◇初回放送日=2011年5月28日 視聴率=14.4%

◇サブタイトル
土曜ワイド劇場「温泉若おかみの殺人推理 花巻温泉郷~殺人は下校チャイムで始まった!!白骨死体と駆け落ちした女」

◇出演者
東ちづる、羽場裕一、中山忍、宮本真希、山村紅葉、久保田磨希、遠山俊也、萬雅之、西條義将、坪内守、山口竜央、藤真利子、石田愛希、小林里乃、今井風花、岩本真子、丘みつ子、若林豪、岡田茉莉子

◇キャスト
mpg_006201376
中川美奈/東ちづる
若女将
mpg_002148380
中川新太郎/羽場裕一
刑事
mpg_002986821
小百合/山村紅葉
仲居頭
mpg_003857533
梅子/久保田磨希
仲居
mpg_002136818
熊/西條義将
花巻中央警察署の刑事
mpg_004341990
刑事/山口竜央
花巻中央警察署
mpg_001067890
殿山警部/若林豪
花巻中央警察署
mpg_003643862
中川政子/岡田茉莉子
大女将

◇ゲスト
mpg_003295646
伊藤直子/中山 忍
(宮沢賢治イーハトーブ館の職員・花巻星北学園小学校の卒業生)
mpg_003253007
門倉あゆみ/宮本真希
(第二の被害者・童話作家・花巻星北学園小学校の元児童)
mpg_000612577
榎本好江/藤真利子
(直子と隼人の母・税理士)
mpg_006196807
森田圭子/丘みつ子
(花巻星北学園小学校の校長)
mpg_000406793
葉山陽一/遠山俊也
(被害者・あゆみの夫・葉山出版社長)
mpg_002328072
鈴木隆/萬雅之
(直子の婚約者・南部鉄器店の跡取り)
mpg_003440360
宮下芳雄/坪内守
(岩手県花巻中央警察署の元巡査長・25年前失踪)
mpg_000662374
伊藤隼人/石田愛希
(直子の兄・25年前死亡)
mpg_000045097
門倉あゆみ/小林里乃
(少女期)
mpg_003047591
伊藤直子/今井風花
(少女期)
岩本真子
花巻市の皆さん
北上フィルハーモニー管弦楽団

◇あらすじ
中川美奈(東ちづる)は、宮沢賢治の故郷として有名な花巻温泉郷の老舗ホテルの若おかみだ。姑である大おかみ・政子(岡田茉莉子)の厳しいシゴキにも耐え、地元署の刑事である夫の新太郎(羽場裕一)を支える、よき妻としての顔も持っている。
政子が昔からかわいがってきた、『イーハトーブ館』職員・伊藤直子(中山忍)の結婚が、1カ月後に決まった。相手は盛岡の老舗南部鉄器店の長男、鈴木隆(萬雅之)。うれしくて仕方がない政子は、自分の花嫁衣裳を着てほしいと、直子を祝福する。
そんなある日、童話作家・門倉あゆみ(宮本真希)が、出版社社長の夫・葉山陽一(遠山俊也)を伴って美奈のホテルにやって来た。出身校である“花巻星北学園”から講演を依頼されたための来訪だという。美奈自身もあゆみの童話のファンで、その講演会を楽しみにしていた。
講演会場は大勢の聴衆でにぎわっていたが、その中で美奈は直子の姿を見つける。聞くと、直子は、あゆみが東京に引っ越す前まで小学校の同級生だったという。
まもなく、あゆみの講演会がはじまった。壇上に立ったあゆみは、花巻時代の衝撃の事故について語りだす。実は、小学生の頃、あゆみは直子と川で遊んでいて、誤って川に転落。当時中学生だった直子の兄・隼人(石田愛希)が助けてくれたという。だが結果、隼人が命を落としてしまった。自分の命は隼人に与えられたと話す、あゆみ。だが、その話を聞く直子の表情はあくまでも硬かった。
講演後、美奈と直子は、星北学園の森田圭子校長(丘みつ子)に誘われ、校長室に向かった。あゆみが、どうしても直子と会いたいと言っているという。直子がお茶を入れに給湯室に立った間に、4時の下校チャイムが鳴り、講演を終えたあゆみが入って来た。あゆみは、夫の葉山の姿が見えないと心配する。
そこで美奈が葉山を探しに行くと、誰もいないはずの図書室の扉が開いており…中には、頭を殴られた葉山の死体が横たわっていた!! 
やがて、事件直前、校舎の脇に怪しげな黒いコートの女が立っていたという目撃情報が浮上。葉山の携帯電話の通話記録を調べたところ、事件当日の午後、榎本好江(藤真利子)という女性から着信があったことがわかる。また、葉山の出版社は経営状態が思わしくなく、近々売りに出す予定だったが、最近になって急にその計画を取りやめたこともわかった。
実は、好江は25年前、隼人の死から立ち直れず、直子と夫を置いて花巻を去った母親だった…。好江は、葉山とは会社の再建の相談を受けて知り合ったといい、事件当日、葉山から「直子が会いたがっている」と聞かされ、学園の図書室まで呼び出されて行ったことは認めたものの、すでに彼は殺されたあとだったと話す。
そんなとき、あゆみがあることを思い出した。あゆみは最近になって、子ども時代から頻繁に見る夢の話を葉山に打ち明けたという。その夢とは、花巻時代の自分が、女性が車から男性の死体を引きずり下ろす場面を目撃する、という恐ろしいものだった。
ひょっとしたらそれは夢ではなく、現実に起きた事件だったのではないか…。あゆみの記憶をたどって新太郎らが捜索したところ、25年前、好江が駆け落ちの約束を交わしていた警察官・宮下芳雄(坪内守)の白骨死体が見つかった…! 
宮下を殺したのは、やはり好江なのか…!?そして、25年前の彼女の犯行に気がついた葉山が好江を強請り、逆に殺されたのではないか…!?
疑惑は一気に好江に集中するが…!?はたして25年前の事件と今回の葉山殺害事件との関連は…!?