オールキャスト2時間ドラマ

お気に入りの2時間ドラマを集めキャストにこだわってみました。

金沢のコロンボ(三宅裕司)

◇金沢のコロンボ(三宅裕司)

◇金沢のコロンボ(三宅裕司)
2014年から2016年までテレビ東京・BSジャパン共同制作「水曜ミステリー9」で放送された刑事ドラマシリーズ。全3回。

◇主な出演者
三宅裕司、浅野ゆう子、山崎大輔、吉満寛人、秋山真太郎、野際陽子

№   年    サブタイトル(ゲスト)

第1作 2014年 「呪いの黒百合伝説」 (川島なお美、大鶴義丹、加藤夏希、清水章吾)
第2作 2015年 「東京〜金沢 花嫁連続殺人事件」 (大和田伸也、とよた真帆、宮地真緒)
第3作 2016年 「金沢のコロンボVS京都のコロンボ」 (藤吉久美子、名高達男、黒坂真美)

金沢のコロンボ(三宅裕司)-第3作(2016年)京都~金沢大捜査SP!ミス着物殺人…幻の友禅の謎は?京都のコロンボと対決!

◇初回放送日=2016年8月17日 視聴率=6.0%

◇サブタイトル
水曜ミステリー9 金沢のコロンボ(3)「ミス着物殺人事件!遺留品は幻の加賀友禅“虫食い”とデザイン盗作の謎?願い込めたお守りが暴く衝撃真相vs京都のコロンボ!」

◇出演者
三宅裕司、浅野ゆう子、藤吉久美子、名高達男、黒坂真美、西興一朗、山崎大輔、吉満寛人、渋谷飛鳥、長濱慎、里見浩太朗(特別出演)、栗原功平、小野塚勇人、小嶋尚樹、鈴木秀人、青山雪、向里憂香、田島俊弥、良田麻美、北川忠明、小川敏明、茂野光郎、大村沙亜子、山科妃登美、実川ゆか、西迫克樹、島田薫、佐藤琴美、辻わかな、宮尾知里、名倉加奈子、Yurino、長谷川斗輝、寺西遥和、佐藤蛾次郎、伊藤かずえ、野際陽子

◇キャスト
mpg_001029385
前田勝利【 三宅裕司 】
石川県警捜査一課警部補
別名「金沢のコロンボ」
mpg_000929612
上野雅【 浅野ゆう子 】
警視庁捜査一課警視
mpg_000495981
山本政之【 山崎大輔 】
石川県警捜査一課課長  
mpg_004062915
刈谷哲司【 吉満寛人 】
石川県警捜査一課刑事
mpg_000057180
前田光江【 野際陽子 】
勝利の母

◇ゲスト
mpg_000816219
西牧良子【 藤吉久美子 】
(料理店の女将)
mpg_001086618
島森麟太郎【 名高達男 】
(万葉の父・京友禅界の重鎮)
mpg_000626340
島森菊音【 黒坂真美 】
(万葉の妻)
mpg_004461232
島森万葉【 西興一朗 】
(元加賀友禅作家・故人)
mpg_000418366
岡林夏美【 渋谷飛鳥 】
(「金沢ミス着物コンテスト」のモデル・3年前の強盗殺人事件の容疑者)
mpg_000218088
佐々岡巧【 長濱慎 】
(カメラマン)
mpg_003271022
前田利康【 里見浩太朗 】(特別出演)
勝利の叔父・別名:京都のコロンボ
mpg_003970269
田端徳治郎【 佐藤蛾次郎 】
(光江の掛かりつけ指圧師)
mpg_003138042
連城志乃【 伊藤かずえ 】
(加賀友禅作家・「金沢ミス着物コンテスト」審査員)
◇その他
mpg_000297335
馬場祐樹【 栗原功平
刑事・利康の部下
mpg_002747956
八重樫俊【 小野塚勇人
刑事・勝利の部下
mpg_002234906
【 小嶋尚樹 】
京都きもの「丸上」店主
mpg_002455430
【 鈴木秀人 】
鑑識
mpg_005490076
連城ひなた【 青山雪 】
連城志乃の娘・留学
mpg_005818518
西牧里佳子【 向里憂香 】
良子の娘・4年入院後死亡
mpg_003580235
【 田島俊弥 】
鑑識
mpg_005343526
【 良田麻美 】
看護師
mpg_005124480
【 北川忠明 】
バイクライダー
mpg_005250028
【 小川敏明 】
カフェバー「イーグルスロード」店主
mpg_005333546
住職【 茂野光郎 】
絵馬寺
mpg_005082560
【 大村沙亜子 】
忠僕茶屋店員
【 山科妃登美 】
mpg_005256219
【 実川ゆか 】
巫女さん
mpg_002305651
【 西迫克樹 】
死体発見者?
mpg_000082096
司会者【 島田薫 】
ミス着物コンテスト
【 佐藤琴美 】
【 辻わかな 】
【 宮尾知里 】
【 名倉加奈子 】
着物モデル【 Yurino
mpg_001451367
【 長谷川斗輝 】
【 寺西遥和 】
||
(抜け道の少年)

エキストラ協力
IPC
サードポジション
パリマス
クロキプロ
OFFICE MURATA
加賀友禅大使
典雅きもの学院
キャストプラン
テアトルアカデミー


◇あらすじ

ある日、勝利は母の光江(野際陽子)と一緒に金沢ミス着物コンテストを見物に行く。ステージには着物美人が並び、審査員席には人気の加賀友禅作家・連城志乃(伊藤かずえ)の姿もあった。

1週間後、京都の寺で岡林夏美(渋谷飛鳥)が死体で発見される。夏美は京都在住だが、先日の金沢ミス着物コンテストに出場し優勝した着物モデルだった。死体は頭部を石で殴られ、鋭利な凶器で首を何度も刺されていた。

翌日、勝利のもとを警察庁の上野雅(浅野ゆう子)が訪れる。雅は広域特捜課に異動していて、今回、京都府警と石川県警の捜査に協力することになったという。実は夏美は3年前に金沢で起きた強盗殺人事件で容疑者の一人だった。それは天才といわれた加賀友禅作家・島森万葉(西興一朗)が殺害され、未発表の加賀友禅「花がたみ」が盗まれた事件で、今も犯人は逮捕されていなかった。しかし行方不明の「花がたみ」が、夏美の死後、そのマンションで発見され、夏美が万葉殺しの犯人である可能性が高まったというのだ。

勝利と雅は、万葉の妻・菊音(黒坂真美)のもとへ聞き込みに。菊音は発見された「花がたみ」の写真を見ると、夫が作ったものに間違いないと答える。その後、二人は勝利のなじみの女将・西牧良子(藤吉久美子)が営む料理店へ。雅がタブレットで明日の予定を確認していると、覗き込んだ勝利の目に「午前10時 京都府警 前田利康刑事」の文字が飛び込む。前田利康(里見浩太朗)は、勝利の叔父で“京都のコロンボ”と呼ばれる京都府警のベテラン刑事だった。

京都へ向かった勝利と雅。利康と合流し、万葉の父で京友禅界の重鎮である島森麟太郎(名高達男)に会うが、麟太郎は話すことは何もないという。麟太郎は京友禅を捨て加賀友禅に転向した息子を許せずにいるのだ。次に勝利らは夏美殺害現場の寺を検証。すると子供がやっと通れるほどの小さな抜け道を見つける。さらに勝利は枝に引っかかったお守りを発見。それは金沢の神社・安江八幡のものだった。

その後、夏美のマンションで着物雑誌を見た勝利は連城志乃の記事に目をとめる。記事から志乃は夏美、カメラマンの佐々岡巧(長濱慎)と仕事をしていることが分かる。しかも佐々岡もかつて万葉殺しの容疑者の一人だった。さらに雑誌に掲載された志乃の写真の端に、夏美殺害現場の寺で発見したのと同じお守りがついた携帯電話が写り込んでいた。

勝利と雅は、金沢に戻り志乃のもとへ。志乃は二人とは仕事の付き合いしかなく、お守りの件も分からないと答えるが、夏美が殺害された時には仕事で京都にいたという。一方、京都でも利康らが志乃について聞き込みを進めていた。

そんな中、金沢の河原で夏美と同じ手口で殺された佐々岡の死体が発見される…。

金沢のコロンボ(三宅裕司)-第2作(2015年)「東京~金沢 花嫁連続殺人事件」

◇初回放送日=2015年5月20日 視聴率=6.9%

◇サブタイトル
東京~金沢 花嫁連続殺人事件 加賀繍の髪飾りに秘められた謎

◇出演者
三宅裕司、浅野ゆう子、野際陽子、大和田伸也、とよた真帆、宮地真緒、村野武範(村野武憲)、山崎大輔、半田健人、二階堂智、吉満寛人、伊藤正之、長田成哉、秋山真太郎、吉田大蔵、出合正幸、英玲奈、斎藤ナツ子、友咲まどか、並樹史朗(並木史朗)、桐生コウジ、村上史居織、山田ルイ53世(髭男爵)、北川忠明、高輪眞知子、森川みや子、ひぐち君(髭男爵)、茂野光郎、平井寅、庄田昌之、杉原憂、馬場華幸、荒井雄一郎、実川ゆか、壬生翼

◇キャスト
387
前田勝利/三宅裕司
石川県警捜査一課警部補
別名「金沢のコロンボ」
547
上野雅/浅野ゆう子
警視庁捜査一課警視
211
山本政之/山崎大輔
石川県警捜査一課課長  
667
刈谷哲司/吉満寛人
石川県警捜査一課刑事
652
若田部敦/秋山真太郎
石川県警捜査一課刑事
060
前田光江/野際陽子
勝利の母

◇ゲスト
319
須藤直美/とよた真帆
結婚相談所アイハピネス社長
857
須藤里奈/宮地真緒
(直美の娘)
443
森修造/村野武範
加賀繍職人
535
矢島正人/半田健人
お見合い参加者
720
川上耕作/二階堂智
当時48 自殺
344
佐久間敦/伊藤正之
新婦の父 太陽監査法人代表
355
早見大吾/長田成哉
(警視庁捜査一課警部補)
339
谷口洋一/吉田大蔵
結婚相談所アイハピネス社員
675
清水竜太/出合正幸
(星香の高校時代の先輩)
091
池園ひかり/英玲奈
矢島狙い
818
鍵山いずみ/斎藤ナツ子
27 東京 刺殺花嫁 芸子・遊泉
075
佐久間星香/友咲まどか
花嫁
304
池園雄治/大和田伸也
老人ホーム 金夢グループ代表
332
鍵山好則/並木史朗
父 厚生労働省 役人
鍵山悦子/村上史居織
959
高橋靖/北川忠明
新郎
894
桐生コウジ
太陽監査法人
763
鶴乃/髙輪眞知子
鍵山いずみの元師匠
342
佐久間陽子/森川みや子
新婦の母?
740
村上謙一/山田ルイ53世
(髭男爵)お見合い参加者
491
青木栄治/ひぐち君
(髭男爵)お見合い参加者
079
茂野光郎
料亭主人
馬場華幸
女将
平井寅
荒井雄一郎
お見合い参加者?
庄田昌之
実川ゆか
687
杉原憂
婦人警官
591
壬生翼
会計士
クロキプロ
TAO
加賀友禅小粋な倶楽部
アイピーシー
TNB
OFFICEMURATA

◇あらすじ
加賀藩・前田家の末裔で石川県警捜査一課の前田勝利(三宅裕司)は、検挙率ナンバーワンを誇り“金沢のコロンボ”と呼ばれている。しかし、未だ独身で母・光江(野際陽子)と二人暮らし中だ。
ある日、勝利は結婚披露宴に出席。そこで知り合った須藤直美(とよた真帆)とバーへ行くことに。いつもの観察眼で直美が金アレルギーであること、娘がいること、さらに結婚相談所で働いていることを見抜く勝利。直美を自宅まで送り、娘の里奈(宮地真緒)も紹介され、勝利は新たな出会いに心を弾ませる。
翌日、勝利は警視庁と石川県警の合同特別捜査本部で、久しぶりに警視の上野雅(浅野ゆう子)と再会する。雅は警察庁から警視庁捜査一課に出向中で、警部補の早見大吾(長田成哉)と共に事件の捜査で金沢に来たという。一週間前、東京で結婚式直前に花嫁・鍵山いずみ(斎藤ナツ子)が刺殺され、遺体にはドレスに不似合いな加賀繍(かがぬい)の髪飾りが置いてあった。加賀繍の髪飾りの線から捜査をするため、雅たちは金沢にやって来たのだ。
早速、加賀繍の職人をあたるが、その最中、勝利に殺人事件の一報が入る。金沢のホテルで、花嫁が刺殺されたというのだ。現場に駆けつけた勝利は、被害者が前日に出席した披露宴の花嫁・佐久間星香(友咲まどか)であることに気づく。しかも遺体には東京の事件と同じ加賀繍の髪飾りが…。関係者に話を聞くと、星香にしつこく言い寄っていた清水竜太(出合正幸)という男が浮かび上がる。清水は星香の高校時代の先輩で、清水が東京の会社に就職するまで付き合っていたという。さらに清水は2年前に金沢に戻っていた。勝利、雅は清水に話を聞くが犯行は否認する。
東京と金沢の事件は、刺創の形状が一致し、同じ柄の加賀繍の髪飾りが残されていたことから、同一犯による連続殺人事件の可能性が高まる。そして清水は東京にいた頃、鍵山いずみと同じ会社に勤めていたという情報も入る。
勝利と雅は星香の周辺を洗い出すため、直美が経営する結婚相談所へ向かう。星香はここで結婚相手を見つけたが、直美の話ではストーカーに悩んでいたという。一方、いずみもかつて芸妓の修行で金沢に住んでいた時期があることが判明。さらにいずみも金沢でストーカーに悩んでいたとの情報を得る。いずみが金沢にいた時期と、金沢に戻った清水とは1年間重なる期間があることも分かる。
清水への疑いが強まるなか、いずみも直美の結婚相談所に登録していたことが明らかに。直美やスタッフの谷口洋一(吉田大蔵)の協力を得て、殺害された二人と会ったことのある男性を調べると三人が浮上する。そして、その三人が参加するお見合いパーティーに、雅が参加者として潜入することになるが…。

金沢のコロンボ(三宅裕司)-第1作(2014年) 「呪いの黒百合伝説 和菓子に秘められた殺意!?」

◇初回放送日=2014年9月24日 視聴率=8.2%

◇出演者
三宅裕司、浅野ゆう子、野際陽子、川島なお美、大鶴義丹、加藤夏希、清水章吾(花木章吾)、山崎大輔、伊藤洋三郎、田上ひろし、松田賢二、吉満涼太、牛尾田恭代、小野麻亜矢、秋山真太郎、虻川美穂子、田中トモ子、中林章、戸丸彰子、実川ゆか、山科妃登美、高橋信二朗、坂本祐理、北川忠明、茂野光郎、加戸怜奈、小川夕姫、浅田光、河津浩滉


◇キャスト

846
前田勝利/三宅裕司
石川県警捜査一課警部補
別名「金沢のコロンボ」
591
上野雅/浅野ゆう子
警察庁警視
398
山本政之/山崎大輔
石川県警捜査一課課長
486
刈谷哲司/吉満涼太
石川県警捜査一課刑事
792
若田部敦/秋山真太郎
石川県警捜査一課刑事
016
前田光江/野際陽子
勝利の母

◇ゲスト
235
沢井隆志/大鶴義丹
(和菓子店「今江」の職人)
998
新家梨花/加藤夏希
(フリーの和菓子職人)
406
吉岡友春/伊藤洋三郎
(老舗和菓子店「よしたか」主人)
657
今江雄一郎/田上ひろし
(今江の店主)
276
久保渉/松田賢二
(和菓子プロデューサー)
542
越田順子/牛尾田恭代
(元和菓子屋「橘花堂」経営・故人)
202
梅田まゆみ/小野麻亜矢
(白梅旅館女将)
174
お見合いの相手/虻川美穂子
927
佐々木敏子/田中トモ子
(高山とうふ店主)
202a
若林徳治/清水章吾
(不動産会社社長)
961
吉岡詩乃/川島なお美
(吉岡の妻)
200
中林章
お見合いの両親?
207
戸丸彰子
司会者
実川ゆか
359
山科妃登美
仲居?
255
高橋信二朗
刑事
坂本祐理
073
北川忠明
通りすがりのけんか相手
175
茂野光郎
タクシー運転手
加戸怜奈
asada_t_20140402
浅田光
「河津浩滉」の画像検索結果
河津浩滉
クロキプロ
サードポジション
アイピーシー
エヌフォースプロモーション

◇あらすじ

加賀藩・前田家の末裔で石川県警捜査一課の前田勝利(三宅裕司)は、検挙率ナンバーワンを誇り“金沢のコロンボ”と呼ばれる刑事。しかし未だ独身の勝利は、母・光江(野際陽子)の見立てでお見合いを繰り返していた。

ある日、勝利は光江と金沢和菓子協会のパーティーに出席。会場では、協会功労賞を受賞した老舗和菓子店『よしたか』社長・吉岡友春(伊藤洋三郎)が、妻の詩乃(川島なお美)とともに出席者たちと談笑していた。
やがて会場が暗くなり吉岡が受賞の挨拶のため演壇に登場するが、フラフラとした足取りでその場に倒れ込み息絶えてしまう。勝利が演壇に駆けつけると、そこへ警察だと名乗る女性が現れる。警察庁から視察のために金沢に来ていた警視・上野雅(浅野ゆう子)だった。
吉岡は演壇脇で何者かに刺された模様。そして胸ポケットには黒百合の花が入れられていた。状況から犯人が会場にいたのは間違いないが目撃情報はない。各班が捜査に向かう中、雅は勝利と組んで捜査員として視察したいと申し出る。早速、2人は『よしたか』で詩乃に話を聞くことに。すると詩乃は5年前に夫の浮気の気配を感じたことがあると告白する。
その後、勝利は雅とお気に入りの落雁がある和菓子店へ。そこで雅は「呪いの黒百合伝説」について話す。それは、かつての富山城城主・佐々成政が「立山に黒百合が咲いた時、佐々家は滅びる」と言い残した女の呪いの言葉通りに命を落としたという伝説だった。そんな話をしながら、落雁を食べ始めた2人だったが、以前に食べた味と微妙な違いがあることに気づく勝利。その時、「今日の落雁は納得できない出来だから他の和菓子と替えさせて欲しい」と店の職人・沢井隆志(大鶴義丹)が現れ、落雁を下げてしまう。

雅は伝説と同様に吉岡に恨みのある女性の犯行だと推理し、調べると『よしたか』を辞めた職人の中で唯一の女性・新家梨花(加藤夏希)が浮かび上がる。梨花は欠席するはずだった和菓子協会のパーティーにも急遽出席していた。しかし梨花は、吉岡は恩人であると言い犯行を否定する。パーティー出席者にはもう一人、『よしたか』の元職人がいた。和菓子プロデューサー・久保渉(松田賢二)だ。久保は5年前、吉岡と口論した際に手を負傷し、職人を辞めてプロデューサーに転向していた。しかし5年前の恨みで今、犯行に及ぶ理由は見当たらない。
その後、沢井もかつて『よしたか』にいた職人だったことが明らかになる。しかも沢井は10年前に殺人を犯し、2か月ほど前に出所したばかりだった。
しかし話を聞くと沢井は犯行時間には店で仕込みをしていたと言い、梨花も沢井が店にいたことを証言した。

犯人の手がかりがつかめない中、第2の殺人事件が発生する。しかも遺体にはまたしても黒百合が残されていた…!

最新コメント
外部リンク
QRコード
QRコード
りんく

TITLE_info

TITLE_info

hantyou

mainaa

緊急取調室

記事検索
プロフィール

ハッシー

カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ