2008年05月

2008年05月27日

STAMグローバル株式インデックス購入

先週、アメリカ経済不安が再浮上したことをうけて世界株価が下がりました。
下がったら買いをいれようと思っていたのでSTAMグローバル株式インデックスを100万円購入しました。

急な買いだったので迷いましたが手数料なしでインデックスなら無難な選択じゃなかったかと思っています。

これからどうなるかはわかりませんが、今週も下げが続くようならもう一回買いを入れようと思っています。(^-^;


hassy44 at 22:37|PermalinkComments(15) 投資信託売買履歴 

2008年05月26日

5月分配金報告

5月の分配金が出揃いましたので報告したいと思います。

銘柄
決算日
分配金
分配金額
エマージングソブリンオープン
5/7

80円

※39,114円

世界8資産(組曲)
5/8

50円

※21,382円

(杏の実)
5/15

75円

25,623円

三井住友ヨーロッパ国債
5/20

80円

28,814円

合計
・・・
・・・

114,933円

※印は特別分配金です。

今月の分配金の合計は11万ちょっとですが、来月からはエマソブが再投資になるので7万ちょっとになります。
すこしでも生活費の足しにできればと思っていたんですが、こんな状況なのですこし節約して我慢したいと思います。
特に債券型では一番含み損の多いエマソブなので仕方ないですかね。




hassy44 at 23:10|PermalinkComments(6) 分配金 

2008年05月20日

オリックス証券口座申し込み書類が届きました。

5月20日火曜日

3月の暴落で解約した投資資金1200万ほどを保有したまま2ヶ月になります。
ここ最近の上げ上げで買いたい症候群に見舞われてしかたありません。

現在好調なロシアに500万、ブラジルに500万、いやいやリートが上げてきそうなのでJリートとグローバルリートに500万づつか・・・などなど・・
考えてはみるのですが、いざ買うとなると上げ相場での買いは危険だと言う事で自重してしまいます。
焦ってもしかたないのでもうすこし我慢しますか。^^;


先日申し込んだオリックス証券口座開設の書類が届きました。
さっそく記入して捺印。
あとは身分証明書のコピーをつけて送るだけです。
明日には送れるので来週中には開設していると思います。\(^0^)/


あと、分配金再投資もエマージングソブリンオープンを来月から行う予定です。
これで受取分配金は減りますが生活費を節約すればなんとかなるかな?(^-^;


hassy44 at 22:37|PermalinkComments(16) 投資信託日記 

2008年05月18日

オリックス証券口座申し込みました

現在、私は証券会社口座を3社開設しています。

・楽天証券
・マネックス証券
・三菱UFJ証券

そして昨日新しくオリックス証券に口座開設を申し込みました。

口座を作ろうと思った理由は、
すこし国内株の売買を始めようと思ったからです。

手始めに株取引の手数料を調べてみたら、1日定額手数料について以下のような結果が出ました。

各証券会社の1日定額手数料
↓↓↓
tesuuryou




現在持っている楽天証券とマネックス証券を見てみると100万円以下だと割高なのが分かります。
松井証券は10万円以下なら無料は魅力ですが、50万円くらいからはオリックス証券のほうが割安になっています。

まずは手始めに50万円〜100万円を元手に始めようと思っているので30万円〜50万円の約定が多くなることが予想されます。

そんなことで、オリックス証券が一番買いやすいという結論に達しました。

現在の上げ相場では投資信託に投資するのは難しくなったということで、デイトレのような短期株取引でもやってみようと思ったんです。

まったく自信はありません。
単なる思い付きです。

どうなることやら・・・(; ̄〜 ̄)ウーン


hassy44 at 01:04|PermalinkComments(11) 投資信託日記 

2008年05月16日

株価高騰が恨めしい_| ̄|○

5月16日金曜日

最近の世界株価は異常ともいうくらいの高騰を続けています。
なぜ高騰しているのか?
世界では原油高やインフレなどモノの高騰も起きています。
アメリカ経済はリセッション入りするのではないかという時期にこの株価高騰は何なんでしょうか。

経済オンチの私の思うことなのでこれが普通だというかもしれません。
ただ、今後何事もなく騰がり続けるかというとそうでのないようです。
ヘッジファンドの動きによってはまた株価暴落や円高も再発すると専門家は警戒をしているようですね。

私は投資額は増やしていませんが、こうも上がってしまうとやはりこの高騰は恨めしいです。
(;´Д`)ハア〜

買えない理由は、やはりこの先株価暴落が起きると思っているからです。
債券型ならそろそろ買ってもいいかなとは思っていますが、どうしても株価高騰が目移りして踏み込めないでいます。
一気に損失回収という気持ちがどこかにあるということですよね^^;

久々のブログアップで何を書いたらいいか分からず、相変わらずまとまりの無い記事になってしまいました。m(_ _)m

hassy44 at 22:54|PermalinkComments(2) 投資信託日記 

2008年05月14日

久々の更新、田舎に帰っていました^^;

P1000013












↑↑田舎にて


長いGWを終えてブログ復活であります。m(_ _)m

約20日近く田舎のほうに帰省していていました。
ネットのつながらない環境なのでブログも見ていませんでした。
いろいろ心配くださった皆様、ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。

やっと、元の環境に戻りました。(^-^;

心配されたGW中の株価暴落も無く平穏にすごされた方は良かったですね。^^;
私はすこしがっかりでしたが・・・_| ̄|○

日経平均は14,000円に到達しているし、NYダウも13,000ドルまで戻してきました。

こうも堅調だと私は何をすればいいんでしょうか。(;´Д`)ハア


hassy44 at 22:30|PermalinkComments(20) 投資信託日記 
Profile

HASSY

RSS