2016年01月17日

2016年1月17日GvG

季節の変わり目。
なんと明日は雪が降るらしい。

そんなわけで体調不良な人も多いころ合いです。
無理しすぎないようにしましょう。

開幕サラがいないピンチ。
とりあえず2PCで、LPだけ維持して、開幕。

PP戦。
崩されかけて、戻して、の繰り返し。
ぎりぎり感があった。
終盤はこなれてきてだいぶ安定でした。
そのあたりで、NV→斬首と登場して、満員御礼に。

NV撤退、斬首進軍。
先週よりは圧力がないものの、何ともならず、逆守護移動して終了。
守護1に特化してるから、守護2いっても何もできないね・・・。

斬首がN5のNVいっている間に、N1で再構築。
その後はNV戦。
一度やってみたかったので良い機会に恵まれました。
30分くらいもってたので、いけるかなーというところで守護1崩されてそのままドンドンドンといってしまいました。
入口から近いので耐えきり続けるのが厳しい・・・。
ミスが重なるとそのまま持っていかれるので、集中力勝負感があります。

SEで他取っている間はなさそうだったのでドタバタとFEを2砦取って終了でした。

なんとかNV戦で守り切りたいところ・・・・!
  

Posted by hasitanai at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月10日

2016年1月10日GvG

あけましておめでとうございます。

先週はお休みでした。
仕事の鬼になってました。

3連休真っただ中ということもあり、人数少なめ。
厳しいかなー、厳しかった。

開幕からN4を割って防衛配置へ。
斬首が来る→NVが来る→排除戦をずっとやっている

PPが「F2で防衛してるよ」と宣伝をし始めたのでF2に転戦しました。
 
まずは構成いじらずでどこまでいけるかー、と思っていたらそのまま落とせてしまったので、
PPも今は厳しい時期なのかもしれない。

その後は場所をN5に変えて、斬首戦。
1発目は耐えるものの、2発目は対策練りまくりで、一気に持っていかれました。
あかんね。

NVとやってみたかったものの、今週は時間なしな感じで終了。

5砦確保で終了でした。
  

Posted by hasitanai at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月27日

2015年12月27日GvG

N共通守護1防衛。

先週の反省からギルドを2つに分けてみたりしました。

EMCタイミングがめちゃくちゃ難しい。
いつやればいいんだ・・・。
いつやってもそのまま食われてしまいそうな気がする。

と、いいつつ何度か立て直すことは出来ましたが。

対NV→対斬首で、21時半くらいまで持っていたので、そのまま逃げ切りたかったですが、最後の最後で崩れてしまいました。
それまで結構安定してたので無念。
あそこ崩れると立て直しようがない。
 
正面衝突は押し込まれてしまうけど、守護防衛ならまだワンチャンありそうかなぁ・・というところですね。  

Posted by hasitanai at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月20日

2015年12月20日GvG

先週と同じN共通防衛守護1編。

まずは斬首ー。

ワンパンということはなかった。
むしろいい感じに守れていたので可能性はありそう。
一度崩れたときの復旧手段をいくつか用意しておいた方が良さそう・・・。
壁向こうが残っているうちは結構持つので、その間に如何に復旧するかね・・・。

IS戦ー。この間はNV+PP vs 斬首となっていた模様。
メカダッシュで何度かラインを持っていかれるものの壁側で耐えきって元に戻しての繰り返し。

もう少し改良ですね。
未だ硬くはできそう。
  

Posted by hasitanai at 23:21Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月13日

2015年12月13日GvG

斬首が紅白週だ!
ということで、NVと対戦できるかも・・・。
(斬首活動週はNVが守ると斬首がNVにいき、うちが守ると斬首がうちにくるので、ほぼ対戦しようがない)

と思いましたが、今週は基本的にIS戦でした。
攻めかぶりで排除戦をしているのが半分くらいだった。

位置ズレ防衛をやってみようという感じで、ドラブレを色々お願いして出してもらったりして
なんとかいい感じのバランスで防衛できたかなと。
まだ、危ういところがあるのでこれからーという感じはします。
週によって人数が違うので何とも言えませんが、対ISを割りと安定していけたのは良かったかなと思います。

対斬首だとまだまだ厳しい感はあるので、対NVでどこまで通用するのかまず見てみたいなぁ・・というところですね。
そうは問屋がおろさないという感じもしますけど。

派兵はあちこち飛んでいたら砦が減っていた。
そして最後に何か増えていて5砦でした。


  

Posted by hasitanai at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月06日

2015年12月6日GvG

せっかく持っているのでN4の守護防衛をー。
守護以外は残念砦なので、守護が落ちたらちょっとあきらめムードな感じで。
バリ3も距離を活かせば感はあるけど。。

PP戦は割とうまく機能していた感じ。
PPも人が減っているのか圧力がだいぶ下がっているような・・・。

あとは入れ替わって斬首かな。
1度目の突入が割と被害なかったのでいけるか・・・と思ったものの、2度目の突入で塵になりました。
あっという間に味方が見えなくなったのであれはあかん・・・。

あとは斬首活動週のいつもの流れに入ってしまい、ババ引き合戦みたいな感じに。
守る→斬首に追い出されたところ+斬首+残り1勢力が来る。
斬首が残る→落とす、以下繰り返し。
今週は、勢力も4しかないので、どうしようもないですね。

最後はまっとうな戦いを、と思い、時間ぎりぎりからF4NV攻め。
入口ロキチームと防衛ラインチームがいるのが厳しい。
あと、誰だあんなキャンディを実装した奴は!
呪縛で捕まえてEMCを通す醍醐味終了。こそこそとEMCしなければいけません。
バリ2まではいけたものの、40分に城門復活したこともあり、転戦確保モード。

なんだかんだ色々ありましたが最終的に4砦でした。
忙しかった割にはいつもどおりな感じに。

いやー、きっついね。


  

Posted by hasitanai at 22:45Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月29日

2015年11月29日GvG

編成時点でエライ人が少ない。

これ大丈夫かなぁ、と思いつつスタート。
色々新装備も出たのでそこらへんのお試しも兼ねつつ。
斬首紅白戦かな?
残りが4勢力になるので最も平和なパターンです。ありがたい。
5勢力モード厳しい。

NVがF2を割っている・・・いくしか!
PPと被る。

ISが浮いているから、どっか守れば来るんじゃないだろうかとN2を守る。
IS、PPがF2を攻めていて、N2放置気味・・・。
F2前で、「N2守ってるよ・・・」アピールを敢行。

F2の砦主のNVがきた・・・。
(マジスカーと思いました。

守護1がかなり持つ。
NV側もいつもより少なかった印象、基本はカレイド運用のみだったので・・。
うちも人数少ないから移動防衛はちょっと厳しかったと反省。少ないときは2PC運用を活かさねばならぬ。
結局のところ、終盤やった崖固定防衛の方が堅かった印象。相手からはどうだかわからないけど。

そして、守護1を崩されてからの自分の行動がひどかった・・・。
守護1から旗を使えばバリ2前にいけるのに、蝶で帰還。結果、バリ2前間に合わず。
バリ2前でEMC通しちゃって、全軍食われたところでバリ2溶けて、そのままバリ3が溶ける、悲しい。
バリ2前EMCもう少し相手が減ってないとだめね・・・。

しかし、エンペから押し返し、裏EMCされ、押し返し、守護直して、バリ1直して・・・。
カレイド守護1でEMC!!
これはチャンスと守護2でこちらもEMC。
5分粘って守護1に移動、そのまま21時半まで守り切り。

いやはや熱い戦いでした。
エンペ戦になった時はちょっと諦めかけていた。
持ち直すとは・・・イイネ!
ネバーギブアップ、肝に銘じておきましょう。すぐ忘れるかもしれませんが。

派兵は無理せずの4砦でした。
結構、FE勢の入口防衛が堅くなっている・・・。
  

Posted by hasitanai at 23:46Comments(2)TrackBack(0)

2015年11月23日

2015年11月22日GvG

再開して2週目の日記ですでにお休みという暴挙。

今週、私はお休みでした。

PPさんに混ぜてもらったり、Wind's Trashさんに混ぜてもらったり、
というような感じだったと思います。
 
混ぜていただいたギルドの方々、ありがとうございます。
  

Posted by hasitanai at 10:23Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月16日

2015年あけましておめでとうございます。

今週はF2をせっかく持っていたので、F2防衛から。

あれよあれよと全勢力集まって、最終的に斬首のみに。
色々装備強化している人がいてくれたおかげか、いつもよりは持った感がありました。
守護修理タイミングで、水路がもう少し持てば、あと1回立て直せたかなぁと・・・。
惜しいことをしました。

以前に比べて、全体的に威力が上がっているので、バリケがすぐ溶けますね。
バリケ前EMCは夢かもしれません。

そのうち、またバリケのHPでも増えるんでしょうか。
個人的にはウォーマーが効くとかの頃に戻しても面白そうかな・・・と思いますが。
現状だとバリケを挟んだ攻防をするとバリケ先生がすぐ音をあげていなくなってしまうので・・・。

しかし、マンドラにクールつけて、ストームブラストの威力下げて、
そして装備で元に戻すという・・・なんかちょっと詐欺臭いですね(個人的な感想)

終盤はNが重かったのでFにて。
NVが防衛しているということでそちらに。
PPと被って(というより5勢力だから、斬首vsどこかが成立すると残りはもう三つ巴確定なんですよね・・・、どこか勢力増えないかしら)、そのまま時間切れまで。
5勢力状態をどう乗り切っていくかは結構な課題です・・・。

派兵はうまく行けて珍しく6砦でした。
  

Posted by hasitanai at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月01日

2014年あけましておめでとうございます

GGレポ書かなくなって久しいですが、
2014年になったので、あしあとペタリ。

昨年をまとめると、
・斬首全軍だと全然無理
・斬首が2つに別れているとなんとかなることがある(その日次第)
・斬首の人数が少ない週は1つに詰め込むのでむしろ悪化する
・IS/PP/TSには基本的には優位に戦える? こっちの人数が少ない週はかなり厳しいことも、ISには一時期押されていたけど戦い方変えてなんとか持ち直した感じ
IS:アロストが異常に痛いことがある、あとは影葱が邪魔すぎる。
TS:人数差を感じる。物資を惜しまないという部分の差が周囲と埋まりつつあるという感じも。
PP:RKを主体としたギミック防衛。あとアロスト痛い。でも有名人すぎてマークされてる感じがある。

本当は自分もギミック防衛がやりたいけど、SEでやることではないという認識。もしくはもっともっと人数が多ければってところかな。そういう意味ではFE全盛期が一番ギミック考えられて楽しかった。今のSEは手数増やしてぶん殴り合うスタイルが一番マッチしていそう。斬首が一人だけ鈍器もってぶん殴ってきて、残りの人たちは素手で殴り合ってるような状態かなぁと、思います。なかなか鈍器手に入らないんだよね。(鈍器持ってるから強いという意味ではないです。いや持ってないより持ってた方が強いのは間違いないけど。)


  

Posted by hasitanai at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月12日

近況

EMC実装からずっと続けていた、EMCマスター兼総指揮というスタンスを崩してみたよ。

色々新鮮でした。
リログしなくていいというのを利用して、現場コントロールってのをちょっとやってみたいところ。

そして、盛り上がってくると、指示が抽象的すぎた。
「右上でEMCできるよ!!」ってどこからみて右上やねーーん!

答え:私です  

Posted by hasitanai at 01:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月13日

4月7日GvG

トレントGG撤退、カリブSE撤退と再編成が加速して、勢力図が読みにくくなってますね。
うちも週ごとに人数が割とぶれる状態です。
中の構成はわからないので、イメージでCSJギルドを使ってるときはCSJとよんで、斬首ギルドを使ってるときは斬首と呼んでいます。人数的にはCSJ>斬首で詰め込んでいる、と勝手に思ってます。

3月31日のGvGは、トレント勢も流れ込んでちょっと多めだったんですが、斬首+CSJには歯が立たず。
F4防衛を割とあっさり崩されてしまいました。
F2のTS戦は優位に運べたかなぁ・・・というところでした。
CSJ混じりの混戦だったので、よくわからない部分も大きい。
水路防衛は硬かった、崩せるか崩せないか微妙なところ。混戦だったので裏EMCから崩してしまいました。

4月7日は、CSJのみとF4で1時間半。
戦闘スタイルを30人構成時代に変えたので、その影響もあって1時間半まともにやりあうと脳神経がやられそうなくらい疲弊します。押してるときはいいのだけど、崩された時の処理がまだまだってところでしょうか。
平地は押し勝てるけど、一発決められたときにそのまま1施設持っていかれてしまう・・・って感じでした。
一瞬で立て直すにはEMC位置がかなり重要なので精進あるのみ。
押し上げパワーの向上は、皆に必死になってもらうしかない!

  

Posted by hasitanai at 11:32Comments(2)TrackBack(0)

2013年03月20日

3月17日GvG

今週から数週は円環さんを迎えてのGvG
僕と契約して・・・/e2を広めてよ!
なんにせよありがたいことです!

規模が増えたなら、上を目指すしかないっしょ!
で、TS、カリブあたりを探す・・・斬首CSJにはさすがに人数的に届かないね・・・。

N共通のTSを攻めるもののCSJと被り、つぶし合ってるのか攻めてるのかわからない状態に。
なんとなく空気を察していったん撤退。
カリブ守るF共通へ。

守護破壊からバリケ直してなかった・・・。
経費節約?
ほとんどまとまりもなく一方的な感じ。回復を叩いてる気配もあまりない感じ。
ここ最近は上位勢と無理して戦う雰囲気だったので、TS空くのを待ちつつ・・・N4をTSが取得したーということでいざ参戦。
しかし、21時過ぎるとバテテル・・・・。20時の方が勢いあったなぁという感じで守護を壊しても逆守護防衛という何とも無念な感じで転戦。しかしなんとなく同格で戦えそうな手ごたえはあったのでこれは面白そう。

終盤はBの斬首系に挑んでみますがちょっときついね。
あまり無理しないという精神も大事かもしれないと思いつつ、いつだってその瞬間に方針が決まるので次週もお楽しみにってことで!

上位勢と挑める手助けありがとうございました!>円環さん  

Posted by hasitanai at 02:21Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月16日

3月10日GvG

お上品ではなく、走る→殺すをテーマに戦力強化作戦。
今のところ方向としては上向きに出ているのでさらなる上昇を目指したいところ。

そんなわけでここ2週はCSJサイドと斬首サイドとメインに戦った感じ。
個人的なイメージではCSJサイドの方が装備と人数がちょっと上という配置かな、週によって変わるのかもしれません。
先週、斬首サイドは何とか守り切り、CSJサイドはエンペ破壊されるもののカウンターでバリケ2,3と破壊できており、なかなか熱い戦いになったかな・・・と。最後はTSがまじって有耶無耶になったものの、あのままエンペ割れれば楽しかっただろうなぁというところでしょうか。

終盤のどやISの攻めも、これまでは15分くらいで崩されてたものが、入口まで押し返せるようになってるので、なかなかいい感じですね!


  

Posted by hasitanai at 00:04Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月17日

2月の日曜日GvGとかTEとか

TEに対して通常のGvGを何と呼べばいいのか・・・。
SEだけでもなくFEだけでもなく。

TEは、わけわからないうちに死ぬということが少ないのと
ノピでエンペでしか守れないよ状態
ではないので昔懐かしの面白さ的なものがある気がします。

土曜日も日曜日も全力投球できるような状態でもないので、
知り合いの若い人を唆して(?)、インフラを提供しつつ混じらせてもらっています。
いろいろ大変だとは思うけど頑張ってほしいところ。

日曜GvG側は、とりあえず守って課題洗い出しを続行中。
結構粘れるんだけど最後には落ちちゃって、難しいところ・・・・。

人数的に不利な状況が続いているので、例によって傭兵を募集しております。
SEを久々にやってみたい・・・というような方たちや、
FEはTEでもできるし、日曜日はSEやってみたいなぁ・・なんていう始めての方たちでも歓迎です。
興味がありましたら、臨時広場のチャットかIRC名 BC_yuma までご連絡を!


  

Posted by hasitanai at 10:08Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月02日

1月20と27日GvG

ここ最近はN共通防衛に着目してやってみてますが・・・。
同じ砦で守るのは課題が明確にしやすくてよいです。

まぁ当初いけるんじゃないかと思ってた守護防衛が何ともままなりませんが・・・。
最近は守りきってやるぞ精神で頑張ってるので、そこそこ持ったりもします。

なんにせよ若干厳しい面はありつつも、2時間完封といってみたいところ。
人数も少ないサイドになってるので、頑張りどころですなー。

マスター的にはF共通の方がやりやすくないか!?と思ってみたりもしつつ・・・!  

Posted by hasitanai at 01:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月20日

1月13日GvG

Wgvg構成で勢力数も少ない&3連休でうちも少ないだろうということでFEに開幕から行きます。
前回の反省で攻めは多勢力集まってgdgdになるので、なんでもいいから割って防衛方針。

V4でPPが来た時以外は、守れてたかなー。
PP戦はあっさり行き過ぎたのでちょっと無念であった。

終盤SE確保のN共通防衛で、斬首ギルドのみの時は結構安定して守れていたけど
CSJ追加でどうにもならなく。あと5分くらい粘りたいところ・・・。

終盤にSEで粘り過ぎたので、FEはかなり忙しかったけど無事V5取得で終了でした。  

Posted by hasitanai at 12:16Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月13日

1月6日GvG

鳥人間はいねーがー、いねーがー。
と、探してたりもしたんですが、N2防衛から開始。

TSがきて何ともならず落城。
バリケ折れるのに時間かかるから、挟み込んだりしてうまくやればなんとかならんかなー、しかし裏からはさんでもはさみきる前にこっちがせん滅されてしまいそうだ。

こんなあたりでF124を斬首PPで守ってそうという情報が。
一つくらい崩してみたい・・・というところでF4にいくものの駄目でした。
PPは同時修理のタイミングがすごくうまい・・・。

TSと共闘してF4にいって、斬首+PP-CSJと戦うものの、常にCSJ1個分戦力差があるような状態でどうにもならず。
こりゃ無理そうってことで撤退。

N2とV2を取得して終了でした。  

Posted by hasitanai at 14:43Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月02日

12月残り全部

年末進行気味で。
一番忙しいイベントは一区切りついたので来年は落ち着くかなー、と思いたいところ。

12月16日は通常営業ー。
普通にやって普通に確保。

12月23日は、PPが人数少なめなので同じ人数くらいならどこかでやりあいませんか、との打診あり。
お互い30人前後ということでF3で終始やりあっていました。
一時的にエンペを触れるところまで行けたものの、1G詰め込みの弱点をうまく使われて、終盤は守護シーソーになってしまいました。しかし、両守護修理からの守護展開がうまいですね・・・。
ポイズン撒きギロチンもかなり鬱陶しかった。
昔からGGやってる人ほど、毒なんて踏んでも大丈夫だ、という先入観がありそう。踏むとスキルがーーーという流れに。

12月30日は自由行動。
兎が動くようだったので、暇そうな人は混ぜてーとお願いしておいたら・・・3砦も取っていたー。
人数比的にはかなりの成果じゃないでしょうか・・・すごいね。

そんなわけでやたら忙しい辰年でしたが、
1年間ありがとうございました。  

Posted by hasitanai at 10:15Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月12日

12月9日GvG

RR2回目。
バリケが硬いからバリケで防衛してみて課題を洗い出そう回。

課題とかは伏せておくとして、
N2戦はデブTS登場からお尻に斬首CSJがついてきて、どっちも無理だからやめてーって思いながら防衛してました。
デブTS帰ったところで、斬首CSJと一騎打ち。
どうしようもないので転戦、半数でいい勝負だし!

F2にそそくさと移動。
PP登場、守護割れ判断が早めにできたので、バリケやってみるかーとバリ1防衛。
PP側はLP維持の遠距離による削りがメイン。
斜めに距離を取って攻撃してくるので、左のバリケから折れる。
逆に右を割るにはバリケに近寄らないとだめなのでこちらの火力にさらされてきつそうだった?
途中からどやISがきていたので判断は難しい。

交互に攻められているうちにバリケ折れて水路持たずにバリ2も折れて、このあたりでPP転戦。
時間もギリギリだったのでバリ3残り1本あたりでどやIS転戦。

ウォーマーで回復するためには、バリケ前を一掃する時間帯を作らないとだめだなぁ・・・。
殴られながらウォーマーキープは仕様的にほぼ無理だろう・・・。

  

Posted by hasitanai at 21:11Comments(0)TrackBack(0)