◇初回放送日=2015年5月9日 視聴率=8.4%

◇サブタイトル
土曜ワイド劇場「救急救命士・牧田さおり(10)」 同窓会に緊急出動!!恩師が謎の投身自殺…容疑者は憧れの先輩!?家族を失った男の空白の90分!サクラ草が舞散る殺人現場の秘密.

◇出演者
浅野温子、中村俊介、羽場裕一、眞島秀和、鉢嶺杏奈、川野直輝、中林大樹、八代真吾、舟木幸、須永千重、井俣太良、岐部公好、尾花かんじ、みか、吉川裕朋、田端玲実、二宮弘子、山本圭、城戸光晴、原野聖、小川智弘、正安寺悠造、箕輪達昭、三上市朗、白石まるみ、岡まゆみ、石丸謙二郎、榎木孝明

◇キャスト
371
牧田さおり/浅野温子
救急救命士 元看護婦
645
伊東肇/中村俊介
みなと署 管理官
633
佐久間弘樹/羽場裕一
刑事
328
小嶋義和/眞島秀和
救命士
623
川島憲二/中林大樹
機関員
708
松井隆/八代真吾
部下
729
長谷川洋司/石丸謙二郎
上司

◇ゲスト
720
竹下すみれ/鉢嶺杏奈
(花屋のアルバイト)
569
柴田優也/川野直輝
(居酒屋のアルバイト)
904
三村幸男/山本圭
(神奈川県立横浜西高等学校の元教師)
901
藤川慎一/三上市朗
(建築デザイン会社「G&G」社長)
864
永崎未沙/白石まるみ
(牧田さおりの同窓生)
853
小野寺静/岡まゆみ
(レストランオーナー)
692
上原浩介/榎木孝明
(ガーデニングデザイナー)
◇その他
825
竹下/舟木幸
(すみれの母で上原の元妻)
752
鈴木ゆか/須永千重
(牧田さおりの同窓生)
257
三村康/井俣太良
三村幸男の息子、自殺
826
金子/岐部公好
尾花かんじ
||
(牧田さおりの同窓生)
210
みか
クリーニング店?
091
吉川裕朋
「G&G」社員
434
田端玲実
第一発見者
743
二宮弘子
求介護者
016
城戸光晴
警官
912
大場刑事/原野聖
小川智弘
458
正安寺悠造
182
箕輪達昭
アナウンサー?
古賀プロダクション
Stoem Rider
TNB
テアトルアカデミー
パリマス

◇あらすじ
横浜みなと消防署の救急救命士・牧田さおり(浅野温子)は高校の同窓会に出席、テニス部の先輩だった上原浩介(榎木孝明)と再会する。上原は有名なガーデニングデザイナーで、同窓会の会場であるレストランの庭園のデザインも手がけたという。さおりは当時から憧れの存在だった上原が2年前に離婚した事を聞き、内心ときめく。
だが、その宴席に遅れて来た恩師・三村幸男(山本圭)が突然、胸を押さえてうずくまる事態が発生! さおりが的確な救急処置を施して救急搬送し、事なきを得たが、三村は1週間ほど入院することになった。ひとり暮らしの三村の身を案じ、翌日、病室を訪れたさおり。見舞いに来ていた上原と共に三村を励ましていると、みなと警察署の刑事・佐久間弘樹(羽場裕一)が現れ、上原に任意同行を求めた。どうやら、建築デザイン会社の社長・藤川慎一(三上市朗)が殺された事件で、上原が容疑者として浮上したらしい。もともと藤川は上原が社長を務める会社の社員だったが、利益よりも仕事内容を優先させる上原の経営方針に反発。ほかの社員たちを巻き込んでクーデターを起こし、上原は2年前、社長を解任されていたのだった。しかも、上原はその苛立ちを妻や娘に暴力という形でぶつけてしまい、その果てに離婚。藤川のせいで、幸せな家庭をも失っていたのだ。
藤川が殺されたのは、さおりたちが再会した同窓会の午後で、上原は途中、三村の様子を見に行くため会場を離れており、佐久間らはその間に上原が犯行に及んだのではないかと疑っていた。
ところがその後、同窓会の会場だったレストランのオーナー・小野寺静(岡まゆみ)が刺されて重体となる事件が起き、なんと退院したばかりの三村が自首。三村は藤川を殺害したのも自分だと、神奈川県警管理官・伊東肇(中村俊介)らに自供する。恩師の無実を固く信じるさおりだったが、三村がある悲しい出来事をきっかけに、藤川を強く憎んでいた事実を知り…!?
そんな中、さおりは救命講習の受講生・竹下すみれ(鉢嶺杏奈)、三村ら独居老人たちを世話するボランティア・柴田優也(川野直輝)らと知り合うが…!?