2012年02月15日

ベーグル

DSC01723

九州産小麦粉・ゆず酵母・糖分1%・甘納豆と抹茶を巻き込み

酵母は3回継いだ香りの良いゆず酵母。
同じレシピで作っても継いでる酵母ではこの色にならない・・・。
継ぐ回数の少ない酵母にはまだ糖分が残ってるのね。
今頃気がつくお粗末(^^;)

蜜柑を沢山いただいたので、今度は蜜柑酵母ベーグルにしてみよう!

DSC01727

これは黒い粉を混ぜた試作品。
甘納豆に合わせて見きりで焼いたのに
柔らかくスも入ってる・・・。
生地も給水が少ない生地なのにビローンと伸びるし・・・。
次はフォカッチャに入れてみよう。






hassaku07 at 08:20|PermalinkComments(0)

2012年02月09日

うーん

DSC01695

最近ベーグルにハマってます。
砂糖が入ってないので、焼き色が薄目です。
でも、温度を上げて時間を3分延ばすと良い感じですが
乾燥しそうで恐いです。
甘納豆・シナモンレーズン・チョコチップを巻き込みました。
混ぜ込みも難しいけれど、巻き込みも難しい。
36個も焼いちゃって配って回るのが大変だった〜。
超ハードベーグルだから、誰にでもっていうわけにいかなくて・・・。
生地が120gで40から20gのフィリング、1個でお腹いっぱいです(^^;)
今度は生地は100にしよう。

今夜は初めてきび砂糖1%入りを仕込んでみた。
私は1次発酵なしなので、即冷蔵庫で休んでもらってる。(材料同士仲良くなってもらうため)
不器用だからどうも普通に1次をするとパンになってしまうのです。

今道の駅には、スカスカで引きの強いベーグルが出ていますが、オリーブオイルにきび砂糖が入っていて
なんかの味に似てるなぁと考えてたら、先ほどやっとわかりました。
乾パンの味にそっくりです。
このベーグルを焼く方はお菓子やパンの職人さんで大阪からUターンされてきた方です。
だから、どのパンもお菓子もお高めです。
この方のパンが高いので、私も値段が付けやすくなりました。

hassaku07 at 23:33|PermalinkComments(0)

2012年01月29日

実習

先日から実習を始めました。
デイサービスです。

デイではついたてを立てて利用者さんと2人になれるスペースを区切り
実習させていただきましたが
デイ専属の看護婦さん(定年後Uターン)の態度で、ここではしないで欲しいというのが
伝わってきます。車いすを当てたり、こそこそやらないといけないのか!とか、態度が・・・・。
(愚痴を言ってしまったので、またリセットです(>_<))
その後の話し合いでというか、一方的にしゃべられるのですが、特養の方が絶対合っていると
仰います。それはそれで私の方も助かるのですが、デイの責任者のお兄さんが「みんな気持ち良かったって喜んでいるし、自分も大変興味があるから、効果を確認したい。」といわれると、「誰でもマッサージしてもらったら、気持ちいに決まってますよ。私だってさすってもらうだけでも気持ちいいし、自分も昔からスキンシップを心がけてきました」と仰います。お兄さんはおばちゃんには絶対に勝てません(^^;)お兄さんも気の毒です。
「こちらの段取りミスで、あんなにガンガン言われてしまって、申し訳ない。」とお兄さんは何度も言って下さいました。私、全然気にしていなかったのですが、可哀想に見えてしまったのですね!だいぶん図太くなってます。

私はさせていただければどちらでも良かったのですが、デイは実習もさせていただき、慣れた空間だったので、軽度の方ばかりでも、十分に効果は出ると思っていました。でも、翌日特養に行かせていただいて、特養のなんと快適なこと!でしょうか。特養の職員さんは若い人が多く、皆さん協力的で、広く開放的ですし、通うのが楽しみです。
火曜と木曜に通います。

妄想のあるSさん、前回は右手中に「葬式やから今すぐ止めて!早く行かないとぶたれる!」と。
こうなると「それは大変ですね。急いでいって下さい。」で中止になります。
こういわれたときの対策を考えとかないといけないですね。
「まだ、1時間ありますよ。」とか・・・通用しないだろうな〜・・・。
やっぱりあきらめが肝心かな(^^;)



hassaku07 at 18:08|PermalinkComments(0)介護系 

手放しました

若い頃から色々大変なことが有ったような気がします。
友人に言わせれば、なんでmyonkitiばっかりに・・・と言います。

でも、大変なときは自分が必要にされている
役に立っていると実感できた時でもあり
それがあるから、普通の暮らしが実は一番幸せだったと
今は思えるようになったのかもしれないです。

大変なときが有ってもその後の普通の生活が帳消しにしてくれている。

ただ、ひとつ誰にも言ったことがないことがありました。
私のプライド?でしょうか・・・母のプライドのため?でしょうか。
言ってはいけないこととして閉じこめていた感情でした。

言えなかったけれど、先に話してもらえたことで
私にも話す勇気がでたのです。
「母のこと」幼い頃からずっとひっかっかっていたことを手放せそうです。

すでに、半分手放せています。ありがとう。
この感情を手放せたことで、頭がスッキリし始めています。
こんなに楽になるなんて思いもしなかったです。

宣言!私は幼いときから思ってきたあの感情を完全に手放します!

ありがとう ありがとう ありがとう 
ピッキーさん、ホントにありがとう!感謝します!




hassaku07 at 17:24|PermalinkComments(0)不思議系 

2012年01月24日

実習

今度の木曜日から、火曜と木曜に施設に行かせていただけることになりました。
タクティールの実習ですが、「それ何かの宗教?」とか言われてしまいまいましたが
施設長さんが「お金をくれというわけじゃないし、やってみたら?」な感じです。
私のモデルになって下さる方は皆さん認知症です。
何らかの緩和作用がでてくれると嬉しいのですが・・・。

というか、木曜日は雪マークです。
通えるのか?が問題です。

今日マッサージに使うマカダミアンナッツオイルが届きました。
報告書のコピーもしました。
手順もカンニングしながらですが、そのうち覚えられるでしょう(^^;)
後は、癒しの手になれるように顔張るだけです。






hassaku07 at 21:59|PermalinkComments(0)介護系 

受講前のこと

福岡の講習受講は普通の主婦が受けるにはちょっと高額です。
実際に行ってみて普通の人は3人だけで、後は施設や病院から派遣されて学びにこられてる方達ばかりでした。

昨年末、ヘルパー講習を終えて、本当にこの講習を受けるのかどうか迷っていました。これを仕事に生かせるとか全くないし、で、行きたいけれど、勿体ない、すぐまた次回もあるしその時にまだ行く気だったら、行けばいいと言う風に思い始めていました。

何か、モヤモヤしたまま申し込みをせずに日が過ぎていきました。
すでに14日(講習の1日目)の宿は福岡から小倉まで何処も満室で宿が取れない状態でした。
これでもう完全に今回はパスだと思いました。
3月にも講習はあるし、高いどころか宿も取れないのだからこんな良い言い訳はない訳です。
(実際3月の受講は仕事の都合で難しかった)
クリスマスの頃でした。布団に入ると寒いくらい寂しくなって涙が出そうになって、なんで急にこんなに寂しくなるのか訳がわからないまま、寂しくて眠れませんでした。今まで感じたことがない暗くて冷たい感じです。次の晩も布団に入ると寂しくて眠れないのです。その寂しいという感じは冷たくて寒くて痛い感じです。誰かに癒してほしい、何とかして欲しいと思いました。その時に気がついたんです。この講習は受けないといけないって。私が止めようとしていたから、止めないように、気がつくように、寂しくなったのだってわかりました。(認知症のお年寄りは毎日不安で、わからんなったって寂しいのです。実習の時もいとも簡単にサラッと話されました。義母の言葉からも、ふっと今の世界とつながったときに、この表情や言葉がありました)この講習を自分のモノにできれば、私は少しでもそれを癒せるのじゃないかって思っていたのです。忙しいスタッフは、日々の仕事だけで手一杯です。そこにヘルパーでボランティアに行っても焼け石に水です。利用者さんが落ち着いて下されば、みんなが丸くなると思っていたのに、止めようとした。
あれは気づかせるためだったとわかったのは今日です。あの時の不思議な感じは何だったんだろうってずっと思っていました。翌朝講習の申し込みをしました。前日から近くに泊まらないとキツいので、とりあえずオンラインで13日だけ予約して、備考欄に14日のキャンセル待ちをしますと書きました。するとすぐにホテルからキャンセルが出ましたので2泊泊まれますって連絡がありました。センター試験のためにどこも一杯で、講習でお隣に座られた方は博多まで出て温泉センターに2泊されたくらいです。私も、最悪は車で行って14日は車中泊と覚悟をしていました。冬の福岡は想像するのも恐い寒さです。その晩から恐いくらいの寂しさは治まりました。今日あの時の不思議な感覚が腑に落ちたので、これに残しておきます。





hassaku07 at 21:59|PermalinkComments(0)不思議系 

2012年01月22日

更年期

SN3D0008


















1月生まれの友人にプレゼントしました。
同じ学年だけれど、1月生まれの彼女はまだ47才。
帰省したときにいつもよらせてもらうのだけど
更年期症状のホットフラッシュが辛いと言っていました。
急に汗がどばーっと出て熱くなったりするそうです。

その時にプレゼントしたブレス(アメシストとカット水晶)をすごく喜んでくれたので
また作りました。

血液の流れを良くすると言われていて誕生石でもあるガーネットに
シトリン(薄い黄色)でお金と身体のエネルギーを循環させ
女性の健康全般に効果のあるムーンストーンの濃淡に調和のカット水晶。

可愛くなりすぎずガーネットが良い仕事してるかな?

ガーネットはホントにべったりというか、まとわりつくようなというか
暖かみのある重い色ですね。少し軽く見えるようにカットガーネットを使ってみました。

この友人曰く、myonkitiがブレスレットするなんてあり得んほどビックリした!
こんなんする子と違うかったやん!どないしてもたん?
という反応でした(^^;)
そこの所は私が一番知りたい。
ほんとにどうしちゃったんでしょうね〜。


hassaku07 at 09:26|PermalinkComments(0)パワーストーン 

2012年01月21日

そういえば!

こけっこさんちでビリージョエルの話題を読んで
思いだした!
シカゴ。
ごそごそ引っ張り出してきましたよ。

実家に置いていたアルバムは
火事で焼けてしまったので、これは結婚するときに持ってきたのか?
記憶にない・・・。

DSC01687


もうプレーヤーが無いから聞けないけれど、Youtubeでいくらでも聞けますね。
便利な時代です。「素直になれなくて」久しぶりに何度も聞いちゃいました。
オネスティも。

ベイシティローラーズは・・・確かブームが去った後私にだけブームが来た。

DSC01688


NOBODY、ノーバディも好きだった。けど、覚えてない。ホントに好きだったのか?
カセットを車でエンドレスでかけていたと思うけれど・・・。
弟にも伝染して弟からはボウイか入ってきた。
モニカは吉川浩司がヒットさせたから、おばさん世代にはわかるかな。

あとトランザム、これには入ってないけれど
カモンチョコレートロッカーズが好きだった。
Youtubeで検索したら、柳ジョージが歌っていた。
あれ?トランザムじゃなかったの?
でも、久しぶりに聞いた〜。
トランザムこちらでちょこっとだけ視聴が出来ました。懐かし〜。

hassaku07 at 22:23|PermalinkComments(0)

自己嫌悪

人に話したこと
メールしたこと
行ったこと
楽天のレビュー

自己嫌悪に陥る事ばかりしてしまった。

選択肢として反対側を選ばなければいけなかった。

どうしてこう自己中なんだろうか?
いい年をしてホントにもう〜。

また0からスタートし直し。

というか毎日再スタートしてないか?

でも、再スタートしないよりはマシかな。

hassaku07 at 21:12|PermalinkComments(2)

2012年01月19日

講習会に行ってきた

正月明けから、何となく忙しく落ち着かない日々が続きました。
学校が始まってすぐに小学校区ごとの保護者会で来年度の役員決めがあり
PTAの女性副会長を受けてしまいました。
三役入りです!
周りの人が、この人で大丈夫?と不安だと思いますが・・・。
みんないやがってるのだから、文句は言わせませんよ(笑)。

私は学級役員も苦になる人だったのに、やっぱり性格がだいぶん変化していると感じています。
13日から2泊で福岡に講習を受けに行って、今日はその実習をさせてもらえるようにヘルパー講習で御世話になった老健にお願いに行ってきました。
福岡まで講習を受けに行く、しかも泊まりで、こういうのも今までの私の行動でいうと選択肢としては全く無く、検討の余地も無いものでしたが、行ってしまった自分が他人事のように不思議に思えています。

ただ、辛かったのは・・・電車に酔ってしまったこと。
せっかく電車の中で本を読もうと行き帰りの分2冊持っていったのに
数分も開けなくて・・・。
しかも、帰りはとってもスムーズに特急が来たのに、あまりの気分の悪さに
小倉で下車・・・。
スピードを出すために、電車がユラユラ揺れるんですよ。
振り子方式というやつですか?
ルンルンで特急に乗ったのになぁ。
来月のために酔い止めを買っておかないと。



hassaku07 at 21:49|PermalinkComments(0)