted by URL 2011年04月22日 13:15
人妻と秘密の関係を持ちたかったから、サイトに登録してみた!
8. Posted by URL 2011年05月18日 14:54
ナンパより出会い系サイトのほうがスケベな女と出会えるのがわかった!!
9. Posted by こちら 2011年05月23日 13:05
出会い系サイトって普通の女の子も登録しているんだね
10. Posted by 逆援助 2011年06月03日 16:43
家出っ娘さえココのサイトなら男でも身体売って金儲けできるし、Hが出来る出会い系サイトっていっぱいあるんだねこの出会い系サイトに登録したら本当に出会えちゃったよ!
11. Posted by たのしい出合いサイト 2011年06月20日 12:42
すげー出会い系サイトってマジで出会えるんだ!この出会い系サイトでかわいい女の子とあちゃったw
12. Posted by セフレとメル友と私 2011年10月14日 10:23
1つ1つの出会いを大切にしていきたいと思った。
13. Posted by 女性の求めるものに答えてあげる 2011年10月25日 13:09
雑誌の広告に載ってる出会い系サイトはどうも信用できないから、自分で口コミサイトを調べて人気の出会い系サイトを探した!
14. Posted by 有馬記念 2011年12月01日 18:18
今の彼氏にあきちゃってさ、姉御肌の私に合う男性と仲良くなりたいなー☆無料で超有名な出会い系サイトで、面白半分で登録したんだけどココで予想外に素敵な王子様を発見☆このサイト登録してよかった!
15. Posted by 君は僕だ 2012年06月19日 16:03
最近見つけた無料サイトなのだけど、オラっていうこの前知り合った人妻と食事に行ってメル友掲示板から出会えたよ。メル友からセフレに発展する事って本当にありえるのかが気になる部分だ。



